2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://www.dhcblog.com/tamakiti/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
お世話になりました [2007年04月27日(金)]
DHCブログ会員のみなさま
また、ここへ遊びに来てくださったみなさま・・・

ようやく引越し場所が見つかりましたので、このブロぐをもって更新は以下の所で行ないます

http://blogs.yahoo.co.jp/yosimuratamami1967

ぜひ遊びにいらして下さいませ

ここに残っている記事は、ボチボチ引っ越しますのでしばらく置いててください・・・

よろしくお願いします

では、ありがとうございました
明日はJR福知山線転覆事故から2年 [2007年04月24日(火)]
私の住んでいる尼崎で、2年前の4月25日朝、JR福知山線の塚口〜尼崎駅間で列車の転覆事故が遭ったことは、みなさんご存知のことと思います

乗客106名と運転手1名の犠牲者と555名に上る負傷者をだし、被害に遭われた遺族・負傷者・家族のみなさんの心身の傷は未だに癒されていないことと思います

当日、私はたまたま月曜日で朝から議員団会議がありましたので市役所に向かっているところ、JR神戸線の踏み切りに引っかかりました。なかなか踏み切りは開かない、空にはヘリコプターが何機も飛び、ただ事ではないということがすぐにわかりました

このまま待っていても踏み切りは開かないと思い、立花駅の地下道まで戻りました

自転車で待ってる人の中には、電車が来ないのをいいことに踏み切りを持ち上げて渡っていくおっちゃん、おばちゃん・・・・情けなかった・・・

市役所に着き、防災対策課に連絡をしました

詳しい状況がわからないのですが福知山線で脱線事故が遭ったということがわかりました

広瀬早苗議員が来ないので連絡をすると、ちょうど市役所へ来る道中に事故のあった付近にさしあたりそのまま救助活動をみなさんとしていました

田村征雄議員が、現地を調査しに行きました

尼崎市では白井市長の早急な判断で、緊急に災害対策本部を設置し,最善を尽くして対応をされました

私たちは昼過ぎに全員で現場へ・・・

悲惨な状況を目の当たりにして、どうするすべもなく、ただただ無事救出されるのを見守るだけしか出来ませんでした

他都市からの救急隊や医療関係者・・・
本当にありがとうの気持ちでいっぱいでした

気が付くと私の横に、尼崎市消防局の救命救急士が立っていました
彼は私の高校の同級生で、伊丹に住んでいるのですがテレビ報道を観ていたら、いてもたってもいられなくなり出てきたとのことでした

目頭が熱くなりました

すばらしい職員がいることを誇りに思いました

あれから2年・・・

明日、尼崎市にあるアルカイックオクトで

4・25ネットワーク(JR西日本福知山線脱線転覆事故の遺族・負傷者のネットワーク)が主催する

『追悼と安全のつどい2007』

が13:00〜17:00に行われます

どなたでも参加できます

あの日を忘れない・・・私も参加します

開催についてのパンフレットは下のアドレスにアクセスしてください
うまく貼り付けできなくって・・・コピーしてご使用ください

http://www.4-25.net/cgi-bin/news/news.cgi?mode=view&no=29



この写真は、事故前日、JR塚口駅西にある「上阪部西公園」の様子を撮影したものです

事故当時の写真を貼ろうと思いましたが、その光景でフラッシュバックする人もいるかもしれないのでやめました
昨日は・・・ [2007年04月23日(月)]
昨日の尼崎医療生協の新病院お披露目会&まつりには、4000人の方が雨という悪天候にもかかわらず、お越しくださいました

病院もとっても広くてきれいです(当たり前か新しいねんから・・・)

化学療法室なんて言うのもあって、リクライニングの椅子が5台くらい置いてあったでしょうか・・・少しでも楽な体位で治療を受けていただこうといくことでしょう

ステージの司会を仰せつかったので、2階以上は見学してないんですけど・・・

ステージでは医療生協の支部の方や組合員さんやつながりの中でそれぞれの趣味や、活動の日頃の成果の発表の場所となりました

感動ものでした

さて、私はホント久しぶりに着物を着せていただきました


最大から9s痩せたこともあり、会う人会う人にご挨拶をするのですが、一瞬気付いてもらえず、「ハッ」として「え〜〜〜〜〜〜〜っ、たまちゃん!?馬子にも衣装とはこのことや」と言われっぱなしです

日頃の私の格好ってよっぽどひどいんやな〜って、あらためて思いました

何枚か写真をとりましたが、まだ処理できずにおります

また後日、追加で貼り付けます

私のお世話になった先生方です 新病院1階フロアで・・・

右: 島田 真 院長
左: 加山 寿也 内科部長(新病院では緩和ケア病棟の長となるとのこと)
ピンクタイフーン踊りたいけど・・・ [2007年04月21日(土)]
どうしてもピンクレディーのピンクタイフーンを踊りたいんです

でも、所々しか覚えてなくて・・・

どなたか!ピンクレディーのファンで、コンサートでは有名な関西の男性(?)2人とコンタクト取れませんか?

