2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おともだち (24)

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
たらの芽の天婦羅☆山菜三昧 [2008年05月29日(木)]
日曜日、自宅焼肉をした相方
「これから野菜中心ね」と。

そのタイミングで母から山菜便のお届け
自分で採った山菜をたくさん送ってくれました

嬉しいものの冷蔵庫に入り切らないので
とにかく早く食べてしまわなくては
ってことで只今山菜三昧中

まずは5月26日の晩ご飯


たらの芽の天婦羅とふき・わらび・みずの炒め煮、
みずのわさびマヨ和え

たらの芽の他に見知らぬ緑の葉が入ってましたが
とにかく一緒に天婦羅に。

どちらもサクサクでおいしい
山盛りだけどほとんど完食

ふきとかの炒め煮は豚肉とちくわと白滝も。
豚肉の旨味も加わりおいしい

さすがにこれは食べ切れず翌日も。


5月27日の晩ご飯


竹の子はマヨで。
初耳のボンナという山菜でごま和え。
前日にめんつゆに漬けておいたわらび。
うどと竹の子の酢味噌和え。
あざみと豆腐の味噌汁。

相方、ごま和えと酢味噌和えを大絶賛
味噌和えを「レモン入ってる
いたっだきましたっ

残念入ってません

て、何度言っても何度もレモン入ってる繰り返し


竹の子は大瓶にたっぷり入ってて
すぐ悪くなるからどんどん食べてとのこと。

まずはそのまま食べてみると何やら微妙
既に悪くなってる感じ
でも腐ったような味の枝豆の漬物を
おいしいと食べる相方なので黙って食卓に

「おいしい」と食べてる相方に
「変な味しない」と聞くと
「そういう味なのかと思ってた」と。

恐る恐る私も食べてみると
マヨを付けると以外と腐った感が消え
控えめに数本
いたっだきましたっ

味噌にも少し入れてみましたが
こちらも余り気にならず

味付けでごまかされるのかも

せっかく母がたくさん採ってくれたものなので
多少は目をつぶって食べました

あざみなんて花の蜜を吸ったことくらいしかないですが
味噌汁に入れるといいというのでその通りに。

茹でてあって独特の風味がしてましたが
味噌汁に入れるとそんなにクセも感じず
大根の葉の味噌汁みたいな感じ。


あと1品、左上に写ってるのが漬物。


秋田名物、いぶり大根漬。
いわゆるいぶりがっこですね

相方がいぶりがっこ好きで、
それを知った母が秋田に行った時に買ってくれたもの。

前も送ったつもりが弟に間違って送ったみたいで
母、リベンジです

なぜか一緒にチョコパイも。
恐らく隙間のクッション代わりだと思いますが
相方はこちらにも感動
1個ずつかとがっかりしてたけど


母の趣味のおかげで連日の山菜三昧
いたっだきましたっ

まだまだ継続中
韓国風!?☆ニラ醤油えごま油だれ焼肉 [2008年05月29日(木)]
5月25日の晩ご飯は相方リクエストで焼肉

外出中に車窓から見える回転寿司や焼肉屋に
異常に反応

散々迷った末、結局自宅で焼肉ということに。

お肉はホルモン・トントロ・ラムロース。
久しぶりにサンチュで巻き巻きに


たれはDHCこだわり焼肉のたれ使用。
料理に使ったことはありましたが焼肉では初めて。
相方は「このたれ甘くない」との感想。
辛口好きの相方の口には合わなかったよう

ほとんどは塩胡椒で。
塩胡椒はおいしい

この日、DHCドゥビオ えごま油届いたので
早速使って適当にたれを。


先日ニラが安いと買ったらなんとこの日さらに安く
悔しいのでまた買っちゃいました

そのニラと醤油えごま油を加えて。
さらに豆板醤と酢もちょっと加えてみました。

これをお肉に載せて食べたり
キムチとこのたれを載せたお肉を
サンチェで巻いて食べたり。

えごまの独特の風味が韓国の焼肉屋さんで
えごまに巻いてお肉を食べたのを彷彿

一緒に韓国でえごまを食べてるはずの相方からは
「和風だ
いたっだきましたっ

えごまは韓国だけど、ニラと醤油だからね



ドゥビオ えごま油
爽やかな香りとコク、すっきりとしたあと味のえごま油【保存料無添加】
¥1,480→¥1,250 (税込)
商品番号:2869
キャンペーン〆切日: 2008年06月10日