2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
揚げキムチ納豆チーズ エリンギ載せ☆ [2007年10月19日(金)]
懐かし料理シリーズ

6月12日の晩ご飯


揚げキムチ納豆チーズ エリンギ載せ
他に長ねぎもたっぷり入ってます。
大判の油揚げが半額だったから


おろし生姜を載せお醤油

相方、チーズを豆腐だと思って食べてたらしい
「早く言ってよ〜」
いたっだきましたっ
ほんとに味覚音痴だ

食べにくかったけど作りやすさ重視ってことで

味は抜群です


他の2品は前日からの流用。

ど〜んと冷しゃぶ作ったので残りの冷しゃぶサラダ。

キャロットソースにクリーミーレモン
ポン酢に生姜に胡椒で。

なんとかキャロットソースを使おう
という努力が伺えますね

だけどもだっけっど
とっくに賞味期限切れてるけどまだ残ってます
どうも使う気になれず

前日肉をしゃぶしゃぶした湯をスープにした残りに
豆腐とめかぶを入れて味噌汁に。


赤福じゃないけど
もったいない精神発揮させて
いたっだきましたっ

商売じゃなから
ブーム☆ [2007年10月19日(金)]
懐かし料理シリーズ

5月22日の晩ご飯


半額のほっけ、月見ニラ残った白身と舞茸の味噌汁、
この頃ブームの新玉葱チンかつお節とお醤油で。


5月24日の晩ご飯


塩鮭、もずく酢トマト、インスタント味噌汁に菊の花
この頃ブームのふるこく豆腐。もちろん半額で
おいしかったのに見かけなくなったなぁ。いつも半額だったから?


5月25日の晩ご飯


前日残りの塩鮭で味噌牛乳雑炊
(塩鮭・しめじ・水菜・ニラ・卵・だし・味噌・牛乳入り)
この頃ブームのもずく酢トマトとキムチ。

5月終了です


6月10日の晩ご飯


キャベツとソーセージ蒸し
(キャベツ・セロリ・ブナピー・カールレイモンのフランクフルト入り)
あさりの味噌汁、半額のきゅうりの漬物、
まだまだブームの半額ふるこく豆腐。


こうして図らずも昔の食事を振り返ると
その時々でブームがあるのが分かりますね


そして年間通してブームなのが
半額

せこせこで豊かな食卓
いたっだきましたっ
しゅうまいの皮バーグ☆ [2007年10月19日(金)]
懐かし料理シリーズ

餃子やしゅうまいの皮が半額になっていると
ついつい買ってしまう私。
まだ一度も餃子もしゅうまいも作ったことがありません
包み揚げとかは作ったことありますが。

はなまるで鶏肉との合い挽き肉が
ジューシーハンバーグになると紹介していた時に
餃子の皮で包んだハンバーグも紹介。

これは簡単そう
と作ってみることに

ただ、思い立ってもなかなか食材のタイミングが合わず
放送から随分経って作ることに。

なので作り方を忘れて適当に雰囲気で作りました


普通のハンバーグのねたにニラを混ぜて
しゅうまいの皮で包んで焼く。

餃子の皮もしゅうまいの皮も一緒かなと思って
その時あったしゅうまいの皮で。

包み方だけは何となく覚えていて
順に重ねていけばいいだけなので簡単

これを醤油・酢・辣油のたれに付けて
いたっだきましたっ


5月17日の晩ご飯


他にもずく酢とオクラ納豆味噌汁。

一口サイズで食べやすいしおいしかったですが
もう作らないかも

簡単だけど小さいからたくさん包むのに時間が掛かり

これなら普通に大きなハンバーグでいいかなと

しゅうまいの皮バーグで簡単と楽の違い
いたっだきましたっ

こうやって面倒くさがってるから
未だに餃子作ってないんだろうな
赤い実☆ [2007年10月19日(金)]
快晴の気持ちのいい朝を迎えている札幌。

これから雨になるのが信じられないくらい。

今朝は帰ってきた赤い実シリーズです
あれはシリーズだったのか!?

先日の紅葉狩りで見つけた赤い実たち
はまなすの実
小さいぐみのような実
赤というよりはピンクの萼のような中に
オレンジの実が


太陽同様赤い実
寒空でも元気
いたっだきましたっ