広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
人生最大のやせ我慢 [2008年06月30日(月)]
初めて


手の上に


カブトムシのせました。


やせ我慢でした。


デカいカナブンだと自分に言い聞かせ。


腕に登ってきたあたりで将ちゃんにヘルプしました。


すげーアタシ…


カブトムシさわっちゃった…


将ちゃんたちのおかげで新境地だよ。


子供ってほんまにすごい!!
Posted at 20:10 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ついにやってしまった! [2008年06月30日(月)]
ついに・・・・

ついに・・・・!!


やっちゃったの・・・・

自分でさわれもしないくせに

世話の仕方もわかんないくせに・・・・


店のお兄ちゃんにレクチャーまでしてもらって

色々買って本体込み約三千円


カブトムシ

買いましたァァァァ


オスのみしか売ってなかったので

とりあえず、オス1匹・・・

将ちゃんのねばり勝ちです


ずっと「買って、買って」と言われ続けてはいましたが

小バエは飛ぶし

やつらにさわれもしないのに!

と思っていたら

「今は虫なのに虫除けがあります」

と真面目な顔で言われ・・・

要するに「虫を飼うため」の「小バエよけシート」があるって言うのよ!

それはそれは・・・素晴らしい

将ちゃんの熱意にも負け・・・・

とうとうお金を出したよ





将ちゃん命名「かぶ君」



何のひねりもねえ。


まあ、まだ6歳前児。虫が家にいるっちゅーだけで嬉しいんでしょう。


かぶ君はさっさと私が用意した土にもぐっていったさ。

餌も用意した。

登る木も買った

あとは兄弟にたっぷり観察されておくれ、かぶ君。

ただくれぐれも。


くれぐれも私の前で飛ぶな。


叩き落すかもしれんからな〜〜〜〜〜〜〜

頑張って世話するぞ

Posted at 16:44 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
ありがとう。 [2008年06月30日(月)]
明日から7月。

と、言う事はカレンダーをめくるわけだ。

毎月、将ちゃんが見るカレンダーには前もって休みはどの日か
わかるようにしるしをつけている。

たいがい、私の休みの日と同じように休ませている。

リズムが出来て兄弟も楽だからね。

でも 今年の7月はそうはいかない

なぜなら 本当に兄弟には申し訳ないが

結婚式関係の予定が

私の公休にびっちり組まれてしまっているからだ

こうなったら、夫の公休日に兄弟を休ませてあげるしかない。

夫も休息がなくて大変だとは思うんですが協力ヨロシク。

学習会も今月は4回ある!

けっこう、大変かも

将ちゃんが帰って来る前にカレンダーに予定書かなくちゃねー

カレンダーめくった時に予定があるほうが安心するみたいなんで。

兄弟が自閉症でなかったら

こんな視覚支援することはなかっただろう、と思う。

でも 面倒なことも多いけど

兄弟の障害を最近は心から感謝している自分がいる。

確実に、何かステップアップできた自分を感じるからだと思う。

一般的な6歳や4歳を育てるよりは大変かもしれないけど・・・

今では「当たり前」なことだから。

他の人より大変な目にあってる、と思うこともないし

うちの子だけ みんなの輪に入れない・・・と泣く事もない

ちょっと強くなったよ ちさちさ

きっとこの場で

色んな人の優しさをいっぱい感じたからだと思う。

お友達の皆さんをはじめ

ここに立ち寄ってくださった皆さん、ありがとう。


ちさちさはまた、明日も元気に働けます

Posted at 14:09 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
年長になると [2008年06月30日(月)]
わかってはいたんですが

年長さんになると やたら校外学習たるものがある。

先日もどでかい公園に行って弁当。

そして明日はプラネタリウムに行くのでまたまたお弁当。

先生、すみませんが・・・・


朝忙しいんですがっ

いやいや、毎日作ってる幼稚園のお母さんもいるはずだ・・・

こんなことでめげてはいけない。

でも!

でもね!

後片付けをする時間がなくてグチャグチャの台所に

帰って来るのがイヤなのよーぅ!!

とりあえずお弁当は完成させることが1番でしょ。

時間があれば片付けもしたいところですが・・・・

うちの職場は月初め

出勤が30分

早いんだよーっ!!




あうあう。


明日の朝大慌てしている私の姿が目に浮かぶわ。

しかも将ちゃん、プラネタリウム初、なんですよ・・・


絶対行かないとか言うてやった

無事保育所にたどりつけるかも怪しくなってきたぞ。

あーちゃんに見つかるとやっかいだからお弁当はこそこそ作らなきゃならんし。

明日から7月・・・・

しょっぱなからくじけませんように
Posted at 13:30 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コロコロ [2008年06月30日(月)]
昔とももちゃんのとこでも見たような?


