2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
焼きさばの味噌煮☆ [2007年09月25日(火)]
目覚ましは聞き逃したけど雷の音で目が覚めたほど
今日は激しい雷雨に見舞われた札幌。

中秋の名月は見れないだろうと諦めてましたが
先程外を覗いたら
うさぎが餅ついてる月
いたっだきましたっ

満月ではないですが、ちょい欠け具合がまたおつですな

そんな十五夜の晩ご飯はお月さまとは全く関係なし。
焼きさばの味噌もちろん赤飯と


作り方
2枚に卸したさばをフライパン(ごま油)で両面焼く。
大根とししとうも焼く。
砂糖・みりん・味噌かつおだし・水を合わせて
生姜と一緒に入れて落とし蓋をして10分位煮込む。
器に盛り針生姜を載せる。

今までずっと鍋で煮て作ってましたが
先日で焼くと臭みが取れてと言っていて。
臭みを取るための処理をしなくていいのは楽だなと思い
etyuさんがフライパンで作ってるのもこの理由か。

実際臭みは全然ないし水分が蒸発するのも早いので
とろみもすぐ付いて

さばはちょい苦手な相方からも
「いつもよりおいしい
いたっだきましたっ
相変わらず、骨には恐る恐るでしたが

今日は火曜市でさんまが90円。
やはり旬のこれか、と思いましたが二人だと180円。
さばは99円。二人でも99円。
安いほうに
私は大好物だし


そしてジョニ男が半額
半額ならいいでしょう
ってことで久々にジョニ男。
器に反り上がって入ってますね
今回はジョニ男のノーマルな食べ方のうち
一味唐辛子+ポン酢(容器に移し替えてレンジでチン)
を採用
ゆず一味と青じそポン酢で作りました

相方「みかんの味がする」と。
最初何言ってるんだ
と思いましたがゆず一味のゆずをそう感じたのでしょう。
何となく味が伝わってよかった


さばの味噌煮はもう鍋には戻れないおいしさ
と手軽さ
いたっだきましたっ


まだまだ気付いてない調理法ってあるんだろうなあ。
だから料理は面白い



DHC本格かつおだし
豊かな風味にこだわり2種類のかつおを厳選使用、素材のうま味が際立つ本格かつおだし【化学調味料無添加】
¥300 (税込)
商品番号:2480

キャベツとツナのクリームスパ☆ [2007年09月25日(火)]
9月24日、昨日の晩ご飯は赤飯お休み
キャベツとツナクリームスパゲティー

またまた相方リクエストで

相方がランチしたKitchen にんにくとまと
キャベツのクリームパスタが凄くおいしかったと。
私は食べてないのでどういうものか分からず
適当に想像して作ってみたのが6月16日。


バターと小麦粉と牛乳とコンソメで作りました。

相方「お店のとは違うけどおいしい」と大絶賛
うちではトマトソース系が多いからか
「どうやって作ったの」と驚きを隠せません

他、トマトのカルパッチョ/きのこと野菜のスープ


大成功に終わった前回ですが今回気付いたら牛乳がない
仕方がないので市販のクリームシチューで作ろうと。
しかし、これも牛乳使うんですね〜
まあどうにかなるだろうと作ってると
ひらめいた
豆乳を入れよう

作り方
オリーブオイルで玉葱を炒め、次にキャベツも炒める。
ツナを汁ごとと白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
水を入れて煮込み、ルーを入れ弱火で煮込む。
しめじと青汁豆乳を入れさらに弱火で煮込む。
茹で上がったパスタに載せバターを落とし
黒粒胡椒を挽き、パルメザンチーズとパセリを散らす。
今回使用したツナはエスクリス スペシャルの
まぐろフィレ・味付〜ホタテソース〜

これも普通のツナと変わらないかと思って使ったら
トマト等で味付けされていて色が赤い
白いクリームソースになる予定がほのかにオレンジ
おまけに缶を開ける時目の前の壁に散布してしまった
そのまま食べると前回使用の燻製よりはしょっぱい味が。
普通のツナにすればよかったかなと思いましたが
結果的にはおいしかったです

このオレンジ色ソースに豆乳を加えたらさらに凄い色に
これも普通の豆乳じゃなく青汁入ってるんだった

案外盛り付けると色も特に違和感なく
こんな感じ

相方の第一声「キャベツがない

白っぽいキャベツを使ったこともあるけど
前の写真を見ると確かにキャベツの存在感が違いますね

前とは味付けも明らかに違うのでドキドキしましたが
相方から「おいしい
いたっだきましたっ

ほっとして私も食べてみると
すごくおいしい
自画自賛

たまにクリーム味もいいですね
ちなみに今回ハウス北海道シチュー[クリーム]使用。

相方はパスタ完食後
ソースだけお代わりして食べてました
ソースといってもクリームシチューですから


私はというとお代わりこそしませんでしたが
今日のランチでいたっだきましたっ
かぼちゃのニョッキ クリームソース

上記のシチューに
かぼちゃのニョッキを入れて温めただけ。

いやあ〜これもおいしかった〜

あまりにおいしいのでまだまだ食べれるけど
相方に少し残しました

ちなみにこのニョッキ、去年作ったもの
案外相方が食べてくれなかったので
ほとんどひとりで食べてます。
でもこれで完食
果たして今晩相方はニョッキ食べるのか!?


うまうまランチでにっこり冷凍庫はスッキリ
いたっだきましたっ



DHC青汁+豆乳
大地の恵みたっぷり。まろやかな味わい。
¥126 (税込)
商品番号:2125

ふんわり名人☆きなこ餅 [2007年09月25日(火)]
DVD鑑賞のお供にスナック買いに生協へ

なぜ生協かというと生協のポテチが好きだから
もちろん相方がね
私も好きで一緒に食べちゃうけど

その他に相方がカゴに入れたお菓子。
ふんわり名人きなこ

ふわっととろけておいしいんです

1袋6個入りが6袋くらい入ってたかな。
ポテチ2袋完食した後なのに
あっという間に食べちゃって残り1袋。

相方と一緒だとついつい食べ過ぎ生活
いたっだきましたっ
その前に食べたスープカレーもボリュームあるのに


これは一昨日食べたのかな。
私が買っておいた最後のアイス
栗&あずき

あまり期待してなかったけど
栗のアイスおいしい〜

相方こっそりさっさと半分食べて
半分残してくれました