2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
十勝豚丼☆いっぴん [2010年10月25日(月)]
土曜日、夕方からMOPへ
相方のみいろいろ服を買いご満悦

晩ご飯は昼の残りを利用した食事にしたかったので
自宅で食べる予定でしたが
急に私のお腹が激減り

自宅まで持たないので途中で食事することに。

相方希望で回転寿司の『なごやか亭』へ。
駐車場も空き気味で、これは余裕じゃない?
と入店すると予想外の50分待ち
それならおうちに着いてしまう
と退散。

隣にあった『十勝豚丼 いっぴん』へ。
相方は食べたことがあるらしく私は初めて


経験済みの割りに
オーダーのポイントがいろいろある様子を見て
「面倒くさい」と相方


二人とも肉のみ大盛りの特盛りセット1239円
味噌汁を豚汁にチェンジで+84円
セットはサラダか梅奴をチョイスできサラダに。
漬物も付いてました。

私はお肉のカット小さめ、タレ多めにしてみました。

相方はタレ普通でしたがご飯にたくさんしみてると。
タレが足りなければ後でもらうこともできるようなので
最初は普通か少なめでもいいかも。

おかずがたくさんないとご飯が進まない私ですが
特盛りでタレ多めなのでお肉のほうが余るバランスに。
お肉も普通でよかったのかな。
豚丼のタレを販売している「ソラチ」が母体の店なので
甘辛のタレの染み込んだご飯は進みます

炭焼のお肉は風味がよくおいしかった〜
脂身が柔らかくて
でもお肉の厚さは薄めでちょっと硬めかも。
小さくカットしてもらったので食べやすかったです

豚丼に豚汁と豚ダブルでしたが
豚汁の豚肉は薄く柔らかいお肉で
野菜もたっぷりだし、なんといっても
煮玉子が入ってるのは嬉しい驚きでした

キャベツ畑というサラダも
オリジナルのコーンドレッシングがとっても
千切りキャベツのサラダに興味のない私ですが
これまた進みました

7時半頃入店した時は客は二組しか居なく。
でもその後続々入店し気が付けば満席。
たまに持ち帰りの客も来たり。
なかなかの人気店のようです。
隣のお寿司屋さんから流れる客も多いのかもだけど

ダイエット中の相方のお腹も通常の2倍くらいに膨らみ
満腹晩ご飯
いたっだきましたっ


十勝豚丼 いっぴん 札幌平岡店
札幌市清田区北野5条5丁目20
パニーノ☆マルコ・パスタ [2010年10月22日(金)]
大イタリア展、最終日にも駆け込み

気になっていたバール・デルソーレのパニーノ


カプチーノを提供しているお店だけに
生地にコーヒー練り込みパニーノです。

やはり色が違うと目を惹きます
連日売り切れだったとか。

温めてもらったのでコーヒーの香りがより立つ感じ。
生ハムの塩分と旨みでいいバランス

これでランチにするつもりが
すぐお腹が空いて


カニ・明太子・海老パスタも
いたっだきましたっ

10年に一度行われる世界パスタコンクールで
連続優勝した『マルコ・パスタ』のパスタです

具は海老のみでカニと明太子はソースのよう。
明太子がピリッとアクセントになった
日本人好みのパスタでした

クリーミーに見えますが意外とさっぱりして
海老はプリッとして
もちろんパスタはアルデンテで
とってもおいしかったです
季節限定食べ尽くし☆六花亭 [2010年10月21日(木)]
本日突然のお誘いで六花亭でランチ

誘って頂いた方は常連さんのようで
ピザがおいしいと
なので季節のおすすめメニューからこちらを


10月のピザ カキとほうれん草のピザ 650円

旬のカキをホワイトソースで仕上げ
サラダほうれん草を載せたという。

こちらをハサミでカットし
いただきます。

薄くてクリスピーみたいだけど
もちもちの生地でホワイトソースにカキが
カキフライのような風味

旬なのに最近カキ食べてませんでしたが
やはり旬のカキはおいしい

ダイエット中という彼女の分もちょっと頂き
続けてデザートタイム


10月のケーキ 洋梨のケーキとかぼちゃのケーキ

いくつかある中で気になったのが季節限定ケーキ
どちらも捨て難かったので
二人でシェアして
いたっだきましたっ

初めて一緒に外食した方なのに
図々しい私

どちらもベースのロールケーキの中にもクリームが。
かぼちゃケーキには大納言小豆も入っていて。

カキに洋梨、かぼちゃと
旬を堪能

おしゃべりにも花が咲き
フリーのコーヒーも3杯頂いて
楽しいひととき
いたっだきましたっ
みよしの餃子カレー☆ [2010年10月20日(水)]

