2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
元祖☆ジンギスカン風味焼きそば [2007年10月17日(水)]
10月17日のディナーは焼きそば。


戦利品でゲットした元祖ジンギスカン風味焼きそばが
12日で賞味期限切れてたから〜

冷凍庫にラム肉もあったし


作り方
オリーブオイルでラム肉・玉葱・エリンギ・人参・
ピーマン・キャベツを炒める。
麺と水を少し入れ炒める。
添付のソラチジンギスカンのタレソースを入れ炒める。

作りながら、ソースをジンギスカンのたれにするだけなら
わざわざこれを買わなくてもいいなと。
でも食べてみたらソースの味より麺にこだわってるよう。

すごくもちもちしてるんです
北海道産小麦100%使用だそう。

麦輪小樽のベーグルといいイルピーノのパスタといい
最近道産小麦使用が多い気が。

全てに共通するのがもちもち感

輸入の小麦は高くなってるし
地産地消という意味でも

相方から「うどんみたい
いたっだきましたっ

おいしかったです


あとはきゅうりと大根のスティックサラダ
ゆず味噌と柚子わさびマヨネーズで。

ゆず味噌も買ったはいいもののあまり使えていず
ここぞとばかりにたっぷりと
相方はマヨ味を好むかもとマヨも用意。

意外に相方ゆず味噌に好反応

「夏に食べるあれみたい
「あれって
「あれよ〜
「・・・もろきゅう
「そう

もろきゅうも味噌だからね
あれって夏だけのもの

とにかく2本分のきゅうり軽〜く完食

大根は甘く柔らかかったからか相方
「かぶだ
と自信満々いたっだきましたっ
大根だと教えても「いいや、かぶだ」と

確かにちょっと似てたけど


スープも簡単に作ろうと思って野菜室覗いたら
結局野菜いろいろスープに

玉葱・人参・さつまいも・エリンギ・枝豆を入れて。
かなり焼きそばとかぶってます

枝豆も着々減ってます
冬のくちどけ☆ [2007年10月17日(水)]
最近は無駄な買い物をしないように
ネットでチラシチェックをしてお買い物に

昨日も火曜市に出向きセール品ばかりを順調にカゴへ。

だけどもだっけっど

見つけてしまいました〜
グリコ 冬のくちどけ
ちっちゃいチョコレート
季節限定
ココア仕上げ

この季節になると口溶け系出てきますよねぇ〜

この他にも惹かれるものがいっぱいありました

でもこのパッケージが一番かわいくて

今日のおやつでいたっだきましたっ

パッケージに負けず劣らず中もかわいい
というかほんとにちっちゃい

キャラメルみたいに包んであって
続けざまに5個いたっだきましたっ

濃厚なミルク風味のくちどけチョコを
ココアパウダーで贅沢仕上げ

コーヒーに合うし
1個がちっちゃいから余計進む感じ


昨夜は食べる気分じゃなかったので隠してました

相方に見つかったらすぐ食べられちゃうから

今日相方帰ったら、速攻これ探すんだろうな
お豆腐入りラーメン☆ [2007年10月17日(水)]
今日のランチはお豆腐入りラーメン


絹ごし豆腐とキムチとめかぶ入り

とんこつ醤油味なのでお豆腐と仲良く白くて綺麗


普通はラーメンに豆腐を入れようとは思いません。
できれば今夜の味噌汁の具にしたかった〜。

だけどもだっけっど、
そんなの関係ねぇ〜
昨夜相方下痢になり

特に問題あるものは食べさせてないので
その後食べたアイスのせいじゃ…と思うのですが
しいて言えばお豆腐が1日だけ賞味期限切れ

臭いもしないし味もおいしいし
私は何ともないので問題ないとは思いますが
念のため私がのうちに処分させて
いたっだきましたっ


昨日はこのこと相方に告白できず

今夜は安心して帰ってこ〜い
大根のバター煮☆ [2007年10月17日(水)]
不要品整理熱が高まっている今日このごろ。

昨日もここに越して以来開かずの箱だった箱を整理
なんとひとつはフリマの売れ残りが1点以外は全て空箱
これは簡単に整理です

もうひとつの箱がやっかいで
学生時代とかの思い出の品ばかり。
中を出したもののやはり捨てられないかな〜
実習ノートとか見て急にうるうるしてきたり
でも思い切って捨てようかな〜
思案中。

その中に混じって古いレシピ集も
パラパラめくっていると簡単でおいしそうなものが

ということで10月16日、昨日の晩ご飯は
さんまの塩焼き

とこれは予告通り?昨日さんま68円で安いので購入。
他のさんま料理にしようとも思ったけど
別な料理も作るのでシンプルにまた塩焼き


相方から「さんま綺麗
いたっだきましたっ
最近塩焼きのたび綺麗綺麗と大喜び

他にかぶの葉というか茎の部分を使った炒め物。
ごま油でアミ海老を炒めてかぶの葉を炒め
ポン酢でさらに炒める。

はぼまい昆布ぽんずを使用。
これがしょっぱくてポン酢の風味が少ないので
敬遠気味でしたが早く使わないと場所取るので
やはりしょっぱくできました

あとは豆腐と松前岩海苔の味噌汁。
こちらにも少しかぶの葉投入。


で、古いレシピ集からの1品はこちら

大根のバター煮枝豆トッピング

作り方
乱切りした大根を軽く茹でる。
茹で汁を減らし味噌汁に流用)ベーコンと
バター・醤油・みりんを入れてじっくり煮る。
はちみつを入れ最後は強火にして煮汁をとばす。
器に盛り枝豆とかぶの葉を散らす。

大根の葉があればそれを散らすのがベストですが
なかったので枝豆とかぶの葉で

枝豆は母が送ってくれたのがまだあって。
これ用に少し解凍してたのですが味見したら止まらなくなり
全部食べちゃいました
再度解凍して料理用以外にも相方に食前に出しました
これで公平

ベーコンは
トンデンファームの美味彩愛。
戦利品です

燻製の香りが豊かで
味わい深かったです

この料理、とってもしょっぱそうに見えますが
実はあっさりしています。

レシピ通りだと味が薄かったのではちみつを投入
甘みが加わったらおいしくなりました
最終的にはしっかり味も染み込んでおいしかったのに
相方からは「味薄い
いたっだきましたっ

でも十分な味付けです。
見た目がしょっぱそうなので先入観で物足りなく感じたのか
相方の味覚がおかしいかです。

相方、大根の色見て「うんこみたい
いたっだきましたっ

かぶの葉炒めが残ったので
今日のご飯に載せて混ぜて
いたっだきましたっ
最近の☆ [2007年10月17日(水)]
ボクら


赤い羽
いたっだきましたっ


久しぶりの赤い羽募金
最近はシールなんですね