2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おともだち (24)

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
松前の桜☆寺 [2008年05月12日(月)]
相方実家でのあれこれご紹介してますが
最大の目的である桜がまだでした

今年は松前も桜の開花が早く
いろんな種類の桜が時期をずらして咲くといえども
ソメイヨシノはすっかり散っていて
去年とは大分様子が違いましたが
それでもたくさんの桜が咲いていました

ではご堪能ください






桜とお寺で日本情緒
堪能させていたっだきましたっ
カニステル☆実食 [2008年05月12日(月)]
大沖縄展で買ったフルーツ食べました


買う時に3日後くらいが食べ頃ということだったので
相方実家へ持参してみんなで試食

カニステルは果実が茹で玉子の黄身の食感に
似ているところからエッグフルーツとも

果実を触ってふわふわしてきたら食べ頃らしく
食べるとペースト状で芋のような食感
初めての食感と味です。
かぼちゃや栗のような味なので
みんな不思議がりながらもおいしそ

ただ、食べた後、歯にぺっとりまとわりつくものが。
すぐ歯磨きしたものの完全に綺麗になった感がなく。
義母も「何かぺたぺたするね」と。

その後他のものを食べたりしたせいか
いつの間にか気にならなくなりましたが


パッションフルーツは1週間後頃ということだったので
自宅に戻ってから相方と二人で

果実がしわしわになった頃が食べ頃とのこと
もういいかなと食べてみたらまだ早かったか
種の周りは酸っぱくてあまり食べた感がなく

帰宅した相方「種がコリコリしておいしんだよね」と。

忘れていました

バリでおいしいと思ったパッションフルーツ
種ごと食べていたことを

パリパリ音を立てながら食べた相方
「酸っぱいけどおいしい
いたっだきましたっ

もう少し熟すの待てばよかったな


大沖縄展でたくさん買い物したら
シュガーハウスのこだわり黒糖
いたっだきましたっ


ひたすら甘いだけのような飴ですが
黒糖のコクのせいか
意外に後を引きます

この記事書きながらいくつ食べたことか
横綱記念館☆ [2008年05月12日(月)]
相方姉らを見送っての帰宅途中
おトイレ目的で道の駅「横綱の里ふくしま」へ


明石家さんま、吉幾三、郷ひろみらの
名が入った横綱らののぼりが

道の駅自体は小規模でトイレの臭いも漂う
テンションの上がらない施設だったので
トイレも断念しお向かいの横綱記念館へ


マンホールかと思いきや土俵模様が歩道に点在。


横綱千代の山・千代の富士記念館到着。


凛々しい姿の千代の富士関

あの頃のお相撲は面白かったなぁ遠い目

千代の富士は私と誕生日一緒なのよね
親近感


でもここの入場料一般大人一人500円

そこまで入れ込んでないなということで


お顔のアップ
だけで満足させていたっだきましたっ
北の大地の始発駅☆ [2008年05月12日(月)]
GW一足お先に義姉と姪が帰宅することに。

相方と私で北の大地の始発駅、木古内駅までお見送り


滅多に利用しないJRににわか鉄子の私

特急スーパー白鳥HEAT789を激写


ビッタシ車両を捉えた
と思いきや
ナイスタイミングでフレームに入ってくる義姉
いたっだきましたっ

血は争えません
相方と一緒です


見送りも終わり帰宅の途に

せっかく朝早く出てきたので途中ちょっと寄り道。
相方が北海道最古の温泉に連れて行ってくれると。
800年前に出来た温泉という知内温泉

温泉嫌いの相方、連れて行くといっても
ただ見せるだけ〜

でもその温泉の目の前には綺麗な桜が



緑の森の中にここだけ桜が集中


あとは相方の独壇場


岩場大好き相方
一人岩場散策でご満悦
いたっだきましたっ

とろい私が下に降りないうちに戻って来やがった
吉岡温泉☆ゆとらぎ館 [2008年05月12日(月)]
