2人の息子のこと
我が家の日々のできごと
わたしの独り言なんかを綴っています

Since:2009.05.08

2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
たか
おねだり上手 (07/03)
マイケル
かえるさん (01/05)
なな
サマースクール (06/14)
HIRO→komanekoさん
次男自転車デビュー (03/04)
komaneko
次男自転車デビュー (03/03)
HIRO→komanekoさん
誕生日パーティー (02/26)
komaneko
誕生日パーティー (02/25)
HIRO→komanekoさん
かれこれ4年 (02/10)
komaneko
かれこれ4年 (02/08)
HIRO→komanekoさん
切実です (02/04)
離島滞在記 [2020年01月11日(土)]
只今 長男離島滞在中
自由にスマホが使えない環境なので
日々貴重な報告を待っています

やっと届いた離島からの第一報がこれでした
「おじいの家」




長男が元気に過ごしている事と
写真のセンスの欠片もないことが
わかりました
Posted at 08:51 | この記事のURL | コメント(0)
例年通り [2019年12月29日(日)]
2019年は家族無事に
年を越せるかと思っていたのに

例年通りの年末になりました
(T_T)

次男が腰の高さの囲いから落ち
右腕負傷

軟骨・靭帯損傷との事で
右腕固定の生活が始りました

1月に大事な試合とかあるのか?
と聞かれたので
「3連休から試合が続き
1月末に大切な公式戦がありますっ!」
と語気を強め
先生なんとかして下さい感を出したところ

年明けの受診で
可動域が戻ってなかったら
大学病院だと言われ
1月の試合は諦めなさい
とあっさり言われてしまいました…



そして
右腕は極力動かすなと言うのに
勉強で鉛筆を持つのは良いんだそうで
ちょっと笑ってしまったわたし

次男なんて
注意事項とは真逆な生活で
勉強はしないで
左のハンドリングをしに外へ行き
先程はキャッチボールのボールを
取りに戻って来たので
右腕を怪我をしているのを
無かったことにして
冬休みを満喫しちゃっています




ちなみに
2018年は長男が両足重度の捻挫で松葉杖
2017年は次男が肺炎
2016年は長男左腕骨折の術後
な年末年始でした
Posted at 14:56 | この記事のURL | コメント(0)
お楽しみ会 [2019年12月24日(火)]
2学期も残すところあと1日
本日次男のクラスでは
お楽しみ会で
みんなで遊ぶそうなんです

先生がお楽しみ会の名前を考えよう!
と言うのでクラスのみんなで考えて決めた
名前に久し振り笑いました

お楽しみ会の名前は
「トナカイ」

今日 イヴだもんねー
うまいな〜
笑笑

みんな
トナカイ楽しんでね!
Posted at 08:06 | この記事のURL | コメント(0)
サンタさん来ちゃった [2019年12月18日(水)]
クリスマス前にわたしの元に
サンタクロースが来てしまいました
(T_T)

ずっと会社のモニターの調子が悪く
仲良しさんをちょこちょこ
手こずらせていたのですが

先日朝一番に
「モニター替えますよ!」
とどこからか持って来た
綺麗な調子の良いモニターに喜んでいると

部の人が
「HIROさんサンタ来たじゃん!」

とか言うので慌てて
「サンタに頼んだものとは
    違う物なんですけど…T_T」

とサンタさん間違えてるよ!
アピールしておきました


今年は珍しく欲しいものがあるのです!

丈夫でお洒落で小さく畳めて
いっぱい入るエコバッグ


サンタさん
頼みますよー



ちなみに
サンタクロースを未だに信じている
小4男子の次男は
何やらカタカナが20文字位連続する
カードゲームのカードが欲しいそうなのですが
さっぱり分からないので

シュート練習のし過ぎで
3個目を壊したので
バスケットボールのミニゴールかな…


割れたボードをくっ付けたかったと思われる
ガムテープの無駄遣い

補強に使ったと思われる
新しい鉛筆2本

クッションにしたかったと思われる
自分の靴下の片割れ

自分で直そうとした努力は認めますが
靴下はやめて頂きたかった




Posted at 20:21 | この記事のURL | コメント(0)
牡蠣乙会 [2019年11月30日(土)]
「牡蠣を愛する乙女の会」の略
入会資格は
牡蠣にあたっても尚牡蠣が好きなこと!


