2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
楽ちんいくら丼☆親子とうふ [2007年12月03日(月)]
11月26日の晩ご飯はいくら丼


いくら丼今季3回目です

おいしそうな生筋子が割引で売っていたので。
最近生筋子の簡単な剥がし方を入手し
ぜひ試してみたかったし

バドミントンのガット部分を使うと簡単というのは
去年smileさんに教えて頂いてたのですが
それと同様にうちにあるもので出来ることを知り。

栗原はるみのバリエーショントレーとセットの
クーラーメッシュ
が丁度よいというのです。

それはぜひ試したいと思いつつ
お手頃生筋子に遭遇せずにいたところ
遂にチャンスが

最初は恐る恐るでしたがメッシュにそっとこそげると
面白いように簡単に粒がぽろぽろ落ちていきます
お湯も使わないのでいろんな面で経済的
時間も掛からないので体力も温存

今回の筋子が取れやすかった
というのもあると思いますが
次回からこれ使おう

クーラーメッシュ活躍の場が少なかったけど
思わぬところで役立ちました

ほぐしたいくらににんべんの白だしで味付け。
一晩置いて酢飯で炊いたご飯に載せて。

白だしなので出来上がりもいつもより明るいです。
ちょっとしょっぱめかなと思いましたが
ご飯に載せたら丁度よかったです

たくさん作ったので翌日いくら丼弁当にしよう
と企んでいましたが
おいし過ぎて相方お代わり

夢は消えましたが相方も大満足なので
よしとしましょう



あとは戦利品の
釜あげとうふと
親子とうふ。



親子とうふって
と思ったら
釜あげとうふに大豆が
載ってるだけ

なるほどって感じです。

なぜか納豆のたれが。
かつお風味で薄味で大変おいしいたれなので
豆腐用に使用しているとのこと。

確かに納豆のたれはだし醤油でおいしいですもんね


親子とうふを食べた相方
「枝豆だ
いたっだきましたっ

枝豆のようにおいしいお豆だということですね
同感
冬季限定☆北海道からお届け [2007年12月03日(月)]

明治 ストロベリー ホワイトチョコレート

冬季限定北海道からお届け

ミルク選びからこだわってるそう。

生(レア)クッキーもそうですが
最近素材にこだわった製品が多い気が。
特に牛乳に関してはやはり北海道ですね

これも苦手なホワイトチョコの味ではなく
イチゴと好相性で

同僚から休憩時間に
いたっだきましたっ