広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
励みになってます
ちさちさ→いっちゃん様
死にたくなった自分 (07/10)
いっちゃん
死にたくなった自分 (07/10)
ちさちさ→ゆき様
姉の家にて (07/09)
ちさちさ→にゃもちゃん
カブトムシこわい?? (07/09)
ゆき
姉の家にて (07/09)
にゃも
カブトムシこわい?? (07/09)
ちさちさ→miko様
飲むべきか (07/09)
ちさちさ→はなすず様
名前消去 (07/09)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使いまくり♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
目で確認 [2009年07月02日(木)]
「視覚支援」

私たちには聞き慣れた言葉。

意味はそのままで「見て」「支援」すること。

あーちゃんにはまだまだこれが有効で必要だと感じた。



さっき夫が保育所にお迎えに行ってくれて、そのまま

予約していた「崖の上のポニョ」を買ってくる予定だった。

でも、あーちゃんはそれを断固拒否。

いつもと違う動きをしないで欲しかったかな?



で、家のでポニョの画像と歌を聴いたら・・・

「お父さん!買いに行くよ!!」



さっきまでの「行かない〜〜〜〜〜!!!!!」はなんだったのか?

ってなぐらいの変わり身の早さ。

でも、「ポニョ」の画像を見て

色々思い出して・・・

買いに行けば、家で観れる。

そこまで予定がついたからあーちゃんはスンナリ動いたんだ。




ってなわけでうちにもうすぐポニョがきます




いつの間にか、言葉だけで子供と接していませんか?

普通の子でも絵やジェスチャーがあると理解しやすいものです。

めんどくさがらずに一度絵を用いて会話してみて下さい。

きっと楽しい、色んな目線が見えてきますよ。

この子はこんなこと考えるんだ。

ここを見るのかー。ってね。

悪くないですよ

動物園のマップとか見ながらでも楽しいですよ
posted at 16:20 | この記事のURL
コメント(2)
ほんまにやること多いなぁ [2009年07月02日(木)]
こちら、カレンダーを見つめてため息のちさちさ。


ちなみに頭痛中。


なんで小学校はこんなにやること多いんだ。


七夕なんてすっかりとんでっちゃった。


朝の立ち番も夫が遅番だから出来るけど

でなかったらあーちゃんつきでやらなきゃならなかったよ。


ああ、あの黄色い旗を持つ日が自分にも来るなんて。


全く別世界かと思ってた…。


そろそろ小学校生活にも慣れたいちさちさでした。
posted at 13:34 | この記事のURL
コメント(3)
本日も頭痛 [2009年07月02日(木)]
昨日はあまり眠れなくって・・・

昼寝のせいかなあ。

その代わり今がまた眠い眠い。

生活のリズムがおかしくなっているようです。




さて。

今日の兄弟はすんなり保育所に行き学校に行きで

とっても楽に見送ることが出来ました。

こうやっていいリズムが出来た途端夏休みだもんなー

なので、保護者同伴ですが将ちゃんを夏休みのプールスクールに

行かせる事にしました。

私もってのがきついんですけど

家でダラダラされるよりはずっといいですよね。

1年生の夏休みの宿題ってどんなだっけ。

毎日やってくれるのかしら。

ああ心配。

頭痛もあるしねー晴れてるのにひどいや。

午後は個別懇談です。

先生に叱られるようなことしてませんように
posted at 11:39 | この記事のURL
コメント(0)
コレが1番好き [2009年07月02日(木)]
DHCさんには色々お世話になってますが

私はやっぱりこのプラチナシルバーシリーズ

コレが一番好きですね〜。

夫は派なんですが私は

めったに安くならないのでこないだ1セット買ったけど

キャンペ終了までにもう1回買うつもりです

ちょっとに似てるんですよね。

だからなおさらすきなのだ


プラチナシルバーシリーズ3点セット
毛穴・くすみ・乾燥などの肌トラブルに。透明感をプラスする人気スキンケアコスメ3点セット
¥7,200→¥4,800 (税込)
商品番号:24654
キャンペーン〆切日: 2009年09月09日

posted at 11:03 | この記事のURL
コメント(0)
しっくりくる [2009年07月02日(木)]
私は色黒なのでシルバーシリーズのファンデより

こちらの方が色が合うのです。

このファンデは本当に潤いキープだし

伸びるしいいこといっぱいです!

ファンデーションなのに美容液みたいって

毎日得してるみたいに感じます

「美肌力を高める」その通り!の使い心地。

プラチナもいいけどコッチもすごくオススメ


DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション
濃密なうるおいが、ずっと続く。まるで美容液のように美肌力を高めるリキッドファンデーション(全7色)【SPF25・PA++】
¥2,200 (税込)
商品番号:3190

posted at 04:50 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る