2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おともだち (24)

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
うに〜♪☆ [2008年05月07日(水)]
GW後半は相方実家へ

初日の晩ご飯はイカ刺しやタコ刺しに加え
鱒のあんかけとずわい蟹、
翌日は焼肉
いつも通り御馳走三昧


そして例年この時期(養殖)にも頂けるこちら


紫うにに今年も出合った〜


生きたままの殻を半分に割ってもまだ動いています


身を取り出す作業が大変


殻から取り出し綺麗に洗い終了

この大変な作業、
義妹とその彼が全てやってくれました
ちなみに彼はうには嫌いなので食べません
これらのうには相方と私と義妹で山分け


そして5月5日の晩ご飯のメインは天婦羅。

庭に自生した三ツ葉とイカゲソのかき揚げ
とさつまいも。

これらも彼が作ってくれました
彼はお料理上手なのでとっても助かります


私がしたことといえば・・・

天婦羅用の大根と生姜をおろして
味噌汁を作ったくらい

あくまで助手に徹しさせて
いたっだきましたっ


人様に作ってもらったご飯はおいしいねぇ
苺れん乳☆れん乳三昧 [2008年05月07日(水)]

苺れん乳れん乳三昧

れん乳好きの相方「買う」と。

早速食べようとする相方
「たくさん入ってるからこれは1本ずつね

上にれん乳がたっぷり、苺かき氷の中にもれん乳
の苺れん乳食べながら
「全部れん乳だったらいいのに〜
いたっだきましたっ

上にれん乳たっぷりのせいか、
中のれん乳は物足りない感じ。
もっと暑くなってから向きのアイスかも。

相方じゃないけどれん乳部分おいしい
沖縄そば☆わかめと岩海苔和え [2008年05月07日(水)]
昨日の晩ご飯は沖縄そばとわかめと岩海苔和え


連休前に大沖縄展で買った沖縄そばセットで
うちなあ家の沖縄そばを自宅で再現
連休中留守してて昨日が賞味期限切れだったし


沖縄そばと沖縄そばだしと豚肉の二人前セット。

小ねぎと紅生姜を載せて
相方は紅生姜なしだけど
おこちゃまねぇ〜オッパ・・・

うちなあ家のコーレーグースとはちょっと違いますが
自宅に頂き物で年代物の沖縄特産とうがらしが。

後半はこちらを掛けて
相方このとうがらしは使用。
「辛くない」と言ってたくさん掛けてました
あまりにも寝かせ過ぎて辛味も消えたか

私もたくさん掛けたけど
確かに辛くなかったかも。
でも風味は変わって沖縄そば二度味わえ


相方からは「麺が太いラーメンだ
いたっだきましたっ

麺の茹で時間は1分だし
スッキリしたとんこつラーメン的かも

とにかくスープがおいしい


もう1品はわかめと松前岩海苔のヌニェス&醤油和え。

作り方
切ったわかめと焼いてちぎった松前岩海苔を
オリーブオイル醤油で和える。

相方実家からわかめと松前岩海苔を頂いたので。

わかめと海苔の醤油和えを相方が好きだと言っていて
それを作るつもりがヌニェスを加えてみました

激うま〜
いくらでも食べられそう

京香さんやetyuさんがよくいんげんの和え物を
同じように作っていますがそれをわかめにしただけ。

焼いた海苔とヌニェスとお醤油
これまた最強ですね


沖縄と北海道融合晩ご飯
いたっだきましたっ
空に舞う☆草を食む [2008年05月07日(水)]
今日は朝から気持ちのいい五月晴れ
お洗濯日和です

昨日は曇りがちだったり雨が降ったりしましたが
こんな風景に出合いました


空に舞う大漁の鯉のぼり


草を食む牛たち


に大地におおらかな景色
いたっだきましたっ