広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
当たり! [2011年09月05日(月)]
当たった!


当たったよ〜!


ガリガリ君アイス!


元が安いのにもう1本ていいのか?


でも嬉しいな〜♪


今日は、朝から肩こり頭痛なし!


肩も全く痛くなくて、頭痛の気配もなかった!


夕方までは(∋_∈)


今は肩甲骨が痛くて頭痛も若干(*_*)


せっかく調子良かったのにー!


なので寝ます!


コメントのお返事はまた明日しますねー


お休みなさい(-.-)zzZ
Posted at 22:14 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いつまで仲良し? [2011年09月04日(日)]
今日 遊びに来た姪っ子Hちゃん

つまり兄弟のいとこ

そして将ちゃんの心の許婚

小さい頃からずっと一緒にいたせいか

めちゃくちゃ好きで

自閉症のせいか

三つ子の魂・・・・なのか

とにかくHちゃんが好きな将ちゃん。

Hちゃんも困ってはいるけど

邪険にはしない

とっても仲良しでいてくれる

ありがたい関係なので

遊びに来てくれると私は嬉しい

そして、ふと見ると・・・

おやっ!



わーお


どうやら2人で1冊のマンガを読んでいる?

らしい

いつまでこんな風に仲良しでいてくれるんだろう?

多分、将ちゃんの方は

いつまでもいやらしくなく こんな感じだわ。

きっと先にはなれるのは Hちゃんだなー

その日がいつ来るかは分からないけど

ちょっとでも遠いといいね 将ちゃん。

仲の良い2人を遠くで見つめるババでした
Posted at 20:13 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
おめでとう!9歳☆ [2011年08月27日(土)]
HAPPYBIRTHDAY


将ちゃん!!祝9歳



・・・というわけで

今日は将ちゃんの誕生日です

クリームが溶ける中なんとか作ったケーキ。




やっぱり イチゴがないとちょっと寂しいな?

でもまあいいか!毎度おなじみミカンとパイン。

ロウソクもいっぱい飾ってみました。

で、お楽しみのプレゼントは・・?



将ちゃん 超あせってます!!

「あーーーーっ!!

良かった、喜んでもらえたみたい。

これでした



ゴーカイジャー変身携帯モバイレーツ

9歳でこのプレゼントは・・・と

ちょっと悩んだのですが

将ちゃんはまだ戦隊ヒーロー大好き。

なのでこれでも喜ぶでしょうとの判断です。

あーちゃんも間違いなく喜ぶしね

2人とも ケーキも食べずに遊んでいました

まあしかし最近のおもちゃはようしゃべる。

電池がすぐなくなりそうです!

なにはともあれ 良かったね将ちゃん。

さて 着替えてお出かけです!

もちろん喜びそうなところへ行こうと考えて・・・

それでも電車なところがちさちさ家

私は夜中頭痛が出たので お薬飲んで

予備の薬 しっかり持って!

今日も笑顔で行きましょう
Posted at 07:23 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
今更、どうぶつの森 [2011年08月21日(日)]
最近の将ちゃんのブームは「どうぶつの森」

DSのやつを、再びやってます。

もちろん久しぶりにやってるので森は崩壊

ラフレシアもドドーン

雑草も生えまくりのゴキブリも走りまくり。

でも平気。

スローライフを楽しんでいる

思えば、初めて将ちゃんにDSをさせたのは

将ちゃんが入院している時。

2回目の入院とは言え、パニックの連続で

私も疲れ果て もうしんどくて。

毎回の検温ですらパニックを起こす彼に

なんとか落ち着いて欲しくて、差し出した。

初めて見るDS。

「どうぶつの森」を、やらせてみたら

将ちゃんはあっちの世界→から

こっちの世界←に帰って来た。

当時将ちゃんは4歳だか・・・

こんな小さい子にDSなんて!と言われたかもしれないが

あの時の毎回何度も起きるパニックを

見事に沈めたのは他ならぬDS様


なのであるから。

何も知らない誰かに、そんなこと言われても

なんとも思わなかった。

そんなこと言うのであればパニックの将ちゃんを

なんとかしてから言ってくれ?

