広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
更新してます
どうもありがとう!
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
癒された! [2008年08月31日(日)]
そんな荒れた私に姉ちゃんからプレゼント



見る見る見る




ぬーーーん


ハアハアハア・・・・

ヨダレがでそう・・・・・






ずきゅーーん


まるにソックリ・・・・・!!!!!


ああもう・・・・・・


本から香ばしい肉球の匂いがしそ


癒されます・・・・



実は、あーちゃんの髪の毛を足でさわると

まるソックリな毛の感触!!!!なんです!!!

あーちゃんの頭をウリウリウリ

ああっ 疑似体験っ

まる、なんで死んじゃったのよおーーーーー

こんな時に抱きしめられたらホッとするのに。
Posted at 23:42 | パグ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
情けない。 [2008年08月31日(日)]
今回は落ち込んでいます。

自分の未熟さに。

将ちゃんを追い詰めて、何回も噛まれて。

それでも責めることをやめなかった。

イライラしていた。

責めることをやめられない自分に、これからの不安に

ただ ただ 将ちゃんを追い詰めることをしました。

疲れていたんだと言い訳もしてる自分が情けない。




スーパーで レジに向かうルートがいつもと違う!と大泣きする

あーちゃん。

それをなだめるのに時間がかかり、将ちゃんに遠回りになるけど

あっちの道から行こう。と誘うも

道のこだわり早く商品が欲しい になっている将ちゃんは

「イヤ!遠回りになる!」

テメエ。散々道のこだわりでパニクッてたくせに!

「将ちゃんもあーちゃんぐらいの時はこうやったんや!

あーちゃんはその時遠回りでもしんどい道でも

付き合ってくれてたんや!!今度は将ちゃんが付き合う番やで!」

気が付くと売場で怒鳴っていた。

6歳になったばっかりの子に。

将ちゃんはブチブチ言いながらついて来た。





それも尾を引いていたのか・・・・

うちの姉が将ちゃんに誕生日プレゼント何がいい?と訊いてくれたのを

いいことにトミカのおもちゃを遠慮なく言ったらしい。

そして、いつくれるなんて約束もしてないのに

「まだ来ない、まだ来ない」と言い続けていた。

「今日じゃないと思うよ。いつか買ってくれるよ。」と言っても

「絶対来ない!今日じゃないと来ない!」とネガティブ

仕方なくイヤイヤ催促のメールを姉にした。

でも、姉だって忙しい。事情がある。

すぐには無理、との返事。そりゃそうやん?

それを言うと将ちゃん、我慢できないから買いに行くと言い出した。

「待ってようよ」と言ってもきかない。

こういう「いつになるかわからない」

極端に苦手なんだよな。将ちゃんは・・・・・

少しずつ克服していかなきゃ、いけないんじゃないかという焦り。

姉は忙しいのにわざわざ買いに行って夜届けてくれた。

喜ぶ将ちゃん。

でも 私は複雑

姉ちゃんは「これプレゼントしたんだから!注射頑張るんやで」と約束も

してくれた。

将ちゃんも「うん、うん」と約束したのに、寝しなになって・・・・

「注射イヤや!」と怒り出し

「約束やろ?破るんやったらオモチャ返してくるで」

「アカン

「なんでやねん!約束破るほうがアカンやろ!

「うう〜〜〜〜っ」とうなって私を引っ掻いた。

「そんなんされても返す!

で、がブリアス将ちゃんになるまで追い詰めた。

止まらなかった。

あーちゃんもそんな雰囲気がつらかったのか

食器洗い機の終わったアラームが鳴っただけで

「止めて!いや!あの音いや!」と耳ふさぎ。

イライライライライライライライライライライライラ

ああもう!

疲れた!!


先回りできないこともあるってば!

どうしようもないこともあるってば!!

責めても傷つけるだけなんだってば!!!



ちょっと心のブラックホールに落ちましたね

何もかも放り出したくなりました。

腕の噛まれた痕がそうはさせてくれなかったから苦しかった

将ちゃんは泣きつかれて寝てしまった。

あーちゃんなんか寝かしつけもしてないのに勝手に寝ていた・・・

情けない、情けないよ。


私、情けないよ 自分が・・・・・・・・・・・



長々とごめんなさい。自分がブラックホールに落ちる前に吐き出したかった。

私の右手はガブリアス将ちゃんの歯型だらけ。

明日は腫れがひいてるといいな。

明日になったら私も素直に将ちゃんと接することが出来たらいいな。
Posted at 22:57 | 自分について | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
油粘土ってさ… [2008年08月31日(日)]
プールが終わり、次は粘土遊びです。


私が子供の頃の油粘土って もっと 変な色で 匂いもスゴくて 遊ぶと 手がくさくて 何度も手を洗ったもんですが。


今のは わりとキレイな色…しかもそんなにくさくな−い!

