2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
赤福☆ [2010年10月21日(木)]

伊勢名物 赤福

かな〜り久々に
いたっだきましたっ

あんこしっとり、変わらぬおいしさでした

札幌三越で開催中の「ホクレン大収穫祭」で
26日まで毎日12:30より販売中だそうです。
世界大会金賞受賞ジェラート☆バール・デルソーレ [2010年10月16日(土)]
大イタリア展でジェラートも


ジェラート世界大会3年連続金賞受賞という
「バール・デルソーレ」のジェラート。

10種類あって迷います。
シングル、ダブル、トリプルとあって
迷うならトリプルいっとけって話ですが
トリプルは500円。
ちょっと高級なのでシングル380円で我慢

マローネ(栗)に惹かれましたが
友人がマローネにするというので
私はお店イチオシのノッチョーラに。
イタリア定番というだけあって
ヘーゼルナッツの香ばしさとコクがあって
激うま〜

友人のマローネも頂戴しましたが
ノッチョーラを食べたあとだと味が薄く感じます。
でも季節のマロン風味はおいしかったです


素敵な笑顔とうっとりジェラート
いたっだきましたっ
もっちもちの豆大福☆榮太樓總本鋪 [2010年09月06日(月)]

榮太樓總本鋪の大福たちときんつば。

いろんな催事で見掛けるので珍しい感じはないですが
江戸老舗めぐりで実演出来立てが買えるので購入。

出来立ての豆大福はも〜っちもち

これが餅肌ねな食感
いたっだきましたっ
べんべやソフトクリームラウンジ☆ [2010年09月06日(月)]
9月になっても蒸し暑い日が続いてます

30℃を超えるとガリガリ系のアイスを欲しますが
夕方ちょっと気温が下がった時に
ソフトクリームを堪能


丸井今井大通館1階に5月末にオープンした
べんべやのソフトクリームラウンジ

ずっと気になりつつ食べる機会を逸していましたが
10月末までの期間限定オープンと知り
行っとこうと。

江戸老舗めぐりの後、べんべやへ

まずは外観写真撮っておくか

その瞬間、
お店の人が“ソフトクリーム販売中”の看板を
しまい出しました

「もう終わりですか

懇願するような目で見つめると
「大丈夫です」と。

時刻は6時10分。
閉店は6時になってました。
危ない、危ない

8月までは7時までオープンしていたらしいですが
気付けばもう9月。
一般的には秋ですもんね。


無事にミックスのワッフルコーンを

味はバニラ、チョコ、ミックスの3種類 。
ワッフルコーン、サクサクコーン、
またはカップをチョイス。
価格はいずれも
レギュラーサイズ 315円・ダブルサイズ 420円。
他にソースのトッピング53円、
マカロンのトッピング105円も。

マカロンのトッピングも気になりましたが
初心者なのでまずはソフトそのものを堪能

バニラは濃厚で激うま
チョコは意外とあっさりしています。

レギュラーなので小さいかなと思いましたが
濃厚バニラのためか
晩ご飯の時間にもお腹が空きませんでした

ケーキ屋さんのおいしいソフト
いたっだきましたっ
ソフトを求めて☆ [2010年08月24日(火)]

ソフトクリームを求めてミルクロードを辿ると

そこは


タカトシ牧場だった〜

何も知らずに来ましたが
観光バスも来ていて結構な観光地に


牛舎の牛もカメラに慣れているのかカメラ目線


顔の角度は変わっても
カメラ目線


肝心のソフトクリームはというと
手前のキャラメル&牛乳のミックスは
ちょっと甘め

相方が既に食べてるミルクコーヒーとマスカルポーネの
カフェ・コスタ・ドーロは激うま

私もそれがよかったのに
相方「俺、カフェ・コスタ・ドーロ。君は?」と。

もうこれは選ぶな発言

こずるい相方
いたっだきましたっ


牛の奥にはうさぎやポニーがいて触れ合うことも。
ソフトクリーム以外にクレープやラーメンも。
ソフトの向かいでは野菜が直売されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グレースコートむらかみ牧場
恵庭市戸磯156番地
隠れた銘菓発見☆ [2010年08月24日(火)]

