広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
むごいよ〜 [2011年02月28日(月)]
将ちゃん、小児科で登校許可がおりました!!


やったね〜、明日からまた行けるね!って喜んでいたら


ブルブルブル。学校からメール。


開けてビックリ


明日から3日間学級閉鎖ぁ!


金曜日校外学習行ってまた土日休み!


なんやそれ!


てかいいかげんにして!


最近は学級閉鎖簡単になりすぎちゃう!?


働く親のことも考えてよー


…まあ、今は働いてないから困りはしないのだが。


それにしてもあと3日間。


明日からまたフリーだわーと喜んだ私の期待を返せ。


ああ昼ご飯何作ろう。
Posted at 12:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
回復・・監禁生活 [2011年02月27日(日)]
将ちゃん、見事回復致しました。

良かった。

将ちゃんは風を引くとどんな風邪でももれなく吐くので

食べた後とかけっこうスリルのある生活でした・・・。

しかし。昨日の夕方からめっちゃ元気君だったので

もう家の中にいるのが退屈で仕方ない。

しかも退屈だからやたらと「お腹すいたー」

私はと言えば、この2日間「外に出るもんか」と決めたので

コンタクトはおろか化粧すらしませんでした。

なのでおやつもない。

晩ご飯も家にあるものでなんとかしました

いや〜何とかなるもんだ・・・・。

お金を使わない生活。ステキ。

監禁生活で役にたったのがDVD!!

「8時だよ!全員集合」見てました。

あーちゃんがもうえげつないぐらい笑ってまして。

将ちゃんも声が出なくなるぐらい笑ってました。

いや〜ドリフはすごい。

Posted at 23:02 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルキターーッ!! [2011年02月25日(金)]
来ました来ました来ました。ついに。

夜中から将ちゃんが熱いとは思っていたのですが。

今朝方5時に「頭痛いいいいとべそべそ。

うわああと飛び起きて熱を計ろうとしたらリバース

熱を計れば38度

そしてまたリバース、小児科でもリバース

インフルエンザの検査で見事陽性

とうとう来ましたか、ですよ。

かかってしまったものはしょうがない。

大人しくして治るのを待てばいい。

願うは・・・

あーちゃんに


うつらんといてーっ!!



もう看病生活イヤアアアア!!
Posted at 11:03 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
PC買い替え・・・ [2011年02月24日(木)]
今悩んでいるのが

パソコンの買い替え。

今使っているノートPCは購入してから丸5年経つ。

みんなどのくらいで買い替えしてるんでしょうか。

実際には、壊れたわけではないのですよ。

ただ、一つ一つの動作が遅いっ

詳しくないので、それならこれで改善するよ〜なんて手立てがあるわけでもなく。

夫婦で、漫然と「買い替えか?」などとつぶやいております。

どうしたらいいのかな?

安くはない買い物だしね。

買い換えたらこのブログもまた更新できるのになあ〜〜〜

立ち上げもめんどくさくてね。

どうしたものか??
Posted at 14:18 | 自分について | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
あーちゃん発表会 [2011年02月23日(水)]
今日はあーちゃんの発表会でした。


なんと年長さんは合奏までしちゃう。


聴覚過敏のあーちゃんにはとても難しい課題。


それでもあーちゃんは頑張った。


練習に参加出来ない日もあったけど、それでも毎日頑張ったって先生から聞いていた。


なので、発表会が始まってあーちゃんが出てきただけでドキドキした。


あーちゃんは、音声チックだけでなくまばたきをバチバチするチックも出てた。


極度のストレス状態に見えた…


あーちゃん、あーちゃん。


もう、出来なくっても、そこにいるだけで十分なんやで…




そして、合奏が始まった!


キラキラ星だ…


あーちゃんを見ると


キョロキョロはしてるけど、ピアニカをくわえていた!!


指も、鍵盤を追っている。


いっぱいの音が苦手なあーちゃんが、こんなに頑張っている姿を見られるなんて。


そら号泣ですよ!!


