2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
小旅行 [2008年01月13日(日)]
クリスマスに当たったホテルの宿泊券で泊まっております
ベッドはどうも熟睡できんf^_^;
日曜日はUSJへGOっす

立場逆ちゃうん? [2008年01月11日(金)]
昨日、保育園の帰り道のおーくんとの会話

おーくん(以下お)「むちゃくちゃおっきーい丸い地球の上におーくんら居んねんで」

たまま(以下た)「ふーん、ドンだけおっきいん??」

「う〜ん・・・むっちゃ遠い宇宙から見たら丸いの分るねんけど、おっきさわ分らん」

「んじゃぁ丸やったら地球の反対側の人なんで落っこちへんの?」

「それは引力やで」

「引力ってなんなん?」

「地球の真ん中にむかって引っ張られてるから大丈夫」

「なんで引力ってあるん?」

「やって引力なくてジャンプしたら宇宙まで飛んでいってしまうから、おかぁさんと一緒におれんやん」

以上母・子の逆転会話でした

続 母飯 [2008年01月10日(木)]
豚キムチャーハン

 


<材料>
・キムチ(酸っぱくなってきた古漬け)
・豚バラ
・キャベツ
・ねぎ
・冷や飯

作り方・・・・言うまでもないですよね
卵があれば入れたほうがウマイはず

特に「動きのない平和な日」は母飯記事アップデーにしようかな
オススメ!母飯 [2008年01月08日(火)]
水菜チャーハン



<材料>
・水菜
・牛ばら肉
・冷や飯
・塩
・黒胡椒
ニンニクパウダー(あれば)
・バター
醤油
         *量はお好みで

<作り方>
1.水菜、牛肉も適当にキッチンバサミでチョキ
2.熱したフライパンにバターをいれ牛肉ぶち込む
3.水菜もぶち込み、さっと炒める
4.冷や飯をぶち込み、塩・黒胡椒・ニンニクパウダーで味付け
5.鍋肌にチョイ醤油をたらす

安ウマ、鍋材料のお残り・とりわけで作れます
お試しを〜
決断の休日 [2008年01月07日(月)]
土曜日・・・姑からお説教の電話はとーさん対応で終了
義姉宅からはお年玉のお礼の電話はない(こちらはちゃんとしてるんだけどね)
今までは第一土曜日はお説教される為にとーさん実家と義姉家族詣でをしますが行かずに・・・
とーさんの急に思いつきにより伊丹市昆虫館へ行きました



ジャイアントコックローチと触れ合うおーくん



蝶の塗り絵にチャレンジ

あと写真を撮り損ねた(私も必死で遊んでいた)のですが、ちりめん・モンスターを探せ
未選別のちりめんじゃこの中にどんな海洋生物が混ざっているかってヤツ
意外に必死で探す→顕微鏡や拡大鏡で観察→おもしろい

そして日曜日・・・・





続きを読む...
上々の滑り出し [2008年01月04日(金)]
大晦日に正月は結婚してから「初」自宅でのんびり過ごしました

28日に注連縄・お鏡をお供えし、30日に御節を作り、31日に御節の火を入れなおし重箱に詰め・・・・主婦仕事納め

1日は朝起きて初詣、朝湯に入り、3人で新年の挨拶、お雑煮・御節

それから舅の兄弟の家へ挨拶まわり、夕方前に祖母(姑方の)宅へ挨拶

9時前には帰宅

2日はお昼までに私の実家へGO

なんてゆったりしたお正月でしょう
こんだけのんびりできれば、訪問中の舅・姑・祖母に舅兄弟の暴言なんて左にうけ流せました

ちなみに今までの年末年始は追記へ〜
かなり長いです
受け流しOK

続きを読む...
新年のご挨拶 [2008年01月02日(水)]
あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします


無事、親戚行脚の旅も終わりましたぁ〜
今日は明石の新年の挨拶をしに行きます






締めくくり [2007年12月31日(月)]
今年もあと残すところ数時間となりましたね

我が家も無事外回りと台所も掃除が終了
おせちも出来上がったし、あとは年越しうどんの用意をするのみとなりました

今年は31日・1日はとーさんの実家詣でを免れましたのでのんびりと過ごせそうです
とはいっても明日はとーさん方の親戚行脚の旅
しかし、舅・姑と同行ではないので、出発時間もゆっくりだし、移動の間は一息つけるし「きっと」余裕なはず(願)

それでは皆様

今年は大変お世話になりました
つたない文・グチにお付き合いいただき、有難うございます


来年もよろしくお願いいたします





どうにかね [2007年12月28日(金)]
完璧とは言えないものの、なんとか片付きました
しめ縄・鏡餅を無事出すことが出来ました〜

あとは・・・玄関周りの掃き掃除とガレージ(とーさん担当)
ガスコンロ(私担当)を残すのみ

年末調整のお金もいくばくか返ってきたし・・・

年が越せそうです
やっぱおるね [2007年12月24日(月)]
昨日(土曜日)から明石の実家(私の)に帰省しておりました

おーくんはじぃさんから「レゴ 青いコンテナのりもの」を貰いウゥ〜イェェ〜イ
何かにとり憑かれたように作る、作る

よかったのぉ、おーくん
じぃさんもばぁさんもこんだけ夢中になったら嬉しかろう

とーさんとじぃさんは今日(もう昨日ね)は加古川でマラソン
お互い前回の記録を上回る目標を立て見事達成
とーさんの今回の記録が41分だったので「次は40分を切る」と新たな目標を立てております

目標達成記念&クリスマスプレゼントを兼ねてとーさんの靴を新調
私はちゃっかり「がんばる私の家計ダイアリー」を買ってもらいました

そして夜はシャトレーゼで卵無しのホールケーキを調達し、じぃさん家でパーティー

お腹いっぱい、幸せな気分で帰宅

・・・郵便受けに不在通知3通・・・??

2通は思い当たる節がある
とーさん実家からのお歳暮と通販で頼んでいたコタツ布団

もう1通の差出人は・・・



続きを読む...
| 次へ