2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
イカ納豆!?☆ [2007年10月16日(火)]
冷凍庫、探すといろんな食材入ってます

先日相方両親来札の際に頂いたイカ刺し発見
最近なのにすっかり忘れてました

ということで10月15日の晩ご飯はイカ刺し。


それだけだと寂しいかと思い納豆も。
食べる時にイカ納豆にも出来るし
キムチも添えて

坂田の北海道納豆。
北海道すずまる大豆100%使用。

全国納豆鑑評会
厚生労働省医薬食品局
食品安全部長賞受賞。

いろんな賞があるもんですね。

さらに冷蔵庫一掃の一環で柚子海苔を加えたら
さらにおいしくなりました

イカ刺しは甘くておいしかったです
そのまま生姜醤油で食べたり
イカ納豆にしたり
さらに海苔で巻いたり


母からもらったオクラもまだありそれも食べることに

オクラとかぶの梅とポン酢和えで。

作ってて思ったけど、最近出てる梅ポン酢は
これに近いなと。
梅肉感はないだろうが今度買ってみようかな。


味噌汁は早く出来て栄養を余す所なく頂けるので
最近お気に入りの舞茸の味噌


私が食べ終わったタイミングで帰宅した相方
「納豆も食べるの」と。
相方、イカ刺しだけで十分のよう

解凍した納豆、再度冷凍させて
いたっだきましたっ
あさりのスープスパ☆ [2007年10月16日(火)]
あさりの詰め放題、小さい袋ながらたくさん入ったので
10月14日のディナーはあさりのスープスパ


あさりでパスタが見えないほど

作り方
唐辛子とにんにくオリーブオイルで炒める。
香りが立ったらポロ葱とエリンギを炒める。
あさりも炒めて白ワインを加える。
パスタの茹で汁を多めに加える。
茹で上がり1分前のパスタを入れて絡める。
器に盛り黒粒胡椒を挽く。

もっとスープを煮込みたかったです。
ポロ葱をもっととろんとさせたかった。

炒めてあるし甘さはあるのですが
もっと葱の甘さとエリンギの旨味を引き出したかった。

ちょっと急いで作り過ぎたかな。

でもあさりの旨味がスープにもパスタにも移り
おいしかったです


あとはきゅうり10本入りとか買っちゃったので漬物を。

きゅうり・かぶ・大根・大根の葉・ミョウガに
生姜と唐辛子、昆布、塩、白だしで。

相方から「味しな〜い
いたっだきましたっ

塩分控えめにし過ぎたか


あとは随分前に頂いた黒豆。

まだまだ冷蔵庫一掃セール実施中
さんまのチャンチャン焼き☆ [2007年10月16日(火)]
今日は火曜市またさんまが安いようですが
この日もさんま58円

またまたさんまの塩焼きか〜
と思っていたらローカルでちょうどさんま料理を紹介。

簡単そうだったので採用
10月12日の晩ご飯はさんまのチャンチャン焼き。


星澤レシピとちょっと違うけど
作り方
さんまを3枚に下ろし一口大に切って酒を振っておく。
キャベツ・玉葱・長ねぎ・ピーマン・しめじを
ごま油を引いたフライパンに載せ、さんまも酒ごと載せる。
味噌醤油・砂糖・酒・みりん・豆板醤・ゆず一味の
合わせ味噌を掛けて蓋をして蒸し焼きに。

野菜はあるもの適当に入れました
一味だけでよかったのに豆板醤も入れました


すだちを搾って食べたら爽やかでおいしかったです
野菜に合わせ味噌とさんまの旨味が移り

ふたりでどんだけ〜
という野菜の量でしたが
蒸されて量が減り軽く大量野菜
いたっだきましたっ


同じくこの日、あさりの詰め放題300円が

見たらすごく小さな袋でいかがなものかと思いつつ
久しぶりに詰め放題しました

開店間もないけど混んでる店内でしたが
あさりの詰め放題には常にひとりずつ。
買い物の最後に立ち寄った時も誰もいなかったので
ひとりで落ち着いて大きいの狙って詰められました
ジップロックみたいに上が閉じられる袋で
閉じられませんでしたが許してくれました

