広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2007年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
カバンがないのに! [2007年06月30日(土)]
さて今度は将ちゃんの話です。

子供たちの行ってる保育所では、毛布をたたんで小さくした物に手作りのカバーをかけて

敷布団にして一人ひとり昼寝しています。

あとバスタオルを2枚持っていって使ってます。

週末に洗濯するため、カバーを外して大きいカバンに入れて持って帰るんです。

将ちゃんたちは大きくなったので自分でカバーを外し、帰る用意をします。(素晴らしい!)

で、夏はそれでは暑いのでゴザの上にバスタオルを敷いて寝るんです。

夏の間はカバーいらないんですね。

私は土曜日も仕事なので土曜日に大きいカバンを持って行くんです。

だから昨日の金曜日はもちろんカバン持って行ってなかったんです。

そこでひと悶着ありました。

今日の土曜日から毛布の敷布団は使わないことになったらしく、

先生が土曜日保育所に来る子もみんなカバーを持って帰るよう指示したんですね。

将ちゃんにしたら、急にそんなこと言われてもカバンがないのに!です。

それで嫌だ、持って帰らない!とパニックになったそうです。

たったそれだけのことで?

いいえ、将ちゃんにしたらとても重要な決まりを急に破られたんですよ。

「保育所が終わりの土曜日」に大きいカバンを持っていく。

その日は昼寝が終わったらカバーを頑張って外す。

お母さんに洗濯してもらう。

その流れが将ちゃんの中にはあるんですね。

そして、先生が将ちゃんのカバーを外してしまったのもまた問題でした。

嫌がる将ちゃんを見かねて手伝ってくれたんですが、

根本的に違うじゃないですか。

将ちゃんはカバーを外すのが嫌だった訳じゃなくて、今日持って帰るのが嫌だったんです。

それなのに先生がカバーを外してしまった!!

迎えに行った時将ちゃんはものすごく怒っていました。

園庭に降りることも出来ず、爪を噛みながら2回をウロウロしていました。

だいたい爪噛みがでるのは不安な時のサインですから、よっぽどつらかったんでしょう。

「将ちゃん。」声をかけると、すぐに飛びついて来て私に怒りをぶつけてきました。

パンチもキックもそうとうな力でぶつけてきます。

身体が大きくなってかなり受け止めるのがつらくなってきました。

去年の担任の先生がそのへんを指導してくれて、かなりなくなってきていたのに。

嫌だったんだね、将ちゃん。

急に変更されたのが不安だったんだね。

そうやって少しずつ話を聞いて、布団置き場に行って

「持って帰るの嫌だった。」と気持ちを口に出すことが出来ました。

「明日カバン持ってきてからでいいよ。」

そう言うと安心したように頷きました。

そのあとも時々思い出しては怒ってましたが、あーちゃんのクラスで

少し遊ばせてもらって、落ち着いてから保育所を出ました。

やっぱり、担任の先生ともっと話をしないといけない。

そう思いながら家に帰りました。

ほっといたら将ちゃんに負担がのしかかるだけで、この1年なにも伸びないままかも。

月曜日にでも先生と話をしようと思う母でした。
Posted at 21:24 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
あーちゃんの保育参加 [2007年06月30日(土)]
やっとあーちゃんの保育参加について書けます。

頭痛から復活!!