長男の保育園時代のママ友数人が
無類の牡蠣好きで
いつの間にか結成されていた会です

今年で何回目かな…


昨日は地元に出来た
牡蠣とお肉とワイン飲み放題のお店で
閉店まで楽しみ
帰りは近所なので
みんなで散歩しながら帰宅

24時数分前に玄関を開けると
試験勉強中の長男が部屋から出てきて
「お母さん偉いじゃん!」
と褒めてくれました



実は前回の地元飲みの時に
AM4時に帰宅して
7時半に次男のバスケの引率に
出発した前科があるのです
反省…



昨日は牡蠣いくつ食べたかなー


Posted at 08:05 | この記事のURL | コメント(0)
音読カード [2019年11月19日(火)]
次男のクラスで毎日出る
音読の宿題

はっきり/読む早さ/間の取り方

素晴らしい◎/いいね◯/もう一声△
で評価します

1年生の時は音読の回数に命を掛け
100回越えなんてこともありましたが
4年生ともなるとたったの1回

しかも音読カードが
最後の行まで埋まっているのに
新しい用紙を貰い忘れ
用紙の裏に記入し続ける次男

おうちの人のサイン欄に
母マークと「紙をもらいましょう!」
のコメントを書いた2日目
とうとう先生が
「その通りです」担任
とコメントをしてくれて
やっと新しい用紙を貰ってきた次男


しかし
1度で懲りない次男は
また用紙を貰い忘れ続け
わたし/長男/夫
がカードにサインする際
それぞれ「紙!」と書いた3日目
先生もチェック欄に
「紙!!!」
と書いてくれていて大笑いです

わたしたちは!マーク1つなのに
先生は3つも付いちゃってます
笑笑

いい先生だ…


Posted at 20:07 | この記事のURL | コメント(0)
発表会準備開始 [2019年11月14日(木)]
長男と次男の
2回目となるピアノの発表会の
曲が決まりました!

長男は相変わらず
昨年同様チャラい曲なんですが
ピアノ演奏にすると
なんとも素敵に聴こえてしまう曲で

次男はいきなりアップテンポな
難易度星3つの曲にチャレンジです
大丈夫なのか…!?

そして連弾は
今年も2人で弾いてくれるそうで
昨年長男がソロ演奏をした曲を
連弾バージョンにするそうです

楽しみ!


ただ
長男が来年大学受験のため
ピアノを弾いている時間が無くなりそうなので
これが最後の連弾になると思われます

残念
Posted at 19:02 | この記事のURL | コメント(0)
徒歩で帰宅 [2019年11月06日(水)]
会社移籍後
オフィスが自宅から激近になって
1年が経ちました

そして遂に
運動不足解消目的で
徒歩での帰宅を敢行(!?)

GoogleMAPの予想では
3.2km 42分
ルートは至って簡単
大通りをひたすら前進です


リュックに
社長がお昼に食べ損ね
捨てるのが勿体無いので
勝手に持ち帰った
お弁当を背負って
社内に残っていた人たちに見送られ
いざ出発!


