2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
すき焼き→豚キムすき焼き丼☆ [2007年10月21日(日)]
10月20日、昨日の晩ご飯はすき焼き

相方はカレーが食べたいと言ってましたが
白菜を使った料理をしたかったので
新鮮卵もあったし


相方が散髪に出掛けている間に昆布だしを用意。
自分でたれも作って
と思っていたら相方からたれ買えコール
私が作るとまずいからと
相方の実家では私が作っておいしいのに

まっ、市販品は間違いがないので結局購入
エバラすき焼のたれで

牛脂で肉・長ねぎ・玉葱・椎茸を炒め
すき焼のたれと昆布だしを入れ
白菜・白滝・焼き豆腐・ブナピーを入れて
卵に絡めて頂く。

たれにすき焼きの作り方が載っていて
それでは白菜も玉葱も椎茸も使ってませんでした。
しめじを使っていたのでいつもは入れないけど
ブナピー50円で安かったので入れてみました

肉は和牛が半額だったのでそれとしゃぶしゃぶ用豚肉で。
豚肉も割引品。

生食用わかめも半額だったので購入。
きゅうりとわかめの酢味噌和えを作り
わかめがたっぷりだったのですき焼きにも。
確か京香さんちで中央にわかめがあったような。

相方からは「違和感ある
いたっだきましたっ

私は特に違和感なく食べれました

二人で卵2個ずつで



そして今日、10月21日の晩ご飯は前日の残りを流用の
豚キムチすき焼き丼

今日も相方カレーが食べたいと言ってましたが
でもすき焼き少しだけ残っても困るでしょ?
って気遣ってくれて
その割には食べる直前にカレーだよねって言われたけど

残ったといっても肉は全く残ってなかったので
新たに豚肉を追加。


豚肉とキムチを炒め
すき焼きの汁を入れてさらに炒めたものと
すき焼きの残りと卵をご飯に載せて頂く。

すき焼きのたれの甘さも加わってか
豚キムチおいしかったです

すき焼きも豚キムチも暫く作ってなかったけど
ちょくちょく作りたいおいしさ
いたっだきましたっ

味噌汁はさつまいもとめがぶで。

お豆腐はプチトマト載せヘナベ+マルドン+黒粒胡椒で。


気になりつつ高い(通常138円)ので買ってなかった
男の3連チャン

昨日ジャスコで
ファイターズクライマックスシリーズお疲れ様セール
につき99円で売っていたので買ってみました
イオンデーなのでさらに5%OFF

ある理由でお腹が空いてなかったので1個だけ。
リュウイチを相方と二人で半分こ

濃いめでおいしかったです
他の二人って味違うの?

冷たくて気持ちよかったのか相方も珍しくぱくぱく

味噌汁のさつまいももたっぷりだったので
ぷっくりお腹
いたっだきましたっ


それもこれも直前に食べたあれが・・・

それはまた別の機会に
ばなじゅー☆ [2007年10月21日(日)]
今日のブランチでバナナジュース
いたっだきましたっ


冷凍したバナナと牛乳をブレンダーにかけただけ

熟成させたおいしいバナナを使ったので
それだけで十分な甘さ

バナナが凍ってるので氷入れなくても冷たくておいしい

これはmikarindaさんがバナナ好きの相方のために
教えてくれたレシピ

バナナも牛乳もたまにしか買わなくて
同時にそろうタイミング待ちでした

今夏から活躍(かき氷枝豆スープの2回だけど)の
ビタントニオクラシックブレンダーを使うと
あっという間

相方から「はやっいたっだきましたっ


少し残ったジュースは相方の要望で凍らし中
シャーベットにして食べたいらしい


mikarindaさん、おいしいレシピ
ありがとうございました