PROFIL

和気在貫
 ブログランキング・にほんブログ村へ
Comments

電波塔 [2008年10月31日(金)]

朝食:鰤指身(若布、大葉、山葵醤油)、炊合せ(里芋、人参、牛蒡、蒟蒻、高野豆腐、隠元)、金平牛蒡、糅飯、清汁(麩、エリンギ茸、三葉)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:什錦炒麺、蛋羮、茶碗蒸し、咸菜、ビール 〔芝大門ホテル:楓林〕
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:


今朝、久しぶりに刺身を食べた。鰤です。気が付いたらそんな季節になっていたのでした。
毎日判で押したように、納豆やとろゝ、そして週末は、決まってけんちん汁じゃぁね。
いずれ、水団にでもしなくちゃならないかも。

風邪がなかなか良くならないせいか、気ぶっせいで困る。
高いところへ上れば、少しは気散じになるだろうと、東京タワーへ行ってきた。
修学旅行の群れ群れ群れ。いやはや、早々に退散。
増上寺の境内を抜け、大門から芝の明神様へ出て、あれから日比谷通を真直ぐに、烏森から新橋を渡れば銀座九丁目水の上。銀座、京橋、日本橋、結局増上寺から丸ノ内まで歩いてしまった。あゝ、くたびれた。

腰弁当 [2008年10月30日(木)]

朝食:山芋薯蕷(鶏卵、青海苔)、隠元の煮浸し辛子醤油と白胡麻和え、金平牛蒡(凍蒟蒻、白胡麻)、糧飯、味噌汁(若布、葱)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、鱈子ノ塩焼、里芋塩煮、伽羅高野、雷凍蒟蒻、煮〆牛蒡、人参沢煮、隠元、玉子朧、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、茶
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:枝豆、合鴨のつくね塩焼き、さんまのなめろう、ビール


けふも腰弁当で職探し。この日初めてツィードの上着を着る。
午後、あたかも春にオーダーしていた、ディアストーカーが出来上がったとの連絡がきた。

汗疱の交わり [2008年10月29日(水)]

朝食:納豆(鶏卵、青海苔、葱)、白子霙、糅飯、味噌汁(大根)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、鱈子塩焼、里芋塩煮、伽羅高野、雷凍蒟蒻、煮〆牛蒡、人参沢煮、椎茸甘煮、隠元、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、茶
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:

/
今年もかかりつけの皮膚科で、サリチル酸ヴァセリンと、ダイアコート・ウレパールの混合軟膏をもらってきました。
これから、日毎に寒くなってきます。光熱費との相談の日々です。
御自愛ください。

日本人の耳 [2008年10月28日(火)]

朝食:山芋薯蕷(鶏卵、青海苔)、煮奴、白子、糧飯、味噌汁(若布、葱)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:レバニラ(モヤシ)炒め、焼餃子、ビール 〔金町駅前:ときわ食堂〕
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:


久しぶりに空海と曼荼羅、密教に関する本を読んだ。
真言(マントラ)を写しながら、梵語(サンスクリット)からどう訛っていったのろうか思いを巡らしてみた。
千年以上も前の日本人にとって空海の将来したマントラは、唐経由とはいえ、今の人よりバタ臭く感じたのではないでしょうか。
それ以前に、隋や唐の人にとっても、よりエキゾチックなものであったでありましょう。

釈尊(Sakyamuni)の真言です。
Namah samanta-buddhanam bhah
のうまく さんまんだ ぼだなん ばく(なうまく さまんだ ぼだなん ばく)

神保町は「神田」にあらず [2008年10月27日(月)]

朝食:納豆(鶏卵、青海苔、葱)、煮奴、白子、糅飯、味噌汁(麩)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:マトンカレー、チキンカレー豆カレー、バトゥーラ、ライス、ビール 〔京橋:ダバ・インディア〕
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:

/
神保町では古本まつりが始まっていました。
気が付けば、いつしか神保町四ッ辻の北詰東側(柏水堂のある通)の鉄傘が取払われていました。
これで、靖国通の商店街はすべて青天白日下になりました。

赤坂ぢゞい [2008年10月26日(日)]

