広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんは診断中!
パニック障害、自律神経失調症にもなっちゃた!でも負けない。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

2007.6.7〜

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
励みになってます
ちさちさ→yu-mi様
将ちゃん遠足 (11/21)
ちさちさ→オコ様
将ちゃん遠足 (11/21)
ちさちさ→にゃもちゃん
将ちゃん遠足 (11/21)
ちさちさ→カピ様
熱出てます (11/21)
ちさちさ→ちゃくら様
熱出てます (11/21)
ちさちさ→伊丹のアッキー様
熱出てます (11/21)
ちさちさ→ショコ様
熱出てます (11/21)
ちさちさ→くろしばヒコ様
ちょっと調子悪い (11/21)
ちさちさ→ショコ様
ハマリモノ (11/21)
ショコ
ハマリモノ (11/21)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
明日はオフ会! [2008年08月11日(月)]
んっふっふ

んふっふっふっふ

じっつっは

明日はオフ会!


ま、プチなんですけどね

「オコの子育てキレイ日記」の

オコさん一家とお会いします


実はオコさんファミリーとはお正月に会っているので

私は2度目!

でも兄弟は会ったことがない

さあ、どうなるでしょうかね??

神戸のほうまで来てもらって、私の仕事が終わってから

大急ぎで兄弟を回収し、待ち合わせ場所に向かいます。

しかしながらお盆で混雑が予想されます

なので、晩ご飯の場所はもうなるようになれ!デス

本当は予約とかしたかったんですけど

自閉ちゃん3人の団体では予定通りことが進むとは言いがたい

将ちゃんはオコさんのところの長男君と

マリオの話が出来ることをとっても楽しみにしているそうだ

お互い、次男坊はどうなるかわかりませんな、オコ殿

頼もしいお父ちゃんにもまたお会いできて嬉しい限り

明日の仕事が早く終わらないかな〜〜〜と

楽しみなちさちさでした
posted at 22:59 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
白いハンカチ [2008年08月11日(月)]
ドレス屋に行った帰り、デパートに寄りました。


白いハンカチを買うためです


もちろん結婚式用。


夫のはバーバリーの、白にグレーの薄い線の入ったもの。


私はサムシング・ブルーってことで

Wedgwoodの青と白のレースハンカチを♪

キレイだ−


結婚式が終わっても、兄弟の入学式とか…使えるかな。


用意するってのは楽しいもんだ♪
posted at 18:05 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
いつもの味じゃない。 [2008年08月11日(月)]
昨日、お寿司を食べに行ったもののいっぱいで、結局はホームセンターの中にあるモスに入った。


将ちゃんは、マクドナルドに行くといつもチーズバーガーを頼む。


「ここで食べる?お寿司買って家で食べる?」


兄弟は、回転寿司に行けると思っていたのに人混みで、予定変更したことですでにキャパはいっぱい。


何か訊いても、返事をしなかったりする。

イラっとした私は、「ここで食べるんか?」と念を押すように訊いた。


すると「ここで食べる」との返事。


しかしここにハッピーセットはない。


チーズバーガーを頼み、ポテトのセットを頼んだ。


少し待って、(モスは時間がかかるでしょ)チーズバーガーが来た。


熱かったせいもあったが、将ちゃんはそれをすぐに落っことしてしまった!


一口、かじったかかじらないか…のタイミングだった。


一瞬、「何してんの−!」と言いそうになったが、一番ショックなのは将ちゃんだよね。


「もう1個、買ってくるから、待っときや」

将ちゃんはちょっと泣きそうなカオで頷いた。


そしてさらに待ち…

ようやく2個目のチーズバーガー到着。

しかし、将ちゃんは手をつけなかった。

夫が、「お母さん買ってきてくれたで。はよ食べや」と言うと

「熱いから冷ましてんの。」


でも、いつまでたっても食べない将ちゃん。

また、「食べないの?」と訊かれ、仕方ない…ような顔でチビチビ食べては

(残していい?)の顔をしている。


毎日私の料理をほとんど残す時の顔だ。

私は、将ちゃんの残りのチーズバーガーを食べて

「マクドナルドのとは味が違うなぁ。(当たり前だが)」とひしひし思った。


ひょっとして、将ちゃんは味が違うから食べられなかったんじゃないのかな。


家に帰ってからかっぱ巻きを作ってあげた。


お腹が空いていたのかたくさん食べた。


夫は、自分の意志でチーズバーガーを食べなかったんだから、代わりのものをあげたらダメだ、と言う。


ここで食べないとあとは何もないよ。お腹が空いてもどうにもならない、ってことをわからすべきだと。


私はそうは思わなかった。今回については。


将ちゃんはモスを食べたことは殆どない。

マクドナルドにはたくさん、行ってる。

初めて食べた味が苦手なものでも、食べなくちゃダメ?


私や夫は「ハッピーセットはないよ」とは言ったけど

「ここはマクドナルドじゃないよ」とは言わなかった。


今回は、気が回らなかった私が悪い、と思ったから帰ってからかっぱ巻き作ってあげたんだ。


それは、間違い?


私は、間違ってないと思う。


将ちゃんは、匂いや味に過敏なとこがある。

配慮が必要なこともある。


だから、やっぱり今回は私が悪かった。いい経験だ。


皆さんならどう思うでしょう?
posted at 15:18 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ドレス屋へ [2008年08月11日(月)]
ではでは〜


ちゃくら姐さんのコルセットを着用し!


ドレス屋に向かいます!


普段ガードルすらはかない私にはコルセットはプチ拷問かも…


当日はこれをずっと着てるのか!?


大丈夫か、自分!?


結局体重は3キロ減。


これが精一杯でした


本番は今週の土曜日です


それまでにあと1キロおとせたらいいなあ。


おっとその前に♪


明日、お楽しみがあるんです♪


それはまたあとで発表します♪
posted at 13:06 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
最終ドレスフィッティング [2008年08月11日(月)]
今日は最終ドレスフィッティングの日です。


仕事を30分早く上がらせてもらい、ドレス屋に向かいます。

その時間しか予約が取れなかったの

またあのドレスが着れる


今日は下着から何から何までちゃんと本番通りにしてからサイズ合わせ!


いよいよだな!
posted at 08:08 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る