広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
あっちこっちの気持ち [2011年09月15日(木)]
ちょっと前に書いていた「思い出のアルバムシリーズ」

それに続くような話ですが・・・

思い出したことがあるのでぽつぽつ書きたいと思います

いや その前に あーちゃんの眼の検査の話だ

でも コッチの気持ちも書きたいの

忘れそうなんでこちら優先



あれは確か将ちゃんが4歳の時です。

年少さんですね保育所の。

あーちゃんの 発表会があったんですよ。

夫と観に行ったんですが

発表会の開始時間は9時半・・・

いつもの登所時間より1時間以上遅かったんです。

どんなに誤魔化しても

将ちゃんに 「いつもと雰囲気が違う」とばれてしまい

そのうえ保育所に着いたらたくさんの保護者さん

超ウルトラパニック星人だった将ちゃんは

それを見たとたん怒り出しました。

いつもと違うことに不安を感じたのですね。

いつもと違う時間に保育所に行くだけでも

ぼくは疲れてるんだ!

なのになんだこの騒ぎは!

その上 ぼくを置いて あーちゃんの

発表会を観に行くだと!!!!

許せないっっっ!!!!

そんな感じでしたが、パニックになっているので

もう私に向かって蹴るや噛むやの大騒ぎ。

離せ、帰る、やめろ、の罵声つき。

恥ずかしいとかのレベルではないんですよ。

困ったな〜〜です。

そのうち かわいそうになってきてしまって・・

もう、このままひざに抱いてあーちゃんの発表会

観ようか、と思いました。

でもね その当時の担任の先生がキッパリ!

「お母さん!大丈夫。行って下さい。

将ちゃんがいたら落ち着いて観られないでしょ。

任せてください、落ち着くから。行って来て!」

と、大暴れの将ちゃんを抱いて教室の中へ

行ってしまわれたのです

唖然としましたが、ここは

私たちも切り替えをするべきだ!と急いで発表会へ。

落ち着いてあーちゃんを観てあげられました。

途中、少し将ちゃんが気になりつつ

でもあーちゃん、頑張ってる、かわいいと

嬉しかったです。

そして 終った後将ちゃんを迎えに行くと・・・

ムッツリと積み木遊びをしていました。

声をかけると 飛びついてきてすごく怒りました。

それでも、待たせてごめんね、ありがとうと

声をかけました。

でも 次の瞬間

思いっきり腕の内側を噛まれました。

しかも、試すかのように段々と力が強くなっていく!

ハッキリ言ってすごく痛かったですよ。

声をださずにいた自分がすごいと思うレベルの

アザになりました。

もうそりゃ よく食いちぎられなかったなと

よほどしんどかったんでしょうね。

私にそれを言いたかったんでしょう。

噛み終わったあと

「もう!もう!もう!」と地団駄を踏んで怒っていました。

私は腕がしびれて動きません。

「将ちゃん、よう待っててくれたな。」とだけ

しぼりだすように言うと

「ふん!」とそっぽをむかれてしまいました。

ここまでしても 嫌われないという自信があるのか。

だとしたらすごい(笑)

実際嫌わなかったのですが

そのあと帰ってから 将ちゃんは次第に落ち着き・・

おもちゃで遊ぶと普通に戻りました。

まるで何もなかったかのように。

さっきのことなどなかったかのように。



それを見ながら・・・・

先生に助けてもらって良かったな。

あのまま、将ちゃんも連れて発表会観てたら

あーちゃんもマトモに観てやれないとこだった。

結果的には、正解だったのだ。

先生に感謝した。

やはり、1人で背負えないものなのだと痛感した。

腕はどんどん腫れてくる。

でも、苦痛ではなかったんだよ。

ほんとだよ。

頑張ったよ、って思っていたんだよ。

Posted at 21:40 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
そんな日もあって [2011年09月15日(木)]
仕事で失敗もあるわな〜(∋_∈)


子供と接してて イライラどっか〜ん!!な日もあるわな〜(∋_∈)


些細なことが 頭からはなれんってこともあるある。


洗濯物干してて 思い出す。


ご飯食べてもなんかため息。


こんな自分 逃げ出したい…


かまわんかまわん


そんな感情もあって大丈夫


みんなあることよ


そんな日は


みんなあることよ。


泣いたらあかんことないし


やり直しがきくならやり直そう


訊こうとする姿勢が大事で


このまま、ほっとくわけにはいかん!!って奮起するやる気が大事なんだと思う。


それがあるとないとでは


人生の色がずいぶん違う。


きっと違う。


私なら たくさんの色のある方に行ってみたい。


苦手だから、ってビクビクして逃げてたこと


今年は頑張りたい。


私だから出来る、に変える。


一生懸命になってみる。


苦手を一個減らす。


仕事、もっと楽しくなるかも。


子育て、もっと愛おしくなるかも。


そうするんだ!
Posted at 20:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ついに達成しました! [2011年09月15日(木)]
おはようございます!

