2012年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ホワイトイルミネーション☆2012 [2012年11月24日(土)]
昨日の大雪から一転
お天気に恵まれたファイターズ優勝パレード
テレビ観戦!?してました

その二日前
さっぽろホワイトイルミネーション点灯式が


今年はスズランがなく、
その代わりに通りに沿ってずら〜っと
まんまるの照明が
下に置いてある感じでなかなかかわいい


クリスタル・リバーは今年もキラキラ
いたっだきましたっ
ファイターズセールマカロン☆ファブリス ジロット [2012年11月19日(月)]
日本ハムファイターズ優勝パレードが今週末開催予定。

思い出したかのように
優勝直後ファイターズセールで買ったものをご紹介。


ファブリス ジロットのマカロン
4個入が勝ち袋として1050円に。

ちなみに通常マカロン1個 273円。
若干のサービスではありますが
ファブリス ジロットのお店を初発見だったし
なんだかおいしそうだったので


丸井今井の地下2階にオープン。
サロン・デュ・ショコラではよく聞く名前の
ショコラティエのお店だったので
思わず注目しました

写真の奥にはショコラがズラリです。
マカロンは8種類の中から4種類チョイスでき
パッションフルーツ、キャラメル、コーヒー、
そしてやはりショコラティエのお店なので
チョコレートを。

ちょっとした行列ができてて
目の前でパションフルーツがなくなって焦りましたが
お店の方に尋ねたら奥を探してくれて
「あります」と

キューブのかわいいゼリーも気になり
パートドフリュイ(ゼリー)も2個購入。
バナナとパイナップル各105円。
ちなみに買わなかったけどフィグは158円。
いずれにしても高級です

お店の行列の半分はソフトクリーム狙いでした
チョコレート、バニラ、ミックスの3種類。
これもかなり気になりましたが
一人でほおばる勇気がなく

指くわえて我慢
いたっだきましたっ

マカロンたちはいずれもおいしかったです
カフェ 崖の上☆ [2012年11月18日(日)]
そば処 鳥花雪を出て豊平峡まで行ったものの
紅葉終了で意気消沈しての帰路。

おそば屋同様、ここ数年行ってみたいと気にしつつ
未だ行ったことのなかったカフェへ向かうことに。


カフェ 崖の上

崖っぷち感伝わるでしょうか。


店内は外観そのまま長方形。
ほぼ満席で唯一空いてた藤の椅子の席へ。
オーダー済まして待っている間に奥の席の客が退散。
「まだお飲み物出てないので席移っていいですよ」
とお店の方。


ということで崖の上を堪能できる特等席へ
天井から足元までのガラス窓から外がよく見える
すぐ下には川が流れてます。
紅葉も終わり枯れ枝の景色でしたが
紅葉真っ盛り、新緑の時季はさも美しかろう

おそばで満腹の私でしたが
メニューにぜんざいを見つけるや釘付け
濃厚かぼちゃも気になりましたが
くるみぜんざいのココナッツミルクがけに。
単品680円ですがコーヒーor紅茶セットで860円。
マイルドコーヒーをチョイス
器はぽっちゃりしてかわいい
ぜんざいもココナッツミルクと小豆とのハーモニーが
マイルディーでほっこりうっとり


相方はというと、
「第一印象から決めてましたっ」
コーヒーバナナシェイク 680円
キッキィ〜

バナナに目がないうえに、アイスが載ってて
大喜び

食事直後にぜんざいを食べる私を非難してた相方ですが
「おいしい〜」とうっり食べる様子に
「食べさせてっ
いたっだきましたっ

他にケーキやアイスも充実してました

ロケーション、建物外観だけでなく
カフェメニューにもこだわり感があって


本日遂に初雪となった札幌。
冬到来です

こちらのカフェは
冬期(12月〜2月)は土日祝のみ営業だそう。


cafe gakeno-ue
札幌市南区定山渓567-36
50食限定☆鳥花雪 [2012年11月17日(土)]
日曜日、久々に晴れたので紅葉狩りに

豊平峡へ向かったのですが既に閉鎖
行く道すがらも紅葉の美しさはなかったので
致し方ない。

でももう一つの目的、
1日50食限定のそば屋には行けた。
通るたびに人だかりがあったり終了してたり。
定山渓の「そば処 鳥花雪」に着いたのは12時過ぎ。
外に人は居ない。
ドアを開けるとすぐに行列が。
行列が増えたからか
4人掛けテーブルに2人だった席に断りを入れ
どんどん相席させていく店員。
待ってる人にも通るたびに一声掛けていく。

ほどなく着席でき。
おそばがおいしくて有名なのかなと思っていたが
店内には“テレビや雑誌で紹介の野菜天そば”と
運ばれるおそばを見てると確かに天ぷらが巨大!

それが気になり冷たい野菜天そば(800円)に。


温かいそばのほうが
丼からはみ出る野菜天の迫力を感じられるが
初めてのお店なのでそばの味が伝わる冷たいそれに。

野菜天は確かに大きいがスカスカ。
それはよしとして
残念だったのは天ぷらが冷たかったこと
いくら混んでるとはいえ、
大概の人が野菜天そばを注文するとはいえ
天ぷらが冷えてるのはいただけない
期待が大きかった分、テンション
天ぷらの味も、冷たくて分からない。
唯一嬉しいのは全てのメニューに温泉玉子がつくこと。
そばもそこそこのボリュームなので満腹感はある。


相方はかもセイロそば(900円)