セルライト対策のコロコロであーちゃんが朝からお腹をマッサージしてました


写真では頭になってるけど


しっかり見てるのね、子供って…


くびれが欲しくて先日マツキヨで購入したコロコロ。


お風呂上がりはもちろん暇があったらお腹まわりをマッサージ。


効果はあるのか!!


ま、わかりませんがやらないよかマシかな?


とりあえず返して、あーちゃん。
Posted at 08:15 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
豚丼プラス焼きそば・・ [2008年06月29日(日)]
久しぶりにびっくり仰天の夫ネタ!!


今日の晩ご飯は豚丼

基本的に兄弟が家に居る日は簡単メニューな我が家。

もちろん、夫にはご飯1合分のご飯に具をモリモリ。


帰って来て、もくもくと食べる夫。

ペロリと食べ終わり言った言葉が


「足りないから

焼きそばUFO作っていい?」





マジ??



だって1合はあったんだよ、ご飯


そしてそ知らぬ顔でUFOをたいらげて・・・


「無理すればもう1個入るなぁ」


いやいやいや!!!


無理せんでええから。


どんな胃袋してんだよ、ほんっとに。

我が家のエンゲル係数は上がるばかり・・・


これで体重が52キロだってんだから腹立たしいわ
Posted at 23:16 | | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
母の罠♪ [2008年06月29日(日)]
あんまりにも暇で

あーちゃんが窓を閉めて歩くので蒸し暑くて

汗っかきの将ちゃんが汗かいて頭をかきむしるので


とっておき。
だしたよ



泡風呂にぶちこみました




けっけっけっけ

かれこれ1時間は遊んでいます。

その間に出来るぜー

疲れろ疲れろー

もっと疲れろぉぉぉぉ

たまには必要。

一人になりたい アタクシ。

泡風呂サイコー

適当に流してあがらせちゃえー

どうせ家から1歩も出てないし そんなに汚れてなーーい!

わははははははははは

兄弟、母の罠に、かかるの巻でした
Posted at 17:28 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
炊飯器ケーキ [2008年06月29日(日)]
皆さんがやってる炊飯器ケーキ!


私はバナナでやりました


歯ごたえがあるのが好きな私。


くるみパンとか大好き。


でもくるみが家になかったので、スライスアーモンドを混ぜ込んでスイッチポン!


分量はごめんなさい、適当に入れたので書けません

入れたものだけ紹介。


バナナにレモンをふり、つぶして砂糖、卵2個、ホットケーキミックス、バター、スライスアーモンドを入れました


うんうん、しっとりしたケーキが出来ました!


で、昼ご飯に切って出しましたが…



将ちゃんは初めて見るあやしいケーキと認識したようで手付かず。


あーちゃんは散々眺めてからチビチビ…

最終的には全部食べてくれましたが。


そんなわけで将ちゃんには別口にサンドイッチ作りました。

難しいねぇ、匂いに敏感なのも…


あーちゃんは相変わらず家中の窓を閉めて回ってますよ−


将ちゃんは何でも匂いで「食べる」「食べない」を決めてますよ−


バナナ炊飯器ケーキは将ちゃんバツ、と…


また一つ回避出来るものがわかったわ。


食べてくれなかったはもうしないよ。

これは苦手と、わかったんだからヨシ。

前向きちさちさ発進だ−!!
Posted at 15:35 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
やっぱり水遊びが好き [2008年06月29日(日)]
赤ちゃんの時にもらったベビーシャワーを出しました。


兄弟、大喜びでベランダ水遊び。


今日は涼しいほうだからちょっと抵抗ありな私ですが…


家の中の遊びだけじゃね…暇を持て余してしまう。


新聞で輪っかを作って輪投げもしたし−

野球もしたし−


テレビは午後にとっておきたいし。


やっぱり多少は外遊びがないとね


親だってもちません。


しかし意外なところで大活躍ベビーシャワー。


捨てずに取っておいて良かった!
Posted at 10:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もらったんだよ− [2008年06月29日(日)]
わかりますか−?


カマキリもらいました


エサに、とたくさんのバッタももらいましたが

全部たべてしまったようなので


ベランダのみかんの木に逃がしてあげました。


カマキリの脱皮も見れたし、将ちゃんも満足したようです。

カマキリちゃん、みかんの木でしばらくすごしてね


兄弟のおかげで虫がドンドン平気になってきた私です。

やっぱり今年の目標はセミをさわる、ってことだな!
Posted at 08:47 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る