2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
マロンコロン☆白いプリン [2007年10月12日(金)]
食の大北海道展、いよいよラストの紹介です

小樽あまとうで発売以来47年の人気商品。


マロンコロン

左からチーズ・ウォナッツ・アーモンド・カカオ。
写真中央はチーズ。

サクッと軽い口当たりのサブレを3枚重ね
スイスの最高級チョコでコーティング。

全種類いたっだきましたっ

さすが47年人気というだけあって
素朴で飽きない味わい。
3枚重ねなので1個でも食べ応えがあります。

カカオが一番人気だそうですが
個人的にはウォナッツが味わい深くて好きでした

試食が大きいサイズで出ていて仕事帰りに食べよう
と企んでいたらその頃には既にかけらだけで
味見したい種類のはなかったです

でもおいしいと聞いていたので迷わず購入


同じく小樽あまとうの新商品。
白いプリン

先程いたっだきましたっ

これは頂き物で9日で賞味期限切れでしたが
もちろん賞味期限内に頂いてますが

うま〜〜〜い

クリーム濃厚、程よい甘さ、苦みばしったカラメル

白いプリンにありがちな寒天ぽさがなくて
おいしい〜〜


変わらぬおいしさと進化するおいしさに
うっとり気分
いたっだきましたっ
山菜乱切りそば☆ [2007年10月12日(金)]
今日のランチは久々カップ麺
といってもインスタント袋麺はよく食べてたけど
マルちゃん 山菜乱切りそば

見慣れない緑のパッケージに誘われて
その実、64円に誘われて

“こだわりの食感太切り 細切り そば”
とあり確かに乱切りだったような。

たれが粉末ではなく3分後に入れる液体だったのは

山菜と揚げが入ってヘルシー感あり

味は普通かな。

生卵を加えて月見にし、
京都老舗巡りで買った七味を入れたので
風味アップ

おいしくしていたっだきましたっ


今日近所のスーパーでセール日で見つけました。
続々食品値上がりしてカップ麺も20円くらい上がるとか。

これは安かったので実感はありませんが
他のセール品がいつもなら198円になるものが
208円というのが多い気が。

やはりじわじわ上がってるんですね
プルマンベーカリー☆ [2007年10月12日(金)]
食の大北海道展、おいしいパン屋さんも出店

TVチャンピョンパン職人2連覇の店
プルマンベーカリー。

揚げたて男爵カレーパンがおいしいとの噂を聞き
買うことに。

カレーパンだけ2個買うつもりでしたが
閉店も近いからか値引きすると積極的に売り込む店員。

見てたらおいしそうだったのと
たくさん買ったらさらに値引きとの声に釣られ
たくさん買わせていたっだきましたっ


買った翌日の朝食に

男爵カレーパンはサックリ衣の中にじゃがいもゴロン。
ちょっとピリ辛でおいしい

細長いのは板チョコアーモンドパン。
アーモンド入り板チョコが真っすぐ入ったパンで
こちらもアーモンドがアクセントで

相方作コールスローとともにいたっだきましたっ


食パン ニュープルマンタイプR 525円。

角食で525円は高い
と思いましたが
プルマンベーカリー人気No.1というし
100円引きにしてくれたので
ラスト1でした。

粉はカナダ産最高級強力粉100%、
バターは北海道産発酵バター25%配合。
形は食パン、中身はクロワッサンだそう。

2〜3分トーストすると生地の中にしみ込んだバターが
じわっとにじみ出て
バターやマーガリンを塗る必要がないという。
朝の貴重な時間を有効に使える優れもの


ほのかにバターが香って本当にそのままで
中はふわサクでおいしいです

相方はいつもたくさんマーガリンを塗るせいか
物足りなかったようで「味がしない」と。

味はします。
でもあっさり。必要最小限はあるかなと。

マーガリン出さなくていいし、塗らなくていいので
塗る時間、バターナイフを洗う手間省けます

仕事をして忙しい方には打ってつけかと

今私は時間あるけどね

なにしろ高級なので出番は滅多にないとは思いますが
優れもののパン
いたっだきましたっ
裏切り相方コールスロー☆ [2007年10月12日(金)]
ザンギバーガーがおいしかったので
相方にも食べさせてあげようとザンギを購入。


10月5日の晩ご飯はザンギと行者にんにくまんじゅう。

食の大北海道展でくしろザンギ本舗の隣に
小樽のたこザンギが。
ちょっと気になり試食をしたところ期待の味ではなく
もう1品の行者にんにくまんじゅうがおいしかったので
10個入りを半分にしてもらって購入。

にらと行者にんにくたっぷりでおいしかったです

くしろザンギ本舗のザンギはそれだけでも程よい塩気があり
ご飯も進みます。
でもウースターソースのようなソースが付いていて
そのソースを付けて食べるのが釧路流なんだそう。

