広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつになったら許してくれるのかな [2008年09月30日(火)]
将ちゃん、今日は興奮していたのでしょうか

寝しなに思い出し怒り勃発

以前 大暴れした 注射のことです

もう もう もう もう・・・・・

「将ちゃんは最初の日にしたかったのに(1日のこと)」

「イヤだったのに」

「痛かった!!!!」

「そんなとこに連れて行くお母さんは嫌いだ

「もう二度と話しない」

「寝たくないし、眠れない

そして噛むことを我慢している将ちゃんは私を蹴りやがった

私も

しつこいな・・・とは思いつつ ずっと

「そうなんだ、痛かったね」とか

同意の返事を冷静にしていたつもりだったのですが・・・

蹴られてプッチン

「いいかげんにせえ」

と怒ってしまい・・・

あ〜〜〜〜〜あ

よけいこじれちゃった

今回の勝負 

ちさちさの負け。


さんざんなだめて寝たのは寝かしつけ開始後1時間半後

いつになったら許してもらえるのかしら・・?のこと

蹴られるぐらいなら噛まれてるほうがマシだったよー

骨盤蹴られて痛い 痛い
Posted at 23:54 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
相思相愛 [2008年09月30日(火)]
お義母さんと義弟君が遊びに来てくれました!


義弟君は兄弟と相思相愛


たまにしか会わないのに抱きつきまくり〜



甘えまくり〜


義弟君、いつも耐えてくれてありがとう


いつまでも仲良い叔父と甥っ子の関係を築いて欲しいな〜


よろしくね

Posted at 17:27 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
寝ぼけてたとはいえ [2008年09月30日(火)]
私、昨日はやっぱり疲れてて・・・・

将ちゃんも昼寝なしだったんで 眠かったみたい。

9時にはもう部屋を真っ暗にして寝てたんですよ。

あーちゃんはうだうだ、転がってるなーと思っていたら・・・

ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ


携帯に着信が・・・ねむい・・

そう思いつつ 出ると

「あっ、連絡遅くなってごめんなー、元気?」と男の人の声。

割と若い声で・・・全く覚えがない。

しかも知らない電話番号だったし。

めっちゃ不機嫌な声で

「どちらにおかけですかと言うと・・・

「えっアレ?○○(私の旧姓)じゃないの?



・・・・・・・しばし沈黙。







あーーーー!


小学校の時の担任の先生でした

この間偶然(夏前)出会って、先生が特別支援教室の担任だって

聞いたから話がしたいって電話番号教えて・・・

先生が都合いい日を連絡して下さいねーって言ってたんでした

でも確か先生もう50歳は過ぎてるはずなのにめっちゃ若い声なんだもん

それに寝ぼけてたし

まあ、「すすすすすみませんっ」とは謝りましたよ

それで、今度の木曜日に相談に乗ってもらえることになりました

懐かしい話も交えつつ、兄弟の相談をしようと思います

あーーーーーーしかし


ビックリした・・・・

ビックリしすぎてけっこう大きな声で話してしまったんだけど

将ちゃんはグーグー・・・疲れてたのね。

あーちゃんは「誰から電話??」って嬉しそーでした。

「はよねろ!」って寝かしましたが

脳みそ漬けで弱ってるのかしら・・・・

ちょいとアンニュイなちさちさ:昨日の夜、でした。


Posted at 14:21 | 自分について | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
LD(学習障害)って知ってますか? [2008年09月30日(火)]
昨日 行った児童相談所で。

