広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
900コメント [2007年09月30日(日)]
先ほど、900コメント達成いたしました〜!!!

自分で踏まぬよう、注意していたら・・・

あと3コメントなのになかなかコメントが入らない!!!

コメ返が書けないよ


そう思って皆様のところをうろうろ

そしてついに!!!

900コメントを踏んでくれた方がいましたよ〜!!!





「だぁじゃーはお!」の

りうさんです!!



ありがとうございます


最近よくお邪魔させていただいてます、りうさん。


またこちらにもよろしくお願いしますね


いつもコメントや足跡を残してくれている皆様にも感謝感謝です。


これからもどうぞ子供たちと私を見守って下さいませ。
Posted at 23:11 | 自分について | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
〜したかった・・・ [2007年09月30日(日)]
最近、言葉がとっても上手になってきました、あーちゃん。


なんでも真似してしゃべるし、自分の意見も言えるし、成長です。

なかでも私のハートを射抜いたのは・・・

実家で、パグと遊びたかったあーちゃん。

でも天気も悪いし、家事がたまってたんで私は早く家に帰りたくって

「ごめん〜また今度にしよ〜」と自転車のスピードをあげ
実家を通り過ぎました。

角で曲がらなかったので、実家に行かないことを悟ったあーちゃん。

「あー!!こっち!まがって!」

泣いてしまったので自転車を止めると、

ウッルウルの目でこっちを見て、


「パグにあいたかった・・・・」とポツリ。


          ズキューン・・・


母の心は打ちぬかれた!



今まで、「〜したいの!」とか「〜なの!」と言う言い回しが多かったんですが
最近「〜したかった」、といじらしい言い方に変化してるんですよ

もうねぇ、ダメなんです、私。


あーちゃんにそんな瞳で言われたら・・・




洗濯物なんかたたまんでもええ!!


晩ご飯はソーメンでええ!!


将ちゃんが予定変更で怒ったけどかまへん!!
これはちょっとウソ・・なだめんのしんどかった


普段我慢しがちなあーちゃんだもん。

たまにはお母さん頑張るわー

たっぷりパグの匂いを嗅いで帰って来たのでした
Posted at 20:51 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
お付き合い [2007年09月30日(日)]
昼寝を嫌がったあーちゃん、今頃寝てしまいました。


あーちゃんが寝ると将ちゃんはいそいそとDSを2台持ってきます。


あーちゃんが起きてる時はDSしない約束なのです。


今日はあんまり遊んであげられなかったので、お付き合いしましょうか。


ソフトはもちろんこれね(^O^)

Posted at 17:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本日は雨 [2007年09月30日(日)]
雨ですね。


将ちゃんは雨の日、外に行きたがりません。


あーちゃんは傘をさすのがまだ大変だしね、私がおっくうで、雨の日は引きこもりがちになります。


そんなわけで、休日プラレール祭り!


本日はトミカマップをぐるりと囲んで大鉄橋も使いました。

これでしばらくは遊べるかな。



先は長い、日曜日です。
Posted at 08:44 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
お気に入り [2007年09月30日(日)]
これは、私がDHCさんを本格的に使い始める前に
コンビニで買って、気に入った商品です!

まず、肌に塗った時の感触が素敵なんです。

さらっさら!

そしてちゃんと毛穴もオフ!

値段はちと高いかなーと思いましたが、なんのなんの。

結構長く使えて、お得ですよ!

化粧崩れもましになったような気がします。

これはおススメです!!


DHCベルベットスキンコート
小ジワや毛穴をサラリと隠す、メーク下地ジェル
¥2,100 (税込)
商品番号:178

Posted at 01:41 | DHCについて | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
飲まなくても [2007年09月30日(日)]
さっき、夫がかばんの中からなにやらゴソゴソ。

出してきたのは・・・



こちら。




なんであなたがこれを選択してんの。


これ以上痩せる気かっ!!


普通の烏龍茶でいいでしょっ!!


ほんまにもう!
Posted at 01:18 | | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
順番が [2007年09月29日(土)]
実は、今日は保育所のお迎えに少し手間取りました。

迎えに行って、将ちゃんが遊びをやめられなかったり
すんなりお片づけできない時は
たいてい嫌な予感・・・です。


今日はお迎えに行くと、すでに園庭で遊んでいました。

「登り棒できるようになった!」と自信満々な将ちゃん。

「見てて!」と言うのでしばらく見てると、おお!!

本当に一番上まで登れた!!

将ちゃんはこの手の遊具が苦手だったので、よく頑張ったね、と褒めました。



すると横で、先生が折りたたみの鉄棒を出してきました。

どうやら運動会で使うのか?子供が群がっています。

将ちゃんも「やる!」と順番に並びました。

それを見たあーちゃん、

「ぼくもやってみるー!」そう言って将ちゃんの後ろに並びました。

将ちゃんは、順番を待っている間が退屈だったのか
あーちゃんにちょっかいを出し始め、帽子を取ったり・・・

あーちゃんは怒って列を離れてしまいました

でも、やっぱり鉄棒したい、と並びなおしたのです。エライ!!