朝食:糧飯、四川風巻繊汁(鶏肉、豆腐、大根、人参、牛蒡、蒟蒻、椎茸、葱)、香、ミルクティー
昼食:弁当(カシミリ・ラジマ〔赤いんげん豆のカレー〕、南京米、茹玉子、人参、隠元、カチュンバル)、即席味噌
夕食:カチュンバル
間食:歌舞伎揚、瓦煎餅、チョコレット、インスタント・コーヒー


風邪を引いた。蒲団敷いて寝よう。

霧の赤坂一ツ木通 [2008年10月25日(土)]

朝食:茶飯、巻繊汁(鶏肉、豆腐、大根、人参、牛蒡、蒟蒻、葱)、香、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、鱈子塩焼、里芋塩煮、伽羅高野、雷凍蒟蒻、煮〆牛蒡、人参沢煮、椎茸甘煮、隠元、玉子焼、茶飯、胡麻塩、梅干、香)、即席味噌
夕食:パン・ド・ロデヴ
間食:鯛焼き1/2、瓦煎餅、白い恋人、人形焼き、インスタント・コーヒー

←霧のアイコンがない。
家を出るときには一面に靄がかかっていた。
TBS の前 で紀州和歌山の物産展があり、鯨カツのハンバーガーを売っていた。
一度食ってみよう。

雨中空間 [2008年10月24日(金)]

朝食:粥(塩鮭、大根、人参、山芋、蕪葉、葱、腐乳、胡麻油)、伽羅高野、雷蒟蒻、香、ミルクティー
昼食:チキンカレー、野菜カレー、ジャガ芋と玉子カレー豆カレー、トマトスープ、ナン、イエローライス、パパド、タンドリーチキン、シークカバブ、パコラ、カチュンバル、ビール、チャイ 〔松戸本町:印度亭〕
夕食:
間食:

/
こんなに早く応募するとは、予想だにしていなかったので、なんの準備もしていない。やばい、やばい。
履歴書は InDesign で作成したものならあるが、やはり手書きのほうがいいのかしらん。
貼付する写真がない。やばい、やばい。
雨合羽を着込んで家を出ると、蒸暑い。iPod の電池が切れた…。
続きを読む...

心臓に求人 [2008年10月23日(木)]

朝食:山芋薯蕷(鶏卵、青海苔)、若布と切干大根の三杯酢和え、糧飯、味噌汁(大根)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:すっぽん雑炊(玉子、葱)、香、コーヒー 〔下谷車坂:村上すっぽん本舗〕
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:

/
いつまでも遊んでもいられないので、下谷上野の公共職業安定所へ行ってきました。
あまり長居はしたくないから、相談だけにしようと思っていたのですが、担当の人がたいそう深切で、安定所を出たときは昼近く。
並びの鼈屋ですっぽん雑炊を食って帰りました。
続きを読む...

わわわ…… [2008年10月22日(水)]

朝食:納豆(鶏卵、青海苔、葱)、白子卸、糅飯、味噌汁(豆腐)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、鱈子塩焼、里芋塩煮、伽羅高野、雷蒟蒻、煮〆牛蒡、人参沢煮、椎茸甘煮、隠元、玉子焼、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、そば茶
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ウイスキー・ソーダ
間食:


毎朝、食事時にラヂヲから流れてくる、なんとも甘ったるいテノールの歌声。
 わわわー わわわー わわわー
コンサートのコマーシャルらしいが、ナレーションがかぶって、歌詞のところがよく聞えない。
 わわわー わわわー わわわー
‘あわわ’とも聞えるぞ。
 あわわー あわわー あわわー あわわ……

何だこりゃ。

墓参仁 [2008年10月21日(火)]

朝食:山芋薯蕷(鶏卵、青海苔)、白子と若布の三杯酢和え、糧飯、味噌汁(大根)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、鱈子塩焼、里芋塩煮、伽羅高野、雷蒟蒻、煮〆牛蒡、人参沢煮、椎茸甘煮、隠元、玉子焼、糅飯、胡麻塩、梅干、香)
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:酎ハイ


墓参のあと、銭湯へ行きました。
さすがに昼間はすいていました。

Pre-Raphaelite [2008年10月20日(月)]

