2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
じゃがいもチーズロール☆テアトルノルド [2009年09月14日(月)]
友人とランチの帰り、友人が欲しいケーキがあると
丸井今井へ

ケーキ三昧だった私は何も欲しくなかったのですが
友人が買い物している間、うろうろ

お手頃で気になるケーキが


テアトルノルドのじゃがいもチーズロール
正式名違うかも。
小さいロールケーキでお値段も210円とお手頃
じゃがいもとチーズ、気になる〜

友人にも見せると大した額じゃないし買えばと。

買っちゃいました


角切りじゃがいもがふんだんに生地に。
チーズ感はそれほど分からなかったけど
生地もクリームもふわふわでおいしい
私好みの甘さも控えめ


気になったのはこちらだけでしたが
相方の好みだと思って一緒に買ったものが。


名前忘れましたが栗とかぼちゃが使われているケーキ
420円と安くはなかったですが
栗の載ったモンブラン形は絶対相方の好みだと

やはり最初に相方はこちらを食べました

私にはちょっと甘過ぎでしたが
相方にはそうでもないらしく


立て続けのケーキ三昧
いたっだきましたっ
塩いくらの軍艦巻☆塩ざんぎ [2009年09月14日(月)]
先日生筋子が安かったのでリベンジでまた購入
今度は鮮度もよく見た目も粒が大きめのをゲット。
初めて塩漬けにしてみました


9月13日の晩ご飯は軍艦パーティー

塩漬けのいくらを軍艦巻にしました
他にスプーンかずのこマヨ、
ツナオニオンマヨ、
しそ納豆、
しそミズの実、
かに風味かまぼこ。
半額で購入

どうやって食べようかと思案していた
スプーンかずのこはマヨを加えることで臭みが緩和。

縦長の軍艦巻を見た相方
「斬新
いたっだきましたっ

ご飯ちょっとでいろいろ食べられていいかなと
作るのも簡単だし

ご飯は白ごま入りの寿司飯に。

簡単といってもこれだけ作るのは手間でした
さんまの甘露煮同様
時間が掛かる割にはあっという間になくなると思ったら
ちょっと虚しい
概して料理とはそういうものだけど


さっぽろハーベストランド収穫祭で買った
ブロッコリーの茎と
玉葱とエリンギと三ツ葉と卵でおすましを。

頂き物のしいたけ茶を
入れてみました。

鰹だしや昆布塩とかも
入れましたが
おいしかったです


さっぽろハーベストランド収穫祭で買った
レタスと玉葱のさらら白きゅうり
茹で玉子、ミニトマト、バジル、チーズでサラダを。

使ったチーズは
チーズプリーズで
半額で買った
牧家の
ヴァシュラン グランダルブル。

かな〜り熟成していて表面がオレンジ

オレンジ色になったり白カビは問題ありませんが
匂いが強烈だったので表面は削りました
中はとろ〜り濃厚でおいしかったです

約3カ月の賞味期限切れのチーズ、
相方もうまそうに食べててよかった


この日、相方の用事でラフィラ(元ロビンソン)
結局欲しい物がなく駐車代金を無料にするべく
地下で食品を買うことに。


炎 鶏乃家の塩ざんぎ
このボリュームで500円です

既につまんで量減ってますが国産鶏肉で500g入り。
精肉店直営価格らしいです

ざんぎで塩というのも珍しいなと試食すると
甘くておいしい

晩ご飯前に半分くらいはなくなってました


同じく地下2階の韓国専門店オンマソンで
チャンジャ購入。

タラのチャンジャの他にタコとイカもあったので試食。
相方、試食嫌いだといいながら私が食べると便乗
いっつもそう

タコやイカのチャンジャは辛かったけど
とってもおいしかった

そしてタラとタコのチャンジャをお買い上げ〜


塩漬けいくらなので色も綺麗に
味もおいしく出来ました

塩・酒・みりん・だし汁を
レンチンして冷まして漬けました
さっぽろハーベストランド収穫祭☆ [2009年09月14日(月)]
サッポロさとらんどで開催された
「さっぽろ圏大地の恵みフェア
〜さっぽろハーベストランド収穫祭〜」
に昨日行ってきました

朝ガッツリさんまの甘露煮を食べたので
それほどお腹は空いていませんでしたが
昼時なので相方はお腹が減ったと。


いくら丼、豚丼、ラーメン、ウインナーの店が出店。
ラーメンには長い行列が。
空いている無添加ウインナーのお店へ


見た目も綺麗な野菜たちとウインナー3本で500円。
なかなかお得なセットかも
味もプリッと濃厚でおいしい

他にラーメンとかも食べるかと思いきや
野菜のお買い物をすることに。

思ったよりお店が多くなかったので
さっと一回りで買う物を決め次々購入。
4時までの開催ですがかなり売り切れてるお店も。


最近玉葱が高いので3個で100円は買い
と同じお店で3種購入。
生食向きのさらら、
加熱しておいしい明治生まれ札幌選抜の札幌黄、
同じく加熱でおいしい札幌生まれのさつおう。
この後生協で大量で安い玉葱見つけてまた買っちゃったけど

他に大きくて立派なキャベツ、レタス、ブロッコリー
各100円を購入

じゃがいもも各店でいろいろ出てましたが
いまいちお買い得感はなく。


恐らく初めて出合った
紅ひかり(150円)を買ってみました。
レッドアンデスとはまた違うみたい。
皮の色は一緒ですが中はどんな感じか楽しみです
すりおろして焼いてチヂミ風にするとおいしいとか。


野菜の買い物が終わると相方すかさず豚丼購入


600円。

やはりウインナーだけでは足りなかったらしい

豚肉の味は普通ですがさらっとしたたれがうまうま
肉がなくなってもたれ付きご飯だけで食べられます
こちらも半分こして食べてると
「ひとり1個にすりゃよかったな
いたっだきましたっ

私は半分でも満足だけど

ほんと最近相方、お米食べるのに躊躇なしです
ダイエットはやめたのか!?