ついに・・・

ついにやりました

目標としていた

20キロ減達成


・・・です

やっと 太る前の体重に戻ることが出来ました。

これでも決して痩せているわけでは

ないのですが(並です)

20キロ太っていたので

痩せると みんなが

「痩せたわね〜」

と言ってくださいます お得です(笑)

美容体重にするにはあと4〜5キロダウンが必要かな?

と、いうわけで

まだまだダイエット続行です

でも 本当に嬉しいです。

誕生日までに20キロ達成したかったので

やっと、鏡に映る自分がイヤじゃなくなりそうです。

顔も小さくなってきました。

どんどん 昔の服が入るように・・・ってアレ!!

昔の服はやっぱり昔の服ですね

今着ても 似合いません

デザインだったり 色がもう なんだか浮いちゃったり

ルンルンで買いなおしたいと思います

ほどほどに

では今日も 笑顔で行ってきます!!

明日は休みだ!!

書きたいこともたまっています。

明日は有意義な休みにしたいなあ・・・。
Posted at 08:38 | 自分について | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
心境の変化 [2011年09月14日(水)]
最近、自分が変わったとよく思います。

私、実は一回辞める前は

本当に仕事つまらなかったんです。

いえ、真剣にはしてたと思います。

でも、面白くはなかったです。

色々面倒に感じていたり 腹が立ったり

とにかく自分が楽することばかり考えていました。

どうやったら自分が得をするか、みたいな感じです。

こうしてくれたら、もっと早いのに。

こうやったら、得なのに。

そっちじゃないのに。

のに、だから・・・・

ばっかり考えていました。

でも 辞めたら寂しくて

やっと元に戻ることが出来て

いかに大切だったかわかりました。

大事に大事にしていかないといけない。

なので丁寧に仕事しようと思っているんです。

そんなの、しんどくない?

自分ばっかり動かされて損じゃない?

そんなことないです。

たくさん動くことでダイエットしていると

思えばいいんです

たくさんのお客様と接していると

理不尽なこともあります。

でも大丈夫

それも修行なんです。

怒るのは、簡単です。

許すのは、とても難しいんだそうです。

私は、その修行中なんですねきっと。

そう思えば ちょっとムカっときても

まあいっか。こんなこともあるし

こうすれば大丈夫か!怒るほどのことじゃないか

なーんて切り替えスイッチもすぐ入るようになりました。

兄弟には 感情が入るから難しいけど・・・

怒らないでいっぱい褒めてあげられたら・・

もっとのばしてあげられるでしょうね。

子育てに 再就職はありません。

自分で気がついて そこからやり直せば

十分間に合うと思います!

よし、私

頑張ってる頑張ってる!!

たまには自分も褒めてあげながら

明日もいっぱい動きます
Posted at 17:28 | 仕事 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
訓練 [2011年09月14日(水)]
あーちゃんの眼の訓練です。


2色のパズルをカードの絵を見本にして作っていきます。


目の錯覚に負けるなあーちゃん!


結構、難しいのです…(∋_∈)


毎日やります。


もちろん付き合います。
Posted at 16:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
とてもいい調子♪ [2011年09月14日(水)]
おはようございます。

最近、頭痛の調子がとてもいいです。


そう、頭痛、ないんです。


今までは 朝起きたら肩が痛い…とか


やっぱり頭が重いとか。


何かしらスッキリしない症状があったのに


ここ4日間は


ほぼセーフ(*^o^*)


肩が張る、はあったんですけど湿布とアンメルツでクリアしましたo(^-^)o


なにしろ頭が痛い、肩が痛い!がないのが嬉しい。


爽快ですよー(o^∀^o)

痛みがないというのは素晴らしいです。


それだけで人生少し 得な感じすらしてしまう…!


当たり前なのですが。


いや、でも30歳越えていればみんな痛いとこや不調のひとつぐらいあるでしょう。


私は頭痛さえなければそんなに不調ってない?かな?どうだろう…


あとは目が疲れるぐらいかしら(∋_∈)


さあ今日もいっぱい笑顔をふりまいて来ますよー


忙しいといいな。
Posted at 09:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
先生との報告電話 [2011年09月13日(火)]
運動会練習が始まって半月近く。


よく考えたら夏休み終わったら運動会まで1ヶ月しかない!