気合を入れて
出発しましたが
歩くのが速いとはいえ
あっという間の
30分で自宅に到着してしまい

電車より徒歩の方が早いという
なんともびっくり結果でした
Posted at 20:52 | この記事のURL | コメント(0)
ハロウィン [2019年10月31日(木)]
ピアノのレッスンが
がハロウィン週間だった今週

先生からお菓子を頂いて帰ってきた
長男と次男

長男は高校生なので
基本なんでもいっぱい食べるので
何も言われなかったようですが

次男は身体がアスリートなので
ピアノの先生が
「次男君 お菓子なんて食べる?」
と気にしてくれたそうなんです

次男
主食がお菓子と言っていい程
お菓子大好きなのに
格好つけて
「食べません」
と答えたそうで

先生が来年の参考に
「食べる時はどんなもの食べるの?」
と聞いてくれたので

「ときどきお母さんが買ってくる」
「いもけんぴを食べています」
って答えたよと

いもけんぴの袋を抱えて
いもけんぴをもぐもぐしながら
報告してくれた次男

確かに!
いもけんぴ
すあま
焼き芋
よくおやつに食べてます…
Posted at 22:16 | この記事のURL | コメント(0)
七五三 [2019年09月24日(火)]
先日 写真屋さんに
長男と次男の証明写真を
撮影してもらった帰りに

「七五三の撮影案内も入れておきますね〜」

とこんなチラシを頂きました




お店を出た長男と
「えっ!?そういうことだよね?汗笑」
と確認し合ったのですが

どうやら、次男が七五三を迎えると
間違えられたようです



背の高いミニバスのみんなに
報告してみたところ
試合中 次男がファールを受けて倒れると
「次男 怪我しないでよー」
「七五三が控えてるんだから〜」
と弄ってくれるのです
笑笑



前回の子ども椅子確認事件といい
我が家の次男坊
10歳 小学4年生なんですけどね
Posted at 12:27 | この記事のURL | コメント(0)
4年連続 [2019年09月19日(木)]
次男が4年連続
運動会の選抜リレーの選手に選出されました
パチパチパチッ

体格差が出てくる学年なので
小さな身体でよく選ばれたな
と感心したのですが
今だに学年で1番速いそうです

びっくり


そして!
なんと!!

11人いるミニバスチームの4年男子が
学年で8枠ある選抜リレーの5枠を占め
補欠が4人という快挙です

しかも!
5年男子部員からも選抜リレーに2名が選ばれ
その2名と次男が同じチームになったそうで
高学年選抜リレーが楽しみです!

この素晴らしい状況を
コーチ陣に報告して
ご褒美とか出たりしますかね〜?
とお伺いしたところ
しごきのシャトルランをお見舞いされました
汗汗
Posted at 06:19 | この記事のURL | コメント(0)
夏のおもひで [2019年09月12日(木)]
今年の夏休み
唯一 家族で出掛けした
海!

美味しい魚料理を食べて
散歩して
ひたすら磯遊び

久し振りのブログ更新なので
長男・次男の顔出しです
(嘘)





あっ!
海以外にも
家族で出掛けた場所がありました

次男のU10のバスケの試合に
初めて長男が応援に来てくれたのです
(嬉)

そして
いとこのお姉さん家族も
応援に来てくれて

2戦とも大差をつけて
勝利することができて
次男に報奨金が出たのでした

ありがとうございました m(._.)m





これは、ユーロステップで相手2人を抜いて
シュートを決めに行ったところ

きっちり決めました!



あとは…
中2くらいまで女の子と
間違えられていた長男でしたが

次男は小4になっても
「子ども用の椅子を使いますか?」
とレストランで聞かれてしまう
赤ちゃんサイズだという事が
判明した夏でもありました
-_-b
Posted at 12:19 | この記事のURL | コメント(0)
10歳 [2019年08月11日(日)]
金曜日に次男が
10歳の誕生日を迎えました

