基本ひきこもりの子なし主婦。不妊治療中。
猫大好き。食べるの大好き。料理番組大好き。
メリハリつけるべく、ブログやってみよっと。

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とんぼ
りんご緑茶☆ (01/21)
とんぼ
豆しとぎ☆ (01/21)
最新トラックバック
bontril (01/20)
おともだち

日別アーカイブ
毛蟹で2品☆ [2006年12月31日(日)]
12月27日の晩ご飯は毛蟹


黒こしょうせんべいと共に姉から頂いた1品です。
なんと勤務先の売店の抽選で当たったそうです
2杯だったので1杯おすそ分けしていたっだきましたっ


で作ったものは鉄砲汁

作り方

毛蟹の身の少ない部分(脚の先)を煮る。
大根を薄く切って入れる。
火が通ったら火を止め、ダシと味噌を加えてねぎを放す。

実はこれを作りながら蟹の身をガンガン食べていて
食べ終わった殻も入れました
人様に出すのなら止めたほうがいいですが食べるのは私と相方だけ
それに脚の先だけだとダシ取るのに足りないかなあと思って。

結果、甘くておいしい鉄砲汁が出来ました
具はなくてもいいかなと思いましたが大根を入れてみたら
これも旨みも吸うし、邪魔にならずおいしかったです

後は前日の残りにミニトマトのピクルスを添えて。
ミニトマトのピクルス1瓶空いたので
その中にこくみ(トマト)を入れておきました。
2日経ってますが少しだけピクルスになってました
現在また1個入れてみてます。

毛蟹っておいしいですね〜味噌が堪りません

今年は相方の実家にも毛蟹を送ったので今頃食べているかも


食べ始めて思い出しましたが、この日相方飲み会でした

深夜に帰宅した相方に「ご飯いる」と聞くと「要らない」
「おいしい鉄砲汁あるよ」というと冷蔵庫を物色

結局蟹も発見して全部食い尽くしていたっだきましたっ


この記事がトップ画面に載る頃は相方の実家におります。
9月からブログを始めて以来、皆様との交流に楽しい毎日でした。
いろいろお世話になりどうもありがとうございました
来年もまたよろしくお願いいたします
posted at 09:30 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/tombow/archive/420
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/tombow/tb_ping/420
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
☆あけましておめでとうございます!
 みなさまコメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いしま〜す♪

kikiさん☆
鉄砲汁はおいしいですよね♪
身には味がなくなるけど(笑)
これはやはり食べた経験ですかね。
もっとおいしい料理を作るため、
もっとおいしいものを食べに
連れて行ってほしいなと思う今日この頃(爆)

私も時々コメントなどでちらりと見せる
kikiレシピ、かなりの料理人と見て楽しみにしてます。


ごにょさん☆
見てて幸せになって頂けるとは!
ありがとうございます。
今年もどんどん見て行ってください!
うちの相方にはみすぼらしい料理と思われてるみたいですが(笑)


なみちゃんさん☆
そうか!水と空気のせいですね、この食欲は(笑)
風邪を引いても弱っても、食欲衰えません(爆)
今年も食に貪欲なブログ、よろしくです!


Posted by:とんぼ  at 2007年01月04日(木) 01:18

こんばんは

とんぼさんいつも美味しそうな食事で羨ましいです。

水も空気もいいし食欲増しますね。

良いお年をお迎え下さい
 来年もよろしくね!!!


Posted by:なみちゃん  at 2006年12月31日(日) 22:46

こんにちは〜

いつもいつも美味しそうですね〜
とんぼさんのダーリンは幸せ者ですね

見るだけでも幸せを与えてくれて本当にありがとうございます
来年もどうぞよろしくお願いします
Posted by:ごにょ  at 2006年12月30日(土) 21:35

こちらにも

うわ〜〜おいしそうな鉄砲汁

北海道の方って
食材の生きた料理を、勘や経験で
知ってらっしゃるんですよね。

本州では中々、家庭料理では観ないものが
普通にたべてらっしゃったりします。


とんぼさんとの交流はとても
楽しく、おいしいレシピは
来年もよろしくお願いします
Posted by:kiki  at 2006年12月30日(土) 17:48

akikoさん

迫力と食べやすさはタラバだけど
味はやっぱり毛ガニですよね♪

akikoさんもよいお年を!

※まだ居ました!(笑)
Posted by:とんぼ  at 2006年12月30日(土) 10:41

蟹は、毛ガニが一番美味しいですよね〜♪

それではとんぼさん、良いお年を。
Posted by:akiko  at 2006年12月30日(土) 08:56

プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る