お土産で頂いた松前菓子処 北洋堂のどら焼き

昔の松前藩の地図のパッケージが厳かです


どら焼きにも松前藩の家紋の焼印が
ボリュームもかなりあります。

どら焼きに若干の苦手意識のある私、
あまり期待せずに実食


皮がもっちもちでおいしい〜

どら焼きの皮のパサパサ感が苦手だったりしますが
このどら焼きは意表をついてもっちもちの凄い弾力
おまけにしっとりして食べやすのです
中は粒餡びっしり

松前はもう何度も行ってますが
こんなどら焼きがあるとは知りませんでした。

実は有名だったりするかもですが
私にとっては隠れた銘菓
いたっだきましたっ


隠れた銘菓といえばもう1品。


くっちゃんのじゃが太くん

倶知安町のお菓子でチーズケーキです。

じゃが太くんキャラは前から知ってますが
意外と倶知安のお土産は食べる機会がなく。

先日頂いて何気に食べたらこれまた激うま

相方と半分こするつもりが
それ以上に食べちゃいました



こちらは売り物ではないですが
グレープフルーツゼリー

プリンも上手な義弟がゼリー好きの姪のために
何度かの試作を重ねて作ってきたゼリー

甘さの加減も程よくパッケージも含めて
プロ並みゼリー
いたっだきましたっ
キツネケーキ☆ [2010年08月23日(月)]

正にキツネが載ったケーキ

北海道を代表する「キタキツネ」をチョコでイメージし
レアチーズの中にハスカップジャムを入れ、
暑い夏にもおすすめなあっさり味に仕上げたという
ラ・ポムベールのケーキ

なんでもキツネを載せる前のほうが人気があったとか。
キツネもリアルでかわいくないからかな
かといって妙にかわいいのが載ってるのも・・・。


ちょっと甘いけどさっぱりしたレアチーズに
酸味のあるハスカップジャムのバランスは
キツネ部分は・・・味的にも要らないかも
ベリーだけのほうが涼しげだしね

キツネひとつで人気に差が出る
人の心理の面白さ
いたっだきましたっ
雪萌えパフェ&雪萌え抹茶ラテ☆玉翠園 [2010年08月12日(木)]
日本茶専門店においしそうなソフトがあると知り
何度か行こうとしたらいつも日曜とかでお休み

スタジオジブリ・レイアウト展に向かう途中
土曜日なので開いてるなと寄ってみました

食事前でお腹が激減りで何か食べたかったし

お店の前にはソフトクリームの置物が
間違いない

お店に入りソフトのメニューを覗いていると
「パフェですか?」と内容を説明してくれて
「餡子が苦手な方にはラテもあります」と。

相方すかさず「雪萌えパフェのデラックスにするから
君、ラテにすれば」と。

私だってパフェのつもりで来たのに
自分がさっさと選んで
違うのを食べてみたい派の私を陥れる

テンションがっつり下がりつつ雪萌え抹茶ラテに。


雪萌えパフェ デラックス450円
雪萌えパフェ スタンダードは普通のワッフルコーンで360円

お茶屋さんのソフトというと抹茶ソフトを想像しますが
こちらの玉翠園ではソフトにも抹茶にもこだわった結果
別々のほうが純粋でおいしいものが作れると
抹茶アイスにソフトが載るというパフェ式に。
普通のソフトクリームも大小各300円、250円で提供。

中には道産の粒餡、炒り玄米が。
ラックスは抹茶を練り込んだ自家製ワッフルコーン。

シャリシャリスッキリ系のソフトに
濃厚で冷たい抹茶アイス、
甘さ控えめの粒餡と香ばしい玄米がアクセント
抹茶味ワッフルコーンはお茶の香りで
それだけ食べてもおいしい

