2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
おともだち (24)

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
鶏肉とじゃがいもとアスパラのバルサミコソース☆ [2008年06月12日(木)]
6月11日の晩ご飯はハーブ料理

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
鶏肉とかぼちゃのバルサミコソースを紹介していて
ちょうど鶏肉もあるしかぼちゃもあるしと作ることに。

いざ作ろうとしたらかぼちゃはなく

一般的なじゃがいもにアスパラも加えて作ることに。

新玉葱も加えようと思いましたが
それはそれでレンチンかつお節&醤油


以前ローズマリー焼きをした時にじゃがいもが硬く
反省と時間短縮のため予めアスパラと共にレンチン

鶏肉はモモが最適でムネは焼き過ぎるとぱさつくので
おすすめしないと

でもあるのはムネだったので気にせず使用

簡単に作り方
塩胡椒した鶏肉を自家製ハーブオイル
じっくり焼く。
片面焼けたら返してローズマリーを投入し
レンチンしたじゃがいもも加えじっくり焼く。
アスパラとシェリービネガーを加え焼く。
バルサミコ酢を加え少し加熱したら火を止める。

では普通にオリーブオイルで焼いてましたが
せっかくなのでローズマリー風味のオイルを使用。
ベースはオロ・デ・ヘナベ
白ワインがなかったのでシェリービネガーで代用。

酸味が強く仕上がったかもですが
鶏肉もぱさつかず、おいしかったです

酢に弱い相方は「酸っぱい酸っぱい
いたっだきましたっ

これもなかなかいける
と思いましたが
いつもの塩胡椒のみとこっちとどっちがいいか問うと
相方は「塩胡椒」と

ただ「酢は体にいいからね
と連発しながら食べてました
体のために無理して食べてた


この他に相方にはニシンそばを。

こんもり出来てしまったので私も少し頂くことに。

変な組み合わせですが相方希望なので

私はしっかりご飯
いたっだきましたっ


シェリービネガー現在は販売してないんですね
でもリンクは貼られるみたい