広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
円谷ジャングル行ったよ後編 [2011年08月27日(土)]
バイキングをチョイスして

いっぱい食べるぞー!

・・・なんて出来ないんだよね。

夫はともかく 薬の副作用ですぐに

食べられなくなる私や 元から食べない将ちゃん・・

そしてあーちゃんまでも 思ったより食べなかった

う〜〜ん ちょっと高いランチだったぜ・・

ま、忘れよう!!

ちょっと ゲーセンで時間をつぶし

再び円谷ジャングルに戻ります

なぜ戻るかって?

それはね・・・

13時から握手会やってるから!!

毎日違うウルトラマンが来るんですのよ

本日はウルトラセブン


いつも この握手会&撮影会にはすごい列が!!

なので そそくさと店に戻り列を確認!!

おう!まだたいして並んでないぞ!

わくわく〜〜

あと10分!

ふと後ろを見ると すっごい行列

よ・・良かったあのタイミングで並んで・・。

と、セブンが登場だ!!!


おお〜〜マントつきかぁ〜〜(そこか?)

子供たちが騒ぐ!

お父さんも騒ぐ

そして 握手して撮ってもらった写真がコチラ



何度も言いますがわが子たちは双子ではありません

そして年子でもありません。

2歳2ヶ月違うんです〜〜〜

絶対 セブンは双子だと思ってたよね

これを子供もマントつけて写真撮ったりできるんだけど

別料金!300円が発生します

せちがらい世の中よのう〜

ほかにもアークベリアルとの握手会には1000円とか

なぜそんなに違いがあるのかい・・

セブンがかわいそうやん!

ちなみに セブンと写真を撮っているお母さん?

お姉さんもいました。

子供だけでなく。

私も撮ろうかと思ったのですが・・・・


恥ずかしくて(笑)

撮れたらここに載せようと思ったのですが(笑)

待っているチビッコがかわいそうかな、とも思ったし



ここで疲れて帰ることに

なんだか雲行きがあやしいね〜〜なんて言ってたら・・

家に帰って来てから大雨&カミナリ

良かった、帰ってきて

思いのほか疲れたみたいで 将ちゃん帰りの電車で

ずっと寝ていました。

私も帰宅後昼寝

晩ご飯は入らない

将ちゃん、誕生日楽しめたかな?

セブンと握手、覚えててね!

また明日から 10歳までの道のり頑張ろうね
Posted at 19:27 | 家族 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
円谷ジャングル行ったよ前編 [2011年08月27日(土)]
将ちゃんの誕生日、どこに行こう?

さんざん迷って決めたのが

円谷ジャングル


なぜか最近ウルトラマン熱の高い子供たち!

・・・なので

喜ぶかな、っと。

うちからは電車でちょっとあるけど

レンタカー借りるほどではないよね〜

じゃあ 頑張って行きましょうか!

そして出発

いきなりアクシデントはあったものの

オープンして30分ぐらいには到着です

すぐに例の指人形に群がる兄弟

今日は なんと大奮発!

10個も買ってあげちゃいました

誕生日スペシャルですな



ウルトラマンノア

ダークザキ

ミラーナイト

ウルティメイトゼロ

メカゴモラ



グレンファイヤー

タイラント

ウルトラマンレジェンド

テクターギアゼロ

レオモン

こんなに集めるんなら前に持っていたやつ

捨てるんじゃなかったなあ

メビウスとか お風呂で遊んだから

カビがね!

もう取るのイヤになって捨てちゃったよ

そして、HPに書いてあった

お誕生日特典

別にその日が誕生日じゃなくてもいいらしくて。

2000円以上買って レジで「誕生日月」と告げると

写真を撮る権利のカードがもらえます

それを持って 制服を着たお姉さんのところへ・・

すると いつもウルトラマンが登場するステージへ

上がらせてくれるんです

そしてパシャリ



もちろんヒーローは合成ですが

それでもいいですよね

嬉しい〜〜〜〜

で、2000円にするために買った品物たちは



プラスチックのフォーク

いつもお皿でカシュカシュ音がするのがイヤだったので

プラフォーク欲しかったのだー

そして かわいいマカロニ



これ ちゃんとマカロニがウルトラマン!

細かいです

お味は普通?美味しいですよっ

あとは、微妙に2000円に足りなかったので

この間紹介した「ウルトラぷっちょ」

これで丁度2000円ぐらい!