ダイエット宣言したとは思えない食いっぷりの相方の
隙を見て試食。

もっと食べたかった〜〜


続いて私の雪萌え抹茶ラテ400円

疲れている方には濃い抹茶にしてくれると。
さほど疲れてなかったけど、
せっかくなので濃くしてもらいました

抹茶に含まれる豊富なビタミンで疲労回復するそう。


点てたての熱い抹茶を氷で急速冷却して
十勝産ミルク使用の甘みを抑えた特製ソフトクリーム
静かに注いでいき、最後は氷も落として完成。


濃厚お抹茶たっぷりです

甘さ控えめのソフトに濃厚抹茶なので
全く甘くありません。
かといって苦くもなく、スッキリおいしい

この日も暑い日だったので食べてて気持ちいい


食べ終わる頃にはほうじ茶が

最初は左の小さな器で2個出てきましたが
お代わりとして相方にも私にも大きい器でさらに。
これがまたお店で煎りたてということで
香ばしくておいしい

ソフトクリームを食べた後って
お口をさっぱりさせたい気分になるので
とっても嬉しい
さすがお茶専門店ならではのサービス
いたっだきましたっ


雪萌え抹茶ラテもそうですが雪萌えパフェデラックス
100%道産品使用。

でも抹茶って京都や静岡のイメージ。

実は本州から仕入れてから
玉翠園の蔵で2年間熟成させているそうです。

だからこちらの抹茶も道産品

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玉翠園
札幌市中央区南1条東1丁目1
小布施栗最中☆ [2010年08月06日(金)]
相方が結婚式の引出物で頂いたものをご紹介


長野は小布施町、小布施堂の栗最中

最中の皮と栗餡が別包装になっていて
食べる時に合わせる仕組み。


乾燥した香ばしい皮のパリッとした歯あたりと
栗粒入り栗餡の絶妙なおいしさを楽しめるという。


確かにパリッとして栗粒も感じられて
出来立て感がありおいしい

最中、あまり得意じゃないけど
栗粒入り栗餡はイケル

お手軽にDHC特上抽出粉末茶と共に
いたっだきましたっ


木の器はセールで「私の部屋」で半額でゲット
とってもお気に入りですが
これで初めて使いました〜

景品でもらったお茶碗も素敵に見えるわ〜



いつでも簡単おいしい緑茶が飲めます♪
ダヴィデドーナツ☆D×M [2010年07月31日(土)]

D×Mにはドーナツも豊富で。

興味ありつつもランチでデザートまで完食して
お腹いっぱいなので
お土産に買って帰ることに。


箱に入れるとお互いくっつかないのでおすすめと。
箱代50円が無駄と思いつつも
欲しいドーナツ選んだら5個になったので
箱に入れてもらうことに

牛乳パックリサイクルのこの箱、
お洒落です


12種類くらいあったドーナツからこちらをチョイス。

奥の白いのがプレーンのアマンダ。
スライスアーモンドのがラムレーズンのクラシコ。
黄色いのが豆乳かぼちゃのカボチャ。
粒々のがダッタン蕎麦のタタール。
クルミのがエスプレッソ使用のエスプレッソ。

プレーンが190円、エスプレッソが260円、
あとは220円かな。


ピッツァとパスタランチが夜まで持って
それでも相方に付き合って晩ご飯を普通に食べ
全くお腹が空かないまま、
というよりお腹が苦しいまま深夜にこれを。

相方と半分こで相方はほぼ完食。
私は一口ずつ食べるのが精一杯でした

大きめで生地がしっかりした感じ。
飲み物なしではキツいですね。
紅茶と共に

一口食べた瞬間相方「まずい
いたっだきましたっ

上に載ってるものはおいしいのですが
生地がモサモサしてるからかな。

個人的にはラムレーズンが大好きなので
ラムレーズン味はおいしかったです
でも確かにちょっと硬め。

翌朝私は朝食代わりに。

レンジでちょっと温めて食べたら
少し柔らかくなって
| 次へ