ですよ




で、スローライフ。

シーラカンスを釣ったり

ドラドを釣ったり

とても楽しそうなので

こないだから私も参戦中

私の森ももちろん崩壊していたが!!

私は立派に立て直しましたよッ

もう雑草なんかないもんね〜〜!!

将ちゃんよ、君も森の手入れをしたまえ。

そうすればきっといい魚も釣れるよ?

さ〜〜夏なんで高価な虫が捕れるぞー!!

夜な夜なちょこっとやってます

ほんと 今更って感じですわ〜〜
Posted at 19:23 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お熱将ちゃん [2011年08月20日(土)]
今日はやっと3日目の仕事だー

兄弟は、夫とお出かけ。

・・・と思ったら。

将ちゃんが「しんどい

熱を計ったら38.1度

あちゃー。疲れが出た?

風邪かな?

そんなにセキとかしているわけではないし

ま。

とりあえず 私は仕事へ

夫がいてくれるので大丈夫でしょう。

そう思って仕事を一生懸命しました


すると 仕事中に雨が・・・

あらあら 濡れて帰るしかないか。

でも なんと あーちゃんが傘を持って

迎えに来てくれると言うではありませんか!

我が家から 私の働いているスーパーは

そんなに遠くないのですが

それでも あーちゃんは1人で来たことなんてなくて・・

待っていると大きな傘を持ったあーちゃんが!!

わ〜〜〜ん!かわいいっ

ありがとう!!と言って傘を受け取りましたよ

帰り道 誰かと一緒は嬉しいものだなあ。

たとえ あーちゃんが水たまりに突っ込んでも。




家に着くと 将ちゃんはけっこう元気そう

良かった。

まだ 熱いけど。

でも この分ならすぐ良くなるかな。

明日には元気になってね。

晩ご飯はみんなでお粥食べようか
Posted at 14:29 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
忘れてたっ!! [2011年08月18日(木)]
もうじき将ちゃんの誕生日である。

プレゼントはどうしよう?とか

当日はどこに行こう?とか

そんなことは話し合っていたのであるが

ワタクシ・・・・

大事なことが頭からスコンと抜けておりました。

今日 買い物に行った時 何気なく目に留まった

安売りのホイップクリーム

もうホイップしてあるやつです。



ああ、これいいよね〜〜簡単だしね。

何か ホットケーキとかの時にいいよなーなんて

そんなことを考えてカゴにポイ。

そして冷蔵庫に入れておいたのを将ちゃんが見つけて・・

「お母さんあれ使って何するの

「あれって・・・?」

「生クリームだよ〜〜

「ああ、安かったから買っただけー」

「?僕のケーキ作るんじゃないの?」

!!!



ぎゃ〜〜〜〜っ!!!


なんてこったい!!

誕生日ケーキのことなんてすっかり忘れてたっ!!

(とはさすがに言えない)

予約!?予約っていつまで!?

まだ間に合う!?まだ間に合うよね!?

うっそマジで!?

どうしよう!!??え!!??

ちょっと待ってーーー!!!

もう、心の中はパニックである。

「しょ、将ちゃんはお店のケーキと

お母さんの作るケーキどっちがいいのかなぁ〜〜」

「お母さんの作るケーキ!!

ある意味セーフである!!

しかし 前日私は仕事である!!

「あのね 飾りつけやりたいから!!」

あ、そうゆうことか・・・・

それなら最悪スポンジケーキ買って来るっちゅー手も

残っているわけで。

夏生まれの子はイチゴないんだよね〜

まあ、あーちゃんは秋生まれなんでもっと地味なんですが。

そんな訳で 誕生日直前にケーキ忘れてましたヨ・・

ごめんなさい 母も9年近くやってるとこうなるらしい。

私だけか・・・

ま、セーフってことで許して欲しい!

クリームはいっぱい使ってあげるから。

誕生日当日にケーキ忘れるミスせんで

(心から)

良かったぁ〜



Posted at 22:11 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
将ちゃんの自転車 [2011年08月09日(火)]
もう 何日か前なんですが

将ちゃんに自転車を買いました!