さて、保育参加当日。

将ちゃんは遠足で、いつもと違う雰囲気に大暴れでした。

園児がみんなやや興奮気味だったので過敏に反応したようです。

逃げる将ちゃんを捕まえ、先生に託して私はとりあえず隠れました。

家を出る前にうっかり「今日はあーちゃんの保育参加」と

言ってしまったんですよ

将ちゃんの不機嫌はそのあたりからもあるようでした。

将ちゃんが保育所を出発したころを見計らってあーちゃんの教室へ。

あーちゃんはきょとんとしてましたが嬉しそうに飛びついてきました。

朝のおやつを食べ、まず外遊びです。

ひたすらダンゴ虫集めしたり、おままごとしたり・・。

あーちゃんは私からはなれたり、くっついたり。

将ちゃんは私からはなれない子なので、なんか寂しいと思いました。

将ちゃんが私にべったりな分、一人遊びが上手になってしまったのかも・・・

そう思うと切なくもあり、複雑でした。

次は教室で小麦粘土しました。

小麦粉に先生が水をいれていくと・・・だんだんモチモチになるのを見て

子供たちから歓声が

あーちゃんは率先して粘土こねまくり踏みまくりでした。

私も一緒にやりましたが楽しかったです。

なんとも言えないむにゅっとした感触が

そして次々に真っ白になった子供たちをシャワーして、給食です。

いやー将ちゃんたちの後で見たんでなお幼く見えるんでしょうけど、

食事風景ははっきり言って怪獣でした。

投げる子ありーの泣く子ありーのこぼしまくる子ありーの・・・

ちゃんと口にはいってるのか!!みたいな感じでした

あーちゃんは、まずご飯と味噌汁を平らげて嫌そうにおかず食べてました

もっと感謝して食べなよと突っ込みたくなるほどやる気のない食べ方

先生たち大変だなあ・・・毎日こんな怪獣の相手を・・・

もっと感謝せねば。そう思いましたね

そしてみんなが昼寝の時間になったので、あーちゃんと保育所を出ました。

将ちゃんが帰って来るまで少し時間があったので、隣の公園で遊んで

待つことにしました。

あーちゃんは私に色々話しかけたり、何か拾ったり生き生きしています。

私は私で、将ちゃんのことを忘れてあーちゃんと向き合えたのは

久しぶりだなあと、思っていました。

すると、あーちゃんが側に来て言ったんです。

「おかあしゃん、だいすき。」



・・・・・!!




普段、あんまりそういうこといわない子なんですよ。

「好き?」って聞いたら「すきー」とかは返ってくるんですが、自分からなんて。

そしてむちゅっと唇にキスしてくれました。

それもまた珍しい行動なんで母は感動しました!!

またあーちゃんとデートの時間作ろう!!そう決めました。

あーちゃん、いつも保育所で頑張ってるんだねってよくわかった。

いい保育参加でした
Posted at 20:48 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
同じもの [2007年06月30日(土)]
このプーさん、こう見えて同じものなんです。

色の違いは、毎日洗って干した結果です。

ふんわり度の違いは、毎日あーちゃんが抱きしめて寝た結果です。

持ち歩いたりしているうちにベストが脱げてしまい、何度着せても脱げるのでもうヌードのままにしました。

そして、あんまりあーちゃんがプーさんに執着するので、同じプーさんをいとこから譲ってもらったのです。それが色のキレイな方のプーさん。

でも赤ちゃんだったあーちゃんは、新しいプーさんに見向きもせず。

なんでかな?同じ顔に同じ感触なのに…ヤッパリ違いがわかるのかな〜なんて言ってましたが、ベスト脱がしたらあっさり抱きつきました。

それでも最後は古いプーさんに戻りますが。

いつまでもプーさん可愛がってあげてね。

ちなみに母は子供の頃大事にしていたパンダのぬいぐるみも一緒に嫁入りしました。

あーちゃんは男の子だから…

それしたらヤバいですね。

仕方ない、私が保管して懐かしむことにします(^_^)
Posted at 20:27 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クタクタやん [2007年06月30日(土)]
おはようございます。
まだ頭痛が残ってるんで、テンションは低めです。

久しぶりに偏頭痛に苦しめられてるなあと思います。

たま〜にくるんですよ。こういうヒドい時が。

頭痛薬飲みすぎて胃が荒れてます(ToT)

食欲もないのでパワーが落ちちゃって、回復できるか心配です〜。

さて、将ちゃんが保育所で靴を脱いだ私に一言。

「お母さん靴クタクタ〜。新しいの買い!」

ありがとう。でもそんな暇はないのだよ。

自分だけの休みって今のところないので、将ちゃんたちと一緒の時に買うしかないんですね。

そうなると、出かけた時に靴屋に寄り道をしなくてはならないわけです。

新しい靴を買い!と言ってくれた将ちゃんですが、街中で「ここに寄っていい?」と聞くと90%は「ダメ」。

じゃあお母さんはいつ靴を買うのだ?

矛盾してるぞ!将ちゃん!


また機嫌の良いときに靴屋に誘ってみますかね〜。

確かに靴ボロボロ(-o-;)

黒かったのに、なんか白っぽくなってるし…。

明日行けるかな?

行けますよ−に!
Posted at 08:26 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
頭痛再び [2007年06月30日(土)]
また頭痛が〜(-o-;)

ブログも、コメント返すのが精一杯でございます。

あーちゃんのこと書きたいのに(ToT)

昨日のかわいいあーちゃんを!!

