2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
東京洋菓子倶楽部ドルチア☆モンブラン [2009年07月02日(木)]
今年のおめざフェアで買ったスイーツは
アンドリューのタルトのみですが
実は去年はたくさん買ってました
買い過ぎのためか記事にしてなかった


まずは今年も出店中の東京洋菓子倶楽部ドルチアの
モンブランプレーンとチョコ


ふんわりロールケーキに生クリームが載り
マロンペーストで包まれた独創的なモンブラン

表面がつるんとしたモンブランは初めて

味は記憶が薄れつつありますがおいしかったはず


去年初出店で今年は見掛けなかった
IKKYU-ANの洋風どらやき。
5種類の味からバナナとヨーグルトをチョイス。
写真はバナナ
あまりどらやきに思い入れがないせいかもですが普通。


去年初出店で今年は同じく見掛けなかった
北海道江別市のベイクド・アルルのクリームブリュレ。

地元でいつでも食べられそうですが
おいしそうだったので


冷凍状態で売られていて適度に溶かして頂く。

のですが、その加減が難しくて
解凍を待てずに食べたらアイスみたいにシャリシャリで
いまいち味がよく分からず

何度かに分けて食べたのに毎回待ち切れず

適度な状態で食べられたら絶対おいしいと思うのに
これは私の食べ方が失敗でした


去年を振り返ってみても今年はやはり出店数が激減。
パステルのプリンも来なかったし
開催期間も半減。
毎年来てて人気のあるお店もあるけど
全体的にまんねりしてきたのかな。


それでもやはり毎年楽しみおめざフェア
いたっだきましたっ
アンドリューのエッグタルト&ショコラタルト☆おめざフェア [2009年07月02日(木)]
おめざフェア(@A)で唯一買ったスイート


大阪はアンドリューのエッグタルト
と限定のショコラタルト

去年初出店で1個買ってみたら相方大絶賛
半分こだと相方物足りなさそうだったので
今年は1個ずつ食べようと2個買うつもりで行ったら
なんと去年はなかったショコラタルトが限定と。

結局エッグタルトとショコラタルトを1個ずつ購入。


それぞれ半分こ

1年振りのエッグタルト
卵と生クリームの濃厚クリームはやはりうまうま

相方「プリンみたい」と大喜び

初めてのショコラタルトは
甘過ぎない濃厚ショコラクリームたっぷりで
こちらもうまうま〜

私が写真を撮ってる間に食べ切った相方
私の分を狙う熱い視線と素早い手
いたっだきましたっ

危ない危ない
落ち着いて食べれないよう

かといって1個210円と231円のタルト、
他にもいろいろ買ってるのでこれで勘弁
頑固蛸☆おめざフェア [2009年07月02日(木)]
おめざで晩餐の前にたこ焼きを


こちらも実演


東京は目黒の「頑固蛸


次々手際よく焼いていきます

結構1個が大きい

こちらにソースとマヨネーズとかつお節と青海苔が。


中のたこはそれほど大きくないですが
周りの生地がクリーミーでおいしい

最後に買いましたがやはり帰宅する頃は熱々ではなく。
それでもおいしかったです
相方はさらに遅かったので冷たかったと思うけど

「おいしい〜

いたっだきましたっ


何の知識や情報もなく買ってみましたが
おめざフェア初出店のためか
はたまたお店の前に飾ってあった有名人のサイン効果か
時間によっては凄い行列でした

いろいろ見て買い物も終わった後に
ちょうど行列が短くなってて

後でチラシを見たら
甘過ぎず辛過ぎない生地との調和重視の
オリジナルソースが人気だそう。
確かに程よい甘みのソースだったかも。
とにかく私は生地が好みでした

おめざではとよた真帆さんが紹介したらしいですが
その他にKABAちゃんや山本KIDさん、
大石恵さんらのサインが飾られてました


隣ではペーパームーン京都のミルクレープに大行列。
こちらは毎年来てるのに大人気ですね。

ミルクレープ630円、たこ焼き500円。

別に値段に惹かれたわけではないですが
私は圧倒的にたこ焼き気分でした

今回のおめざフェア
ほとんどスイーツは買ってません。
あくまで「ほとんど」ですが

スイーツの種類かなり縮小していたような気も。

ちなみにたこ焼きはチラシによると和菓子に分類。
なのでカテゴリのお菓子に入れさせて
いたっだきましたっ


おめざフェア、丸井今井札幌にて7月6日まで開催
おめざでうま馬&チヂミ晩餐☆ [2009年07月02日(木)]
昨日から丸井今井札幌でおめざフェアが開催
早速行ってきました

なので当然昨日の晩ご飯はおめざで晩餐


手前がはかたうま馬ひとくち餃子、
あとは妻家房のパチヂミ、チャンジャ、キムチ盛り。

チャンジャが甘辛くて一番好評
パチヂミももちもちで
キムチは本場仕様だけに酸味があって
相方はちょっと苦手そうでした。


“うま馬”の文字に
思わず「餃子の中身は何ですか」と
馬肉入りを期待して質問すると
「普通の豚肉ですよ」と

なんでも創業28年の先代が
“うま過ぎる”とダジャレで付けた店名らしいです

そうとも知らず、美味辣油(うまラーユ)を見て
もしかして馬の油使ってるの!?
と妙に興奮したり

もちろんそうではないと分かった後で
でも勢いで辣油も買ってみました

餃子にはたれとこの美味辣油が添付されていて
たれにお好みで辣油を混ぜて使います。
辣油を取った箸をなめてみたら結構辛かったです。

餃子は一つ一つ手作りで大きさが不揃いとありましたが
全然揃ってます
小さくてかわいい
キャベツや玉葱等お野菜中心の餃子。
老舗の博多ラーメン店で大人気の餃子だそう。
さっぱり系でおいしかったです

うま馬の餃子は実演(冷凍餃子を焼くだけ)でしたが
妻家房のパチヂミも実演


イカ・長ねぎ・人参らを入れてフライパン
1枚ずつ作っていきます。


フライパン6個を駆使して1枚ずつ。
瞬間は撮れませんでしたが
手首のスナップで見事にチヂミを返してます


食べやすくカットして器に盛り付け完成

お得なチヂミの素とどちらを買うか迷いましたが
本場のチヂミも食べたことないので
今回は完成品を買わせて
いたっだきましたっ

たれも買わなきゃいけないし作るの面倒になったのもあるけど