2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
励みになってます
使いまくり♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

姪っ子 お泊まり! [2010年10月16日(土)]

今日は姪っ子姉妹がお泊まりでーす!


お風呂に入れた後 私はせっせと姉妹のグルーミング。


ドライヤーで乾かしたら2人ともめっちゃキレイな髪の毛〜!!


うらやましいぐらいサラサラです。


若いっていいね!


すごーく可愛くなりましたよ。


ツヤツヤの2人を見てるだけで幸せ…。


明日は兄弟姉妹連れて遊びに行きまーす!


おにぎりいっぱい作るでぇ〜。

Posted at 20:21 | この記事のURL | コメント(0)

兄弟大サービスday [2010年10月16日(土)]

兄弟を連れてショッピングモールに来ました。


ハマっているカードゲームをやって、


大サービスでたこ焼きも食べちゃおう。


兄弟はウキウキです。


たまのお出かけは格別です。


将ちゃんは昨日から勉強頑張ることになりました。


100マス計算に挑戦です!


まだ時間はかかるけど、一生懸命やっています。


なので、頑張ったら またお出かけしようね!


そう約束しました。


あーちゃんはおうちのお手伝いを増やします。


兄弟サービスday、の週末です!
Posted at 11:25 | この記事のURL | コメント(0)

場数を踏むと・・・ [2010年10月16日(土)]

初めて、の場所が苦手な自閉ちゃん。

うちの将ちゃんは本当にそのケが強く、特に医者が地獄。

耳鼻科、歯医者、小児科は小さい頃から行っているので

場数を踏んでいるため今のトコはクリア。

ただ、眼科は・・・・

実は将ちゃん、目が悪いので去年からっ子です。

学校の検診で初めて「目が悪い」ことを知り

あわてて眼科に行くも・・・・

「初めての場所」

「初めての機械」

「初めての検査」に、将ちゃん大パニック!!!

先生に診察もさせなかった

なんせジッと出来ないもんだから診てもらえない。

なので、事情を説明して初回はそれで帰った。

そんで次の日。

再びチャレンジ!

昨日よりは落ち着いてるかなーと思ったが

「昨日嫌なことをされた」記憶はバリバリに残っているから

再び 落ち着きをなくす。

だが頑張った。なんとか視力検査をし、診察もクリア。

ようやくメガネを作るに至ったのである。




そして、今年の眼科検診・・・

再び「再検査」の紙切れをもらってきやがったきちゃった

ああ、眼科は連れて行くのしんどいんだよな・・

そう思いつつ2人で眼科へ。

すると  アレアレアレ?

思ったより落ち着いてるよ?

名前が呼ばれると すぐに検査。

アレアレアレ?

抵抗せずに受けてるよ?

続いて診察。

おおおおおお???

ジッと出来てるよ!????

なんせ驚きの連続でした。

去年したことを確実に覚えていて

「怖い」ことはされないと学習していた!!

もちろん、精神的に成長したのだってある。

でも、場数を踏むと乗り越えられること、いっぱいあるな!!

なんだか堂々としていた将ちゃんに拍手を送りたい気分でした。



帰り際

「ご褒美は?」

・・・・・そんなことまで覚えてるんよね、自閉っ子。

確かに去年は頑張ったね、ってご褒美あげた。

今年は、ナシです・・・・

でも、明日いっぱい遊ぼうねって約束したの。

夜もトランプしてみっちり付き合ったよ。

子供って成長する。

それはもう早くて早くて追いつけないほど。

でも、寂しいだけじゃない。

やっぱり嬉しいことなんだなあと感じた眼科検診でした。