2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
函館名物やきとり弁当☆ハセガワストア [2008年09月20日(土)]
大沼だんごを買って相方実家へ

朝食を遅めにとったとはいえ3時近くになって
お腹空いて切れ気味に

楽しみにしていたラッキーピエロ
テイクアウトにも関わらず驚異の1時間待ち

急遽、函館名物やきとり弁当にすることに。


道南では昔から有名なハセガワストアのやきとり弁当。
ぴったんこカンカンでも紹介されたようで
取材時の写真が店内に貼ってありました。
こちらは取材された店舗ではないですが上磯店。


やきとり弁当売場は実演販売になっていて
出来立てが買えます

サイズも小・中・大、
味もタレ・塩・塩ダレから選べます。

1種類しかないと思っていた私、
いろいろ選べるとなるとかなり迷います

おまけに急かす相方

この後、白寿のお祝いの食事会が控えていたので
相方は小さいのにしろと。


で、私が注文したのは

♪ 大 ♪

だってお腹が空いて完全に切れてたんだも〜ん

1個買って相方と半分こだというし
この後食事といっても物足りないも〜ん

やきとり4本入りだったので
味付けはタレと塩の2種類で

ほんとは塩ダレが気になったけど
迷ってたらお店の人に「塩?」と言われて言われるがまま

本来紙に書いて注文するのに
舞い上がって口頭で注文してたし



先を急いでいるので車の中でお食事


やきとり弁当(大)609円

お気付きですか

やきとりといっても豚肉なんです
室蘭やきとりも豚肉ですが

甘ったるいタレがうま〜い
ご飯にも染み込みうま〜い

塩も、キャンプで食べ慣れてるけど
うま〜い

最近焼肉とか串焼きとか塩で食べることが多かったけど
幼少時分からタレの味に慣れ親しんできた私、
なんとなく懐かしいおいしさが

うまいうまい言って食べてる私を見て
お腹空いてないと言ってた相方も興味津々

とっくに半分食べ終わっていましたが
運転中の相方、なかなか適当な駐車スペース探せず。

大分経って冷めた弁当を実食

相方は冷めたご飯大好きなので
それについては問題ないですが
私の興奮振りに期待が大きかったか
「普通だ」
いたっだきましたっ

好みの問題もあるし、
私の場合お腹が激減りだったので
出来立てやきとり弁当最高でした
大沼だんご☆沼の家 [2008年09月20日(土)]
東大沼キャンプ帰りに温泉にも寄って
後は相方実家へのお土産調達

キャンプするので札幌から生ものは準備出来ないし
せっかく大沼のキャンプなので名物大沼だんごを。

確かJR車内でも販売していて
あっという間に売り切れになるとか。


観光客で賑わう大沼公園内の「沼の家」へ

創業明治38年、元祖大沼だんご

店内もかなり混み合ってました


みたらしとごま、みたらしとあんこの2種類購入。

相方曰く
「大きいのが大沼、小さいのが小沼を表してるんだ」

へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜

小さなおだんごがびっしり入っているのですが
小さいから余計次々食べたくなり
私的にはあんこが一番おいしかった

せっかくの観光地、大沼公園ですが
我々は大沼だんご買っただけで退散

周りでは観光を楽しむ人々が。


長〜い連結自転車横断中です

信号変わらないうちに横断出来るの〜
と心配していると


お尻が見えて無事横断終了


このレンタル自転車屋さんの前にはこんな看板が

思いっきり中国人向け観光

恐らくオリンピック脱出組のはしゃぐ中国人観光客
いたっだきましたっ

※8月14日の出来事です。
なすと函館朝市揚げの煮込み☆ [2008年09月20日(土)]
9月19日の晩ご飯はなすと函館朝市揚げの煮込み。


前日の夜、テレビでオムライスを見た相方
「明日はオムライスにして
を軽〜く無視

私なりにプランがあったから
同じく前日上沼恵美子のおしゃべりクッキング
「明日はなすとさつま揚げの煮込み」と。
赤井川で買ったなすがあるし
相方の出張土産のさつま揚げがあるしと。

予告だけで決めて、当日放送直後
取り掛かりました

豆鼓醤を使用してましたが、
ないのでまた適当に韓国味噌や豆板醤や花椒を入れて。
なので紹介していた味とは違うと思いますが
要はさつま揚げの旨みが
なすに染み込めばいいので

見た目は地味ですがとってもおいしく

ちなみに出張土産のさつま揚げはこちら

函館朝市揚げ(たこ)

料理に使う前にちょっとだけ味見

「辛い

ただのたこ入りだと思ったら
よく見るとキムチの素と一味唐辛子入りでした

辛いといってもピリ辛でおいしい程度なのですが
辛味があるとは知らずに豆板醤入れたので
よりピリ辛に

相方「辛い辛い」言いながら食べてました

1枚をなす料理に使い、
もう1枚はそのまま焼いて生姜醤油で。


中に赤い点が見えます
唐辛子の辛さに加え生姜の辛さも加わって
身体はぽっかぽか

たこの歯応えもありおいしかったです


味噌汁はコストコで買ったピーナッツ豆腐とわかめで。
賞味期限大分過ぎてたので加熱利用
相方に「味噌汁に豆入ってる
いたっだきましたっ

ピーナッツ豆腐を入れたと明かすと
「賞味期限10日くらい過ぎたやつでしょ」と。

意外と把握している相方にびっくり

実際は15日オーバーだけど
モッツァレラとかぼちゃたちのサラダ☆麦輪小樽ベーグルサンド [2008年09月20日(土)]
今日のブランチは先日のキャンプで残った
麦輪小樽ベーグルでベーグルサンド


冷凍していたベーグルをオーブントースターで温め
モハベレーズン(右)には
生ハムとチーズと紫玉葱とピクルス、
キャラメルショコラにはチョコバナナクリームを。

片やおかず、片やデザート風サンドです

どちらももっちもちベーグルで
おいしかったです


もう1品、赤井川産野菜をふんだんに使ったサラダ。


戦利品の町村農場モッツァレラチーズ(賞味期限切れ)
赤井川産のミニトマト、きゅうり、紫玉葱、かぼちゃと
コストコで買ったレーズンをたっぷりと

かぼちゃはレンジでチン
それ以外は生で。
自家製ピクルスを少しだけ刻んで加え
オリーブオイルオロ・デ・ヘナベ)と
マルドンの塩と胡椒を掛けて和えるだけ

全ての素材がそのままでもおいしいので
全てミックスしてもやはりおいしい

モッツァレラはいつも相方に「味がない
と言われるので
小さくちぎって加えました。
マルドンの塩でおいしく食べられるだろうと

それなのに一口食べて相方「味がしない
いたっだきましたっ

「マルドンの塩が口に入ったら
モッツァレラを食べるといいよ」
とアドバイスすると
「おいしいおいしい」と

先日かぼちゃサラダを作った時、
相方にレーズン要らないと言われてましたが
前回以上に大量投入

最初大量レーズンに手が止まりましたが
綺麗によけて食べてました

レーズンがサラダの味付けのひとつでもあるのに

おかげでおいしいレーズンたっぷり私が
いたっだきましたっ


これをかけると何でもおいしく!