2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
おともだち (24)

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
塩鯖のトマトソース仕立て☆ [2008年06月02日(月)]
フレッシュハーブを使ったお料理第2弾

5月31日の晩ご飯は塩鯖のトマトソース仕立て


前日は時鮭の香草焼きで連日でお魚にハーブ使い

作り方
オリーブオイルでトマトを炒め
ローリエ1枚とオレガノをちぎって一緒に炒める。
乾燥バジリコも加え、醤油とみりんで味を整える。
片栗粉をまぶした塩鯖をオリーブオイルで焼き
上記トマトソースを掛ける。

先に鯖を焼いたフライパンで
トマトソースを作りました。

優しいトマトソースに仕上がりましたが
ちょっとみりんを入れ過ぎたよう。
もうちょっとトマトの酸味が効いた感じでよかったのに
マイルドになり過ぎました

でもこれはこれでおいしかったです

そのままでもおいしいトマトに
爽やかなオレガノの風味が加わり
マイルドな中にもスッキリした清涼感が

他の料理があさりの紹興酒蒸し(セロリ入り)と
冷ややっこ(ニラ醤油えごま油だれ掛け)で
和風(中華風?)ですが
鯖だけはイタリアン(フレンチ?)な香り
いたっだきましたっ

フレッシュハーブ万歳


ちなみにあさりの紹興酒蒸しには
前日相方が飲んでた紹興酒を使用。
写真の奥にチラッと写ってますが
ひょうたん形の陶器入りでした

炒め物のオイルはほとんどこれ!
そのままサラダやお豆腐にも。
DHC伊豆赤沢海洋深層水☆ [2008年06月02日(月)]
先日注文したDHC商品と一緒にこちらが1本


DHC伊豆赤沢海洋深層水

寝起きに常温のお水を少し飲むくらいで
普段水だけではあまり飲みませんが
せっかくなので飲んでみました。

なんだか昆布のような海の味がします

私だけかなと相方にも飲ませてみたら
「だしの味する
いたっだきましたっ

これを飲んだら栗駒深層水
どれだけ無味無臭だったか分かります。

今回新発売の試供品的に送って頂いたのだと思いますが
いくらミネラルが豊富といわれても
ちょっと手を出しにくいですね

ミネラルは他の方法で摂取しようっと



DHC伊豆赤沢海洋深層水【栄養機能食品(マグネシウム)】[500ml×24本]
日本最深800mの深海から生まれた、硬度1,200の海洋深層水を産地直送でお届け!!【栄養機能食品(マグネシウム)】
キャンペーン中1本あたり163円(送料込)
¥4,560→¥3,900 (税込)
商品番号:2747
キャンペーン〆切日: 2008年07月09日

冷やし山菜とろろそば☆ [2008年06月02日(月)]
昨日の晩ご飯は相方リクエストでおそば。

温泉で遅めランチをしたというのもあるけど
恐らく私の天婦羅ランチ写真を見たので
おそばが食べたくなったに違いない


わらびをめんつゆに漬けてたものがあるので
それととろろで。
おそばのつゆもわらびの漬け汁を使いました
なのでつゆ自体もほんのり山菜風味

相方からは「変わってる〜」
いたっだきましたっ

これもつるつるさっぱりおいしいのです

天婦羅そばランチ
の後2度このランチ
してます。

ランチのほうが
山菜山盛り

さすがに夜はこれだけだと物足りないかもと
アスパラのサラダ(茹でてマヨ)と
ピンクグレープフルーツ付きに

食事と一緒にフルーツ出すのは珍しいですが
こうしないとなかなか相方フルーツ食べないのです。

ほんとは食後に冷たいところを出したいのですが
食後にフルーツ食べるか聞くとほとんどNO

なのでたま〜に食事のメニューとして
出させていたっだきましたっ

こうして出すとおいしそうに食べるんですよね
たらの芽の天婦羅そば☆ [2008年06月02日(月)]
母から届いた山菜で天婦羅を作った翌日
少し天婦羅が残ったのでランチは天婦羅そばに


