2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
コーキーズ生(レア)クッキー☆ [2007年12月02日(日)]

昨日の朝食は戦利品

コーキーズ 幻の本格熟成 生(レア)クッキー
濃厚フレッシュとクリーミーホワイト

濃厚フレッシュはフリーズドライした生クリーム
ふんだんに使った濃厚な生クリーム味。
クリーミーホワイトはホワイトチョコレートの塊入り
ダブルテイスト。

製造日から10日くらいで食べると
しっとり&ソフトで濃厚な味わい。
11日から30日で食べると
しっとり&しなやかで上品な味わい
なのだそう。

私が食べたのは賞味期限当日だったので
後者ですね

冷やしても温めてもおいしいとのことなので
濃厚フレッシュは冷蔵庫で冷やして
クリーミーホワイトはレンジでチンして。

確かにしっとりしなやか
ホワイトチョコも嫌いな味ではなく
とってもおいしかったです

冷やしたものより温めたほうがおいしかったので
濃厚フレッシュも途中で温めて
いたっだきましたっ

どちらもミルクの香りが

使用しているバター、鶏卵、塩、小麦粉は
主に北海道産。

新鮮で良質な素材がおいしさの秘密だそう。


最近なかなか戦利品をゲットできない私
同僚が私の分も買っておいてくれました

またよろしく

牡蠣のクリーミィーパスタ☆ [2007年12月02日(日)]
11月25日のディナーは牡蠣尽くし


牡蠣のクリーミィーパスタと牡蠣さっと焼き

この日アリオに行ったら殻付き牡蠣が激安


厚岸の牡蠣15個で500円


相方が軍手とナイフ片手に殻取り悪戦苦闘
頑張ってくれました


せっかく新鮮な牡蠣なので6個は牡蠣のさっと焼き。

牡蠣に白ワインを垂らし
オーブントースターで軽く焼き
レモン汁を掛けて。

相方が「生牡蠣にはケチャップだ」
というのでケチャップもお好みで。


残りの牡蠣はパスタに。

牡蠣のクリーミィーパスタの作り方
オリーブオイルでみじん切りニンニクを炒め
香りが立ったら洗って片栗粉をまぶした牡蠣を炒める。
白ワインを加えさっと加熱したら牡蠣を取り出す。
玉葱を炒めて牛乳とコンソメスープの素を入れ
温まったら中沢クロテッドを加える。
パスタ茹で上がり1分前にソースにあけ
ひと混ぜして牡蠣を戻して全体絡めたら
器に盛り黒粒胡椒をガリガリと。

本来生クリームで作るものだと思いますが
なかったので牛乳で。
半額で買った中沢クロテッドがあったので
入れてみたらバターを入れたように
クリーミィーに

クリーミィーだけどあっさりで牡蠣ぷりぷりパスタ
いたっだきましたっ
相方ポトフ物語☆ [2007年12月02日(日)]
先月の三連休
相方休みで私が仕事の時に相方が作ってくれた晩ご飯。

11月23日


ポトフとじゃがいもスティックサラダ

どちらも私がよく作る料理で相方の好物
どちらも作るの2度目くらいかな。

ポトフは玉葱まるごと入れて
中心がまだ硬めだったけど
全体の味はおいしかったです

でも相方は「味薄い」と不満げ。

じゃがいもスティックサラダはチーズで作るのに
それを分かってなかったらしく
そのままでもまあまあでしたが
私がチーズとお醤油をちょっと加えちゃいました

使ったのは
マスカルポーネ。
エスプレッソソース添付で
デザートとして
おいしそうでしたが
一部サラダに使用。

残りをソースを掛けて食べたら
ほろ苦ソースでおいしかったです

じゃがいもスティックサラダも格段においしくなり
相方も凄い勢いで食べてました


ポトフが残ったので
翌日私のお弁当に
じゃがいもサラダも。
朝作ったのは玉子焼きのみ。
それもレンジでチン


11月24日


ポトフが残ったのでトマト缶を買って加えて
トマトフ(相方命名)に。

手羽元も買って加えたよう。

前日味が薄いと思った相方
コンソメスープの素を加え過ぎたようで
かなりしょっぱく

手羽元は凄くおいしかったし
野菜たちの味もよかったのに
それだけ惜しかった。

ガーリックフランスパンを浸して食べると
またおいしかったけど
やはりしょっぱさは緩和されず

でも頑張って作ったから


翌日残りを相方のみ食べて
まだ残ったので
それにご飯を入れて
トマトフリゾット弁当に

ご飯を入れたらしょっぱさ緩和されるかと思いましたが
それでもまだまだしょっぱかったけど
相方のおかげで楽々弁当
いたっだきましたっ