相方実家滞在中一度だけ温泉行けました

相方は温泉嫌い
というか実家に滞在中はお風呂もろくに・・・

なのでメンバーは相方両親と相方姉と私の4人。

実家の近くにも温泉はありますが
ちょっと足を伸ばして福島町へ


漁業の町なのかイカ釣り船があちこちに


福島町温泉健康保養センター
吉岡温泉ゆとらぎ館

大規模ではないですが泡風呂・サウナ・打たせ湯や
そしてもちろん露天風呂も

もちろん全てのお風呂を堪能させて
いたっだきましたっ

相方が待ってないと思うとリラックス


入口に並んでいた昆布が1袋250円。

“昆布の一生シリーズ”なんて書かれると
買わずにはいられません
聞いたことのない「まつも」なんてのもあるし

お値段も手頃だったし昆布全種類お買い上げ〜


一人昆布に夢中になって遅れて合流すると
相方母から「昆布なんてうちにあるのに」
「まつもなんて堅くておいしくない
いたっだきましたっ

いいの、いいの
気分は観光だから


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉岡温泉ゆとらぎ館:松前郡福島町字吉岡303
大人400円(固形石鹸のみあり)
おかき餅☆ぬれ餅おかき [2008年05月12日(月)]
最近相方チョイスのコンビニお菓子が多いですが
今日久々に私がお菓子買いました


おかき餅 えび塩味とぬれ餅おかき

早速今日のおやつで
いたっだきましたっ

おかき餅はさっくり香ばしい昔ながらのおかき

ぬれ餅おかきは
“電子レンジで出来立てのおいしさ
とあったのでレンチンして。

甘口たまり醤油の香ばしさがより増してグ〜

ちょっと味が濃過ぎる感もありますが
後を引くおいしさ


おかきのおやつでほっと一息日本人実感
いたっだきましたっ
ポテトリッチ☆エキストラコンソメ味 [2008年05月12日(月)]
昨日は近所の公園でお花見


途中コンビニでドリンク買いがてらおやつも購入。

カルビー ポテトチップス ポテトリッチ
エキストラ コンソメ味

ポテトリッチシリーズ、他に塩とチーズもありましたが
こちらに。

桜の木の下でお弁当を広げる家族に混じって
我々はポテチでコーヒー
いたっだきましたっ


相方と奪い合うようにして一気に完食
おいしかった〜
MOCHI☆CREAM [2008年05月12日(月)]
2カ月も前のことですが
友人とランチ&カフェした時に前から気になっていた
カフェコムサイズムのモチクリームも購入
桜のロールケーキも買ったのに


カラフル〜


見本ですが綺麗に整列していてそそられます


全部欲しくなるのを我慢して厳選6個

何だか地味ですね


買う時は冷凍状態で解凍して食べるのですが


待ち切れないとこんなシャープな切り口

ダブルキャラメルとキャラメルマキアートです。

半解凍くらいでも雪見だいふく感もあり

他に相方の好みのチョコバナナ、
私の好みのラムレーズン。

これらはあっという間に食べちゃって


暫く忘れていて昨日残りの2個を。


完全解凍してるとモチモチ感出てるでしょ

黒豆きなことキャラメルプリン

和なモチクリームも洋なモチクリーム
モチモチでうまうま〜


小さくて1個158円からとちょっと高級ですが
並べてかわいいモチクリーム
いたっだきましたっ
熊石防災ステーション☆ [2008年05月12日(月)]
相方実家からの帰り、コンビニもない山道で
トイレに行きたくなり


見つけたのがこちら


熊石防災ステーション


新しめの施設らしくトイレも綺麗


あと利用出来るのは非常電話がある空間のみ。

災害発生時に必要な資材の備蓄・供給、
災害発生時の対策・支援活動基地、一般の避難場所
となっているようなので
いざとなったらもっと利用範囲を広げるのでしょう。


雨が降ると落石が多い場所だけに
こういう施設があると心強いですね


でも普段はそれほど危機感のない私
穴場の綺麗なトイレ
いたっだきましたっ