朝食:納豆(鶏卵、青海苔、葱)、白子と若布の三杯酢和え、金平牛蒡、飯、味噌汁(大根)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:豆腐サラダ、青椒肉絲、滑蛋蝦仁、牛肉米粉、豆芽炒韮菜、什景(炒麺)、炒飯、焼売、腐乳、咸菜、杏仁豆腐、ビール 〔南神保町:上海朝市〕
夕食:チェダーチーズ、ビール
間食:酎ハイ


澁谷文化村の「J.E.ミレー展」に行ってきました。
開館早々にもかかわらず、ここでも入口に人がごった返してをりましたが、さいわい中はさほどでもなかったので、のんびりと観ることができました。
今回の収穫は「ミス・エヴェリーン・テナント」の肖像。
がらにもなく、絵はがきを買ってしまった。

かねがね感じていたのだが「Pre-Raphaelite Brotherhood」の訳語「ラファエル前派」はおかしい。変だ。
「前」が「ラファエル」にかかるのか「派」にかかるのか、判然としない。
彼らの指標とした芸術が「ラファエロ以前にあること」(『世界大百科事典』平凡社)なのだから、「ラファエル以前派」とか「前ラファエル派」とでもしたほうのがいいのだろうが、無駄だ。止めとこう。

別離と再会 [2008年10月19日(日)]

朝食:糧飯、豚汁(豚肉、里芋、大根、人参、牛蒡、隠元、湿地茸、葱、胡麻油)、香、ミルクティー
昼食:弁当(カシミリ・ラジマ〔赤いんげん豆のカレー〕、南京米、茄子、人参、隠元、スパイシーオニオン)、即席味噌
夕食:フランス・パン、チェダー・チーズ、ビール
間食:かりんとう、プリン


以前、神保町で世話になった人が、一ツ木町に来たというので、ビックリ仰天。
世の中判らん。

不義理よ今夜も… [2008年10月18日(土)]

朝食:糧飯、豚汁(豚肉、里芋、大根、人参、牛蒡、隠元、湿地茸、葱)、香、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、鱈子塩焼、里芋塩煮、伽羅高野、雷凍蒟蒻、煮〆牛蒡、人参沢煮、椎茸甘煮、隠元、玉子焼、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、即席味噌
夕食:チェダーチーズ、ビール
間食:特大饅頭21/2

/
朝はlovely な天気でしたが、午後からは曇り。風が冷たくなってきました。
今夕、銀座の画廊個展のオープニングがあるのだけど、明日も朝が早いので、残念だがよそう。

金波琳派 [2008年10月17日(金)]

朝食:納豆(鶏卵、青海苔、葱)、冷奴、白子、糅飯、味噌汁(大根)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、鱈子塩焼、金平牛蒡、雷凍蒟蒻、椎茸甘煮、隠元、糅飯、胡麻塩、梅干、香)
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:


国立博物館の「大琳派展」に行ってきました。
開館して間もない時間でしたので、お客もさほど多くはなかったのですが、なぜあゝも入口にたむろしているのでしょう。
しかしそのおかげで、奥の方の抱一や其一の展示はがらがらで、心ゆくまで堪能してきました。
最近は、なかなか展覧会にも行けなかったので、久しぶりに渇を癒す思いでした。
至福のひとときでありました。

…我慢できない。どうしても言わずにはいられない、
  リンパボンヘ
赦されて。

餓えは恋をなさず [2008年10月16日(木)]

朝食:山芋薯蕷(鶏卵、青海苔)、白子、金平牛蒡、糧飯、味噌汁(豆腐)、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、人参沢煮、雷凍蒟蒻、椎茸甘煮、隠元、玉子焼、糅飯、胡麻塩、梅干、香)
夕食:カレーパン、チェダーチーズ、ビール
間食:


このところ、脳味噌が煮込みうどんみたようで、どこかやることがずれている。
今日は朝から、下谷と日本橋の間を行ったり来たりで、森まゆみ式に言えば、這い擦っていた。

気をつけよう、気が付いたら肉醤になっているかもしれん。

深川永代寺 [2008年10月15日(水)]

朝食:納豆(鶏卵、青海苔、葱)、白子と若布の三杯酢和え、金平牛蒡、糅飯、味噌汁(大根)、焼海苔、香、、ミルクティー
昼食:マトンカレー豆カレー、ナン、ライス、サラダ、ビール 〔門前仲町:ビニタ〕
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:

/
深川成田山へ参詣に行きました。
古い地図を見ると、昔の永代寺本堂の辺りのようです。
今日は、15日の御縁日というので、大般若転読会を修していました。
護摩修業に列していると、気分が晴れます。

みそっかす [2008年10月14日(火)]

朝食:納豆(鶉卵、青海苔、葱)、白子卸、金平牛蒡、糅飯、味噌汁(麩)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:蝦仁炒麺、ビール 〔大井町駅前:華林〕
夕食:チャパティー、柿ピー、ビール
間食:

/
味噌を買いに、品川の仙台坂まで行ってきました。
東京で作っている「仙台味噌」です。

じつは、東京は味噌の名産地なんですよ。

ブルマン [2008年10月13日(月)]

朝食:糅飯、四川風巻繊汁(鶏肉、焼豆腐、大根、人参、牛蒡、蒟蒻、占地茸、葱)、香、ミルクティー
昼食:弁当(パニール・マッカニー〔カテージチーズのトマトバターソースカレー南京米ライス、鶏肉照焼き、大根塩煮、隠元塩煮、スパイシーオニオン)、即席味噌
夕食:ビール
間食:ちんすこう


「ブルー・マンデー」、略して「ブルマン」。
くだらない、止そう。
最近、ぼやきが多くなったようだ。気をつけよう。

小指の思い出 [2008年10月12日(日)]

朝食:糅飯、四川風巻繊汁(鶏肉、焼豆腐、大根、人参、牛蒡、蒟蒻、占地茸、葱)、鶉卵、香、ミルクティー
昼食:弁当(塩鮭、里芋塩煮、人参沢煮、雷凍蒟蒻、椎茸甘煮、隠元、玉子焼、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、即席味噌
夕食:バタピー、ビール
間食:ちんすこう、パワーブランチ

/
張り合いをなくしてしまった。どこか鞍替えしよう。
続きを読む...

赤坂サカスは何もないトコです [2008年10月11日(土)]

朝食:糅飯、巻繊汁(鶏肉、焼豆腐、大根、人参、牛蒡、占地茸、葱)、鶉卵、香、ミルクティー
昼食:弁当(塩鮭、里芋塩煮、人参沢煮、雷凍蒟蒻、椎茸甘煮、隠元、玉子焼、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、即席味噌
夕食:冷飯、チェダーチーズ、ビール
間食:かすてら、煎餅

/
朝、家を出ようとしたら、雨。
先週で辞めた小父さんのぼやきが、聞えてきそうです。
この先、どうするのでしょう……。

体育の日 [2008年10月10日(金)]

朝食:納豆(鶏卵、青海苔、葱)、白子卸、金平牛蒡、糅飯、味噌汁(若布、葱)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:弁当(鱈ノ子塩焼、里芋塩煮、人参沢煮、椎茸甘煮、玉子焼、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、茶
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:

/
かつては、今日が体育の日でしたが、なんとか・マンデーとやらのおかげで、いつの間にか只の日になってしまいました。
なんのつもりか知りませんが、困ったものです。

礫川逍遙 [2008年10月09日(木)]

朝食:納豆(鶏卵、青海苔、葱)、白子、大根卸、糅飯、味噌汁(若布、葱)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:行厨(鱈子塩焼、里芋塩煮、人参沢煮、雷蒟蒻、椎茸甘煮、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、茶
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:


先週行きそびれた、東大博物館小石川分館に行ってきました。
九段からてくてく歩いたのですが、方向痴の私にしては道に迷うこともなく、どうやら無事にたどりつくことができました。
  
  植物園より旧東京醫學校本館
現在、常設展「驚異の部屋」展を開催中です。詳しくはコチラを御覧ください。

今日は、往きも帰りもよく歩いたので、たいそうくたびれた。やれやれ。

声ある者は幸福なり [2008年10月08日(水)]

朝食:山芋薯蕷(鶏卵、青海苔)、繊蘿蔔、糅飯、味噌汁(麩)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:粥(塩鮭、大根、人参、腐乳、仙台麩、葱、胡麻油)
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、梨、ビール
間食:

/
今日は別に記すこともないので、たまたま目にした文から。(出典未詳)
「豚や羊を殺すのは蚤や虱をつぶすのと同じことだのに、日本人はこれを悲しがり、唐人はそれを見て笑う」(同じ殺生でも、相手が物を言わない魚なら平気でいるのに、鳴き叫ぶ豚だとかわそうでたまらないという)

そういえば、齋藤緑雨の Aphorisme にこんなのがあった。
◎刀を鳥に加へて鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。聲ある者は幸福也、叫ぶ者は幸福也、泣得るものは幸福也、今の所謂詩人は幸福也。
◎鳥は高く天上に藏れ、魚は深く水中に潜む。鳥の聲聽くべく、魚の肉啖ふべし。これを取除けたるは人の依怙也。
続きを読む...