ブルートルネード2号

なぜ、2号かと言うと、これの前に乗っていたやつが1号らしい。

前に乗っていたやつは 知人からのお下がりで

キレイにしてからもらったのですが

やはりそこは中古そこそこ古い物でした。

でも、子供の自転車ってすぐ乗り換えるし・・・

確かに 新しいのを買うのは勿体なかったんです。

なので大喜びで頂いて大事に乗ってきました

しかし、最近、将ちゃんのスピードが遅いこと遅いこと。

車輪が小さいのもあるのでしょうが、自転車そのものが

身体にあっていないような気がしてきました。

そこで!!初めて自転車を買いに行ったのです

た〜〜くさんの自転車が並ぶ中で将ちゃんが選んだのは上の写真の。

お店の方は もう少し大きな自転車でも大丈夫ですよと

おっしゃっていました。

すぐ身長も伸びるし、このサイズを買うと

買い替えもすぐかもと・・・。

お店にとってはそのほうがいいんじゃ?と思ったけど

一つ問題がありましてね。

我が家はマンションに住んでいるのですが

なんと一軒に付き駐輪場が一つしかないのです!

必然的に私のママチャリがそれを使うわけで

夫は小さな小さな小さなびっくりするぐらい小さな折りたたみ自転車を

使っていて、それを家まで持って上がっていたんです。

将ちゃんや他の小学生は、マンションの外に並べておいていて・・

もう、それは仕方ないな、って感じになってました。

置く場所がみんなないんですもの。

しかし!!

新品の自転車を買ってしまったら そうはいかない

エレベーターで 持って上がってこないといたずらされたり

盗られたりしかねない・・・

なので 将ちゃんの自転車を玄関の横に置いてます。

通路なので邪魔だろうな・・スミマセン!

そんな問題もあるので あんまり大きな自転車も買えず。

いつかは大きな自転車に変えるとしても

とりあえずはこのブルートルネード2号で。

あ、あーちゃん?

あーちゃんは相変わらず自転車乗れませんのことよー

私の後ろに乗ってましてよー

30キロだからね・・・

もうそろそろ ウィリーしてもおかしくないっっ!!

真剣に考えねば・・・

将ちゃんブルートルネード2号、大事にしてね
Posted at 07:55 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
散髪成功☆ [2011年08月04日(木)]
将ちゃんの後ろ髪がもっさり…


前回、あまり切れなかったせいだ。


私の腕を噛みまくり、美容師さんを邪魔して切らせなかった将ちゃん。


ダメ元で言ってみた。

「将ちゃん、髪伸びたね。切りに行く?」


「今日?いいでー。」


い、いいんだ?(°□°;)


びっくりしつつ美容院へ。


予約しなかったので、1時間後と言われ 再び1時間後向かう。


なんか、スンナリ切れてしまった(°□°;)


え〜?前回の大暴れは何さ?


そのぐらいおとなしい将ちゃん。


さっぱりしました☆


帰りに、誕生日月に来てくれたからってプレゼントまで貰いました。


そんなサービス知らなかった(^O^)


将ちゃんさらに大喜び!


中身はピーナッツクレヨンでした。


可愛い♪


お洒落なお姉さんだなぁ〜♪美容師さん♪


ありがとうございました!!


また次はあーちゃんがお世話になります。




Posted at 13:06 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぷっちょりほっぺ [2011年08月01日(月)]
写真整理 その2。

チェキで撮った写真発見。



(ナナメなのはご愛嬌っ!!!

将ちゃんと夫である。

日付からして 将ちゃんは 保育所に行き始め。

私は職場復帰して間もなくってわけね。

いやん将ちゃん小さいッッ・・・

将ちゃん ほっぺぷちょぷちょやんか

うこんな面影どこにもないんですのよー

起きたらすぐにメガネかけちゃうし

なによりアゴがとんがってしまったし・・・

この 腕にはめている輪ゴムなんかどこいったの?

