2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Neko

月別アーカイブ
リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
イカのトマトソース煮☆ [2007年07月09日(月)]
7月4日の晩ご飯はまたまたetyu家の庭から料理

オレガノの鮮度が落ちてきたので使わなくては
ということで
オレガノといえばトマトソースでしょう

以前頂いた松前の刺身用のヤリイカがあったので
イカのトマトソース煮に


作り方

オリーブオイルニンニクと唐辛子を炒める。
玉葱とセロリをみじん切りして炒める。
冷凍トマトの皮を剥き入れる。
オレガノ、タイム、ローリエを入れる。
コンソメスープの素を入れる。
赤ワインの煮詰めたソースを加える。
カリフラワーを入れる。
3分後位にイカスミと目と口と軟骨を取ったイカと
刻んだセロリの葉を入れ軽く火が通ったら火を止める。
器に盛り黒粒胡椒をガリガリと。

イカの内臓は綺麗だったので入れました。
イカスミは取りましたがイカを入れると
ちょっと黒っぽくなりまずそうですが
おいしかったです

ハーブはもちろんetyu家の庭から。
赤ワインの煮詰めたソースもetyuさん製。
これがびっくり
入れる前もさっぱりしておいしかったですが
入れてから味見したらコクが加わり
ずっと味に深みが増しました

冷凍トマトをトマトソース
活用するのはsmileさんの知恵

トマトを箱買いした時に
教えてくれた方法で
水をかけると
綺麗に皮が剥けると。

最初水をかけても全然剥けず、話違う
と思いましたが上に十時に切り込みを入れて
再度水をかけてみたら、剥けました〜

ほんとに綺麗に剥けて気持ちいいです

トマトの身を潰さなくても綺麗に溶けてソースになるし

これは便利です
smileさんありがとう


ご飯はキャンペーンで買った十四雑穀ブレンド米を
初めて入れて炊いてみました

まばらに色付き見た目もおいしそう。
実際おいしかったです


相方にも好評のイカ料理でしたが
残ったソースを利用してリゾットにしてお弁当にする
というと「要らな〜い」と

なので一人でお弁当にしました
具はほとんど残ってなかったので
ツナとコーンを入れました

それでも寂しいかなと中心にチーズを

昼食べる時、チーズ入れたのすっかり忘れてて
中から出てきてなんだかラッキー
いたっだきましたっ



DHC国産十四雑穀ブレンド米
日本の大地の栄養ぎっしり、厳選した国産雑穀100%使用。毎日食べたい飽きのこないおいしさ

記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/tombow/archive/898
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
モモさん

見た目もカラフルになってかわいくて
味は激うまというほどではないけど普通に美味しい
もう食べてみたかな?
うっかりチーズ、先日もちらし寿司弁当にまたチーズ入れてそれもまた忘れてて大喜び(爆)
自分で数時間前に作ってるのに
なんて幸せな人なんだろうと我ながら(笑)
ポケットから千円、そんな感じ
時間空いてないのにってとこがバカでしょう
Posted by:とんぼ  at 2007年07月16日(月) 03:29

十四雑穀ブレンド米、さっき滑り込みキャンペで
購入しました
美味しいのですね〜よかったよかった楽しみだわ
それにしてもイカのトマトソース煮!!
etyu家のエッセンスが加わって本当に美味しそう
しかも残りのソースも余すところなくリゾットに!
素敵!!
うっかりチーズのエピソードもうふふでした
美味しい嬉しさが伝わります
まるで季節外れのコートのポケットから
千円札が出てきたみたいな!?って全然違うって
↑くだらないノリツッコミで失礼深夜は危険です
Posted by:モモ  at 2007年07月11日(水) 01:29