伊東家の食卓で時間が経った天婦羅も水を掛けて
再び揚げるとカラッとするとのことだったので
そうしました

ほんとにへたった天婦羅がパリッと甦りました

大根おろしの温かいつゆをつけだれに
冷たいそばで

残り物だけどなんだか贅沢気分
いたっだきましたっ
ダブルでトリプル☆31 [2008年06月02日(月)]
温泉の後はアイスが食べたくなりますね〜
てか、いつでも食べたくなるけど

温泉帰りジャスコに寄りサーティワンに直行

なんと今ならダブルで1個サービス


トリプルなら半分こでいいかなって感じでしたが
相方が「嫌だ」と

なので二人ともトリプルです
さすがにスモールにしましたが

全体的にも二つとも似たような色
チョコとナッツ中心です

一人1個と言った相方
「何で同じの頼むのよ
いたっだきましたっ

一人1個なら好きなの食べていいんじゃないの〜

といってもかぶってるのは1種類
ジャモカアーモンドファッジだけだけど

私が選んだダブルチョコレートチーズケーキは
ちょっと甘過ぎでした
でも相方はおいしいとほとんど相方が食べ
私も負けじと相方のチップドチョコレートを食べ

アイス選んでる間、相方「トイレ行きたい」と。
相方いつも突然催し、先日は耐え切れず玄関でチビってしまった
並んでる途中でまだアイスの種類も決めてないし
それでいてここで漏らされても大変だしと
焦って落ち着いてアイス選べませんでした

後からカタログ見たら6月新登場のもあり。
それもよかったなあ

結局相方、アイス食べ終わるまでトイレ我慢
何はともあれ漏らさなくてよかった〜
豊平峡温泉☆北インドカリー [2008年06月02日(月)]

昨日相方に誘われて温泉

定山渓にある豊平峡温泉

豊平峡ダムは紅葉狩りに行ったことはありますが
温泉は初めて
なぜなら相方、私と温泉行きたがらないから


そんな相方が珍しく誘ったのには別の目的が・・・


温泉内にあるONSEN食堂で提供しているカリー

本場、インド人シェフが作っている北インドカリー

オープンキッチンでカメラを向けるとこの通り
ナンを持ち上げて笑顔でポーズィング〜
慣れてますね〜


13種類あるカリーから迷いましたが
相方はチキンマサラカリーの辛口(奥)
私はキーマカリーの激辛
どちらもナン付き(各900円)

最高の辛さの激辛にしましたが玉葱を炒めた甘さなのか
全然辛くないです。
辛いの苦手の相方からも「甘い
いたっだきましたっ

個人的にはもっと辛くてもいいけど
食後にちょっと辛味のくる程度の甘めカリーも
おいしかったです

相方のカリーはチキンがとてもおいしいと
チキンを分けてくれました


カリーもおいしいけどここの名物はナンですね


2枚目の写真でも分かると思いますが
かなりビッグ〜

大きさもさることながらお味もグ〜

柔らかくてそのままでもおいしいし
もちろんカリーに付けて食べてもおいしい

相方はどんだけお腹空いてるの〜
っていういくらい無言でがっついてました

おいしいけどあっさり食べれるので腹八分目くらい。

物足りなければナンのお代わりも出来ます。
もちろん追加料金で

ハスカップナンとかアンナンなんてのもありました


ONSEN食堂混んでましたが運良くテラス席に

湯の滝と庭園を眺めながらのお食事です


温泉自体は内風呂と露天風呂があるだけですが
カリー狙いか意外と若い方もたくさん来てました。

温泉も源泉100%かけ流し湯
露天には寝湯もありあいにくの雨ではありましたが
寝たり起きたりゆったり楽しめました

いつもなら相方に怒られるのが気になって
ゆったり出来ませんが今回は心置きなく

なぜなら相方が誘ったから〜

相方しっかり本とゲーム持参でゆっくり待つ覚悟

おかげで久しぶりの温泉ゆっくり堪能


自分は嫌なのに私の好きなことに付き合う
粋な癒しの誕生日プレゼント
いたっだきましたっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豊平峡温泉ONSEN食堂
札幌市南区定山渓608番地

入泉料:大人1000円
(ボディソープ・リンスインシャンプー完備)