2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
グローバルの包丁☆ [2007年10月24日(水)]
キッチン用品のお気に入りをご紹介


グローバルの包丁

左から牛刀、ペティナイフ、シャープナー

セットで1万円を2割引で購入

いろんな料理家の方がおすすめの逸品。

ずっと前から憧れていて何年か前に買いました

一番にデザインが気に入って買った包丁ですが
手術用のメスにも使われるステンレス鋼製
というだけあって切れ味は抜群です

買った当初はもの凄い切れ味に緊張して使った覚えが。
慣れてくると何度か爪をスパッと切ったり

よく使うペティナイフは切れ味が落ちてきていますが
シャープナーで簡単に回復

刃と柄が一体なので洗いやすいです


グローバルの包丁で
切れ味ドキドキデザインウキウキ
楽しいお料理タイム
いたっだきましたっ


昨日『おネエMANS』で板井典夫さんが紹介。
それに便乗させていたっだきましたっ
チーズカタラーナ☆アルディ [2007年10月24日(水)]
アルディのケーキ食べきれなかった分は
翌日以降のおやつに
一昨日はこちら。
名前忘れましたがミルフィーユみたいな名前でした

中にブルーベリーが入ったチーズの焼き菓子。
おいしかったです


そして昨日はこれまた見た瞬間決めたこちら。
チーズカタラーナ

イタリアンデザート、ドルチェカタラーナに
チーズを加え濃厚に
カラメルのカリカリ感を冷凍のまま味わいます

もうとろける〜〜

相方と半分こですが半分残すのが難しくて

晩ご飯後に相方が食べてるそばにじっと張り付き
ひとくち分けていたっだきましたっ


チーズカタラーナを買う時に店頭に1個しかなく
最後の1個だ
と興奮して買いましたが
「持ってきますね」と笑顔で言われ。

冷凍なので裏の冷凍庫で保管してるんですね

カタラーナ置いてる店もそんなにないので
見た瞬間大興奮

このチーズカタラーナは
作ったパティシエの顔写真入りで紹介されていて

アルディはパティシエがたくさんいるようで
顔写真付のケーキたくさんありました


アルディで再び興奮したい気分
いたっだきましたっ
ケーキハウス☆アルディ [2007年10月24日(水)]
日曜日、不要品処分で得たお金でケーキ買いました

収入1500円で1700円くらいのケーキなので
赤字ですが

割と近いけど久しぶりに行ったケーキハウスアルディ


店内はハロウィン飾りが
その向こうにはケーキ作りに励むパティシエたちが


喫茶コーナーもあり


区切られてたくさんあるようでした。

久しぶりに来てやはりケーキの種類も多いし
どれもこれもおいしそ
心踊ります

欲しいものが多過ぎて泣く泣く諦めたものも

相方と厳選したのがこちら


狙ったわけではありませんが
なんとなく秋色に

相方チョイスはモンブラン2個
秋のモンブラン(栗)とミルクチョコモンブラン
残り4個がとんぼチョイス

帰宅後も夕食間近でしたが一気に4個
いたっだきましたっ

左下のケーキはリフレッシュといって
塩を効かせたスポンジにキャラメルクリーム
ミルフィーユのようにサンドしてあります。
圧倒的に男性に支持されてるケーキだそう。
しょっぱいスポンジがおいしかったです

中央上は見た瞬間決めたブランシュというチーズケーキ。
相方はこれが一番おいしかったと
ふんわかしたおいしさでした

左上のミルクチョコモンブランは
大人にゆったりと召し上がって頂きたい逸品ということで
ベルギー産チョコ使いでこれまたとろけるおいしさ

最近行ってませんでしたが行くたびに興奮しちゃうお店。

アルディのケーキで興奮&幸せ&大満足
いたっだきましたっ


ケーキハウスアルディ:札幌市東区北34条東21丁目
アボカドとまぐろのカルパッチョ風サラダ☆ [2007年10月24日(水)]
10月23日、昨日の晩ご飯はさんまの塩焼き

塩焼き止められません
昨日58円だったし
相方から「またか」と言われるかと思ったら
「塩焼き最高
いたっだきましたっ
あとは豆腐とほうれん草の味噌汁。


もう1品、アボカドとまぐろのカルパッチョ風サラダ

作り方
アボカドを半分に切って種を取り
まぐろと玉葱を刻んでわさびと醤油を混ぜて
アボカドの上に載せる。
スライストマトに玉葱みじん切りを載せ添える。
全体にオリーブオイルを掛けマヨネーズ
塩(マルドンクリスタルシーソルト)と黒粒胡椒を。
お好みで食べる時に醤油を垂らす。

二人とも垂らしました

これは雑誌を立ち読みした時に何処かのお店のメニューで
アボカドの種の部分にまぐろが載ってる写真があって
絶対作ろうと思ってたものです。

実物は食べたこともないし1度写真を見ただけなので
味付けとか全然違うかもしれませんが
とってもおいしかったです

まぐろはねぎとろ状にしてしまいましたが
写真ではこま切れくらいだったような。

随分前に見てずっと作りたかったのですが
アボカドとまぐろのそろうタイミングがなく。

昨日、今が食べ頃で見切り品のアボカドがあったので
といっても有機栽培ものなので180円。
いつもは90円のアボカド食べてるけど

アボカド買えたのでまぐろをと思ったら安いのがなく
中でも安いびんちょうまぐろの小さいのを買いました

アボカドもおいしくまぐろもおいしかったです
トマトのカルパッチョは前日好評だったので
連日の登場

これら最強の組み合わせ
いたっだきましたっ


相方はまぐろを梅干しだと思ったらしい

梅干しどんだけぇ〜〜
人差し指立ててるつもり