鴨肉は柔らかくおいしかった
なめこが入っているかもセイロは初めてかも。

温かい野菜天そば、あるいは野菜天そば以外を
注文していたら印象は違ったかもだが・・・

50食限定そば屋、一度で十分
いたっだきましたっ


そば処 鳥花雪
札幌市南区定山渓温泉東2-94-1
おばんざい処☆嘉づき [2012年11月17日(土)]
札幌車屋から独立しておばんざい処をオープン
ということで行ってみました。


オープン記念で手前のおばんざい3品がサービス。
飲み物半額で梅酒に。

オープン記念メニュー6品中刺身以外の5品制覇。
カウンターに並ぶおばんざいからも
ポテサラ、おから、豚の角煮、たけのこの土佐煮を。


たらこ味噌漬炙りはあまじょっぱくて美味
相方と奪い合い
奥は漬け物盛り合わせで各600円。


おばんざいもいずれもおいしかったけど
特にたけのこの土佐煮を相方が絶賛
削り立ての鰹節が載っています。


和牛サーロイン山椒焼 1000円
濃いめの味に山椒がほんのり効いて
薄切りお肉が柔らかくてうまうま

最後に迷ってオーダーした一品でしたが正解

オープンメニューだからかご飯ものがなく
おばんざい各300円も全てが上品な盛り。
お肉も天ぷらも、食べてないけど刺身も
1000円でこれまた上品なボリューム。

晩ご飯のつもりで行きましたが
大食漢の我々にはちと物足りなかったか。

帰り道の相方
「帰ったら何食べる?」
いたっだきましたっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おばんざい処 嘉づき
札幌市東区北35条東15丁目2-21 フレンドハイム1階
ありがとうストラップ☆じゃがポックル [2012年11月17日(土)]
9月にきたキッチンを覗いた時、
じゃがポックルを発見

かつて品切れ続出で販売個数制限も出ていた
じゃがポックル。
いまや山積みされてることも多々見掛ける。

なのでじゃがポックルが売ってることは
珍しくはないが
今回見つけたのは“ありがとうストラップ”入り。

じゃがポックルは今年で10周年なのだそう。
青、緑、黄、赤、紫、橙の
どの色が入っているかはお楽しみ。

箱のストラップの顔がかわいくて
思わず購入。

紫がいいなぁ〜

と願っていたら


見事、紫ありがとうストラップ
いたっだきましたっ

久しぶりに食べたじゃがポックル
やはりうまいっ

数量限定だったので
現在は通常のじゃがポックル。
ストラップ付いてません。
鍋用!!☆ズゴックとうふ [2012年11月17日(土)]

鍋用!!ズゴックとうふ

半額だったので買ってみました
198円→99円に

以前から相方に「ザクとうふを買え
と指令を受けており。

でも見たことなかったからスルー。

今回近所のスーパーで見掛けたので買ってあげた次第。
半額じゃなきゃどうだったかな


“悲しいけど これ、鍋用なのよね”
何が悲しいんじゃ?

昆布風味で煮崩れしにくいそう。

でも心配なので
というか
相方に姿を見せたいので
そっと載せてみた


ちょうどおでんにしたのでその上にそっと
私にはカエルにミエル

味はおいしかったです

相方はズゴック興奮
いたっだきましたっ


現在は「ザクとうふ デザート仕様」が販売中だとか。
迫力☆ごぼ天おろし [2012年11月12日(月)]
最近またダイエット宣言している相方。
外食はおそばに興味あるらしく。

割引券を入手したので
行ったことのないそば屋さんへ

店内広めでテーブルや椅子からは新しい匂いがします。
雨のためか客は誰もいず、
ちょっと寂しかったですが
まずはメニューを物色

牛スジカレーがかなり気になりましたが
おそばを食べに来たので我慢。

私の場合、気になるものがあると
他が目に入らなくなりますが
おそばではごぼ天おろしに釘付け

といいつつ、よもぎ力そばって初耳だなと
お店の方に尋ねたら、
想像通りよもぎ餅の入ったおそばでした。


ごぼ天おろし 800円
冷たいそばです。

広口の丼に目一杯なごぼ天に感激
他に海苔とししとうの天ぷらが。
サクサクでごぼうの風味もよくおいしい


相方はとり天そば 800円
温かいそばです。

とり天も肉厚でおいしかった

牛スジカレーも気になるし
また行ってもいいかな。

新しい匂いと思ったら今年の3月オープンだそう。
作っている方は女性のようでした。

お茶はそば茶でとってもおいしく
いきなりおかわり
いたっだきましたっ


そば処 いしおか
札幌市東区北37条東6丁目2-10
モヒートジンジャー☆ [2012年11月12日(月)]

ローソンのウチカフェ モヒートジンジャー

飲んだ瞬間

うえぇ======

いたっだきましたっ


お酒のモヒートは好きなのですが。
生姜も好きなのですが。
ミントが苦手!?
ライム果汁の味!?

飲んだ後、爽快感はありますが
まずい感がぬぐいされない

相方も一口で「お前飲めっ!」
いたっだきましたっ
くちどけラム&レーズン☆とろけるチーズブリュレ [2012年11月12日(月)]
ラムレーズン好きクレームブリュレ好きな私。

つい手を出しちゃいました


メルティーキッス くちどけラム&レーズン
ベイククリーミー とろけるチーズブリュレ

くちどけラム&レーズンは通常メルティーキッスと違い
スティックタイプ。
4本しか入ってません

“艶やかに薫る濃密な味わい”と
なかなか濃密でしたが
ラミーのレーズン感には及ばないかな。
アルコール分3.7%でラミーと同じですが
ラミー程のアルコール感もないです。
でもこれはこれでおいしい


とろれるチーズブリュレは
まず開けた瞬間小ささにびっくり
パッケージをよく見ると“拡大しています”と。
小さいながらも味は濃厚
チーズ好きには満足のいく味
いたっだきましたっ
| 次へ