広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
疲れたー [2009年05月22日(金)]

疲れましたーーーーー

本気でしんどいーー


やっと明日から保育所や学童解禁です!

1週間頑張りました!!!!!!




どこにも行けず スーパーすら兄弟の機嫌によって行けず

時間の経つのが死ぬほど遅かったこの1週間。

急に学童から連絡があって

それからバタバタと連休に突入

マジかよってぐらい濃い1週間でした・・・・・・・・

夏休みとか 乗り切れんの?私



毎日寝かしつけは7時!!!!!

だってすることないし 

今日なんか外がまだ明るいのに寝かしてやった!!

もー金曜日でドラえもんがあるだとか一切関係ねえ!!



あとでも感謝してるのはお友達の子、君。

あの子がいてくれたので

なんか 「非日常」って感じで楽しかったし懐かしさもいっぱい

兄弟も「お兄ちゃん」を体験できてめっちゃ良かったです

将ちゃんが特にお兄ちゃんしてました。

最後別れるときなんか

「日曜日 また 遊びに来てもいいよっ」とか言っちゃって。

家にいるときも手を引いてあげたりしてる姿を見ました。

そういうのは将ちゃん100点満点!!!

あーちゃんは風邪のなごりかちょっと我がままだったかな?

そんな私も喉が痛くなりまして。

昨日の夜中葛根湯飲みに起きたら兄弟が揃って起きてきて

そんなにこの母が恋しいかい!!と叫ぶとこでした。

うーん 早く治さねば。

君のお母さんもずっと働いてて休みなかったんちゃうかな。

あんまり頑張りすぎんといてね。

明日は兄弟いなくなったらとにかく掃除!!

何が何でも掃除!

でないともうどこもかしこもホコリがーーっ







あ、でもね

すごいこともあったんです

なんとこの私が

頭痛なし生活4日間!

久々の快挙です

これで明日もなかったら最高

ところが気が緩むとヤツラはしのび寄って来る。

どうか来ませんように

Posted at 22:35 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
自然が一番 [2009年05月02日(土)]
一応、頑張ったってことでカテゴリを「お母ちゃん戦隊」にしてみました。

午前中は安いパンを持ち 鯉にまた餌をやりに行きました。

すると浅い池だからかが2人池に入ってて。

え〜〜〜!?と思いましたが何か落としたのかなとか思って

見ていました。

するとどうも その池にいる亀を捕まえたかっただけのようで

鯉も逃げ惑うわ池も濁ってて・・・

とうとう亀を捕まえたらなんかそれはそれで

乱雑に扱っていた上に持ってかえるとか言い出していて。

思わず

「ここの亀はここが好きなんだよ」って言いました。

それにけっこう大きな亀だったので

「そんな大きな亀は飼うの大変だよ。大きなたらいとかいるし
ここの亀は池の中で自然に生きてるほうが嬉しいと思うよ」

「・・・・・・・・・・」

すると他にいた女の子が

「逃がしてあげようよ・・・飼えないよ」

「それがいいと思う。またここに見に来たらいいやん」

池に入っていたは複雑そうでしたが

亀は無事池に戻されました。

つまらないおばさんに注意されたとか思われてもいいやって

そう思って言いました。

だって亀 一生懸命生きてるんだもん。

遊び半分で飼えるものじゃないんだよって気がついてほしくて・・・

きっと気がついてくれたよね。

連れて帰りたい気持ちもわかるけど

やっぱりそこにいた亀ならそれが一番なんだもん。

うちの子にも伝わったかな、この気持ち。
Posted at 14:51 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お母ちゃん戦隊〜始動! [2008年07月28日(月)]
将ちゃんたら出がけに頭痛を訴えた


熱を計ると37度3分…


微妙すぎる。


夏だし、外気温のせいで子供はこのぐらいの体温にすぐなりそうだ。


う〜ん…


ひどくなってもらっては困る。


なにしろ結婚式まであと少し。予定は目白押しなのだ。


仕方ない、小児科に連れていくことにした。


ただし、途中までは働く!


忙しいピークがすぎ、社員の頭数が揃うまでは働くぞ!


お母ちゃん戦隊始動!

頑張ります!
Posted at 08:18 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お母ちゃん戦隊出動! [2008年07月09日(水)]
今日は、早出になったと報告しましたね

そう、実はアルバイトの方が体調を崩してしまったのです。

開店前にお金の準備をしたり、レジのカバーをたたんだり

ダスターを配って・・・

けっこう開店前にする準備は色々あるんですよ

その「当番」の仕事が出来るのは現在私を含めて5人です。

しかしそのうち2人は公休。

もう一人は昨日の売上を計算する仕事をするので

残るは私とそのアルバイトさんだけ。

と 言うわけで

朝、に着信があったわけです。

「ごめん・・・具合悪くて〜〜〜」としんどそうな声

「いいですよ、休んでくださいね!」そう伝えて保育所に

通常、開店後30分間は店員3人でなんとか乗り切るのですが

欠勤が出た、ということは

2人でやりくりしなくてはなりません。

一人がサービスカウンターを受け持ち、私がレジをすることに!

でもね

レジ1台で


30分も乗り切ることは不可能


悩んだ挙句、かなり早く出勤して

雑用という雑用をすべてマッハで終わらせ、

売上計算の社員さんのお手伝いをマッハでこなし

私や社員さんにしか出来ない仕事はすべて終わらせて

開店にこぎつけました

明日からのチラシの準備やダスターをたたむ仕事は

誰でも出来るので後回し!

