2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おともだち (24)

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
桜アイス☆しその実めかぶ [2008年05月08日(木)]
相方実家へは自分の実家以上に帰ってる気が。
それでも未だに私は観光気分

自分のお土産を買いに温泉旅館矢野へ


桜の名所、松前だけあって桜ごはんののぼりが

日帰り温泉も楽しめますが今回はお土産買うだけ

目的は宿泊した際の朝食に添えられるという
しその実めかぶ
売店には“お土産リピーター率No.1”と


これがとってもおいしくて

普段はほとんど食べませんが
季節労働時のお弁当に重宝
春の季節労働で食べ切ったので欲しかったのです
季節労働の弁当記、私の履歴にて公開中

3個抱えてレジに行くと目に入っちゃいました


桜アイス

前日桜まつり会場で私だけソフトを食べ損ね
その悔しさもあってか衝動買い

桜葉入りのアイスは絶対おいしいしね

期待通りの味でした

カップの盖をよく見ると・・・
製造者:ミッシュハウス 札幌市中央区伏見・・・


わざわざ松前で札幌のアイス
いたっだきましたっ

まあ、観光土産とはこういうものさ
べこもち☆ [2008年05月08日(木)]
青森から道南にかけて
こどもの日に古くから食べられている郷土菓子
それが「べこもち」

白と黒のまだら模様が牛(べこ)に似ているから、
べっ甲のようだから、
米の粉(ベイコ)から作られているから
等の説があるそうです

相方実家は道南にあるのでそれに合致。
4、5日の2日間で4カ所からべこもちの差し入れが。



和菓子屋さんでも売られてますが
各家庭でもそれぞれの味で作られてるよう。

写真はどちらも家庭の味です

相方家族はみんなべこもちが大好き
子供の頃は相方が一番好きだったようで
お土産にも少し
いたっだきましたっ

現在相方のべこもち熱は冷めてるようで
もっぱら私のおやつに

あっさりもちもち、おいしいんだよね
北菓楼☆福砂屋☆もりもと [2008年05月08日(木)]
相方実家へのお土産ご紹介


北菓楼の北海道開拓おかき
帆立・秋鮭・昆布しょうゆ・いか

新発売の北海シマエビも欲しかったのですが
原料の北海シマエビが少なく
毎日数量限定ということで入手できず

これらは相方チョイスで相方が買ってきました

相方が食べたかった昆布しょうゆを2個買って
1個は自宅でいたっだきましたっ

昆布しょうゆの中に入っている昆布が好きらしい。

帆立なら帆立のヒモ、みたいに
それぞれにその素材が入っています。

全部食べてみたくて持参したお土産でしたが
相方が早速開けた帆立以外は行方不明に
最終日まで探し出せず食べれずじまいでした


福砂屋のオランダケーキココア味

クルミとレーズンが載って甘過ぎずにおいしい
みんなに好評


豆政のクリーム五色豆

苺・練乳・抹茶・ココア・柚子だったはず
の五色の豆菓子です。

見た目カラフル過ぎて期待してませんでしたが
それぞれ甘過ぎず風味が生きていて
おいしかったです


エディーアールのショコラ

なんと3個で1100円の高級ショコラです
お気付きの方はお気付きか。以上3点は戦利品でお得に購入

繰り上げ母の日として相方母に

同じのをもう1個買って食べましたが
いずれもおいしかったです


こちらは義妹の彼からのお土産

太陽いっぱいの収穫ゼリー
真っ赤なゼリー(トマト)、グレープフルーツゼリー、
新発売のハスカップゼリー

それぞれの味がしっかりするおいしいゼリー

私は食べたことのないハスカップゼリーに。
グレープフルーツが好きだけど


相方実家でも戦利品や北海道土産で
充実おやつ生活
いたっだきましたっ
バナナショコラのタルト風☆ [2008年05月08日(木)]
相方実家の行き帰り
相方につきもののお菓子のご紹介
デザートポッキー バナナショコラのタルト風

開けるとプ〜ンと漂うバナナの香り
お菓子のバナナの香りってわざとらしい気が

私の好みではなかったのでほとんど相方が完食。


行きの道中も相方チョイス。

ポテトチップス スパイス×ビネガー
ポテトチップス サワークリーム
チョココーン

スパイス×ビネガー味は酸辣湯のイメージらしく
酸味とピリ辛と旨みが凝縮

サワークリームもまずまず


お菓子大好き相方チョイスのお菓子たち
いたっだきましたっ
沖縄&北海道コラボ味噌汁☆ [2008年05月08日(木)]
ニセコビュープラザで野菜を購入


午後3時頃で既に売り切れ寸前
品揃えは少ないながらもこれだけ購入。

小ねぎは早速買った日に沖縄そば

じゃがいもは北あかりと男爵の2袋購入

のつもりがどちらも男爵でした
どれにしようか迷ってるうちに
相方に入れ替えられたと疑っています

まあでも大きくておいしそうなのでよしとします

旬を迎えるニセコのアスパラがあったので購入。


これらの中からじゃがいもとアスパラ使って晩ご飯。


昨日の晩ご飯はほっけとアスパラのサラダ

相方実家からほっけを頂いていたのでそれがメイン。
アスパラは茹でてマヨで。

じゃがいもはどこに使ったかというと味噌汁に
相方実家から頂いた茂辺地産の海峡わかめ
先日頂いたが2006年で賞味期限切れ
とニセコで買った小ねぎを入れて。

味噌は大沖縄展で買ったこちら


久米島たいらの味噌

添加物を使用してないからか発酵が進んでいる味が。
でも味噌汁に入れて食べてみると
それほど気になりません。
塩分控えめ(約6%海洋深層水塩使用)なので
普段よりだしを多めにして作りました。

一部煮崩れたじゃがいもと味噌が相まって
ほっくりおいしい味噌汁に

沖縄は久米島の味噌と北海道の食材で
おいしいコラボ味噌
いたっだきましたっ
羊蹄山☆ [2008年05月08日(木)]
相方実家への行き帰り
羊蹄山の近くを通りました



右側にも小さな山が


羊蹄山の前でのり巻き片手にカッコつける相方
いたっだきましたっ


ニセコビュープラザからの羊蹄山
この後もちろん直売所で野菜購入


こちらは行きの車窓から激写

倶知安町を過ぎたくらいか。
いつもと違う帰省ルートだったので
町中にど〜んとそびえる羊蹄山に
激しく興奮
いたっだきましたっ