忘れちゃうよ−!

仕事してて、よくブログに書きたい内容を思い出したりするんですが、なにぶんレジ業務なもんでメモる暇もないんですね。

そしてまた思い出すのはお風呂の中とか再びメモることの出来ない場所(ToT)

今日は将ちゃんにひと悶着あってそれについても書きたかったんですが…。

明日にします。

とりあえず寝ようと思いますが、眠れるかなあ?

また頭痛で寝ることもままならないのか!?

それは神のみぞ知る…。

ではお休みなさい。
Posted at 00:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
試運転 [2007年06月29日(金)]
もうじき走る阪神電車の新しい車両です。
毎日のように試運転してるんですよ。

将ちゃんもあーちゃんも大喜び。

特に将ちゃんは「試運転」が大好きなんです。

めったに見れませんからね(^_^)

JRとかでもたま−に見れるとその日は1日プラレールを試運転にして走らせています。


早く乗りたいね〜と毎日言っています。
Posted at 15:31 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
照れ照れ将ちゃん [2007年06月29日(金)]
昨日の話ですが、夕飯をテーブルに並べていたら、あーちゃんがまだ遊びたかったらしく「イヤだ!食べない!」と拒否しました。

よくあることなんで、私は「わかったよ〜じゃあ食べたくなったら食べてね。」
と、お風呂を洗いに洗面所の方へ行きました。

いつも食べ終わったあーちゃんはでろでろなので即お風呂なのです。

すると、向こうの部屋から何やら話し声がします。

どうやら将ちゃんがご飯を食べようと椅子に座ったんですね。

それを見たあーちゃんは、「将ちゃん食べるん?」みたいになったんですね。

下の子って、上の子がすることと同じようにしようとするじゃないですか。

すると将ちゃんは、「あーちゃん、食べたいん?食べるんやったらイスに座り。」 「わかった−!」

私が言っても座らなかったあーちゃんは、将ちゃんの言うことならサラッときいたんですね。

それを見ていて、「将ちゃんって魔法使いみたいね!あーちゃん座ったねぇ」と言うと、将ちゃん大照れ!!

わざわざ椅子から降りて股のぞきしながら転がったりしてました(^_^)

またほめてあげなきゃな−と思いましたね!
Posted at 15:27 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ひどい頭痛 [2007年06月29日(金)]
疲れたんでしょうか。うたた寝してる間にすごい頭痛がきてまして、薬を飲んでも全く効かず、2回目の服用後もまだ苦しんでいます。

頭痛がひどくて眠れもしません。

寝たら治りそうなんですが(-"-;)

仕事行けるかな(-_-;)

偏頭痛は動くとひどくなるのでジッとしてたいんですが…。

こんな時子供たちの相手が一番きついです。

しんどいからって中途半端に相手してたらいつまでも納得せず延々寝てくれません。

しかし集中して遊んであげることなど到底出来ない(ToT)


ああ…つらい!!

明るくなる頃にはマシになってますように…。

今日は携帯からしかブログ書けませんでした(ToT)


とてもパソコンに向かう元気がありません。


明日こそはあーちゃんの保育参加を詳しく書きたいです〜。
Posted at 01:26 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
妙に仲良し [2007年06月28日(木)]
さっきから兄弟で、ケンカになるかならないかスレスレのとこで遊んでいます。

たいがい遠慮なしでぶつかるのはヤッパリ次男のあーちゃん。

将ちゃんはぶつかられても「痛くないよ〜」なんて言いながら笑っている。

でも、一歩踏みこむとケンカになっちゃうようなぶつかり合いなので、見ててハラハラします。

物の取り合いをしなければ多分ケンカにはならないんだろうけど…。

タオルケットやら座椅子やら集めて「巣作り」してます。


卵でも孵す気でしょうか。

それとも冬ごもりの用意?

しそうだわ〜。
Posted at 18:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには2人きりで [2007年06月28日(木)]
今日はあーちゃんの保育参加でした。

めったに、私とベッタリなんてないあーちゃん。

喜んでくれていました。

私も久しぶりに将ちゃんを忘れてあーちゃんとベッタリ遊び、楽しい時間を過ごしました。

こうやってたまにはデートもいいですなあ〜。

もうじきお兄ちゃんが遠足から帰ります。

それまで、あーちゃんとラブラブしようと思います。
Posted at 12:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る