平日だったし
バスケの夜練があったので
お誕生日会はできなかったのですが

卒業した仲良しの先輩 2人が
夜練に来てくれて
「お誕生日おめでとう!」
と練習中にお祝いをしてくれて

一緒に練習もしてくれて
3対2の練習では
ずっと3人で組んで
超スピードのある速攻も出せたし
思い通りのプレイは出来るし
シュートはバシバシ決まったし

大満足のバースデイ夜練になり
興奮してあのプレイの時は等々
お話が止まらない次男なのでした


こちらが、仲良しの先輩2人



どんどん背が高くなり
わたしも抜かれてしまいました


そして
こちらが先輩にもらった
誕生日プレゼント



「すあま」
次男がいつも遠征時の補食に
持って行っていた大好物


次男と言ったら「すあま」でしょー
だそうです
笑笑

嬉しいことにメッセージ付きです!
男子から男子へのメッセージ
ハートマークが付いています




ちなみに
家族からのプレゼントは
次男からリクエストがないので
好物の

スイカ
とうもろこしご飯
ステーキ
ゼリー
ポッキー


食べ物を選んでしまうのは
無意識の意識で
みんな次男に対して
「身長伸びろ〜」
という願いがこもっていると思われます
Posted at 08:46 | この記事のURL | コメント(0)
夏休み [2019年07月23日(火)]
日曜日に今年初の
セミの鳴き声も聴き

始まりました
夏休み!

今年は珍しく
夏休みの宿題を
スタートダッシュせず
1ページも進めていない次男と

「おかあさんといっしょ」
を観ていて

新しい体操のお兄さん
誰かに似ているよねー
と言うと

「お母さんに似ているんだよ」
と言われました…

えっ!?
男性ですか…
(°_°)
Posted at 19:16 | この記事のURL | コメント(0)
変態カルテット [2019年07月03日(水)]
先週のU-10の試合は期待通りのスコアで
大差をつけての2勝!
3年生と2年生も
いっぱい試合に出ることができて
次男たち4年生がいい仕事をしました

翌日のU-12の試合は
6年生の部員がいないので
5年生と4年生の12人で乗り込み
2戦全敗となりましたが
全く歯が立たなかった訳ではなく
点数もなかなか取れたし
縦パスも出せたし
スティールも狙っていけたし
走らされたけれど
走り負けはしていなくて
気持ちの良い敗戦となりました

そして
試合が早い時間に終わったので
帰りの電車の中で
帰ったら みんなで公園で鬼ごっこで遊ぼう!
という話になり

保護者たちは
試合であんなに走っているし
明日から学校だし
雨も降りそうなので止めたのですが

結局4人が集まり
保護者たちは集まった彼らを
「変態」と呼び

ポツポツ雨から小降りの中を40分程
公園を貸切状態で鬼ごっこをして

その後 大雨の中
ミニバス部員らしく
バスケの練習をしていたそうです


大雨になっても帰って来ない
「変態」たちを心配して
近所に住む保護者が様子を見に行ってくれ
動画を撮ってきてくれました






雨が強くなったら
帰ってくる約束をしていたのに
帰らないで遊んでいた次男は
ずぶ濡れ状態で
家に入ってくるなり

「いや〜」
「今ちょうど雨に降られて」
「ビッショリになったよー」

とシレっと言うので
嘘つき!!と言うと


「なんで嘘だって知ってるの?」
汗汗

自ら嘘だと認める次男なのでした

アホだな〜
笑笑
Posted at 07:55 | この記事のURL | コメント(0)
大好きで泣く [2019年06月29日(土)]
今日は次男のミニバスのU10の大会です

去年から高学年の試合に帯同していたので
場数だけはどのチームより多いと自負している
学年なので、ちょっと期待しています

そして
何よりバスケ愛と根性が激アツなのです

昨日は大会直前の夜練で
しっかり準備も出来たのですが
最後のシュート練習は大会前なので
身体を休める事を優先し
帰るように指示が出たところ…


「シュート練習がしたかった」
と床に寝そべり本気で泣く小4男子

可愛くて、写真を撮ってしまいました



写真右の次男は
付き添いで泣いています



シュートに対する、その強い想いは
きっと今日の試合で発揮されることでしょう
期待大!

