2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おともだち (24)

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
白老牛と椎茸のペッパー風味ステーキ☆ [2008年05月23日(金)]
薄紫の綺麗な表紙に誘われて
久しぶりに雑誌「オレンジページ」を購入

ペラペラページをめくる相方
「これ作って」と。

それが牛肉ときのこのペッパー風味ステーキ

ちょうど白老牛を半額で入手していたので
早速作ってみました


5月21日の晩ご飯です。

ちょっとアレンジして作ったので作り方ご紹介

薄切りした椎茸に小麦粉をまぶし
塩とニラを混ぜた牛肉と合わせよく練り混ぜる。
小判形にまとめ両面に黒粒胡椒をたっぷり振り
両面焼き目が付いたら蓋をして蒸し焼きに。
ケチャップと牛乳を混ぜたソースを掛けて頂く。

アレンジしたといってもニラを混ぜただけです

添え物はガロニで人参・大根・セロリ
セロリは初めてガロニにしました。
すぐ火が通るから時間差にしましたが
結局時間を掛けたので色はすっかり褪せて
相方はふきだと思ったよう同感

相方のリクエストで作ったのに開口一番
「思ったよりハンバーグ感がないなあ
普通に肉焼いたみたい」
いたっだきましたっ

お前はハンバーグが食べたかったのか
これは一見ハンバーグっぽいけど
薄切り肉で作るステーキなんじゃ〜
ハンバーグが食べたかったなら最初から言え〜
勘違いしたお前がアホなんやぁ〜〜〜〜


まあ相方の感想はさておき
表面にピリッと黒粒胡椒が効いて
中はふっくら柔らかお肉〜
勝手に加えたニラの臭みも

さすが白老牛
うまうまです


リアルかに風味かまぼこがまだ残っていたので
きゅうりとラディッシュとで酢の物を。
昆布酢で和えるだけで簡単


ハンバーグ感はないけど
要は素材のチカラ
割合お手軽うまうまディナー
いたっだきましたっ
黒豆のチカラ☆チーズもち [2008年05月23日(金)]
火曜市で買ったお菓子がヒット&ラ〜ン


三幸製菓 黒豆のチカラと越後製菓 チーズもち

それぞれ6袋入で少しずつの個包装
ひとりおやつタイムにはぴったり
相方もこそこそ食べるのにぴったり


黒豆のチカラは醤油味・塩味の荒挽き黒豆あられと
塩味の丸粒黒豆せんべいの3種類が1パックに。

特に丸粒黒豆せんべいは黒豆をまんま味わえて


チーズもちはふっくらサクサクのもち生地に
チェダーチーズの香りが


どちらもおいしい

相方は毎日晩ご飯直後にパクパク

間髪入れずに食べるのでご飯足りなかったのか
と心配するほど。

まあ私もランチ直後に食べてるけど


どちらも新潟のお菓子。

さすが米所
新潟のチカラ
いたっだきましたっ
ぼたんかっ☆ [2008年05月23日(金)]
相方から頂いたシックなバラが満開

相方に「ぼたんかっ」と言わしめたほど

昨日あたりから花びらが散り始め

全滅しないうちに花だけ浮かべさせて
いたっだきましたっ


香りもまだまだよいので
もっと弱ったらお風呂に浮かべてみようかな