泣きまくり!!


でも、ハンカチが見つからない!!


お母さんとしてどうよ!!


そっと夫にティッシュを渡されましたよ〜


まだ誰も泣いてなかったよ…



でも私にはめちゃくちゃ感動できる合奏だったんですよ。



頑張ったね!


すごいね!


成長してるんだね!


もう涙がとまらなかったです。


そのあとの劇も頑張ってました。


大きな声で、堂々としてて立派でした。


もう年長さんのお母さんたち泣きまくり!!


先生、お友達、ありがとう!!


いっぱいありがとうを言いたい気持ちで家に帰りました。


そしてもう少しで保育所生活が終わるんだと、また涙。


切ない涙の1日でした。
Posted at 20:53 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
先生に電話@ [2011年02月22日(火)]
将ちゃんが、宿題中・・・

「今日はどんな日だった?」と訊くと

顔をくちゃくちゃにして

「嫌なこと、あったよ。」

正直、またか。と思ってしまった。

なんでも、班の子がいじわるするとのこと。

ある男の子が女の子にいたずらをして、それを将ちゃんのせいにしたらしい。

女の子も将ちゃんのせいだと信じてしまって・・・。

違う、って言ったのに。

違う、って言ったのに!!

将ちゃんは、とても悔しそうでした。

そりゃそうです。何の意味があってそんなことをしているのか!!

たいした意味もなくしてるんでしょうね。

自分がそんな目にあったらどうなるかもわからずね。

「先生には言ったの?」

「・・・・ううん」

だーかーらー!!

そんなだからなめられるんだぁぁぁ

・・・というのは飲み込んで(必死)

「じゃあ先生に電話して、自分の口で言おうね。」

「え〜〜〜緊張する・・(うじうじ)」

そこでキレてしまいましたわ。我慢してたんですが。

「お母さんでも出来ることに限りがあるんやわ自分でナントカせなアカンこともあるんやわ!
あんたもちょっとはがんばれーーー!!!」


ハアハアハア。

そんなこんなでやっと先生に電話。

さて、将ちゃんは先生にちゃんと伝えることは出来たのか!?

続く。


Posted at 23:37 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
兄弟の近況 [2011年02月22日(火)]
最近兄弟の話題がありませんでしたね。

風邪も引きましたが今は元気です。

将ちゃんは、現在小さなからかいやいじめと戦っています。

相変わらずこういうことはなくなったりしないようです。

私も、将ちゃんが泣くので先生に手紙を書いたりしましたが

どうにもこういうことは本人も頑張っていただかないといけません。

将ちゃんは、いつも何かあっても先生に言わないのです。

でも、先生も事後報告を私から聞くのでは対処しようがないこともあると思うのです。

「先生にチクった」と言われることも考えました。

でも、大人しくしていたらまた嫌がらせをされるのです。

イヤな世の中だけど、現実です。

それなら、何でもいいからアクションしなくては。

私たちが守るだけでは将ちゃんは進めない。

将ちゃんにも頑張ってもらって、解決しようと思っています。

なので、将ちゃん、頑張ってます。

まだ、成果は出ていませんが応援してやってくださいね。



さて、あーちゃんです。


あーちゃんは保育所生活がもうじき終わり、小学生になろうとしています。

そんなプレッシャーをものともせずご機嫌で・・・・・

・・・と書きたいところですが。

うわべは楽しそうに見えても心の中はタイフーンなようです。

何って、すごいんですよ、音声チック。

こっちの気が狂いそうになるほど咳払いや

「ん、ん、んんん・・・・」と何かしゃべっています。

運動会前とか、しんどい時に出る音声チック。

あーちゃんは環境の変化についていくのがとても大変なんだと思います。

いつもより車の音もうるさく感じるようで、眠りにつくのが遅くなっています。

いつまでも布団の中で動き回るので一緒の布団で寝いている私は寒い

まあ仕方ない。これを怒るようなことはしませんよ。

一番しんどいのはきっとあーちゃんですからね。

ここを乗り越えて、小学生になってほしいと思います。

がんばれ、兄弟!!








