2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
たらば・ほたて・うにしゅうまい☆若松 [2007年10月09日(火)]
10月8日、昨日の晩ご飯はしゅうまい。


函館 湯の川温泉割烹旅館 若松のしゅうまい詰め合わせ。
右からたらば蟹、ほたて、うにしゅうまい。
6個入1260円

食の大北海道展にて購入。

しゅうまいなんてお弁当用に8個入100円とかでしか
買ったことないのでかなりの贅沢。

若松は全室津軽海峡ビュー
天気がよければ青森も望めるという老舗旅館
6日の『知っとこ!』では
“美食の宿で見つけた絶品みやげ”として
これらのしゅうまいが紹介されてました。

私も気になりつつもやはり高いからな〜と悩んでましたが
を見て買おうと決意
放送当日仕事帰りに寄ったら詰め合わせは完売
テレビ効果か
最終日に何とかゲットです

食の大北海道展、行列が出来ることは少なかったようですが
若松は行列が出来たりしていたそう。

この日は遅めランチで白老牛ベーグルサンド
バトンフロマージュクリームあんみつと完食。

帰宅するもお腹空かず

なんと相方がほっけを焼いてくれていましたが
それは置いといてしゅまいだけ
いたっだきましたっ
ご飯もなしです。


しゅうまいのたれは付いていませんが
お勧めのたれレシピが2種

酢、醤油、生姜、豆板醤、ごま油のレシピで作りました。
すりたて生姜がピリリと効いておいしかったです

たらば蟹は身、蟹味噌、蟹内子入り。
ほたてはバター醤油で焼いた貝柱入り。
うにはわかめを練り込んだ皮を使用。

ほたてが一番人気ということでしたが食べて納得
見た目ではほたてが一番地味ですが
食べると中においしく味付けされたほたてが

ほたてしゅうまいが他の2品に比べると安くて買いやすい
ということでも人気なのかもですが
私もほたてが一番おいしく感じました


相方はというとお土産の白老牛ベーグルサンドを完食後
自分で焼いたほっけと赤飯を

ベーグルサンドだけでお腹いっぱいになるはずなのに

さすがにほっけは少し残してたけど。

パンがご飯だとするとベーグルは餅だという。
赤飯は餅米でもちもち晩ご飯の相方、
続けざまに食べた後
「お腹苦しい
いたっだきましたっ

そりゃそうだ
かぼちゃのソフト☆クリームあんみつ [2007年10月09日(火)]

食の北海道展で絶対食べようと決めてました
わっさむ かぼちゃの王国のかぼちゃのソフトクリーム

お好みでかぼちゃの種のトッピングが出来ます。
細かい粒がそれ。

甘さ控えめ、あっさりしたソフトでした。
かぼちゃの風味もあっさり。
さっぱり系でおいしかったです

小樽あまとうのクリームあんみつ

全国的に人気の小樽の老舗甘味処がイートインに。

実は私は知らないお店でしたが根強いファンが多く
わざわざ小樽から食べに来られてる方も。
みなさんこのクリームの迫力にびっくり
みんなを笑顔にするデザートです

これ白老牛ベーグルサンドバトンフロマージュ
の後に頂いて。
求肥や寒天、抹茶羊羹、フルーツも入ってるので
もうお腹はち切れんばかりです

これだけボリュームあっても甘さ控えめであっさりなので
意外とペロリ
同じくあまとうのクリームぜんざいSサイズ。

実際はもうちょっとクリームがこんもりしてます。
Sでも下からクリームがびっしり入ってるので大満足


クリーム三昧いたっだきましたっ
バトンフロマージュ☆ [2007年10月09日(火)]
食の大北海道展最終日
値引き商品続々
滝川のクレストジャパンのバトンフロマージュ
251円が200円に

白老牛のベーグルサンドを食べて間もないので
お腹は空いてませんでしたが
おやつに買っちゃいました

いろんな種類があって目移りしますが
割と第一印象でパッと決まりました
ベイクドレーズンと栗甘露煮と小豆

ほんとにお腹いっぱいだったので同僚と二人で半分こ
1本だけでいいと思ったのですが
レーズンは絶対欲しくて、でも栗も気になって
奥がレーズン、手前が栗甘露煮と小豆。

下にレーズン、栗、小豆が散りばめられていて
電車みたいでかわいい

味がまた予想を裏切らないでおいしい
どちらも濃厚でしっとり

特に栗と小豆の和の甘さがチーズケーキに深みを

小さいけれど濃厚なのでまたまたお腹いっぱいです

北海道展開催二日目のおやつは
苫小牧の洋菓子ファームソレイユのクリーム・バーガー

奥がモカ&ショコラ、手前が黒糖。

生地とクリームがそれぞれの味なのですが
黒糖のほうはあまりよく分かりませんでした。
モカ&ショコラはモカの香りと味が

1個200円でお手頃かなと思い買ってみましたが
クリームがバタークリームだったのでちょっとくどいかな。

これももちろん同僚と半分こ
こちらもいろんな種類がありました。

これは福砂屋のオランダケーキ

ココア生地にくるみとレーズンが

北海道展のではないですが戦利品で買った同僚が
1切れおすそ分けしてくれました

直前で売り切れて悲しんでいたので

これはおいしいですねぇ〜
甘過ぎずカステラだということを忘れるくらいおいしい
もちろんもともとのカステラがおいしいからでしょうが。
レーズンもくるみも大好きだし


充実おやつ生活
いたっだきましたっ