2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
黒豆とうふの味噌漬☆きゅうりの梅和え [2007年10月10日(水)]
先日相方実家からとある書類が送られてきたのですが
その中にほっけが入っていて

10月4日の晩ご飯はほっけ


相方にほっけ焼いといてと頼んだら、無理
なので私が帰宅してから焼きました。

他に松前産の塩雲丹も入っていて

塩気が少なめなので
生雲丹に近い味わい

他にふのりも入っていて
味噌汁に。

以前ふのりの味噌汁作った時は興味ないと言ってた相方
今回は「味噌汁おいしい
いたっだきましたっ
ふのりが新鮮だからかな

お豆腐は“知床の海”というもの。
半額だったので

この日私が作ったものといえばきゅうりの梅和え。

作り方
きゅうりを潰し切り、刻んだ梅干しとごま油で和える。

あっさりしておいしいです

ほっけは大きかったので相方と半分こ


先日相方両親来札
なぜかまたほっけをいたっだきましたっ
まだ1枚ほっけ残ってるのに

てことで10月9日の晩ご飯はほっけ


前日に相方がほっけを焼いてくれていて。
無理と言ってたからやらないと思ったら
チャレンジしたみたい

グリルで片面だけ弱火で20分くらい焼いたそう。
まっ、焼けていたのでいっか

そうとは知らず白老牛ベーグルサンドを買ってきた私。
相方それ食べ、ほっけも食べ。

私は若松のしゅうまいのみだったので
この日にほっけを。
またまた相方と半分こ

そしてふのりと豆腐の味噌汁。
写真に映ってないけど塩雲丹。

左上の黒いのは戦利品

黒豆とうふの味噌漬。

賞味期限内でしたが
味噌の発酵がかなり進んでいて
酸っぱかったです。

作り立てでもそういう味なのかは分かりませんが。

黒豆のコクと味噌で締められた食感が
チーズや牛肉に近かったです。

もうちょっと酸っぱくなければもっと食べやすかったかも。

渋谷醸造という味噌屋さん出しているもので
食の大北海道展にも出店。
味噌漬カマンベールがかなり気になりましたが
試食で満足したので買いませんでした


ほっけ続きましたが、脂の乗ったおいしいほっけでした
そして相方が魚焼けたのも進歩
今度ちゃんと教えるね〜

またまた相方料理に期待
いたっだきましたっ
パンプキンプリン☆北海道ラスク [2007年10月10日(水)]
食の大北海道展でどんだけ買ってるんでしょう
旭川はシェ・イリエのパンプキンプリン

上にオレンジの皮を閉じ込めたゼリーが
滑らかでかぼちゃの甘さも程よく
おいしいプリンでした

ゼリーが載ったパンプキンプリンは初めてで
要らないなと思いましたが
案外さっぱりアクセントになって


ここからは戦利品
函館はシュウェットカカオのプリン3種

左からクレームショコラ、クレームフロマージュ、
クレームポティロン。

中央のクレームフロマージュ、ポティロン、ショコラの順に
いたっだきましたっ

フロマージュ、チーズが濃厚滑らか
ポティロン、かぼちゃのコクに下にカラメルソースが
ショコラ、


甘くな〜〜〜〜い!

以前ここの生チョコロールケーキ食べた時結構甘かったし、
他の2つを食べてこれも当然甘いだろうと思って食べたので
なおさらです。

ビターで滑らか濃厚でおいしかったです

相方はショコラを先に一口食べて何も言いませんでしたが
他を食べてからまた戻って食べたら
「苦〜〜〜〜〜い
いたっだきましたっ



苫小牧はノーステーブルの北海道ラスク
オニオンバター

玉葱が香って甘くないラスクです。
なので朝食にちょっとつまんで帰宅すると
ほとんど全部相方に食べられてました

少し味見したのでいいのだけど
前日に食べた相方
「あまり興味ない」って言ってたのに

相方に油断は禁物
いたっだきましたっ
ふらの牛乳ワッフルと仲間たち☆ [2007年10月10日(水)]
食の大北海道展、終了していますが
とんぼ家では続いています

今日のおやつは
だうんひるのふらのクリームチーズケーキ



軽いさっぱりしたチーズケーキなのでペロリです
残念なのは下がスポンジなこと。
軽いクリームに軽いスポンジ
バランスはいいのかもだけど
ちょっとチープ感が
1本630円なので確かにお手頃ではありますが。


同じく富良野ですがこちらは
プチフルールのふらの牛乳ワッフルと仲間たち
メロン生クリーム
昨日のおやつというか朝食で
いたっだきましたっ

クリームもっと綺麗に入ってたのですが
持ち運びで潰れちゃいました

メロンの味はそんなに強くなく爽やかに香るくらい。
クリームが甘過ぎずワッフルもふんわりで
おいしかったです

1個168円。