2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
出産祝い☆ [2009年09月10日(木)]
昨日ランチした友人は出産して数カ月

出産祝いを用意しました


そろそろ離乳食も始まるかとベビーエプロン
プラスチック鈴入りで優しい音のする
オーガニックコットン製のひつじ ぬいぐるみ

花柄とか多そうなベビー用品の中、
おもちゃ柄で色が渋いエプロン

それが決め手でした

友人に渡すと第一声「渋い

同じ感想
いたっだきましたっ


初めての子供服売場でたまたま見掛けたこちらのお店
「SENSE OF WONDER」
8月下旬に丸井今井に入ったばかりで
札幌初上陸とか。

オーガニックコットンによるベビー服を
日本で初めて手掛けたお店だそう。

素敵なお店に出合えてよかった
Via BRERA☆ [2009年09月10日(木)]
昨日友人とランチしてきました

「poroco」で見つけてHPも見たらよさげだった
イタリアンの「ヴィア ブレラ」に。

ランチは1300円、1800円、2500円の3コース。
5種類の前菜とパスタからそれぞれチョイスでき
スープ・デザート盛り合わせ・コーヒー・自家製パン付
1800円のコースにしました
ドリンクはコーヒー、エスプレッソ、紅茶からチョイス

前菜とパスタはそれぞれ違うものをチョイスすると
2倍の楽しみがありますが
一緒に行った友人は一口交換が嫌いだと

でも私が交換好きだと話すと了承してくれ
お互いが好きなメニューを2種類チョイス


私は本日の前菜、ハマチのカルパッチョ
友人はトリッパのトマト煮込み

前菜と同時に自家製パンとオリーブオイルも登場。

カルパッチョは爽やかなおいしさで野菜の種類も豊富。
トリッパは柔らかくこれでパスタでもおいしそ

パンも柔らかくあっという間に完食してました


スープはピュアホワイトの温製

見た目滑らかですが
生ピュアホワイトのすりおろし的な食感も。
ピュアホワイトそのものを食べてるようで

この時、パンのお代わりを聞かれて
もちろん、いたっだきましたっ

パンにスープを付けてみたりも


小海老とマッシュルームのトマトクリームパスタと
本日のラグーソース、羊肉のラグーソースパスタ。

取り皿を頂いたらフォークとスプーンも付けてくれて。
両方のパスタを分け分け

食事用にもスプーンが欲しいなと思っていると
「スプーンお使いになりますか?」と
いいタイミングでお店の方におっしゃって頂き

メニューは「小海老」ですが大きめで嬉しい
海老の風味のトマトクリームも最高

羊肉のラグーソースもしっかりした味で
いい具合にパスタに絡んでうまうま


ドライ無花果のケーキとパンナコッタ コーヒー

最後のデザートはシェフ(もしくはパティシエ)が自ら運び
説明してくれました。

友人との話に夢中で突っ込んで尋ねませんでしたが
パンナコッタのソースはルバーブかな。

甘酸っぱくておいしかったです


道産素材もたっぷり使われていて
おいしい料理の数々に大満足
いたっだきましたっ


Via BRERA
札幌市中央区南3条西2丁目6 KT3条ビル1F
続きを読む...
ネバネバそば☆ [2009年09月10日(木)]
今日のランチは久々におうちでおそば。


昨日母から届いた野菜たち
ガンガン食べていかなくちゃと

手前の黒っぽい緑がミズの実で
茹でてめんつゆに漬けておいたものを刻んだもの。
刻むとネバネバするのです。

ネバネバつながりで半額で買った納豆も。

シソも大量に送られてきたのでシソも刻み。

昨日買ったオクラもネバネバつながりで

そして小ねぎは自家栽培。
買った小ねぎの根部分をプランターに植えていたもので
色も薄く細かったけど香りはしっかりして

全体混ぜてネバネバおそば
いたっだきましたっ

ネバさっぱりで
今年初☆手作りイクラ [2009年09月10日(木)]
昨日は大量の枝豆を茹でる前にカットするのに
時間をかなり費やしました

大量の枝豆をこれまた一気に茹でようとして
ちょっと苦戦

なんとか茹で上がったところで収納場所に困るなと
とにかく食べることに

ひとしきり食べた後、晩ご飯の準備。

といっても前日に生筋子をほぐして
めんつゆに漬け込んであるので器に盛るだけ


元々安めの生筋子がさらに300円引だったので購入。
栗原はるみのバリエーショントレーの網を使って
サクサクいくら作り


器にびっしりのイクラ丼完成
といっても枝豆も食べてお腹も一杯だし小さいお椀に、ですが

同じく値引きで買ったあさりが賞味期限切れだと気付き
あさりのワイン蒸しを。

この日、大量で150円はお得と買ったセロリと
にんにくも入れて。

とってもおいしくスープも全部飲み干しました
まあそのつもりでワイン蒸しというより
ワイン煮的に作ってますが


酢飯の上にイクラ載せで海苔で巻き巻き

イクラの巻き寿司的にも
いたっだきましたっ

海苔を使わず食べ終えていた相方は
恨めしそうに見てたけど

今年初手作りイクラはいまひとつかな。
相方も言葉を選んで
「いつものほうがおいしい」と言ってたけど
値引きもので鮮度が悪かったせいか
ちょっと臭みがあった感じ
失敗したことがなかっただけに
ちょっと残念


お得と思って買ったセロリもちょっと生長し過ぎ。
あさりとセロリの風味で味はおいしかったけど
食感が硬過ぎました