金勘定、レジ設定(今はなんでもパソコンがらみ)など

とにかく急いでやりました。

そして開店後もマッハは続きます


レジの開く台数が少ないと言うことはスピードを上げて

お客様をさばいていくしかないのです

マッハマッハこれでもか〜〜〜〜とマッハ。

でも、お客様が不快に思わないように、などなど気を使います


仕事が終わったあとは燃え尽きました

ダイエットしてるのに また菓子パン食べちゃいました


でも

私の目指すところは

「ちさちささんがいるから

大丈夫よ」
ってみんなに思ってもらえるようになること

どんなハプニングもこなせるように

失敗したことや大変だったことは全て無駄にしないでおきたいと

思うのです。

今日のおかげで能率よく仕事する算段が出来るようになったよ


私はやっぱり仕事が好きだ

子育てに、仕事に、とそろって大変なのがいいみたいデス

久々の出動となりましたお母ちゃん戦隊マッハちさちさ

今日も任務は果たしたぜ!
Posted at 14:48 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
分身します [2008年05月05日(月)]
本日も仕事な私です

兄弟がいないから朝寝坊・・・したいけど

そうはイカの天ぷら こどもの日だって関係なーい


今日こどもの日!!


今頃気が付いたっ


毎年 鯉のぼり寿司とか色々考えてやってたけど(不評ですが)

今年はこどもの日の存在すら忘れていました・・・・



こんな感じで1年が過ぎるのか、と思うとゾッとします



ところで

職場で体調の悪い人がいて

休んでしまうことを申し訳ないと落ち込んでいた

でもその人は

私が兄弟の病気で休んでも嫌な顔しないで

「もう治ったの?」と心配してくれる優しい人

なので!!


久々に


お母ちゃん戦隊出動!!


マッハちさちさに変身です!



その人のためにも

分身したの?ってなぐらいの仕事っぷりを披露してきます


やれることはまかしとき


Yさんの仕事は今は休むこと


完全復活したら


また笑顔で仕事しよ


だれも文句言わないように


私が倍働くから




ねっ!


Yさん、ゆっくりやすんでや!


でわっ分身じゃー!!


ちさちさ 燃えております

Posted at 06:46 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
出動!! [2008年04月09日(水)]
本日も

マッハちさちさ出動です!!


10時半までひたすらマッハ!!


行ってきます!
Posted at 08:16 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
マッハちさちさ出動!! [2008年04月08日(火)]
実は今日はマッハちさちさです!!


すでに職場です!!


1時間だけ働いて、8時までには家に帰らなければなりません。


朝の、私にしか出来ない仕事だけをしに来ました


あーちゃんは、夜中はどうやらもらさなかったようですが…

さすがに昨日のピーピー具合では保育所に預けられません


なので、今日も人員が厳しい中お休みをもらいました…

職場の皆さん、すみません!!


本当にすみません!!

復帰したら頑張りますので!!


多分明日からは行ける…はず。


とりあえずマッハちさちさ、出動!!
Posted at 06:50 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ミッション報告 [2008年03月19日(水)]

本日マッハちさちさ出動でした


将ちゃんは熱が下がったもののすごいセキ

なので夫が昼から出勤だったため

出勤できるギリギリの時間までひたすらマッハ

雑用やレジをこなしてきました

しかし・・・

今日はあんまりお役に立てませんでした

朝一、お金関係の処理をしていて

数え間違いをしてしまい

どーしても金額が合わない・・・・

悩んだり、間違ってないか点検したりで時間をつぶしてしまいました。

ちょっと早目に行った分がパーじゃん

なのでやっておこうと思った発注は出来ずでした。

このヘンは明日リベンジですね

そしていざレジに入ったら

風邪なのか!?

花粉症になってしまったのか!?(私は花粉症じゃないはず)

どうにもこうにもハナミズがたれて来ます汚くてすみません

おかげでレジも思うように早くこなせず

うちの会社は商品の値段を読み上げながらスキャニングするので

(みんなしてないけどぉ〜

鼻水が気になってそれも滞ってしまいました

しかも昨日は休業日、今日は特売ということで

砂糖100円!ダシの素198円!

などなどお買い得商品もろもろ・・・・

忙しい中早退するのは気が引けました

のおかげで客足が減り

私が帰る頃には暇になっていましたが

それでも色んな人に迷惑をかけた1週間でした

私はこれからもこんなことがあるたびに

マッハちさちさに変身です







お母ちゃん戦隊新たにメンバーが増えました

みむママさんが名乗りを上げてくださいました

素晴らしいことです

これからもみんなでお母ちゃん戦隊頑張りましょう!!

あーちゃんこの戦隊には興味ないだろうな
Posted at 23:28 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
祝・入隊者様☆ [2008年03月17日(月)]

なんとっ!

嬉しいことにっ!!



「お母ちゃん戦隊」に

入隊希望者が3名!!



いや〜

ありがとうございます!!!!!!!!!

では早速メンバー紹介を


1人目は

「どんな色がすき?」万彩さん
まめ君のお母さんです


2人目は

「オコの子育てキレイ日記」オコさん
小学生1年生の長男君と春から幼稚園の次男君のお母さんです


3人目は

「8ままきまま」8ままさん

8ままさんも男の子2人のお母さんなんですよ。
春から仕事復帰で保育所!ですね

これでmeemaさんを入れたら・・・・


おおっ5人だ!!!

でもまだまだ募集中!!

いやあ〜のってくれた4名様、ありがとうございます

ちなみにカテゴリにも「お母ちゃん戦隊」作りました。

これからもみんなで頑張りましょうっ
Posted at 20:14 | お母ちゃん戦隊 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る