2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
大きな虹再び☆ [2007年10月11日(木)]
最近の札幌は晴れたり雨降ったり
ほんとにコロコロお天気が変わり

先日相方から大きな虹を頂いたばかりですが
今日もいたっだきましたっ


今日の虹は縦も横もカメラに収まり切らない

これを受けて私も窓際に駆け付ける



時既に遅し


大分消えかけていてこれだけ

でも肉眼で気付きませんでしが
右側にもう1本うっすらと

大きいのは見逃したけど
相方のおかげで直接綺麗な虹
いたっだきましたっ
しみじみ☆ [2007年10月11日(木)]
相方両親2泊しました
1泊目は親戚の家で晩餐
まだまだ家で食べるものはたくさんありましたが
せっかくの札幌なので2泊目はすすきので食べたいと。

私は仕事があったので相方に任せたら
以前私が行ったことのあるお店に。

「しみじみ」南6西4

ふらふら歩いてて何となく入ったら
二人で個室で炭火で焼き焼きで
いい感じのお店でした。

相方は会社の同僚にいい店だと紹介されてたという。

3000円の炙り焼きコースで予約。
80歳超えの方も一緒だったので魚中心でとオーダー。


先付けはさんまの和え物。
生のさんまを缶詰風の甘じょっぱい味で漬けた感じ。
まずは駆けつけ梅酒ロックで
泡盛と黒糖ベースの沖縄の請福の梅酒。
あっさりしてました。

焼き物は、塩・甘だれ・ポン酢のお好みで。


銀ガレイ西京焼き・はんぺんベーコン・ラムウインナー
バケットにんにくバターなど変わり種も

熱々の備長炭をテーブルに運んできて七輪で

帆立とまぐろのお造り、寄せ豆腐を挟みつつ
さらに焼き物。


ほっけ一夜干し・まぐろのカマ
そして本来豚バラ生姜焼きとヤンニョンホルモンですが
ししゃもと帆立ときのこのバター焼きに。
相方父から「ほっけは毎日食べてるから要らない」
いたっだきましたっ


さらにサラダと冷やし高菜ラーメン、
オレンジと巨峰とミニスポンジケーキのデザート。

これでコースは終了ですが
本来付くはずのヤンニョンホルモンが気になった相方。
2人前オーダー。

これがおいしくてさらに二人前オーダー。

ほとんど相方と相方父で完食

駆けつけ3杯飲み干した相方父
かなりご機嫌というか酔っぱらったのか
「ホルモンは焼き過ぎると堅くなってまずくなる
とホルモン焼き論をエンドレスで
いたっだきましたっ

お酒もすすきの地ビールや焼酎やカクテルやら豊富で
私はフローズンカクテルが気に入り連続オーダー。

イチゴオレンジベースで
いろんなフルーツとの組み合わせ可能。
オレンジベースにマンゴーとか

ジュース感覚でグビグビいたっだきましたっ


「しみじみ」女性同士だと姫コース2500円もあり
飲み物は別ですが。
ポロ葱と海老焼き☆ [2007年10月11日(木)]
10月10日、昨日の晩ご飯はポロ葱と海老焼き。


戦利品でポロ葱をゲットしたためこれに
ポロ葱とお肉を炒めるかと思い冷凍庫を物色したところ
海老発見

ポロ葱と海老焼き作り方
ポロ葱を切ってオリーブオイルで両面焼く。
海老を腹開きし酒と片栗粉をまぶして焼く。
焼けたらバターと醤油を少し入れて絡める。
器に盛り、塩を振る。

塩だけにしようと思ってたのですが
焼けたらバターを入れたい衝動に駆られて
焦がし醤油の風味も欲しいなと

このぶっといポロ葱が甘くて旨いんです

ポロ葱食べた相方
「葱おいしい〜〜〜
いたっだきましたっ

その後海老を食べて
「葱と海老、どっちがおいしい
と私に聞いてきます

甲乙付けがたくなった時によくこういう質問を

私も悩みましたが「葱」と答えて「相方は」と聞くと
「言わない」
いたっだきましたっ

どっちもおいしかったようです


あとはもずく酢にトマトとかいわれと生姜を入れ
かぼすを搾ったもの。
生姜にかぼすを搾ったら赤く変色して
それ見た相方「蟹だと思った」と。
生姜と聞いてがっかりしたみたい

赤飯は先日の頂き物。
味噌汁のふのりも頂き物でこれで完食
忘れないうちに続けざまに食べてなくすようにしてます。
奥に見える黒いのはぶどうでこれも頂き物。

その隣の枝豆も頂き物。
これは6日に親戚の家で食事をした時
相方両親が松前から持参したものを頂いたのですが
なんだかぬめっとしていて少し食べましたが
腐ってるようで気持ち悪いので私は食べないことに。

相方の実家では枝豆の漬物をよく食べていて
私には腐ってると思えるその枝豆を
おいしいと食べているので
これも食べるかもしれないと一応食卓に。

「ぬるっとしてる」と相方。

何でだというので「私は腐ってると思う」
と正直に言いましたが
「食べたら味はなんともない」
と食べ続ける相方。

ぬめりを洗って取ってさやから豆だけ取り出し
「こうすればいい
と丁寧に取りつつ食べてましたが
何となく変な臭いもしてきて
私もしつこく「腐ってると思うから私は食べない」
と言い続けたからか
「やっぱり気持ち悪いから止める」
いたっだきましたっ

賞味期限切れの食べ物に敏感に反応する相方のお腹
あれだけ腐りかけの枝豆食べといて
無反応だったよう。

腐ってても食べ慣れてるものには順応してるのか

なるべく食べ物は捨てたくないですが
枝豆大量に捨てさせていたっだきましたっ

あの枝豆、親戚の家で食べた時すごくおいしくて
もったいなかったなあ


戦利品のポロ葱
炒め物のオイルはほとんどこれ!
そのままサラダやお豆腐にも。