ってなわけでまる(パグ)を作ってみましたが。


ううん、微妙な出来だな!我ながら!


こうやって作ってみると (比べるなと言わないでね)


イデアさんって本当にスゴい!!


粘土が違うとか、色んな状況が違うけど

何年修行してもイデアさんのようには出来なさそうだ!!


あんな素晴らしいブーケ作ってくれたイデアさんに、改めてお礼です!
Posted at 16:49 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ザリガニも平気 [2008年08月31日(日)]
将ちゃん、ザリガニだって怖くない。


「脚が多いのがオス〜少ないのがメス!!」

おっ 出たな 将ちゃんのうんちく。


図鑑読みふける将ちゃんですから、よく覚えていますこと。


オスとメスなら、うまく育てて卵が生まれるね−といい笑顔。


そうね。自信ないけど、水換えはこまめにやらせてもらうとしますかね。
Posted at 13:05 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
暑くなったからプール [2008年08月31日(日)]
公園で暑くなったので、帰ってきてからプールしてます。


ちさちさ家恒例絵の具大会に発展してしまいました。


しそうで何より。


ちなみにお絵かきしていいよ、と差し出したのはDHCのダンボール


あ〜二人ともスゴい顔に身体!!


どうやって汚れ落とそう?


アンパンマンに出て来るせっけんこぞうだかなんだか、うちに来てくれないかしら
Posted at 12:39 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
地味〜 [2008年08月31日(日)]
はあい☆ちさちさです☆


いい天気だし涼しいので公園へ!!


わざわざ2駅離れた公園へ来ました!!


そしてやることは…


ダンゴムシ探し


地味ぢゃない?兄弟!!


お母さん自転車で頑張ったんですよ!?


もうちっと派手に遊んでちょ!!
Posted at 09:47 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
自然体。 [2008年08月31日(日)]
あーちゃん、起きるなり


パジャマをマッハで脱ぎ


そのまま遊んでいる。


よく言えば自然体?


普通に言えば締め付けなくていいわね?

悪く言えば サルかあんたは?


どれにしても なんとかならんもんか。

あーちゃんはすぐに服を脱いでしまう。

確かに裸って本当に楽なんだよね。


私、実は頭痛の時はパンツのみで布団かぶって寝てたりします


身体が楽になるんですよね。何も着てないと…


ただパンツは落ち着かないからはいてるよ☆


あーちゃん、お出かけの時は服着てね。
Posted at 08:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
同じ道をたどる兄弟B [2008年08月30日(土)]
さて、本題。(やっと)

今日は、土曜日。園児の少ない日である。

私は仕事なのでいつも土曜日預けているが、本当に子供が少なくて

兄弟にとっては嬉しい日なのである。

刺激が少ないし 自由な時間が多いからね。

そんなわけで 土曜日は将ちゃんがいつも使っている2階は

使用しないことになっている。

1階の、あーちゃんたちのクラスで過ごすのだ。

幼児、乳児に分かれて遊んだりするわけです。

ところが。

今日は1階の床のワックスがけをすると言うではないか。

なので2階にあーちゃんの荷物も運んで下さい。と言われた。

将ちゃんは大きくなったおかげで「理解」して

「今日は1階が使えない。だから2階。」と納得。

問題は・・・

もちろん、もうじき4歳になるが理解はイマイチな悪魔期あーちゃんである。

「ワックス、お薬塗るからあーちゃん、今日はお荷物2階ね」

「イヤッ!!!」

・・・・だよね

「今日だけだよ〜〜〜」

「あーちゃんの


荷物は


下、でしょ!!」



あ、もう聞こえてないね


先生にわけを話し、おそらくワックスがけが始まったら

教室に入れないことがわかるだろうと説明。

荷物も1階において、仕事に行きました。

さあてどうなったのかなあ。

大暴れしたかしら。イヤン。

「目」で「見て」「理解する」

簡単だけどすごく重要なことなんだなあ・・・・


そう感じた朝の出来事でした。

もうじきお迎えヨン

どうなったか、先生の報告を聞くのが楽しみです。
Posted at 14:17 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
同じ道をたどる兄弟A [2008年08月30日(土)]
ところであーちゃんだ。