うはは〜まんまとのせられた感じですね

でもいいや〜〜どうせマカロニ買う気だったしね

そして、一旦お昼ご飯を食べに外に出ました!
Posted at 18:51 | 家族 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなで何本? [2011年08月26日(金)]
今日の晩ご飯は焼き鳥でした

でも、外食じゃないよ

私がチマチマと串をさして作った

おうち焼き鳥です

ねぎまの塩とタレをそれぞれ10本作って

焼きました。

全部で20本ですよね?

と、言うことは。

家族4人で割ると、単純計算で1人5本です。

あーちゃんが6才であるとか

夫が大食いであるとかそんなことは

まあ置いといて。

ほっておくと数なんて関係無しに食べてしまう

あーちゃんに、

「1人5本まで!


と、しっかり教えてから晩ご飯スタートです。

他にもおかずはあったので

私は焼き鳥3本でストップ

あーちゃんを見るとひたすら焼き鳥を

食べて食べて食べている・・・

「あーちゃん、それ何本目?」

「はっ!!

「お母さんのあげるから、まあいいよ。

でも、あんまり食べ過ぎたらアカンのよ。

みんなで分ける、を覚えてなぁ〜」

「うん(もぐもぐもぐ)」

で、結局将ちゃん焼き鳥2本(それだけかよ

夫が6本(他のおかずをいっぱい食べた)

で、今までで合計何本?

3+2+6=11

11・・・・・・・・・?

えええええええ

お皿を見ると なななんと空っぽ。

そうなんです あーちゃん 焼き鳥・・・・


9本完食!!


このほかにも 味噌汁も ご飯も 


他のおかずももちろんあったんですよ・・

母ちゃん成長期が怖い!!

夫 もっと残業してっ!!!

エンゲル係数うなぎのぼりぃ!!

恐怖なり!!

ってゆうか お見事!!
Posted at 19:50 | 家族 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今月も電気代ダウン [2011年08月25日(木)]
おはようございます!

やった〜〜です

今月も電気代ダウンです!!

計算してみると およそ22パーセントダウン。

前年比。

クーラーしないってすごいんだね・・・

クーラー6年前のだから電気代高いのかな?

それにしても 私クーラー大好きで

絶対クーラーなしじゃ眠れなかったのに。

やってみたら意外とできるもんなんだな。

扇風機はつけっぱなしですが

クーラーなし なんで

あの独特のだるさがありません!

気持ちよい夏になってます

節約も 節電も出来てよかったな

頑張ることはいいことだ。

何でも自信につながるねっ
Posted at 08:50 | 家族 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み旅行記F [2011年07月28日(木)]
回転寿司でお腹いっぱいになったあと

隣のホームセンターへ

そう そこには

黒パグちゃん

がいたんですよお

見るだけでいいから〜〜〜とワサワサ。

みんなで見物していると

ショップのお姉さんが

「抱っこしてみます?」と!!!

ふおおおお

いいんですかあ!!!??

みんな、手を消毒して順番に座らせてもらい・・・

まずはSちゃん。



Sちゃんもパグ大好き!

すっごくかわいい!って連発してました。

そしてHちゃんは・・・

「抱っこは怖い」ってゆうので私が意気揚々と



かわいいわね!この子!!!!!



正面顔もかわいいんだから!!

たまらんちー!!!!!

ああ、はなしたくない!!

このままかばんに突っ込んで走って帰りたい・・!

そんなわけにはいかんけど。

そしてあーちゃん。



ぐひょひょひょ!!

みんなしてめっちゃパグ堪能

私に至っては匂い嗅いでましたからヘンタイです

すっごい元気でた!

めっちゃ元気でた!!

かなりかわいくて 名残惜しくて・・・

でもパグちゃんバイバイ。

飼いたいね・・・ってみんなで話しながら帰りました。

そして 姪っ子ともバイバイ。

家に帰った私は 洗濯物や片付けに追われつつ

思い出や 砂や 写真を見て・・・・

この旅行が 兄弟の心に残ればいいなあ、と

しんみり思ったのでした

台風で 海は楽しめなかったけど

みんなでいっぱい遊べて楽しかったよね!!