ひょろりんこな腕になっちゃって。

下がり眉は相変わらずかな・・・

こうやって 日付書いておいて良かったな。

いつだったか、ってわかるだけでずいぶん面白い。

保育所入りたてかぁ、って思い出すだけで泣きそうになる。

もう8年前か・・・

大きくなったもんだね。

これからも優しいままの将ちゃんでいてくれたら

お母さんはそれだけで満足です


しかし この将ちゃんまだ色が白いね。

今はもう 真っ黒です!!!

いやーーーー

マックロクスケです!!

毎年煮詰めたように黒くなります。

それでも 冬を越せば元に戻るんだから

新陳代謝すごいのね。

羨ましい!!!!!!



この頃の将ちゃんと1日過ごせたら・・・

どんなにかわいがるだろうなあ。

ずーっと抱っこしてるかも。

フフフ。

Posted at 21:58 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お兄ちゃんは損? [2011年07月24日(日)]
さっき 買い物に行ったら

珍しいぐらい 兄弟げんか勃発

ほんと いつもこんなにはならないんですが・・・

しかも 外! オマケに私のもと職場!!

恥ずかしいし みんな知ってる人だらけで

ちょっとちょっとやめてよ〜〜って言っても

将ちゃんもあーちゃんもまるで聴く耳もたず

私も止めるのに必死でしたが 頭痛もあり

しんどくなって ブッチーン

「ええかげんにせえ!」



ああ、やっちゃったよ・・・スーパーで。

でも、なんでこんなことに?

いつもなら ここまでひどくならない。

絶対にどちらかが折れるのに。

これはかなり理不尽なことがあったに

違いない。

あーちゃんが 悔しそうに泣いているので

理由を訊いてみた。

すると

「将ちゃん、何もしてないのに叩いてくる。

それがいや。やめてって言ってるのに!」


・・・・なるほどね。


将ちゃん、確かに、自分が怒られたりすると

あーちゃんに当たったりするんだよね・・

今回も何かイライラしたのかも。

将ちゃんに「なんで叩いたの?」と訊くと

「なんとなく、やってしまった。」との返事。

わからなくもないんだけど、やってはいけないよね。

「やっちゃいけないのは分かるよね?」

「うん・・・」

「あーちゃんは、物じゃないし、後に生まれたからって

将ちゃんより下ってわけじゃない。

どっちもお母さんの同じ、子供。どっちも、だいじ。」

「うん。」

「それにな、お母さん、将ちゃんにたくさん用事を

頼んでいるかもしれない。

あーちゃんは、指とか、手が思ったとおりに

動かないから。

みんなより、ちょっと出来ないことが多いねん。

だから、将ちゃんに頼むことが多くなってるかも。

それで、僕ばっかりしんどいって

イライラしてきたら、まずはお母さんに言ってね。

あーちゃんに当たるのは間違ってるよ。

お母さんが、説明するの忘れてた。

あーちゃんに出来ないことを

将ちゃんに頼みすぎてたんかも。

だから、大変に感じたら言うんやで。

手が出そうになったら、言うんやで。

約束。

あーちゃんは、優しくて素直だから

謝ったら叩いたこと許してくれるよ。

謝っておいで。」


「謝ってくる・・・」


「将ちゃんは、損してると思う?お兄ちゃんで。」


「・・・・・」


「あーちゃんを、助けてあげられる家族なんや。

あーちゃんは、助けてあげないと生きていくの大変。

でも、助けてあげたら頑張っていける。

神様が、将ちゃんの弟だったら大丈夫って思って

このお家の仲間にしてくれたんよ。

だから、助けてあげよう。

それを、損やと思わないで欲しいと

お母さんは思うんだけど、どうかなぁ。」


「うん、・・・うん。」


将ちゃんはそう言って謝りに走りました。


どこまで あーちゃんのこと分かったかな。

障害と 理解できたか分かりません。

(将ちゃん自身も障害があるわけだし)

それでも 支えあうことを損だと捉える子にならないで欲しい。

一緒に頑張ろうよって思える子になって欲しい。

優しい将ちゃんならきっと大丈夫

お兄ちゃん!頑張って行こう!
Posted at 14:50 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る