2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
もちクラコウベジタブル☆ [2007年09月27日(木)]
簡単なのはすぐに真似るとんぼです

昨日で見かけた料理を早速今日お試し

9月27日の晩ご飯はもちクラコウベジタブル。


もちベジタブルという料理を応用して作りました

作り方
ホットプレートにバターを引き
じゃがいも・キャベツ・人参・ピーマン・
チーズ・クラコウを散らしもちを載せる。
もちの上にチーズを載せめんつゆを掛けて盖をする。
お好みで黒粒胡椒をガリガリと。

ではバター・じゃがいも・クラコウ・胡椒なしでした。
実は途中から見てたのですが豚バラ肉を使ってたようです(9/30追記)

相方には肉を入れないとと思いスティッククラコウを。
じゃがいももたくさんあるし。
今回はさとらんどで買ったレッドアンデス使用。

もちもかなり年代物が冷凍庫にあって
使いあぐねていたので丁度よかったです

チーズも随分前の戦利品
カチョカバ

これもなかなか使えずにいて

とっくに賞味期限は
切れてると思いますが
そのまま食べてもおいしかったし
熱でとろけておいしかったです
はどぉちゃんも同じの買ったよね。使えたかな。

もちを使った料理なのでこれだけで十分だなと思いつつ


赤飯と一緒にいたっだきましたっ

昨日の残りの味噌汁とミズの炒め物も。

赤飯はこれで完食です

予想通りもち2個分と餅米使った赤飯1膳とおかずもで
お腹いっぱい


もちベジタブルはたっぷりの野菜が蒸し焼き状態なので
食べやすくヘルシー

相方にも大好評
「もちピザだ
いたっだきましたっ
ビールで糠漬け☆ [2007年09月27日(木)]
相方がドライカレーを作ってくれた前日、前々日は
実は私が作った普通のカレー

8月2日の晩ご飯

とにかく野菜が豊富だったのでそら豆トッピングしたり。
カレーも丸いズッキーニや大根、トマトも入れて。
ささげを茹でてマヨで食べたり。

そして漬物にするとたくさん野菜食べられる
を参考にビールを使った漬物を。
年代物のビールもあるし

作り方
なす・きゅうり・ズッキーニ・人参・かぶ・大根を切り
細かく刻んだらっきょうの漬物と砂糖とビールを
一緒にポリ袋に入れ冷蔵庫で暫く置く。

これで糠漬けのようになるらしいです。

しか〜し、では野菜ちょこっとで作っていて
私は野菜大量&ビールも大量だったためか
相方から「ビールくさい
いたっだきましたっ

確かにビール臭く
おまけにたくさん食べるとほろ酔い状態
翌日お弁当に持参し
みんなで食べようと思ったら生憎その日はひとりランチ。
ひとりでたくさん食べてお仕事なのにほろ酔い気分
いたっだきましたっ

カレーにはチーズを忍ばせて行ったのですが
食べる時すっかり忘れてて
突然チーズが出てきて大喜び
いたっだきましたっ

自分で入れといて、幸せ者です


当然8月3日の晩ご飯もカレー

漬物も大量なのでスライド方式

トマトとチーズのサラダを作りました

作り方
トマトとチーズを器に盛りバジルを載せて
ヌニェスとマルドンと黒粒胡椒をガリガリと。

チーズは戦利品のユクトパキナ

トマトとチーズとバジル
間違いない


カレーには戦利品の
ジャージー牛乳使用。

甘くて濃い〜い感じの
おいしい牛乳でした


それにしても相方
ビールたくさん飲むくせに
何でビール臭いと嫌なんだろ

大量漬物ほとんど私が
いたっだきましたっ
相方ドライカレー&パスタ☆ [2007年09月27日(木)]
それは先月のお話です。
私が季節労働に勤しんでる頃
相方が晩ご飯を作ってくれました

8月4日 土曜日

ドライカレーと野菜サラダ

この頃キャンプついでに買った野菜が豊富だったので
ご飯のほうにもレタスを飾ってみたり。
私から学んでるな
茹で玉子も作って頑張ってくれました

サラダには私が後からチーズを追加して栄養価アップ
帯広の香林農園のユクトパキナというチーズ
戦利品です

できたての爽やかなチーズで
舌触りが滑らかでちょっぴり酸味が。
ジャムなどと合わせてデザートにと書いてありましたが
塩・香辛料もおすすめとあったのでそれで

爽やかでサラダにぴったりでした

もちろん相方作のドライカレーもすごくおいしく
相方も少しずつ料理するようになりましたが
これは今までで一番おいしいかも
文句なし
相方成長したなあ


続いて8月5日 日曜日

カレーソースパスタとじゃがいもスティックサラダ

前日のカレーが残ったのでそれを利用してパスタに。
トッピングのなすとズッキーニと
ゴルゴンゾーラ入りチーズは私が追加。

パスタそのものも多いけどソースがたっぷり器の下に
余ったカレーをこの器に入れておいたので
そのままレンジでチンしてその上にパスタを。

じゃがいもスティックサラダは相方のお気に入り
私の見よう見まねで作ったようですが
自分でいまいちと落ち込み。

敗因はじゃがいもが太すぎたこと。
味の絡みがあまくなるので。
でも私がユクトパキナチーズを加えたり
いろいろ微調整して

今回の失敗をバネに次回頑張って

パスタのほうはやはりカレーソースが激うまなので
とってもおいしくいたっだきましたっ


味もさることながら
仕事して帰ってきてすぐ食事できるのは
ありがたいです

季節労働で相方の思いやり
いたっだきましたっ

またよろしくね〜
贅沢食感☆グレープフルーツ [2007年09月27日(木)]
深夜2時頃起き出した相方
「眠れない」と。
私はまだ起きてました

そして冷蔵庫に直行
銀座カクテルグレープフルーツ

いたっだきましたっ

ちょっとお酒を入れると眠れると思ったのか
帰宅後自ら冷やしていたこれが気になって
眠れなかったのか

“つぶつぶ食感をお楽しみください。”
シールが貼られています。

果たしてつぶつぶ食感ありました

銀座カクテル、概して甘いですがこれは違います
グレープフルーツ自体がすっきりしてるからか
爽やかな酸味がありおいしい

かつて好んで飲んだマルガリータを彷彿させて
いたっだきましたっ
暫くそんなの飲んでないので勘違いかもだけど


相方その後最近またハマり出したゲームを。
私も久しぶりにZOO KEEPERを。

それぞれ楽しんでお休みさせていたっだきましたっ
とろけるくちどけ☆キャラメルプリン [2007年09月27日(木)]
最近戦利品もないのでまともに買ってみました
オハヨー とろけるくちどけキャラメルプリン

どうもこの時季、いや年中
キャラメルに惹かれちゃいます

先日買ったばかりなので
もう少し寝かせておいてもよかったのですが
昨夜相方のデザート熱が高まって

ジャイアントコーンをいつも通り半分こ
すると「物足りない1個食べたい」と。

なのでプリンがあること教えてあげました

小さいプリンを半分こ
なのでこれもあっという間に完食

全体がキャラメル色のプリン
底にもしっかりキャラメルソース
あまり味覚えてないくらい
あっという間になくなった気が
サイズも小さいから

相方も喜んでいたっだきましたっ

オハヨー結構おいしいのが多いかも