2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
白舞茸☆ [2009年09月11日(金)]
9月3日、相方体調崩しお粥をご所望。
ちょうどこの日に届いた5000P福袋十穀粥を。

他に体が温まるようにスープも。


キャベツたっぷりとしめじにソーセージ
具の少ないポトフみたい

もう1品は雪ぼうずの木綿豆腐に
味付け冷凍挽肉とオクラでめんつゆマヨレンチン
かつお節とミニトマトをトッピングしてみました
木綿とは思えない滑らかさでめんつゆ+マヨ味も

キャベツスープに入れたのは
カールレイモン 函館ヴルスト。

グリーンペッパーが入っていて
太くてプリップリッ



9月6日の晩ご飯は黒川平作 炭火焼ローフ炒めと
舞姫の味噌

相方がとにかくお肉が食べたいというので
戦利品のトンデンファームの黒川平作 炭火焼ローフで
冷蔵庫の乏しい野菜たちと炒めてみました。

ミートローフってあまり好きじゃないかも
おいしかったけど

大丸で買ってそろそろ使わなきゃと作ったのが

白舞茸、舞姫の味噌

普通の舞茸の味噌汁は
舞茸の色が出て黒くなりますが
白い舞茸なので
澄んだまま

味はしっかり舞茸でおいしい味噌汁でした



9月7日の晩ご飯は雪ぼうずのごま豆腐の冷奴と
ブナピーの味噌

相方から「昨日と同じ味噌汁」のリクエスト。
しかしもう舞姫はないので
同じく白いきのこのブナピーで味噌汁を。
そうそう、前日もこの日も他にいんげんも入れてます。

冷奴にはきゅうりとトマトとしそと白ごまを載せ
ポン酢と久々にえごま油
いたっだきましたっ



ドゥビオ えごま油
爽やかな香りとコク、すっきりとしたあと味のえごま油【保存料無添加】
¥1,480 (税込)
商品番号:2869

宇都宮餃子☆白きゅうり [2009年09月11日(金)]
大量に送られてきた枝豆ですが
豆の味がとってもおいしいと相方大絶賛
半分は食べ尽くしました
そして半分はさやを取って冷凍庫へ

これで安心していられません。
この後、母から冷凍した野菜を送ると
冷凍庫満杯なので困るから少し後で送ってと頼むと
自分の所も冷凍庫満杯だから早く送りたいと
それでも少し猶予を頂いてるけど
冷凍庫食品中心に食べていかなきゃ

ということで昨日の晩ご飯は冷凍の宇都宮餃子に。


うちのテフロン加工フライパン、もうダメなのか
失敗しないと聞いていた餃子、
見事に底がくっついて
なので一番奥です

試食でイマイチに感じた宇都宮餃子でしたが
相方が調合してくれたタレに付けて食べたら
おいしかったです
試食は味が薄かっただけかも

あと枝豆の他に、HUGマートで買った白きゅうり。
もろみともろみ&マヨに付けて
普通のきゅうりと食べ比べ。
皮が硬いと聞いてましたが種が多い感じで
かえって柔らかく瑞々しい感じがしました

ちなみにミニトマトアイコはベランダから。
真っ赤になるのを待って収穫してるので
とっても甘くておいしい

きゅうりに添えられたチーズはこちら


ランチHUGマート→チーズプリーズと寄って
1200円のお得パックを買った中から
足寄のモッツァレラチーズ わさび。

わさびの香りはほんのりくらいでした
相方は辛いと言ってたけど


味噌汁は随分前に焼いた塩鮭を入れて三平汁風に。
いつまでも食べずに冷蔵庫で場所取っていたのが
うまうま味噌汁に変身して一石二鳥


韓国の飲食店ではよく青唐辛子が出されます。
それに倣いきゅうりの隣にナンバンを添えてみました。

勢いよく食べた相方

「辛〜〜〜〜〜〜いと。

その様子を見ていた私
先っぽを少しだけかじって終了させて
いたっだきましたっ


十分辛いことが分かったので
そのナンバンでナンバン醤油を。


青ナンバンたっぷりとニンニク1片を入れて
醤油を注いだだけ。

それでもまだたくさんあるナンバンは
赤くして料理に使おうか
きりぼし大根はえらい☆ [2009年09月11日(金)]
今日のはなまるは切り干し大根特集でしたが
数日前切り干し大根料理を作りました


9月8日の晩ご飯は
厚揚げと切り干し大根の炒め煮としじみの味噌


雪ぼうずの厚揚げを初めて入手

厚揚げ料理は未だによく分からないので
適当に作ってみることに

厚揚げの他、冷蔵庫にあった蓮根と小松菜、
味付け加熱し冷凍していた挽肉を投入。

どさんこプラザで売れていると聞き買った


きりぼし大根はえらい

普通の切り干し大根より太いんです。

はどぉちゃんが札幌に来た5月に買ったもので
やっと使いました

厚揚げもそうですが切り干しもあまり使わない食材。
この機会に一緒に使ってみようと

はなまるで切り干しは
漬けずに洗って絞って使うと紹介されてましたが
私は適当に自己流で少なめの水に少し漬けておき
絞らず使ってさらに漬けてた水も加えました。

適当に作ってみましたがおいしく出来て
特に切り干しがとっても甘くおいしく感じました

えらいきりぼしだからか、
切り干しとはそういう味なのかは分かりませんが
とにかくおいしかった

おいしかったのはこちらのおかげもあるかも。


牡蠣だし醤油

カルディとかで買った記憶が。
大分前に買っていましたが初めて使ってみました。

牡蠣のだしなのでおいしくないわけがありません


おいしい食材のおかげで適当料理も簡単&おいしく
いたっだきましたっ
HUGマート☆ [2009年09月11日(金)]
友人とランチの後、狸小路のHUGマートへ


ずっと気になってたお店で、やっと行けました

地方の道の駅で珍しい野菜に出合えることがありますが
札幌の中心でこんなに珍しい野菜に出合えるとは
そんな野菜中心に大量購入
農作業用的なつなぎの制服を着た店員さんに質問すると
初めて見る野菜の説明を全部してくれました


お店の前にはかぼちゃコーナーが。
ピーナツ色のひょうたん形かぼちゃが気になりましたが
大量野菜が肩にのしかかっていたので諦めました


お店の向かいに期間限定特設会場が
規格外的な野菜が安く売っていました。
ここで60円のとうもろこしを見つけて2本購入


HUGマートで買った野菜たちです
中心の白いのが白なすと白きゅうり。
下の紫のがなす。
黒スカッシュというズッキーニの一種も。
上の紫は洋なしのスタークリムソン。
プリッとおいしそうだったオクラと
1株150円のセロリも。
セロリは硬くて育ち過ぎだったかも

珍しい野菜中心に買わせて
いたっだきましたっ


HUGマートには野菜だけではなく道産の食品も豊富。
ラーメン等のイートインコーナーもあったり

野菜以外にも気になるものたくさんありましたが
その中からこちも購入。


栗山製菓のみそぐるみすあまとよもぎすあま。

羊羹や餡が苦手で和菓子は得意でなかった頃
すあまだけは食べられました
今は餡も大丈夫だけど。

とにかくくるみの色に惹かれて
よもぎも好きだなと一緒に購入。

ちょっと甘さが強かったけど柔らかくておいしい
くるみの粒々食感もいいし、よもぎの風味も
よもぎで中に餡が入ってないのは初めてだったので
不思議な感じがしましたがすあまだからね


珍しもの好きの私を満足させる魅力的なマート
いたっだきましたっ