よかったね!兄弟


おしまい
Posted at 19:06 | 家族 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
夏休み旅行記E [2011年07月28日(木)]
みんなでくら寿司へ

予約しなきゃダメかなあ?と思ったけど 

夏休みとは言え 平日のまだ5時前だったので

店の中はガラ〜ンとしていました

やったね

これなら ゆっくり食べられそう。

でも なんだか ネタがあんまり回ってない・・

なのでバンバン注文してました

キャンペーン中なのか?

ずっとルフィがタッチパネルからしゃべってました



さすがに6人で食べると 5枚で1回できる

ルーレットが何回も出来ます!!

最初はハズレ

でも2回目でアタリ!!

しかも 中身は・・・




わっ!!大当たり!!銀賞だ!!

クリアファイル もらっちゃいました!

我が家はワンピース知らないので

姉妹にあげることに

でも、アタリなので将ちゃんも欲しそう・・・

そうこうしているうちにまたルーレットが回ります

またアタリ!


わあやったね!

今度はストラップ。

それでも嬉しいね美味しいね

この後も、何度もアタリが出たんです

クリアファイルももう1枚もらっちゃいました

それは、将ちゃんがもらいました

となりのサラリーマンさんが 

いっぱい子供を連れているからか

私たちに 当たったストラップをくれました

これで全員なにか持って帰ることが出来ました

いや〜〜良かったね

姉妹という 女神がいたから

いっぱい当たったのかな??

お腹いっっぱい!になって店を出ました。


それからちょこっと寄り道をすることに

そう・・・


大好きな、アレの、いるところにです・・・
Posted at 11:22 | 家族 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
電気代ダウン!! [2011年07月28日(木)]
やった やった! やったよ!


電気代 ダウンだよーっ!!

去年の同時期に比べて22パーセントダウン

やりました!!

これはもう クーラーなし 生活のおかげです

寝るときに 3台の扇風機を使ってたけど

クーラーはなしでした

夕方も 扇風機で乗り切りました!!

その結果 電気代が去年より3〜4千円ダウン

やったね

しかもしか〜〜〜も

電気代15パーセントカットできた家庭には

夫の会社からちょっといいことがあるんだ

イヒヒヒヒヒヒ

やったねやったね

8月は 多少クーラー使うかも?だけど

この調子で頑張るぞっと!

無理はせず ですね!
Posted at 09:38 | 家族 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み旅行記D [2011年07月27日(水)]
2日目!

朝早くから走りまわる子供たち!

なんで目覚ましもないのに起きてるの?

でも お腹すいたかな〜と思って付き合って起きる。

天気は・・・・・ドンヨリ。

波は・・・やや高いネ・・・

こりゃあ、すぐそこの海は無理そうだね。

ってんで、もう ちょこっと車を走らせて!

天橋立まで行くことにしました!


そこまで行けばなんとか泳げるんじゃないかな、ってことで。

お片付けをして、みんなでサントロペにお別れ

海へ向かいます!!

しかし 車を走らせている間も雲はどんどん濃くなるばかり

う〜〜〜ん、このへんでどうだ?

駐車場に車を停めて 荷物を運び・・・

大人はどうしよう?海に入る?って悩んでましたが

子供たちは 海を目の前にもう興奮しまくり

さっさと着替えてみんな走っていってしまいました




でもね〜〜やっぱり、水から出るとみんなブルブル

サムイサムイサムイ!!って震えてました

だよね

うんうん。

だと思うわよ。ってゆうかそうなるわよ。

一応 お昼ご飯も食べたのですが・・・

雨が降ってきちゃったので 慌ててお片付け!

撤収です・・・・

きゃああ〜〜〜〜〜


で、もう一気にサービスエリアまで。

そこで、みんなお土産など買って・・・

楽しかったね、また会おうねって解散したのでした



旅行はここでおしまいだったのですが・・・

まだ早かったので、晩ご飯を食べて帰ることに!

姪っ子が外食できるとしたら、お寿司

じゃー回転寿司行こう!!

そんな訳で 大好きなくら寿司へゴー!!でございます!!

もちろん サービスエリアから回転寿司まで・・・

運転している夫以外はみんな爆睡でしたとさ

夫 運転 ありがとう! 