2005年のナイトスクープにも登場しています

お一方はマー君と言います
どちらかが、ラジオ番組にも出ています

もしくは、阪急十三駅の近くでピンクレディーファンが集まるスナックみたいなお店を御存知ありませんか?

ここは夕方の関西の番組で紹介されていたんですけれど、記録してなっくって・・・

インターネットで調べるとどうしても風俗関係の物ばかりが出てくるんです

知っている方いらっしゃったら教えてくださ〜い!
明日は医療生協の新病院のお披露目&見学会 [2007年04月21日(土)]
私が以前働いていた尼崎医療生協病院に『緩和ケア病棟』のついた新病院が完成します

明日その竣工式とおまつりがあるんです

模擬店もたくさん出ます
どなたでも参加できますから、お近くの方ぜひお越しください

私は尼崎医療生活協同組合の立花北準備支部(上ノ島町、栗山町、南塚口8丁目あたり)の運営委員をやっていまして、おまつりのステージでの司会をおおせつかりました

いつもはカツラかぶって金太郎さんみたいなことやってるんですが、明日はまじめに!!ということで、お着物をきせていただく予定になってるんでございますのよ〜奥様〜

ぜひぜひ遊びに来てください
手薬煉ひいて待ってますヘッヘッヘッ・・・
いえいえ失礼しました
皆様のお越しを心より歓迎し、お待ちいたしております


午前10時から午後4時までやってます

徒歩なら
JR立花駅の北から線路沿いを西に向かって歩くこと10分。

市バスなら
阪神尼崎、JR立花から阪急武庫之荘行きに乗り『水堂町4丁目』で下車
阪急武庫之荘からは阪神尼が先行きに乗り『水堂町4丁目』で下車

阪神バスなら
宝塚行きに乗るか阪神野田・杭瀬・尼崎行きに乗り『水堂』で下車

バスから降りて南のJR高架手前の信号を西に渡ると現在の尼崎医療生協病院があります
その西向いが新病院です

よく動いてるで〜 [2007年04月20日(金)]
昨日は朝の宣伝の後伊丹の市会議員選挙の応援に行きました
一昨日と違ってもう顔が痛いくらいの日差しで、空がとってもきれいでした。

草木も新緑色で青空とマッチしています


こいのぼりも青空を泳いでいました

みごとなこいのぼりです

今日は早朝は新聞配達をして、午前中は西宮の市会議員選挙支援に・・・甲子園口へ行きました

今日もいい天気でしたね

午後は農業委員会で市役所へ

夕方は阪急塚口で民主市政の会の定例20日宣伝
6月の増税問題と国会で審議中の国民投票法案の中味をお伝えしているビラをまきました。朝の宣伝の時よりもたくさんの皆さんが興味深くとってくださいました

その後、つかしん近くまで移動をして届け物をし、そのまま裁判所南にある「喫茶ケビン」にいきました。
私は、運転免許を持っているのですが、ペーパードライバー・・・
ですから移動手段は、自転車です
今日一日、よ〜動きました

おかげで、よ〜さん食べてますけど、体重は増えてません


今日ここ『喫茶ケビン』でメゾソプラノの童謡歌手の安田陽代さんのコンサートがありました
知ってる歌やご自分やのつくった曲などを披露してくださいました
心にしみるとはこのことですね

作詞作曲できる人ってすごいですよね・・・

歌で人を感動させるってすごいことですネ

私なんて何で人を感動させられるだろうか・・・
たびすけと散歩 [2007年04月18日(水)]
庄下川をたまちゃんと一緒に散歩して、記念撮影してん
ドラえもんと同じ手やからピースができへんねん
そやから絵文字でピース!
LOVE&PEACE



ああ〜行けなかった [2007年04月18日(水)]
別の所にいかないといけなくなったんで、「えひめAー1」投入見にいけなかった
来週が〜んばろ〜っと

ざくろさん、マイケルさんコメントありがとうございます

その庄下川で撮ったとっておきの1枚を披露します

菜の花ですよ

えひめ-A1?? [2007年04月18日(水)]


ちょうど山手幹線の北側の庄下川で以下の看板を目にしました

なんやろ??

庄下川の浄化作戦で
毎週水曜日の午前7時に『えひめA1−2とやらを投入しているらしい・・・

明日は新聞配達だから、そのまま行ってみよ〜っとお
桜のじゅうたんや〜 [2007年04月18日(水)]
先週末の嵐で、桜の花bらがたくさん散りました

自然ってすごいですね

こうやって、ちょうど桜の花が終わる頃に嵐が来て花びらを散らせるんだ〜

と勝手に解釈をする今日この頃です

ホント桜のじゅうたんや〜

           阪急武庫之荘駅南の桜並木にて

| 次へ