食事をしているとアンケート用紙を配っていて。
アンケートに答えるとパンがもらえるらしく
アンケート回収コーナーには長蛇の列
回収時間になったのか着々と行列がなくなってきたので
私もパンが頂きたかったけど
相方の猛反対にあって断念

試食とかタダでもらえるものには
妙にそっぽ向く相方です。
実際はかなり興味あるくせに
おいち〜ずケーキ☆柳月 [2009年09月14日(月)]

ローカル番組タカトシ牧場と柳月コラボスイーツ
おいち〜ずケーキ

コラボスイーツでまきまきロールとタカトシュー
(ロールケーキとシュークリーム
が出ているのは知ってましたがこれは初めてみたので
チーズケーキ大好きだし買ってみました


コラボスイーツに共通しているのが牛柄
まきまきロールとタカトシューは白黒斑模様ですが
こちらはしっかり牛の絵。


しっとりとろけるようなスポンジ
クリームチーズ、さらにマスカルポーネチーズが。

全体がとろけておいしいのですが
私にはちょっと甘過ぎたかな

おまけに相方が一口しか食べず
2〜3人で食べられる220gのたっぷりチーズケーキ
ひとりで一気に食べたので
ちょっとキツかった

甘さがもう少し控えめなら
いくらでも食べられそうな食感だっただけに
ちょっと残念
いたっだきましたっ

少しずつ食べればいいのだけど
歯舞一本立ちさんまで初甘露煮☆ [2009年09月14日(月)]

相方が歯舞一本立ちさんまをもらってきました

といっても去年のことですが

一度に6尾のさんまを頂いたのがきっかけで
さんまの甘露煮を作るようになりました


去年の9月22日の晩ご飯
まずは去年から大流行りのさんまの塩焼きに
黄色いのはかぼちゃと青梗菜のミルクスープ

そして残りのさんまをどうしようかと思案してたら
相方がネット検索して「甘露煮作って」と。


酒・醤油・砂糖・みりん・酢を煮立てて
頭と内臓を取って切ったさんまと生姜を入れます。
甘露煮作り初めてだけど、ごぼうも入れてみました。


弱火で約1時間煮込んで煮汁が少なくなったところで
混ぜながら煮詰めて完成。


さんまもごぼうも激うま
骨までおいしく食べられるのに感動


初めて作った上出来の甘露煮に気をよくして
さんまが安い時は多めに買って甘露煮に。


一度ごぼうの入れ過ぎか、煮込み時間不足か
骨が硬く仕上がって

日本酒の代わりに梅酒でもいいとのことなので
手作り梅酒を入れたら砂糖控えたつもりなのに
甘過ぎちゃったり

何度か失敗もしているので
今回は夜中まで何時間も煮込ませて
いたっだきましたっ
さんまの甘露煮☆ [2009年09月14日(月)]
さんまをたくさん買って塩焼きにした以外は甘露煮に。

塩焼きと同時に甘露煮も作り始めルク鍋で
じっくりコトコト煮込んで完成。


完成した翌朝、相方が珍しく朝食食べたいというので
早速いたっだきましたっ

大きなごぼうも2本入れてボリュームアップ。
長時間煮込んでいるので骨まで柔らかく
形はぼろぼろですが

白い器は前日のかすべの煮付けの煮汁を利用して
小松菜とえのきを煮たもの。
こちらもかすべのだしが出てるのでおいしい

甘露煮にすると骨まで柔らかくおいしく食べやすいので
さんま4尾完食するのはあっという間。
まだ若干残ってますが
時間を掛けて料理してもなくなるのは早いですね

でもおいしいので去年から何度か作ってます。


こちらは3月に冷凍さんまが39円と安かったので
さんまのみで作った時の。


この時は原型留めて艶よく仕上がってますね
抹茶あずきロール☆なよろーる☆ファミリーケーキ [2009年09月14日(月)]
久々に戦利品の数々をご紹介


ラ・ポムベールの抹茶あずきロール

抹茶の色って惹かれますね〜
写真ではあずきが1粒しか見えませんが
中にたくさん散りばめられています
中央のみ白い生クリームで他は抹茶クリーム
抹茶生地スポンジがふわふわで爽やか


なよろ菓子工房 ブラジルのなよろーる 純生米ロール

“ブラジル”という店名も気になりますが
“主役が北海道”ということで
道産食材を使ったお米のロールケーキ
卵と純生クリームたっぷりでふんわり


ナイフも付属されそれでカット

引き上げたらナイフにクリームたっぷりで
カット面はぼろぼろ
なのでナイフ刺さったままで失礼

パッケージの裏を見ると綺麗なカット方法が
ナイフに蒸気を当てて拭いてから切るとよいと。
今更です

カット面はぼろぼろでも生地もクリームもふんわりの
おいしいロールケーキでした


郷愁を誘うパッケージは柳月のファミリーケーキ


アーモンド、レーズン、クルミが詰まってて
ほんのりシナモン風味

さらに洋酒が効いていればより好みかも
しかし、名前がファミリーケーキだからね
子供も食べるにはこれでベスト

食べ応えもあるので朝食代わりに
いたっだきましたっ

今回紹介したケーキの中では
ファミリーケーキが一番好み
お値段的にもね