小樽でライブを楽しんだ後
札幌に戻り、お腹激減りで『みよしの』へ
最近「秘密のケンミンSHOW」で改めて紹介され
相方が食べたことがないとかで相方リクエスト


大盛りカレー+餃子6個+半熟たまごの
マル得みよしの盛カレー600円
写真の皿、円く見えますが横に楕円です。

私がこれをチョイスすると
「よく食べるなぁ」
と相方餃子3個のぎょうざカレー378円に。

そう言いつつ、私の餃子を2個横取りで
結局相方餃子5個

カレーの場合、自宅では大量に食べるので
これくらいの大盛りはペロリです。

たっぷりの福神漬トッピングと
最後の餃子はタレ味で
いたっだきましたっ

何十年振りかのみよしの餃子カレー
おいしかったです
ブタキング☆ [2010年10月09日(土)]
ダイエット宣言しつつ「今、ラーメン気分
な相方に誘われ『ブタキング』

今年4月にオープンし大通公園で開催された
つけ麺博に参加してからさらに人気店となったとの噂。

噂通り、そこには行列が


既に30人くらい並んでいるよう。
行列嫌いの相方が躊躇なく並びます。

お店の駐車場(2台分)を囲むように並んでいるため
ここが駐車場を気付かず他に駐車してきましたが
慣れてる人は行列を分断して駐車してました。

時間は12:45頃。
お昼時というのもありますが秋分の日なので
時間に関係なく行列が続いているよう。

その様子を定点カメラで撮ってるなと思ったら
テレビの取材でした。


食べ終わって出てきたところを取材されるカップル。
「どさんこワイド」で10月1日に放送されたもよう。

我々が食べてる時、カメラが店内撮影してたので
もしかしてがっついてるところが映ったかも


1時間15分くらいでやっと食券を買えました。


さらに15分程で着席。
店内はカウンターのみの8席。
基本メニューは事前に食券を買っているので
基本を盛り付け終わった後、
個々にトッピングの要望を聞きます。

野菜・ニンニク・脂・カラメ(濃い目)が
無料でプラス出来ます。

野菜とニンニク増量でカラメ、と決意していましたが
周りを見ると増量しなくても野菜はかなりの大盛り
なので野菜増量は止めてニンニクとカラメのみで。


豚ラーメンニンニク増量・カラメ 850円

手前の白いのはニンニクかと思いきや背脂でした

相方は基本の豚ラーメンで。
基本はカラメのチャーシューの煮汁が掛かってないので
見た目白っぽいです。

ブタキングというだけあってチャーシューがうまい
柔らかくて味がしっかりしてて
太麺と聞いていて、細麺のほうが好みなので
ラーメン自体の味はどうかなと思いましたが
これまた麺自体しっかり味がしておいしい
かなり太めでおいしいと思ったのは初めてかも。

スープは味噌味のみ。
スープもいい塩梅

なんといってもお腹がいっぱい

もっとお肉を食べたい人は豚W(チャーシュー5枚)
少なくていい人はラーメン(チャーシュー1枚)が。

慣れてそうな女性が一人で入って
ラーメン、ニンニク抜き、野菜増量で食べてました。
ダイエッターにはこんな食べ方がおすすめかも。

にしても野菜はかなりの量になりますが

相方も味には満足したようですが
「これだけ並んでまでは食べなくていい」
いたっだきましたっ

野菜増量食べてみたいですが
次に行くのはかなりほとぼりが冷めてからになるかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブタキング
札幌市東区伏古1条5丁目6-13
大通バザール☆アミーゴ! [2010年09月21日(火)]

今年もさっぽろオータムフェスト開催

ドラウナーズライブ前に寄ってみました

お天気もよく多くの人々で賑わい、行列のお店も。


相方がカレースープ気分ということで
まずは大通6丁目のスープカレー食べ比べ

期間中、3期に分けて2店ずつの出店。
今はSPARKカンクーン
手前がSPARKの厚切りベーコンとベジタブルカレー
奥がカンクーンの海老と道産野菜のカレー

それぞれ別れて購入。
相方がチキンのカレーにするというので
私はチキンを避けてベーコンにしたのに
何を思ったか、興味がないと言ってた海老に
でもおいしかったから

海老のカレーにはお好みで加えられるスパイスが。
相方全部加えたらしく激辛に
SPARKでは店頭にカイエンペッパーがあり
入れていいか聞いたところ
「辛いのでちょっとだけ入れてください」と。
辛いの平気だけど元の味を知らないので控えめに。
ちょい辛になっておいしかった
ただ、SPARKは先割れスプーンなので
スープが全くすくえません
器が円いのでスープは口を付けて飲むのかもだけど
相方がカンクーンからスプーンをもらって解決