待ち惚け [2008年10月07日(火)]

朝食:納豆(鶉卵、葱、青海苔)、大根卸、糅飯、味噌汁(若布、葱)、香、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、里芋塩煮、人参沢煮、雷蒟蒻、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、そば茶
夕食:チャパティー、チェダーチーズ、ビール
間食:酎ハイ


タイトルに深い意味はありません。
このところ、仕事がお預け状態なので、ついそんな気分になったのかもしれません。
続きを読む...

時には母のない子のように [2008年10月06日(月)]

朝食:山芋薯蕷(鶏卵、青海苔)、白子、糅飯、味噌汁(大根)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:豆粥(鶏肉、大根、里芋、腐乳、葱、胡麻油)、金平牛蒡
夕食:カレーパン、チェダーチーズ、ビール
間食:

/
塩や胡麻、或は味噌を塗っただけの握り飯。
「ぼく、おいしそうね。なにがはいってるの?」
「うん、夢がはいってるんだ。」

日曜はダメよ [2008年10月05日(日)]

朝食:糅飯、英印風巻繊汁(焼豆腐、大根、人参、牛蒡、蒟蒻)、金平牛蒡、鶏卵、香、ミルクティー、
昼食:弁当(ピンディ・チャナ・マサラ〔ひよこ豆のカレー〕、南京米ライス、鶏肉照焼き、里芋塩煮、人参沢煮、スパイシーオニオン)、わかめスープ
夕食:パン・ド・ロデヴ、チェダーチーズ、ビール
間食:煎餅、ビスケット、コーヒー、酎ハイ

/
日曜日は、胸がときめくようなことがないから、つまらない。嫌いだ。
さっさと帰って、銭湯に行って、早く寝よう。
……、湯銭忘れた。

一ッ木町だより [2008年10月04日(土)]

朝食:糅飯、巻繊汁(焼豆腐、大根、人参、牛蒡、蒟蒻、舞茸、葱)、金平牛蒡、鶏卵、香、ミルクティー、
昼食:行厨(塩鮭、里芋塩煮、人参沢煮、雷蒟蒻、金平牛蒡、糅飯、胡麻塩、梅干、香)、即席味噌
夕食:冷飯、チェダーチーズ、ビール
間食:


から好い天気です。
Biz Tower B1F の闇雲堂がいつのまにか、握り飯屋になっていた。
その一ッ木町で、4月からいろいろ世話になっていた人が、明日で辞める。
そういえば髪結いの亭主の姿も見えない。なんとも、もどかしい季節。

睡眠地下潜 [2008年10月03日(金)]

朝食:チャパティー、ミルクティー
昼食:汁なし担々麺、蛋湯、杏仁豆腐、ビール 〔神田美土代町:大連飯店〕
夕食:フランスパン、チェダーチーズ、ビール
間食:


今日は、小石川植物園と、東大博物館小石川分館へ行くつもりだったが、頭が痛いので止めた。
昨夜、帰宅して寝たのが1時前。大事なのは、睡眠時間ではなく、睡眠時間帯。
つまり、就寝時間なのだということを、改めて実感した。
よい子は、11時前には寝ましょうね。
続きを読む...

匣の中の書物 [2008年10月02日(木)]

朝食:山芋薯蕷(鶏卵、青海苔)、白子、糅飯、味噌汁(大根)、焼海苔、香、ミルクティー
昼食:行厨(塩鮭、雷凍蒟蒻、人参沢煮、椎茸甘煮、梅干、胡麻塩、香)
夕食:サンドウィッチ、焼き鳥いろいろ、ビール
間食:



青山の「匣の中の書物」展に行ってきました。
久々の夜遊びなので、ちょっと一杯のつもりが、11時まで居座ってしまった。
| 次へ