2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おともだち (24)

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
簡単うまうま☆生ハムとアスパラのパスタ [2008年05月20日(火)]
今日のディナーは生ハムとアスパラのパスタ


パスタもサラダも昨日の残りの食材使用です
スープは昨日作ったごぼうポタージュ

パスタは混ぜるだけ載せるだけの超手抜きですが
相方から「パスタ激うま
いたっだきましたっ

では激うまパスタの作り方
ヌニェス・クリーミークリーミー・マヨネーズ
パルメザンチーズ・レモン汁・塩・黒粒胡椒を混ぜる。
パスタとアスパラを時間差で一緒に茹で
上記ソースに絡める。
器に盛り生ハムとサラミを載せ黒粒胡椒を挽く。

クリーミークリーミーは入れなくてもいいですが
普段使わないのでこういう時に無理に使ってます

相方の好きなマヨネーズ入りなので
口に合ったのだと思いますが
一口食べてうなってました


サラダはまたまた春菊のサラダ

昨日春菊多めに切ってしまって残ってたものに
やはりリゾットに使った残りのパプリカと新玉葱。
さらに今夜は今日半額で買ったかに風味かまぼこを。

蟹の脚そっくりなかまぼこで
相方は本物だと思ったみたい

ドレッシングはキューピーの半端に残ってる
2種の醤油ベースのドレッシングにわさびと
すった長いもを少し加えてとろとろドレッシング

わさびがガツーンと効いて
長いもで野菜との絡みもよく
とってもおいしかったです

ちょっとわさび入れ過ぎたようで
相方には「辛過ぎ
いたっだきましたっ

でもおいしいようでガツガツ食べてました


ごぼうポタージュはランチでリゾットのソース風
にして食べてもおいしかったです

今夜二人で食べて完食

ごぼうポタージュ☆骨付きラム香草焼き [2008年05月20日(火)]
昨日のディナーはなんちゃってイタリアン
雰囲気はイタリアンディナーということで


日曜に行った公園内の「さとのいち」で
巨大ごぼうと巨大長いもを購入。

なのでそれを使ってまずはごぼうのポタージュ

作り方
軽く灰汁を取ったごぼうと新玉葱、じゃがいもを
オリーブオイルで炒めて塩胡椒し、
少しの水とコンソメスープの素を入れて煮込む。
上記にすった長いもと牛乳を加えミキサーに。
鍋で温め直して器に盛り
黒粒胡椒を挽き素揚げごぼうを載せる。

適当に作りましたが長いも効果か
まったりとろ〜りでうまうま〜


前菜はホワイトアスパラの生ハム&サラミ巻きと
ミディトマトの新玉葱詰め(ヌニェス+マルドン)
月のチーズクリームチーズ)と
ラディッシュ

生ハムとサラミの詰め合わせ→半額
ホワイトアスパラ・ラディッシュ→見切り品
月のチーズ→戦利品

滝上町札久留(サックル)
月のチーズ
フレッシュクリームチーズ

戦利品につき
大幅賞味期限切れ

クリームチーズなので熟成させる必要はないですが
自然と熟成が進み
問題ない所を提供

安物だらけの前菜ですが味はうまうま〜
今年初ホワイトアスパラかな


メインは骨付きラム肉の香草焼き
アスパラ・長いも添え

作り方
塩胡椒とハーブミックスとローズマリーを振った
骨付きラムをオリーブオイルで炒める。
同時に長いもとアスパラも炒める。
長いもには塩胡椒、アスパラにはマルドンを。

骨付きラム→半額
アスパラ→見切り品
長いも→巨大

これまた安物料理ですがハーブが香ってうまうま〜

3本入りだったので相方には2本
相方骨までしっかりしゃぶって食べてました

もちろんそれ見て私もしゃぶりましたが


あと1品は塩鮭と春菊のリゾット

作り方
ほぐした塩鮭・新玉葱・黄色パプリカ・春菊を
オリーブオイルで炒める。
ご飯を加えて炒め全体に塩胡椒し牛乳を加える。
パルメザンチーズと黒粒胡椒を挽く。

パプリカ→見切り品
塩鮭→数日前のおかずの残り

こちらも安物と残り物で

これを作る前に相方帰宅

焦って短時間で作ったらおいしくできました

春菊臭くなるかと思ったけど全然臭くなく
ほのかに香るくらい
焦って火をさっとだけ通したのが功を奏したか


ごぼうの素揚げとメイン料理も出来てなく
同時に仕上げるべくごぼうの素揚げは
クッキングシートに多めのヌニェスを入れて
オーブントースターで。

メインを焼きつつごぼうの具合を見たら
いきなりクッキングシートが燃え出し

火を消そうと持っているトングで叩くと
さらに燃え上がり

このまま燃えると中にはヌニェスたっぷりだから
さらに燃えるよ〜

相方に助けを呼んだ時点で気付きました。
ラム肉焼いてたオイルの付いたトングで触ったから
火が付いたのだと

なんとかホイルで覆って無事消火

結局ごぼうの素揚げは
メインを焼いた後にフライパンで

急いだばかりにかえって時間のロス
いたっだきましたっ

無事ごぼうの素揚げも完成
ごぼうポタージュに載せた以外は全ておつまみ

軽い事故はあったものの
どれもこれもおいしいディナー
いたっだきましたっ


相方食べ終えると
「料理っぽい」と。

「料理っぽいって料理じゃないの〜

「いや、料理したって感じだ

「だったら普段は料理してないの〜


こういう寂しい会話の中
結婚記念日終了

プチコーン☆麻婆味・エビチリ味 [2008年05月20日(火)]
今日はついに雨の札幌ですが土日はお天気
両日とも近所の公園に行きました

行く途中に毎回誘われるのがコンビニ。
「ドリンク買おう」と。

お天気よくても温かいドリンクが好きな私。
ランチもするし、お供に温かいコーヒーor紅茶を持参。

なので必要ないのですが相方は冷たいもの好き。

そしてドリンクだけでなく必ず買うもの・・・


お菓子たちです

私はなくてもいいのですが相方が買うとつい私もと
選んだのがえび満月
相方がスピン(うま塩味)を選んだので
同じサンクスのほがら菓たいむシリーズから

どちらもおいしかったけど
なんといっても久々に食べたえび満月が激うま
えびだからか
やめられないとまらない


日曜はパンを買った後にコンビニへ

パンがたくさんあるからか
珍しく相方ドリンクのみ購入。

逆に私がレジ近くで発見して思わず追加したのがこちら


チーズ in のり巻きあられ カマンベールチーズ使用

チーズおかき系大好きなんですよね

お値段が分からずちょっと躊躇しつつ買ってみたら
片手に収まりそうな小さいサイズで138円

相方と二人で食べたせいもあるけど
ほんとにあっという間になくなるくらいの量

でもおいしい

チーズ+のり+あられ=最強最高


最近お菓子はコンビニ購入が多かったですが
先日私がスーパーで買ったお菓子もご紹介


ナビスコ プチコーン 麻婆味・エビチリ味

エビチリ味に惹かれて購入。
ナビスコでこんなスナック珍しい気が。

どちらも味が濃い
どちらもそれぞれの味がよく分からない

味的には麻婆味のほうが好きでした
ピリ辛だからかな

同じエビでもこちらのエビはやめられました

相方もあまり好みではなかったらしく
珍しく一気になくならず
他にもいろいろ食べてたからかもだけど

でも気付くと翌日の夜にエビチリ味
食べ切ってました


土日は特にスナック三昧
いたっだきましたっ