2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
マイクロトマト☆ [2009年11月02日(月)]

恵庭道の駅でマイクロトマト発見
小さいトマト1パックで200円は高級品
でも珍しいので買ってみました


そして何の工夫もなくサラダに
冷凍パンを処理すべく
ほうれん草といんげんのシーザーサラダ

サラダ自体はおいしかったけどマイクロトマトに相方
「ちっちゃくて食べにくい
いたっだきましたっ


この日、10月11日のディナーはパスタ
恵庭道の駅で立派なおいしそうなブロッコリーを入手。
鮮度のいいうちにブロッコリーのパスタに
ブロッコリーソースはうまうま
ただ、ちょっと残念だったのはパスタ。
小林食品の生パスタはもちもちもったり
ソースがおいしいだけに残念


雪が降ってもまだまだ赤い実を付けている
ベランダのアイコ


その中にマイクロトマトが
意図せずしてなので残念な結果かもですが
かわいい


バジル共々、現役で活躍中です

10月24日のディナーはピザ。
ディーアンドシーカルボナーラピザにトッピング。

大根、玉葱、ツナ
キトピロ(ギョウジャニンニク入りハバーチ(チーズ)
のサラダも


まだまだ元気な室内バジルですが
ぼちぼち花も咲き出したので
葉を摘んで乾燥中
ドライバジル

ベランダバジルはアブラムシにやられ
花が咲いても種になるかどうか
餃子入りキムチ鍋☆だし昆布で1品 [2009年11月02日(月)]
激安ねぎ焼鳥もどきを作った日、
実は相方鍋もご所望。
でも鍋はだしも取らなきゃならないし
野菜もたくさん使うので面倒だなと
なので却下

かわいそうなので昨日の晩ご飯を鍋にしました


豆乳キムチ鍋がいいと言われましたが
豆乳を買わなかったのでキムチ鍋に

冷凍庫から海老、イカを投入。
今回初めて餃子も入れてみました。
こちらも冷凍の宝永のぎょうざ。
焼いておいしい餃子は鍋でもおいしかったです
あとは冷蔵庫にある
大根、玉葱、人参、ねぎ、白滝、豆腐、
買った白菜、椎茸、
豚肉はその都度入れる方式で。
たまたま見つけたいつぞやのくずきりの使いかけも。

冷凍庫からたくさん使えたのでスッキリして
母から冷凍野菜を送ると電話があったので空けとかなきゃ


さんまのすり身バーグ
冷凍庫に長期滞在していたこちらも処理。
丸めて鍋に入れるつもりが
なんとなく臭みがあるような気がして。
生姜とねぎを加えましたが大事を取って事前に焼いて。

焼いたら問題なしだったので
お好みで鍋と一緒に食べる方式に。

相方は見た目ハンバーグみたいと大喜び


すりごまがなかったからだけど
白ごまのすり立てを器に入れつつ食べたら
ごまの風味と海老だし風味でうまうま〜

今年初の鍋、在庫処理も出来て
おいしくなって大満足
いたっだきましたっ


鍋に使っただし昆布で1品。


だし昆布と人参を千切りにしてごま油で炒め
たらこと白ごまを加え牡蠣醤油と塩胡椒で味付け。

鍋に入れようかと思ってたたらこを適当に入れてみたら
これもなかなか
鶏モモとねぎの塩胡椒焼き☆ [2009年11月02日(月)]
瑞宝舎で激安ねぎ大量購入
なので10月31日の晩ご飯は
ねぎをふんだんに使った料理に。


相方は焼鳥がいいと言ったけど、
串に刺すのが面倒なので
フライパンで一緒に焼いちゃう焼鳥

鶏モモと長ねぎ3本を塩胡椒で焼いたもの。
ねぎは甘くなり鶏モモも柔らかくおいしい
鶏の旨みがねぎに移るので
ねぎ3本も使ってると思えないほど
全体がおいしくいいバランス

傷みかけのねぎ、どんどん使おうと酢味噌和えにも。


たこもないのでカニカマで。
ねぎ1本使用のこちらもおいしかった〜

この日はハロウィンなので無理矢理!?かぼちゃも


かぼちゃとパセリの素揚げ
オリーブオイル(ヘナベ)で揚げ焼きしたかぼちゃは
何も味付けしなくても甘くてうまうま〜


黒松内道の駅で買ったかぼちゃ。
先が尖ってて、名前は・・・忘れました
バターナッツ同様1カ月以上経ったこのかぼちゃ、
底にちょっとカビが

慌てて使わせていたっだきましたっ
激安☆ [2009年11月02日(月)]
時計の電池が切れてはや1カ月。
どうせ電池交換するなら安いと噂の瑞宝舎に行こうと。

やっと先日行けました


瑞宝舎は贈貨事業部と財貨事業部の2棟だて。
時計の電池交換は財貨事業部の1Fに。

噂には聞いていましたが電池交換には行列が。
いくら掛かるのかも分からず取りあえず私も行列に。
行列ではありますが
3人のスタッフが次々に電池の交換やバンドの交換を。
一人3分くらいでしょうか、手早く処理していきます。