それで一部を使ってあさりの味噌汁に。

味噌汁嫌いの相方に
味噌汁おいしい
いたっだきましたっ

あさりの味噌汁はあさりのだしが出ておいしい
私も大好き


さんまのチャンチャン焼き、手順を見ると至って簡単。

ただ・・・

久しぶりのさんま3枚下ろしに手間取りました

骨が付いてると相方が泣くので小骨も取ったり

そして身が骨に残ってもったいので
さんまの骨せんべいに
片栗粉をまぶして多めのごま油で揚げ焼きにし
塩(マルドン クリスタルシーソルト)を振る。

揚げるには少ない油の量だったので
骨まで食べられる状態になってるか自信なく。

相方が食べて一言
「食べないほうがいいよ
いたっだきましたっ


これで確信
おいしいんだと

とってもおいしくて自分だけで食べたい時に
相方がよく使う手なんですね〜

先に作ってたので食事前にパリパリ
いたっだきましたっ
キャラメルブーム!?☆ [2007年10月16日(火)]
食の大北海道展の前後にもお菓子たくさん購入

相方の喜ぶ顔を見たくて買ったこちら

ブルボン バナナのオムレット

箱を開けるとバナナの香りが

「これ好きじゃない
いたっだきましたっ

確かにクリームが安っぽいかな。
バナナの香りだけでは騙せませんでした


目ざとく見つかり食べられたこちら

不二家 カントリーマアム 5つの味のアソート

焦がしキャラメル・デリシャスチョコ・
いちご・バニラ・ココア味。

私も気になったけど相方も気になったみたいで
焦がしキャラメルを真っ先にパクリ。
「おいしい〜
いたっだきましたっ

最近アイスやプリン(←これ普通?)にも
キャラメル味が多いような。
実際キャラメルそのももの生産も増えてるようで
何年かに1度ブームになるようです。

いちごも香り高くておいしかったです


安いけどカントリーマアムに負けないおいしさのこちら

チョコレートソフトクッキー

このパッケージに見覚えありませんか

そうですかつてチープなのにリッチな味わいと絶賛した
レーズンソフトクッキーのチョコバージョンです

久しぶりに見かけました
相変わらず安い
99円かな。
こちらも期待を裏切らずチープなのにリッチな味わい
中にチョコたっぷりです


こちらも99円と安くおいしそうだったので
明治 チョコリッチ アーモンド&チョコレート

似たようなの続いてますがこれは上記とは別の日に購入。

さくさく香ばしいクッキーです

もちろん私も少し食べたけど
昨夜1袋(2袋入り)まるごと相方ひとりで完食。


私は昼間おやつで食べてるけど相方は晩ご飯後、深夜に。

お腹出てるの気にしてるとは思えない相方
いたっだきましたっ
塩ホルモン☆炭や [2007年10月16日(火)]
紅葉狩り帰り、前日から行きたがっていた炭や

先日のしみじみでのホルモンで相方ホルモン熱再燃

七輪で焼くので煙モクモクになるため
下ろしたてのニットの私は一旦帰宅して着替え希望。
希望あえなく帰り道に炭やがありそのまま入店。


案の定モクモクの店内。
大きい字のメニューがなんだか気持ちいい
ほぼ満席でカウンターが空いていてそこに。


炭やの塩ホルモン好きの相方、
いきなり塩ホルモン2人前オーダー。
他トントロ、スライスナンコツ、タンモト、トンテキを。
ホルモンもタンモトも分厚くて大きい

炭やの塩ホルモンはスーパーでよく買っていますが
随分雰囲気違うなと思ったらそれは上ホルモンでした

相方「間違った」と慌てて上ホルモンもオーダー。
写真右がそれ

さらに追加でレバ刺しとナムルとキムパ。

お腹一杯だからご飯要らないと言ってた相方
キムパぱくぱく

いつもながら凄い勢いで食べ尽くし、ここまで1時間弱。

あと1品頼んである冷麺がなかなか出てきません。

食べるのがないと特に会話のない二人
間が持ちません


やっと出てきましたヘルシー冷麺

具が少ないからヘルシーなのかな。
添えられたキムチを載せて。
このキムチが後から辛みが来るもので
さっぱりしておいしかったです

喉が渇いてたのか相方辛さに耐えて汁を飲み干し

炭やは前に1度行ったことがありますが
今回かなりの久しぶり。

どれもこれもおいしく特にトントロが

トントロ、焼肉屋で食べたりスーパーで買ったりしますが
いまいちなことが多く

炭やでおいしいトントロ
いたっだきましたっ

炭やのトントロ、塩ホルモン同様スーパーにて販売。
今度買ってみようかな


おいしいホルモン等とともにやはりニットに臭い
いたっだきましたっ


市内に何店舗かありますが今回行ったのは琴似店。

西区琴似1条1丁目 コスモレジデンス1F