私は、あーちゃんは普通の子だと思っていた。

夜も良く寝たし 私も2人目の子育てで余裕があって

かわいい、かわいいとばかり思っていた。

将ちゃんは1歳半で「イヤイヤ期」に入ったのにこの子はちっともそんな

そぶりがない。

ああ、普通の子ってこんなんなんだ・・・とか思っていた。

ところが、将ちゃんの自閉症診断の時に、あーちゃんも連れて行ったら

「この子、私達(先生)が入ってきてもこちらを振り向きもしなかったわ。

お母さん、この子も注意して見て上げて。」と

児童相談所の先生に言われて 頭を金づちでガツン!と打たれたような

衝撃を受けた。

その頃のあーちゃんは自閉症児がよくやる「逆転バイバイ」を

していたのだ。

普通の子は「バイバイ」と言われれば手のひらを相手に向ける。

しかし自閉症の子によく見られる「逆転バイバイ」は手のひらを

自分に向けてやるのだ。

だって相手が手のひらを向けている。

自分も手のひらを、自分に見えるように振ろう。



そんな感じだったんだろうか、あーちゃんは徐々にスキル崩壊をした。

積み木を積み上げる課題は全くせず

指差しも全くせず

名前も言えず

歯科検診や待つことに苦痛を感じて3歳児検診ではパニックになった。

オモチャも持ってきていたがもう通じない。

小児科の先生に「カウンセラーさんと話してみましょうか」と

言われ、「もちろんです」と応えた。

そう、私は別に落胆していたわけではない。

そう言えば将ちゃんの時と半年送れぐらいではあるが

かんしゃくを起こす場面や固執すること、環境が変わるとダメなことなど

同じ道をたどっていることに気が付いていたからだ。

私が、将ちゃんのためにすでに視覚支援をしてしまっているから

あーちゃんは困らなかった。

何を、どうしたらいいか描いてある。

そのうえ見本のお兄ちゃんまでいる。

だから、パニックは起こさなくてすんだんだ。

いつも帰って来たらこれをチェックする二人。


ちょっとよれてますが

これを貼った日から、靴下はかごに入れてくれるし、靴もそろえます。

あとはお風呂から上がった時、どこから拭くか・・・



自分で拭いてくれるようになったらいいな、という思いと

この順番で拭くから、不安なことは何もないよ という想いで貼りました。

あーちゃんは今 この絵が気に入っていて

この通りに拭いてほしいと言います。

本当に同じ道を歩いているんだね。

先に将ちゃんが足跡つけてくれたから

あーちゃんは兄ちゃんよりちょっと楽に生きていけてるね。

そう思う私です。

やっと本題・・・Bへ。
Posted at 13:53 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
同じ道をたどる兄弟@ [2008年08月30日(土)]
今回は、ちょっと暗いかも?

兄弟の障害についてです。

将ちゃんは「パニック」を起こすことがあります。

最近はずいぶん減りましたが 急な変更、怒ったことなどが

きっかけでモノを投げたり 私に噛み付いたり、色々・・・

あとは特徴としてカメラアイの持ち主です。

一度見たものはささいなことでも写真のように覚えていて

場所がかわっていたりするとストレスや不安になっていたようです。

「物の場所が違う」や「道が違う」で何度となくパニックやかんしゃくを

起こしてきました。

でも、見た目は普通の男の子です。

知的な遅れはありません。どちらかと言うとIQは高めで

「大人になったらへりくつをよく言うでしょう。」と言われました。

今でもへりくつ言いです

将ちゃんと神経衰弱をやったら本気になっても負けます。

記憶力はものすごいです、本当に・・・

今は、社交性が出てきて表の将ちゃん、裏の将ちゃんとの

折り合いが難しく どうしようもなくイライラしたときに私に噛み付くようです。

何でも1番でないと気がすまなかったり、順番を待つのが苦手です。

「言葉で伝えてもイメージがわかない」みたいなので

やって欲しいことは全て絵に描きました。

予定がわかる。自分のすることがわかる。

それだけの支援で将ちゃんはみるみる変わりました。

落ち着いて座ってられない。→なぜ?

どこに座っていたらいいかわからないから。

なんです。

困った行動には必ず子供の「HELP!」が隠れているんですね。

先生は将ちゃんの座る場所にビニールテープで円を貼ってくれました。

それから将ちゃんはうろうろしなくなりました。

そして、頃合いを見て 「これがなくてももう自分の場所わかる?」

確認してからテープをはがしてくれました。

ここも大事です。

本人の意見を聞いてから。

大人はそれを忘れて、勝手に判断をすることが多いようです。

本当は、違うの。

子供にだって意思はある。プライドだってある。

そこのとこをわからずに、「なんでこんなことぐらいで・・」と

怒る子供の前でため息をつくお母さんも少なからずいるようです。

おっと、脱線。

将ちゃんはそんな感じで「視覚支援」を軸に保育所生活や家での暮らしを整えて行きました。


ながくなりすぎじゃ〜〜〜〜Aへ!

Posted at 13:30 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る