スープカレーで小腹を満たした後、会場を一回り。
2年連続で食べてるご当地グルメも気になりましたが
おいしそうだと思ったお店がまたまた6丁目に。


本格インド料理 ボンベイブルー

ここのカレーもおいしそうだったけど
こちらの3品に


右から時計回りに
ラムシシケバブ、チーズボール、サモサ。

サモサって何だろうと、お店の方に尋ねると
「ポテトベースのカレー味の春巻」と。
カレー味と聞いて俄然増す食欲


中はこんな感じ。

カレー風味がおいしくポテトメインなので
かなり食べ応えがあります。

チーズボールが冷たかったのが残念でしたが
いずれもおいしかったです


大きな木の下のテーブルで食べていたので
初めのうちは木が雨避けになりましたが
徐々に雨が激しく降り出し
一人、二人と席を立ち
気が付けば私一人雨の中。

でも食べてる途中で立ちたくなかったので
最後のサモサをかっ込むまで
座らせていたっだきましたっ


久々に雨に打たれた敬老の日
野菜倶楽部818☆ [2010年08月22日(日)]
昨夜は親戚とすすきのに

「ホルモン酒場 風土、」でマルホルモンに舌鼓
初めて食べた牛トロライスは
牛トロ自体は極少量なのですが
ご飯がバター醤油的で激うま
梅酒中心にかなり飲んで食べてでお腹一杯

でしたが、二次会へ

特に決めていなかったので
おいしいドリンクが飲めそうな「野菜倶楽部818」へ。

すすきの移転前の庄司時代は何度かランチを。
移転後はまだ訪れたことがなく。


期待通りに野菜や果物のカクテルが豊富で
それぞれ散々迷いつつオーダー
私と姪はノンアルコールカクテル。
紫芋のソルベに惹かれて
姪はかぼちゃのソルベ。
ちなみに姪は小5ですすきのデビューです

気付いたらソルベは他の人達に食べられて
あまり食べた記憶が・・・

お代わりしたにんじんとパインとピーチのカクテルも
色が綺麗でおいしそうに見えたようで
周りからハイエナのように狙われ

にんじんのザラザラ感があっておいしかった

キャベツのジュースやカクテルとか
まだまだいろんなドリンクがあり気になりましたが
如何せんお腹が一杯

ボリューミーなお通しが出てきてびっくり


野菜のキッシュ
ノンアルコールの我々にも出て嬉しい
満腹で苦しかったけど
しっかり濃い目の味でしっとりしておいしい

お腹が苦しいといいつつ
自らおつまみをオーダー


野菜倶楽部の特選ピクルス盛り

色々ビネガーの自家製ピクルスということで
それぞれの野菜の素材に合わせ
バルサミコビネガー赤ワインビネガーなど
数種類のビネガーにそれぞれ丁寧に漬け込んだとか。

手前の黒っぽいのがごぼうと椎茸。
椎茸のピクルスって珍しい気が。
ごぼうも白と黒のコントラストが綺麗
これは赤ワインビネガーバルサミコビネガーか。
他にコリンキやズッキーニも。
たまねぎは貴重な品種の白いたまねぎだそう。
名前は忘れました
オリーブオイルとハーブソルトが添えられていたので
使ってみましたが
それぞれがしっかり漬かっているので
塩とか要らないくらい。


姪のオーダー、温製ワッフル
ワッフル以上に回りのフルーツが盛りだくさん
さすが八百屋産経営、珍しいフルーツも。
ワッフルの中にもバナナが

フルーツはしっかり食べたけど
ワッフルを持て余した姪。
それを相方が食べて「激うま
いたっだきましたっ

実は紫芋と白玉のぜんざいが食べたかったようですが
遅い時間だったからか品切れでした。


ひとしきり盛り上がり帰ることに。

すると・・・


帰り際にフルーツのお土産
いたっだきましたっ

バナナ一房とパイナップルが1個

このまるごとパインに相方大喜び

ランチ時にも一人一袋お土産をくださいますが
夜は一人3000円以上の食事で頂けるとか。
なのでドリンクはたくさん飲んでも
食事はそれほどしてないので対象外

ですが、レディースサービスってことで
姪含む女性4名が頂けました

お土産にもギャーギャー騒ぐ我々を
伊藤英明似(自称ウッチャン似)のスタッフが
しっかりお店の前を去るまでお見送り

なかなか感じがよかったので
またランチにでも行ってみようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野菜倶楽部818
札幌市中央区南4条西3丁目 ニュー北星ビル1F
正直庵☆ [2010年08月12日(木)]
雪萌えで小腹を満たした後本格的にランチを。

