広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
ハナペチャカレンダー [2010年11月30日(火)]
神戸ロフトでこんな素晴らしい物を発見!


私のためにあるかのような「ハナペチャカレンダー」!


週間カレンダーなんですが、フレンチブルやパグが満載です(^O^)


可愛すぎる!


嬉しすぎる!


来年の楽しみになりました。


さあどこに置こうかな♪

Posted at 18:17 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
友達と [2010年11月30日(火)]
友達と三宮で会いました。


無印がセールやってたんで色々買いました。


お昼はそばめし屋ですじそばめし食べました〜☆


あと、ロフトで夫の弁当箱を買ったりしました!


それから友達の撮った写真を飾っているカフェへ!


元町でやってるんですよ。


おいしいコーヒーいただきました。


楽しかったよ!ありがとう!
Posted at 14:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
さっぱりで美味しい! [2010年11月29日(月)]
久々にDHC商品の感想など。

昨日小腹がすいてゴソゴソストックをあさっていたら

DHC発芽玄米雑炊(コラーゲン・寒天入り) 梅味発見!

コラーゲンも入ってるしカロリーも控えめだし

何より「梅」がいいなと思い早速食べました

めっちゃサッパリ!!

それでいて寒天の歯ざわりがたまらなくいいんです。

これはすごく美味しい雑炊でした

定価でも買っちゃうかも。


DHC発芽玄米雑炊(コラーゲン・寒天入り) 梅味
おいしく食べて、キレイをかなえる! 1食あたり69kcal・コラーゲン3,000mg配合の発芽玄米雑炊(梅味)
¥230 (税込)
商品番号:32017

Posted at 10:26 | DHCについて | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ぶちゃいく好き [2010年11月29日(月)]
私がパグを大好きなので


もちろん兄弟もパグが大好き!


パグのみならずブサカワイイのならなんでも好き!


教育のたまものですよ!


なぁんてカワイイのかしら、このパグちゃん。


兄弟もウハウハ言ってさわってましたよ。


それにしてもデカいパグちゃんだ…


まるでうちのあーちゃんのようだ…


まぁ、そこがカワイイんだけど!
Posted at 01:42 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
無理って言わない [2010年11月28日(日)]
最近頑張ってることがあります

それは「無理」って言わないこと

兄弟に「アレして〜」「コレして〜」って言われて思うこと・・・

そんなん無理!

すぐ諦めるクセがどこかでついちゃったんですよね。

ダルイこと、面白くないこと、つらいこと。

そんなことに直面すると すぐに「無理!」

意識してなくてもつい口から出てしまう。

それは便利だから、でしょうね。

言ってしまえば楽になる呪文のようなもの。

「ムリムリ」って言えばすぐに諦めがつく。

簡単だから、みんなが使う。



今日は午前中姪っ子姉妹と兄弟と5人で遊んでました。

「かくれんぼやりたい」と姪っ子。

それに対して将ちゃんは

「え〜、無理。隠れるトコないやん。」

そのこたえにカッチーンときた私

「無理って言うな!隠れるトコないんやったら工夫せえ!

お母さんが子供の頃はゲームなんかなかったんや!

工夫して毎日遊ぶのが子供の仕事じゃ!」

で、かくれんぼ開始

やってみたら どうよ!

子供達の熱中の仕方ったら!

何回やったかわからないぐらいやりましたよ

ね!安易に無理って言うもんじゃない!

無理って言ったらそこで全て終わりなのだ。

だから、自分も兄弟も気をつけて

「無理!」と言わないよ!

先にある可能性をみよう。
Posted at 23:07 | 自分について | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
炊き込み御飯 [2010年11月28日(日)]
今日は夫の大好きな炊き込み御飯です!


皆さんは炊き込み御飯何合ぐらい炊きますか?


うちは5合炊きの炊飯器なので3合しか炊けません。


しか?



そうなんです。


炊き込み御飯の時は3合じゃ足りないのですよ(*_*)


夫は次の日の朝も炊き込み御飯食べたいんですよ。


んで、お弁当にも入れて欲しい。


…となると3合では全然たりません!


ああ、もっと多く炊きたいな!


ちなみに、皆さんは炊き込み御飯をお茶漬けにしますか?


本当にお茶をかけるだけ、ですが



これがめちゃくちゃ美味しいんです!


やったことない方はぜひやってみて下さいね!


ダシがいっぱい出て美味しいんです。
Posted at 18:00 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
紙粘土遊び [2010年11月28日(日)]
マンションの子と兄弟と一緒に、紙粘土で遊びました。


私のは花瓶(^O^)


デコシールやスパンコールを貼り付けてみました☆


乾いたら絵の具で色付けもしようかしら。


花瓶と言うよりただの瓶…


役には立たなさそうだけど 満足です!


泥遊びみたいで楽しかったよ。


子供と一緒に遊ぶのが私のポリシーでございます。


一緒に楽しむと子供も満足します。


かまってやる時は集中して遊びますよ!


そしたらそのあとは多少ほっといても大丈夫です。


うふふ!
Posted at 15:57 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
パグとの遭遇 [2010年11月28日(日)]
スーパーに行ったら


かしこいパグと遭遇!


めっちゃかわいい〜!


久しぶりにパグを堪能して買い物しました!


やっぱり動物はいいなぁ。


ふかふか、モフモフ。


幸せでした。
Posted at 12:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
特訓 [2010年11月27日(土)]
またまた野球の特訓をしました!


バットも少しマシなのを買って、とにかくボールを当てる!特訓です。


途中から姪っ子も参加したんですが…


運動神経の差?


姪っ子はパカパカホームランを飛ばしてました!


さすが…やるわね!


将ちゃんはイマイチでしたが楽しんだようです。


あーちゃんは野球はあんまり興味ないみたい。


バットで落ち葉を蹴散らしたりして遊んでました。


私はボールを投げたりあーちゃんの相手をしたり大忙し。


夫もボール拾ったり投げたり走り回りました。


その後は鬼ごっこしたりで散々走らされました(-.-;)


今日の寝かしつけは夫婦で先に寝ちゃいそうです。
Posted at 18:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
食べすぎ次男坊 [2010年11月27日(土)]
最近あーちゃんがメタボ

成長しているんでしょうけど食べすぎ

昨日の朝食は・・・


二口で食べられるほどの6個

そして食パン1枚+牛乳


保育所で給食 もちろんおかわりざんまい


そして夕食 昨日はハンバーグとかぼちゃのポタージュ

手のひらサイズのハンバーグを3完食後

将ちゃんが残したハンバーグを見て

「それボク食べたげようか?」

そして4つ目も完食

もちろんも食べている。

ちなみに4つって夫と同じ量

合いびき肉750グラムと玉ねぎ大1個食パン1枚卵2個・・・で

お弁当の分残りませんでした

これからは豆腐かおから混ぜてハンバーグ作ります

このままじゃ破産する
Posted at 08:55 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る