それで 1年生にダンス仕込むなんて先生はすごすぎる。


毎日2時間やっても覚えてくるか?


1年生よ?


しっかりした子が何人いるってのよ(>_<)

あーちゃんは、そのダンスの練習がやはりツライ。


先生はもちろん強要しない。


でも、あーちゃんだって頑張りたい気持ちがあるんだ。


みんなと、一緒に、踊りたい。


みんなと、一緒に、覚えたい。


でも 大きい音のスピーカーや 手を叩く音や 早い指示が つらい。


1度だけ 担任の先生の側に耳ふさぎをして逃げ出したらしい。

チックも出ていたし、先生は側にいさせてくれた。


つらいね。しんどいね。


先生は優しく繰り返す。


あーちゃんはうんうん、と頷く。


そして、自分で列に戻ったらしい。


先生はそれがビックリして、すごく嬉しかったんですと報告してくれました。


私は電話の向こうで泣いていました。


いや もう チック出てるって聞いただけで


「ああ しんどいんやぁ〜」って想像したら泣けてきて。


そう言えば!


「先生、家で1回だけダンス踊ってましたよ!もちろんあーちゃんだから、何やってるかわからないんだけど、見たことない踊りしてました。」

そう伝えると 今度は先生が


「本当ですか!実は…学校では もう しんどいんでしょうね、やめたい、って言ってたので…練習してましたか。嬉しいです!!」

お互いに嬉しい〜!!って報告しあえるってなんか嬉しい。

あとは


聴覚過敏がちょっと出てきてます、音声チックがひどいですと報告。


要するに運動会練習の疲れは出てるんだよね。仕方ない!!


あと半月だ!!


これが終わったら音楽会


実はこっちの方が問題だったりして(∋_∈)
Posted at 22:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の一冊 [2011年09月13日(火)]
本日の一冊。


勉強中。


堀田あけみ著 発達障害だって大丈夫


素晴らしい本です。


言葉を操るプロが書いているので文章がわかりやすく、的確に書いてあります。


無駄が一切ない。


おやつはCケアジューシーコラーゲン


頭に栄養を(*^o^*)


知識を(*^o^*)


肌にはコラーゲンビタミンCやね。

Posted at 16:25 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
もう少し働こうかな [2011年09月13日(火)]
昨日店長から言われました。

朝 もう1時間早出して 精肉の手伝いを

して欲しいと。

前回辞める前はお手伝いしていたので

それはいいのですが

そうすると・・・・

4時間の契約なので 

帰る時間が1時間早くなる・・・

嬉しいんだけど・・・・

今 レジも人が足りなくてアップアップしてるんです

私がいるからナンボのもんじゃって感じですが

いないよりは いるほうがいいとは思います。

しかも 早出して私が帰ってしまうと ちょうど

お昼まっただなかでいなくなるので

休憩時間の兼ね合いで人が少ない時間帯

う〜〜〜〜ん・・・

なんだか 心苦しいにもほどがあります。

そんなの リーダーに任せておけばいい。とか

言う人もいるんですけど

リーダーだって分身できるわけでもないし

毎日出勤してるわけでもない。

かと言って 私がここで

無理を引き受けて毎日残業するのは

身体が持つかどうかなんです

スイマセン・・たった1時間で悩んでます

毎日残業は無理でも・・・

週のうち どうしても忙しい日、とかだけなら

今まで通りの時間まで働こうかな・・・

しかし。

過去の経験からすると

こうやって引き受けると

ずるずる 毎日残業になっていくんだよね・・・

どうすべか〜〜〜!!!

そのうち慣れるかね

いっぱい働くか

頑張れ私

そんなわけで もっとブログ時間減るかも・・・

寂しいな・・・・ワタシが・・・

Posted at 07:48 | 仕事 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
いつも笑顔で [2011年09月12日(月)]
ちょっと気分的に 切り替えをしなくてはなりません。


なので 今日はこちらを読んで眠ります。


あーちゃんの検査の続きはまた明後日以降に書けるかな?


明日はスイミングなので多分無理かな、と思います。


最近 意識して睡眠時間をとるようにしているのでブログする時間がないんですね。


携帯で書くのとはまた違うので。


明日は仕事も集中して頑張るよ!
Posted at 23:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る