頑張れ!!
Posted at 07:51 | この記事のURL | コメント(0)
文化祭 [2019年06月10日(月)]
高校生は体育祭が終わると
文化祭の準備が始まるようで
長男のクラスも話し合いが始まり
「たこ焼き屋さん」
に決まりそうだと報告があったので

お母さんも高3の文化祭で
「たこ焼き屋さん」をやったよ!
楽しかったよ!!
と昔話をしてあげました


うちの高校は2年3年とクラス替え無しで
ちょっと変わり者の
サバイバルな地学教師の担任と
2年の時からクラスの団結力だけは
学年トップだった有志で
夜釣りに出掛けて
たこ焼きの材料費削減をすべく
タコを釣ってきたのですが
保健所から衛生的に許可出来ない
とのお達しがあり

食べちゃダメと言われたし
海に帰しに行く時間もなく
そのタコたちを
クラスで飼うことにしたのです

飼い始めて数週間で
1番小さいタコが
大きなタコに食べられてしまい

3匹入れるには水槽が小さかったこと
ストレスが掛かると
共食いをすることを知り

そこからは
あまり覗き込まないようにして
気が付いた人が
エサをあげたり、水槽の苔を取ったり
水を替える重労働を
担任にばかりやらせて
怒られたりしながら
すっかりクラスの一員に
なっていたタコですが
冬休み明けにまた1匹
居なくなっていたんです

どうやら
エサやりが定期的に行われず
また共食いをしてしまったようです

3学期は受験の為
ほとんど学校に行かないので
受験を終えた人と
担任がお世話をしてくれて
卒業まで一緒に過ごした
タコなのですが

最後は担任に食べられてしまったという
タコのお話しでした



最後の責任は担任に任せたし
ちょっと変わった
サバイバルな地学教師だったので
「食べた」
と聞いて衝撃は受けつつも
「やっぱりそうか…」
とみんな納得していた感じでした


卒業旅行から帰ったあの日
みんなで担任の家へ行かなければ
発覚しなかった事実でもあります…
Posted at 15:31 | この記事のURL | コメント(0)
想定外 [2019年06月04日(火)]
何をどうしたら

新品の靴が1日で
こんな姿になるのでしょうか?




次男の報告によると
「校庭で遊んだだけ」
だそうです
Posted at 08:53 | この記事のURL | コメント(0)
体育祭 [2019年05月31日(金)]
今日は長男の体育祭

暑くもなく、寒くもなく
陽射しも強くなく
絶好の体育祭日和です

長男は玉突き事故的に
数種類の走る系の競技に
出るということなので
有給休暇を取り応援に来ました

今のところ
全競技 最下位です


そして
我が子の出ていない
部活対抗リレーをみて
大いに盛り上がったわたしです

高校男子の速さを
次男に見せたくて
ビデオまで撮影しました


いつの時代もバスケ部最強
Posted at 12:38 | この記事のURL | コメント(0)
72 [2019年04月27日(土)]
学校の新年度が始まると
子ども達は身体測定や
運動能力テストが行われ

身長はそこそこあって
運動が苦手な長男と

身長は小2レベルな
運動が得意な次男にも
恐怖の時間がやってきております


20mシャトルランが
兎に角 憂鬱な長男が

小1の時から6年生と一緒に計測し
なかなかな記録を持つ次男に
攻略法を聞いていて
可笑しかったのですが

次男の回答が
「コツというか、ただ頑張るだけだよ」
という事で長男 限界まで頑張ったそうです


そして
72回という記録を出せたそうで
うん!頑張った!!


高2の平均は100超えだそうですが
うん!頑張った!!
笑笑


長男が
「次男と同じ72回だったよ〜 歓」
と次男に報告すると
次男も
「うわ〜 歓 すご…… んっ!?」
「すごくないじゃんっ!!」
「それ去年の僕の記録と一緒なだけ!」
と一喝されている長男でした
笑笑笑


そして次男は身長がやっと
130cmをほんのちょっぴり超えましたが
50m走はほんのちょっぴり落ちたそうです


2人とも頑張れっ!
Posted at 07:35 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る