そのままでもソースを付けてもおいしかったです

北海道産鶏肉を使用しているらしいですが
柔らかくてジューシー
揚げ色も上品です
計ってからさらにサービスしていたっだきましたっ

で、この日作ったのはサラダと味噌汁のみ。

サラダの作り方
大根・キャベツ・レタスを千切りし白ごまを振り
ドンキーマヨネーズとポン酢で。
すだちも搾って。

この日、相方に「ザンギ買って帰るね」と伝えてあって
相方も喜んで「うん」と。

だからサラダも大量に用意。


な〜の〜に〜

「軽く飲んで来る

軽くで済まんじゃろ〜〜〜〜

ひとり揚げたてザンギ晩餐いたっだきましたっ


深夜に帰った相方、翌日のランチで食べたという。
そして千切り野菜を見て
またまたコールスローを彷彿したらしく
ネットで調べてコールスローを作ったそう。


コーンを加えて冷蔵庫からシェリービネガーを見つけて
本格的に作ったみたい。

翌朝食べて、ちょっとしょっぱかったけど
おいしかったです


野菜を刻むところからやるかは定かでないが
料理に開眼かもな相方
いたっだきましたっ



ガルベイ シェリービネガー 25年
25年熟成、シェリー酒100%のシェリービネガー
¥1,890→¥1,470 (税込)
商品番号:2430
キャンペーン〆切日: 2007年12月11日

ザンギバーガー☆ [2007年10月12日(金)]
食の大北海道展では魅惑的なバーガーがたくさん

最終日に頂いた麦輪小樽の白老牛ベーグルサンド
小樽 レストラン村のスモークサーモンバーガー。
食べませんでした。

そして今回紹介するのが初日に食べた
くしろザンギ本舗のザンギバーガー420円。


お値段も手頃なので買いやすかったです

バンズも柔らかくておいしいし
ザンギも肉厚で柔らかくジューシー
ごぼうサラダも入っていて
マヨネーズソースもおいしい

これ1個だと小腹が満たされる程度ですが
味的には満足度大

ザンギ発祥の地釧路から
おいしいザンギバーガーいたっだきましたっ
激うまブロッコリーパスタ☆ [2007年10月12日(金)]
10月11日、昨日のディナーはパスタ

食の大北海道展にも出店していたイタリア料理イルピーノが
ニュースにとの情報を受けてイルピーノのパスタに

イルピーノの生パスタは
100%道産小麦
「春よ恋」使用。

これは戦利品ですが
余市産トマト練り込みパスタ。

これを使って最近ずっと気になっていた
ブロッコリーのパスタに。


各方面からブロッコリーのパスタの作り方は聞いてましたが
昨日は上沼恵美子のおしゃべりクッッキングから。

ちょっとだけアレンジしたので作り方
オリーブオイルで唐辛子、ニンニクみじん切りを炒め
細かく切ったアンチョビを炒め
柔らかめに塩茹でしたブロッコリーを潰しながら炒める。
パスタを茹でる2分前にソーセージを茹でて
パスタを加え1分茹でて
ブロッコリーソースと和えながら軽く炒める。
器に盛り付けてオリーブオイルを掛け黒粒胡椒を挽く。
お好みでパルメザンチーズを。

通常のパスタなら一緒にブロッコリーも茹でられて
茹で上がったら一緒に炒めてしまえばいいのですが
1分〜1分半で茹で上がってしまう生パスタだったので
先にソースを作ってしまいました。

ソースも塩で味を整えるのですが
多めの塩でブロッコリーを茹でたせいか
塩足さなくてもちょうどいい味で

初めて食べましたが
激うま〜〜

絶対また作る

相方も「何だこの味は」と感動してましたが
パルメザンチーズを加えて一言
「チーズ掛けるとおいしい
いたっだきましたっ


「チーズ掛けると〜とな
「いやいや、もっとおいしくなる」
と相方焦って訂正

まあ、私がおいしいと思ってるから相方がどう思おうが
また作るんだけど


基本はソーセージ要らないんだけど肉好き相方のために

モッツァレラソーセージ
モッツァレラとバジル入り
ということで
おいしそうだと思い購入。

柔らかいソーセージ
ちょっと残念
バリッとしてるほうが好きだなあ。

相方も同感だったようで「ソーセージいまいち」と。

ブロッコリーソースがあまりにおいしくて
パスタのトマト練り込み感がよく分かりませんでしたが
「春よ恋」の生パスタはもっちもち
今まで食べたパスタで一番もちもち感ありました。

麦輪小樽のベーグルも道産小麦使用でもっちもち。

道産小麦でもちもち食感
いたっだきましたっ



イルピーノ生パスタ・エゾ鹿のラグーソース
パンナコッタトマトソース添え付き

食の大北海道展で相方一人食べたもの。
おいしかったそう
やられたっ☆ノワゼット ショコラ [2007年10月12日(金)]
先程ハーゲンダッツの新商品
ノワゼット ショコラ(ヘーゼルナッツ&チョコレート)
季節限定
いたっだきましたっ

ヘーゼルナッツ風味のアイスとチョコレートのマーブル。
おいしかったです
相方と半分こ


おいしかったけどちょっとショック

どのアイスを食べるか決める時
相方が「ハーゲンダッツ以外はないの」と。
「あるよ

あんころもちモナカ(左)を出そうとしたら
見当たらない

「食べたでしょ」と相方に聞くと
「食べてない」

さらに探すも見当たらない

もう一度聞くと「食べた」と
私が日中居ない間にひとり堪能したみたい。
安いアイスだし、別に食べるのは構わないんだけど
報告してほしかった
すぐバレる嘘はついてほしくなかった

ちょこもち(右)は少し前に相方と半分こ
餅入りアイスはおいしい

あんころもちモナカ、きなこ味らしい。
おいしそ

随分前に在庫限りだったからまだあるかなあ

まあ食べなきゃ食べなくていいだけどね