最近ダイエット宣言した相方、
もちろんお蕎麦屋さんへ

芸術の森へ向かう途中、何軒かお蕎麦屋さんが。

ここにしようか、あそこにしようかと思案しつつ
結局相方が当初から狙っていた『正直庵』へ。


正直庵はかなり昔から名店といわれている店。
20年近く前に行ったことがある私。
その時の印象はとにかく量が少なく
食べた気がしなかった。
なので反対していたのですが・・・。

でも相方がやはり気になるというのでそちらへ。


私は鴨せいろ大盛り1100円+300円
相方はせいろ大盛り700円+300円

私のアドバイスで最初から大盛りを注文
他の客の普通盛りをチラ見したら
やはりかなり控えめの量でした

鴨せいろには鴨肉3枚の他に肉団子も。
ややあっさりめですが鴨せいろはやはりおいしい
まずお蕎麦だけ頂きましたがお蕎麦も

ただ、鴨せいろに付きものの山椒がなく。
代わりに一味が添えられてました。
この店はそういうスタンスか、
とそのまま食べましたが
先程食べログの写真を見たところ
添えられてるものが違う感じが。
もしかしたら間違ったのかも

まあとにかく大盛りだったので
お腹は満足
いたっだきましたっ


本格手打ちそば 正直庵
札幌市南区石山東6丁目8-2
ト・オン・カフェ☆ [2010年07月31日(土)]
今年は前後最中雨に見舞われた花火

だるまでジンギスカンを食した後も
早めに行って場所を取ろうという気になれず。
会場近くのカフェで待機することに。


カフェ・ギャラリー
TO OV cafe (ト・オン・カフェ)」


店内の半分はギャラリースペースになっていて
手前半分がカフェスペース。
女性客が多かったです。


フレッシュジュースやケーキセットも気になりましたが
普通に私がマイルドコーヒーと相方がカフェオレ

それぞれに小さなクッキーが。

あまりにも小さいので「お砂糖かな」
なんて話していると
「手作りクッキーだから中に入れないでね」と。

かわいらしいクッキー、ちょっと嬉しい
おいしかったです

お隣の方がパスタセットを食べていて
それもおいしそうでした

トイレがまた空間が広くとってあって
でも照明がかなり暗いので
点いてないかと思ってスイッチ押したら真っ暗に
下からの間接照明だけで、あえて暗くしているよう。

妙に寛いでしまって、
花火が打ち上がり始めてから退店

花火会場に近く落ち着くスペース
いたっだきましたっ


TO OV cafe (ト・オン・カフェ)
札幌市中央区南9条西3丁目2-1 マジソンハイツ1F
D×M☆ [2010年07月31日(土)]
ピッツァとパスタランチで満腹の我々、
ファクトリー内をうろうろ
フランフランとかで買い物しちゃいました

1時間くらいうろうろしたら足も疲れ
お腹もこなれて。

最大の目的のカフェへ向かうことに

住所は調べていましたが正確には場所を把握していず
うろうろ
蒸し暑い中で遂に雨も降り出し
友人はぐったりしてもう近所のお店でいいと。

でもここまで来たらともう一回り

おしゃれな入口を見つけてこれか
と思ったらお花屋さん
住所的には近いはず
とそのお花屋さんとおぼしき方に尋ねてみました。

「あ〜あそこね」
と手慣れた口調で教えてくれました
この辺で尋ねる方が多いのでしょう

その通りに進むと遂に到着


D×M(ディーバイエム)
森彦の3号店にあたるお店です


コーヒー豆も販売しています

まずは1階でオーダーして番号札を受け取り2階へ。


中2階にもいくつか席が。
その奥は喫煙席になっていて結構広そう。
足しか見えませんが何組かの客が。

さらに数段の階段を上がると2階で
カウンター席とテーブル席が。
テーブル間が広めにとってあるので
ゆったり寛げそう。


うだるような暑さで友人は冷たいキャラメル・ラテ。
私も暑かったけど、コーヒーは熱いのがいいなと
本日のコーヒー(ケニア)をカフェプレス式で

カフェプレス式がD×Mの特徴みたいですが
要望があればドリップ式でも出してくれるよう。

入店してから雨が激しく降り出し
でも退店する時には雨が上がって

ちょうどいい時に滞在できたみたいです

分かりづらい場所にあるし街中心部でもないのに
意外とたくさんの人の出入りがあり
びっくりしました。

圧倒的に女性が多かったですが
男性同士もいましたし老若男女幅広い感じ。


座った席から見下ろすとこんな感じ。

床にも「D×M」の文字が。
コーヒーに添えられた木製のスプーンにも
焼印がありました

準工業地帯の倉庫的空間で
落ち着くひととき
いたっだきましたっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SPECIALTY COFFEE STORE D×M Produce by MORIHIKO
札幌市中央区北3条東6丁目356番地
| 次へ