私は耳を疑いたかったが、どこか心の奥底でわかっていた

・・・・そんな言葉を聞かされた。

「将ちゃんにはLD(学習障害)が

あると判断します。」


相談員さんは続ける。

「先ほど色んなテストをしましたが、6歳の年齢にしては

ずば抜けていい所と、興味がない、理屈で分からないと

わからない、弱い部分が目立ちました。」

私は何度もまばたきをした。

どうやら、将ちゃんは相談員さんとのやりとりの中で

興味のあることには素早い判断をしたらしいが

関心のないことにはあまり対応できなかったようだ。

初めて会う相談員さんとのやりとり、という部分をマイナスにいれなかったとしても・・・


学校が始まったらおそらく「困る」ことになるでしょう、と言われた。



小学校側に「LD」であることを連絡し、

それに見合った配慮も必要になってくるでしょう、とも。

まずは集中して聞くことが苦手だし

興味がないことだと本当に右から左へ〜〜なので

先生の目が届く席にしてもらうとか、そういう気配りもあるといいでしょう、とか

なんだか色々言われたけどすぐには頭の中に入らなかった。

だって、やっぱり、思うじゃない。


もう一つ障害を背負っているなんて思わなかった。

違う。

思いたくなかっただけだ。

本当は、多分学校の授業についていけないだろうと思っていた。

1〜2年の間はなんとかなっても

複雑になってきたらきっと・・・・

他人の気持ちを想像するのが苦手な子だもの。

逆に数字大好き、化学大好きな将ちゃんだもの。




・・・ゴメンナサイ。文章がまとまらなくなってきました

つまり、将ちゃんは普通の子よりは理解するのが困難なことが多かったり

覚えられないことが多いってこと・・・かな。



なので 

小学校に行き始めたら

より詳しいテストを受け、どの部分がどれだけ弱いか、

重点的にやらなければならないかを分析してもらい

それを学校側に報告してもらって下さい。と指導を受けました。

ほっておいてはきっと、将ちゃんがつらい思いをします。

学校が苦痛な場所でなくなるために。

必ずこの分析するテストは受けて下さい。

そこまで言われて・・・・


そっか、そうなんだ。


将ちゃんには普通に勉強するのも負担がかかるんだ。

私たちが、補っていってあげなきゃならないことがあるんだね。


やっとそこまで頭の中でまとまって・・・

あーちゃんのお迎えの時間もあったし、切り上げて

児童相談所を出ました。



あと半年で小学生になる将ちゃん。

桜が咲いて、ウキウキする春にするためには、

今から何かと準備が必要だと思い知らされた。


将ちゃんは正確には診断されてませんが

おそらく高機能自閉症、アスペルガーとLDをあわせ持つタイプらしい。

3月にドクターに診てもらってまた診断されることになります。

このあとにはあーちゃんも控えている。

私の身体はもつのでしょうか




なんだか長くて暗い文章になってしまいましたが

私自身は前向きにとらえる努力をしています。

「よーし

LDも徹底的に勉強するぞ!」
ってね

いろんなこ経験させてくれる将ちゃんに感謝!

大好きだよ。

兄弟で障害があっても大丈夫!

お母ちゃんは絶対に笑顔いっぱいで育ててやるからね!
Posted at 13:48 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
判定結果 [2008年09月30日(火)]
昨日は疲れてパソコンも開かず寝てしまいました。


パニック障害の症状が出てしまい お薬を飲んだのも影響しているんでしょうね


改めて、私も先の見えない…体験したことのないことは 不安で仕方ないと思い知りました。






将ちゃんの検査結果。



検査、って言うか昨日は先生の診断じゃなかったから就学前相談だったわけですが…

一応、将ちゃんが今 どんな障害を背負っているかを訊きました。



答えは、私が想像するような簡単なものではなかった。


私、動揺したんでしょうね。


だからパニック障害の症状が出たのかな。

詳しくはまたパソコンから。



とりあえず私に出来ることは目の前の仕事を精一杯やること。


考えるのはまたあとで…。
Posted at 07:28 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
判定待ち。 [2008年09月29日(月)]
さっきまで 将ちゃんの今までの行動や気になる点や…まあ、自閉症と診断されてからのお話を色々しました。


その間将ちゃんは別室で知能検査。


夫に付き添ってもらって行きました。


そして、私の話と知能検査を照らし合わせ総合結果が出る?のかな。


その判定待ちです。

将ちゃんは別室で遊んでいます。


頑張ったらしく疲れた様子。

帰り、ご褒美にふるふるシェイカー買ってあげよう。


よく頑張ったねって。


さあ、2年ぶりに将ちゃんの障害に判定が出るのか?


広汎性発達障害と言う広いカテゴリーのままか?


高機能自閉症とつくか?

アスペルガーと言われるか?


どうなるかな?
Posted at 15:02 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
児童相談所へ [2008年09月29日(月)]
保育所の先生に 将ちゃん給食早めに食べさせて下さいって言ったのに〜


仕事上がって迎えに行ったらまだ食べてもなかった!


1時からなのに面談!


間に合うかな−。


やっと電車に乗れた。


急げっ!
Posted at 12:27 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨〜 [2008年09月29日(月)]
雨 雨 雨。


児童相談所行かないとダメなのに 雨。


チャリで迎えに行くのも大変 雨。


あああ 間に合うのか!


間に合わせなきゃね、間に合わせなきゃ。

将ちゃんはお昼迎えで大喜び〜。


お母さんはそうでもないわ〜


昼ご飯食べられな−い!
Posted at 08:07 | 自分について | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ケチャップでたぁ [2008年09月28日(日)]
姪っ子達に何冊も絵本を読み

さて寝ましょうね〜〜〜〜って電気を消し

寝る前のお話をいくつかし・・・・

もう、本当に寝るよ。と真っ暗、静寂のはずが。

あーちゃんが興奮しちゃってみんなを踏んでまわったり

するもんで なかなかみんなが眠れなかった。

しかし 急にあーちゃんの動きが止まった。

(やっと寝たかな)と思ったら・・・・

「おがあざん・・・」


と切羽詰った声。

ん?と近づくと

鼻血ブー!


うわわわわわっとティッシュで押さえつつ

血で汚れたパジャマを脱がしてシーツもはがして

シミ取りをぽんぽんしながら新しいパジャマを着せ

とりあえずアイスノンして寝ろー!!!!と叫び 再び真っ暗に。

あーちゃんに「鼻血どう?止まってきた?」と訊くと

「あーちゃんの鼻から

ケチャップ出たのー

まだ出るのー



・・・・そうか、アレはケチャップなんだー


ってなんでやねん!

なんでわざわざ鼻からケチャップ出すんじゃ

「血」は見慣れていないとはいえ・・・・

ケチャップて。

子供はやっぱりおもろいなぁ、と痛感したちさちさでございました。
Posted at 22:11 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
姪っ子お泊まり大はしゃぎ [2008年09月28日(日)]
姪っ子、またまたまたまたお泊まり。


だって帰りたくないって大泣きするんだもの



可愛いじゃな〜い。

タオルケットでテントを作って大はしゃぎ。


お風呂もみんなで芋洗いのごとく


いつまでも出来ることじゃないから、よけい楽しいね。


さあ、いつまではしゃぐかな?


眠れるのか?


アハハ
Posted at 19:11 | 家族 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る