ほどなく私の番に。
バンドから時計を外さなければならないようで
他の方よりちょっと時間は掛かりましたが
古い電池を外すと手早く新しい電池に。

「470円です」

500円くらいと噂には聞いてきましたが
あまりの安さに笑っちゃうところでした

そりゃ並びますよね


初めて訪れた瑞宝舎、
ちょっと怪しげな雰囲気に相方も興味津々

最初は「一人で電池交換してこいっ」だったのに
率先して館内闊歩する相方
いたっだきましたっ

トロフィーやら家電やら
実にいろんな物が販売されていて。

贈貨事業部の1Fには生鮮食品も

傷みかけだけど6本で30円の長ねぎ見つけて
思わず2束買っちゃいました

不思議な空間だぁ


瑞宝舎近くのマンションに綺麗な紅葉が
近くの北大の銀杏並木はもっと綺麗だった
車からチラ見だけだけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
瑞宝舎
札幌市北区北10条西3丁目
バターナッツポタージュ☆笹ゆき [2009年11月02日(月)]

ハグマートで初めて見て気になっていた変形かぼちゃの
バターナッツ。

ニセコビュープラザで見掛けて買ってみました

購入してから1カ月以上経ち
傷んでないかと恐る恐るカット


瑞々しい鮮やかなオレンジ色です

バターナッツは普通のかぼちゃより水分が多いらしく
煮物よりスープに適してるというので素直にスープに。


10月29日のディナーはバターナッツポタージュ


バターナッツと玉葱をバターで炒め
コンソメで煮てブレンダーでガーッと
鍋に戻して牛乳加え塩胡椒で整えて
クリーム、パセリ、バターナッツの皮の素揚げを
トッピングして完成

滑らかでおいしかった〜
何杯でもいけそうな感じ

バターナッツの素揚げはそのまま食べるとまだいいけど
スープに入れてしんなりしちゃうと噛みづらくて。
相方には「これ何?邪魔
いたっだきましたっ

ほんとに薄く剥いた皮で思い付きで作ったし
本来は食べるものじゃないのかも


食べるスープがメインということでパンを添えて。
相方用にハムとチーズも。


共働学舎新得農場のカマンベールタイプ“笹ゆき”

完全熟成から約1カ月経っているのでこんな感じ。
写真載せるのもどうかと思いましたが思い切って。

開けると表面に白カビと黄色い斑点、
同時に強烈なアンモニア臭が

ちょっとヤバいかもという私の表情と
このチーズを見た相方
「凄いカビ〜」と。

でも相方がカビだと思ったのは笹の緑

このチーズは北海道に多く自生する熊笹の粉末が入った
笹塩という塩を使っていて、チーズ本来の旨みに加え、
独特の風味、清涼感を醸し出しほんのり甘い香りを持つ
オリジナルチーズに仕上げているそう。

ちょっと黒ずんでる部分もあったし
心配だったので表面を削って出しましたが
実は全く問題なかったよう

超完熟の笹ゆきチーズ、
滑らかで深みがあっておいしい

あれだけ怪訝な顔してた相方も
「チーズおいしい〜
いたっだきましたっ
桜と相方☆ [2009年11月02日(月)]

5月9日の戸田記念墓地公園は満開

今年二度目なのでお弁当も持参せず専ら撮影





その間専ら読書にいそしむ相方
いたっだきましたっ
戸田記念墓地公園☆リベンジ [2009年11月02日(月)]
札幌は今日が初雪
さっきまで舞ってるようだった雪が
今は本格的に降ってきました

それはそれ、これはこれ。


5月6日の戸田記念墓地公園@Aは見頃には早く
なので5月9日に再訪
見頃でした





ちょっと曇りがちですが
満開の桜
いたっだきましたっ
桜と青空☆ [2009年11月02日(月)]
今年の5月6日の戸田記念墓地公園の桜


つぼみがちで全体3分咲きくらいですが
青空バックの桜は綺麗です





青空に映える桜ですが
凛とした空気感
いたっだきましたっ
雪降ってます☆ [2009年11月02日(月)]
青空だけど、只今雪降ってます
初雪は昨夜の雨が雪になったようなのかもだけど
私にとっては今のが初雪かな。
降ってるというよりは舞ってるというか
飛び散ってるというか

そんな季節になんなんですが
またまた季節感全く無視の話題を。


圧巻の桜並木が堪能出来る戸田記念墓地公園、
今年も行きました


2009/5/6

GW中に行ってみるとまだ三分咲きくらい
どうりで車がスムーズなはず。

でも天気はとってもいいし
しっかり花見気分でお弁当持参してたので
食べて帰ることに。


大きなおにぎり3個にオムレツとウインナー
これ一人分です
他にコーンたっぷりコールスローも

がっつりランチで正に花よりだんご
いたっだきましたっ


それでも咲いてる桜は青空に映えて綺麗