そんなことは知らなかった将ちゃん、自分の番が終わって後ろを見たら
あーちゃんがいない!!

しかも違う子の後ろに並んでいる!!



急に「ああああああ!!」パニックが始まりました。


私は急いであーちゃんを抱っこしました。

こういう時の将ちゃんは、つらいことなのですが、
あーちゃんを突き飛ばしたりしてしまうことがあるからです。

あーちゃんに癇癪をぶつけられないと悟った将ちゃん、次は
荷物を投げにかかりました。

今日は止めるのが間に合わずカサを投げてしまいました。


心の底からゾッとしました。

誰かに当たっていたら!!誰かを怪我させていたら!!
障害があるからって言い訳できることではありません。

パニック中に言ってもあまり届かないのはわかっていても
言わずにはおれず、将ちゃんに「やってはいけない!!」と言いました。

そして「カサで危ないことはしない」との約束を破ったので
カサを手の届かないところに持って行きました。

将ちゃんにしたらそれも気に入らないわけです。

でも、ここはパニックが長引いても譲ってはいけないところです。

大声で叫び、私を叩きましたが抱きしめ続けました。

「あーちゃんが、あーちゃんがああああ〜っ!!!」

「あーちゃんはなんにもしてないで!何が違うかった!?」

「後ろにおらんかった、違うとこにおった、んぎーっ!!!!」




順番が違うから怒ってたんだ!




先生が、そこで助けに来てくれたので
「順番が違う、と言ってます。もう一度並んでやらせて下さい」

!と将ちゃんを抱き上げて鉄棒の横で「もう一回やろう。将ちゃん、あーちゃんって並んでやったらいいかな?」


将ちゃんは頷いて、もう一回鉄棒しました。

あーちゃんも、将ちゃんの後ろに並んでもう一回。

それで落ち着くことができました

こういう時、やっぱり将ちゃんは普通じゃないんだなって思う。

そして一番パニックになりやすい「順番が変わる」こと。

私も慣れて見落としてしまいがちです。




でも、正直!

今日のは将ちゃんがきっかけでこうなったんだぞ!

最初にあーちゃんにちょっかいかけて、列からはみでちゃったから
あーちゃんは並びなおしたんだぞ!?

お母さんが順番守らなかった時は謝るけど、今日のは
将ちゃん、反省してちょうだいね

はー・・疲れた!

すっげー長くなってしまいました

最後までお付き合い下さった方、ありがとうございます
Posted at 23:15 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
なめこのみそ汁 [2007年09月29日(土)]
今日のみそ汁はなめこです。


なめこと豆腐は素晴らしい組み合わせですよね!



昔、結婚して間もない頃でした…



夫が、実家に泊まったんだったかな?なんせ帰ってこないと連絡が。


じゃあ晩ご飯は好きなものを食べよう!と思い立ち、作ったのが大量のなめこのみそ汁。

一度、好きなだけ食べてみたかったのです。



そのままで食べ、ご飯にかけて食べ、次の日の朝も食べ…





気持ち悪くなりました。←アホだ〜



そのせいか、しばらくはなめこを買いませんでした。


でも今は、将ちゃんがなめこ好きなんでちょくちょく買います。本人はなめこのことコンニャクやと言い張ってますが。



今日も、みそ汁だけでも食べてくれると嬉しいなあ。
Posted at 14:47 | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
にゃーい!! [2007年09月29日(土)]
今朝のことです。

保育所に向かう時間が近づき、子供たちを着替えさせていました。

テレビを見て動かないあーちゃん。

最近将ちゃんは着替えとかすんなりできるようになりました
もう、立派なお兄ちゃんです。

しかしながらあーちゃんは悪魔期、もうすぐ3歳。

呼んでも呼んでも、返事すらしてくれないので時間ないのに!


「おしっこ!」とやっと動いたあーちゃんを追いかけて
便座に座らせて、話しかけました。


「あーちゃん、呼ばれたらお返事はしてね!」クドクド







するとあーちゃんは私を見ながら


「にゃーい!!」







(はーい)のつもりか・・?


そこで怒ってた気持ちが一気に

あーちゃんてばそんなおふざけ出来るようになってんの・・

いつの間に・・・


トイレから出て同じ事を言ってみた時は
「はーい」でした。


あれは偶然?おふざけ?


どっちにしても、ずるいなあ下の子は。


なにしてても「まあいいか」になりがちです


なんでかな、かわいいんだもん
Posted at 14:11 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
久しぶりの保育所! [2007年09月29日(土)]
久しぶりに行きましたよ、保育所へ。

久しぶりって言っても2日ぶりなだけですが(笑)


親にとっては長い2日間でした。



どこにも行けないしつらかったです(-"-;)



長い1日でした(*u_u)

では…今日は仕事、早退せずにすみますので頑張ってきます。


エイエイオー…



なんだ?神戸はものすごく曇っててテンション下がりますな…


運動会のとこもあるでしょうに。


晴れなくとも、雨よ降るな〜!!
Posted at 08:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る