ご苦労様
Posted at 23:52 | 家族 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み旅行記C [2011年07月27日(水)]
「サントロペ」に着いた総勢12人!ワサワサ

その時には女の子たちは仲良くなってて

なんと 3人でしゃべりたいからって

空いてる車に乗り込んで移動するという荒行を

1人で車に乗ってきた 夫の友達の車に乗せてもらって

海からペンションまで移動したんですよ

夫の友達とは初対面のうちの姪っ子HとS・・・

でもAちゃんと仲良くなって 楽しくって

みんなに上手に甘えて!

私はそれがとっても嬉かったんです!!

夫の友達さんもどうもありがとうございます

車の中はさぞ にぎやかしかったことでしょう・・・

ピーチクパーチクパッパッパッ


ペンション?コテージ?の中はとても広くて

トイレもたくさん!お風呂も2つあるし大浴場もありました。

でも やっぱり大自然!

超でかい蜘蛛がお風呂に


しかも なんか脚が長いやつぅ〜〜!!

あれは 私でもダメっ!!

田舎ならどこにでもおるよーって言われたケド

ありゃあダメでそ

大浴場があるからいいかあ・・・

冷蔵庫や 台所、炊飯器も完備です!

さあ バーベキューの買出しですよ〜

その間 子供たちは 3階まである部屋を走り回り

探険して 鬼ごっこ

いい感じにお腹も空いたかな???

時間はかかったけど 火をおこしてバーベキューの始まりだよ





姪っ子には アレルギーがあるので醤油持参です

お肉も 野菜も トングと網も全部分けて焼きました

一応ね、何かあったら怖いから。

あとは 私が全部お世話するだけだよ

いっぱい食べてね

とうもろこしもあるよ野菜もあるよ

ご飯も 姪っ子用の炊飯器を持って行ったので大丈夫

私の使命は姪っ子を満腹にすることだ!!

お腹いっぱい!幸せ!にしてあげること

兄弟は夫に任せて

まずは子供中心でバーベキューしました

そして 子供たちがお腹いっぱいになってから大人が食べて・・・

片付いた人から また子供のお世話に

次は花火!



手持ち花火は今年少なめにしました。

毎年買いすぎるので

で、大きいのをしようとしたら・・・

Hちゃんが泣き出してしまった

「大きい音がする?いやだ

最初は、「そんなことないよ」と言っていたのですが

私にちゃんとそう言ってくれたことがエライなあと思って

「イヤなことはガマンしなくっていいんよ

部屋に行く?」と一緒に部屋に帰りました。

そう言えば Hちゃんは運動会のピストルも苦手だったな。

私が叔母だからとはいえ 頼ってくれたことは嬉しいです。

ある程度の信頼関係がないとそういうのは成り立たないでしょうからね。

なだれるように お風呂

そして 遅くなったから寝ろー!!




実際には 私は台所の片付けに追われていたので

Aちゃんママが寝かしつけてくれました

みんな興奮して寝ない 寝ない・・。

大人もクタクタ。

明日は 海に行けるといいね、と言って寝ました。
Posted at 10:31 | 家族 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
夏休み旅行記B [2011年07月26日(火)]
丹後 あじわいの郷で次に行くのは自転車

おもしろ自転車に乗るわよーぅ!!

さあ 子供たちついてらっしゃい!!

20分300円・・・・ビミョウな値段

入園料が安いと思ったら こんなとこで

ちょこちょこ取るんだね ああそうだね・・。

でも 係のおじさんがゆるーい方で・・・

時間が来ても「いいよ〜〜遊んでて

「保護者の方も遊んでいいよ〜〜」(お金払ってないのに)


なんて言うので結局40分だか遊んでました

さて どんな自転車があったかな?




関西サイクルスポーツセンターにはさすがに勝てないけど

それでも面白い自転車がいくつかありましたよ。

子供たちはここで もっと仲良くなりました

そして親がめっちゃ疲れて40分が過ぎ・・

ちょっとしたアスレチック広場で休憩。

もちろんそこでも子供たちは動きっぱ。

親はそろそろテンション

時間もいい感じだし、ペンション行く?となりましたが

子供たちからはブーイング

「ヤダー!もっと遊ぶ!!!」

「外がいい!!」

「どこ行くん!!」

で、でもバーべキューの用意もせなアカンし

説得して泊まるペンション

「サントロペ」に向かったのでした。



Posted at 14:48 | 家族 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る