Posted at 14:40 | 自分について | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
スパワールド [2011年02月20日(日)]
今日はちさちさ家と姪っ子姉妹とでスパワールドに行ってきました。


グフ。1000円キャンペーン中。


大阪は通天閣のそばにあるプールとお風呂の施設です!

まずはプールで散々遊びました。


スライダーもしましたよ〜!



流れるプールは何周したかわかんないや。


とってもとっても楽しい時間だったのに、残念なことが。


なんと私の頭痛が発動してしまったのです…。


我慢してたんですが、どうにも動けなくなりプールサイドでへたりこんでしまいました。


ちょうどいい時間だったこともあり、お風呂に入って帰ることにしました。


まずはロッカーに向かい、頭痛薬ゴックン。


それからたくさんあるお風呂にゆっくりつかりました。


本当はね、頭痛がある時は温まると悪化しがちなんですよ。


血管の拡張で痛みが増すので。


でも、せっかく来たし姪っ子も喜んでるから、炭酸温泉とか露天風呂とかいくつか入りました。


そしてみんなクタクタになって帰宅。


姪っ子は電車の中で撃沈。


私も少し眠りました。頭痛の時は眠るに限る。


晩ご飯も今日はスーパーのお寿司。


贅沢しちゃったな!


でも楽しかったからいいんだよー。





兄弟はまだ起きてますが私はもう眠くてたまりません。


今日ばかりは9時に寝る!


明日起きられるか!?


お弁当は作れるのか!?


頑張れちさちさ!


また楽しく遊ぶために頑張って貯金するのだ(生々しいな)


プールで痩せてたらいいのに…


流されてるだけじゃアカンわな〜。
Posted at 20:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
十勝スマートチーズカフェ☆ [2011年02月17日(木)]
夫がタダ券をもらってきてくれたので

明治北海道十勝

スマートチーズカフェ


に、行って来ました!



キレイなお店でした

カフェと言っても普通にお食事も出来ます。


私はハンバーグのセットを頼みました。

夫は・・・名前忘れた〜〜〜!!なんか、色々選べるセットでした



すぐにセットのサラダとパン、スープが出てきました

パンがカリカリで美味しい

そして夫さんチョイスのプレートが出てきましたよ



ひじきのコロッケとか・・色々のってます

それから私のハンバーグ



タダ券があるので目玉焼きものっけました

うんが〜〜〜〜〜〜


うみゃい〜〜〜〜〜

シアワセ〜〜〜〜〜

そんで限定30食のチーズケーキ



生クリームが甘い、ウマイ

大満足で3150円

ぬはは ランチにしては高いよね〜〜

でも美味しかった〜〜〜〜

久々のデートでございました。



Posted at 16:37 | お食事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
便利な世の中… [2011年02月16日(水)]
いやぁ、すごい物があるんですね。


ICタグをランドセルに入れておけば、なんと子供が門を通過した時間が分かるんですよ。

子供が門を通過すると携帯にメールが来るんです。

うひゃひゃ〜、便利かな!?と思ったんで申し込みました。


もちろん有料ですが、「まだ帰らないのかしら…」と気をヤキモキさせる時間が減るかな?と考えて。


で、将ちゃんが昨日そのICタグを持って帰って来ました。


ナニナニ、アドレスを登録して…


それだけ。


こんなんでわかるんかな〜なんて思いつつ朝、将ちゃん出発。


すると…


20分後ぐらいにブルブルとメール。


朝から誰かいな〜とチェックしてみると


あっ!


「将ちゃん 8時5分16秒 南門通過しました。」


なーんて感じのメールでした!


すご!


秒まで表示されてるよ!


面白い♪


こりゃー帰りも楽しみだよ〜♪


もうじき帰って来るなってわかるもんね。


いやあ、便利な世の中になったもんだ。
Posted at 09:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る